ここから本文です
●着物と猫とカネコ系●
変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

書庫全体表示

―――――――ええ、大多数の方が『…絶対行くだろうさ…そして何か買いやがるだろうさ…』と予想し、賭けにもならなかった今月の『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の4日間連続全品半額セール。

昨日から始まりましたが、ええ、初日の昨日の開店後すぐに行ってきましたよ(爆)

もちろん小僧も持参だ。もちろん道の向いのハードオフにてミニカー買わされるのは必至であったが、このような全品半額セールの時ですと『ちゃくちゃくちゃく』は駐車場が満車になって停められないパターンもあるので、ハードオフの駐車場に停める、と云う戦法に出た。―――――もちろんハードオフではしょっぱなから864円(税込)分のミニカーを買ったので車停めてても文句を言われる筋合いはなかろう。

で、全品半額セールなので店内は珍しくも混んでおりましたが、基本的に着物が半額デーは月1回あっても、洋服が全品半額ってことはあまりないので皆さん、洋服狙いなんですな。

なので着物コーナーは人がいない…実は狙い目な全品半額デー。

そして、戦利品がこちら〜(笑)

イメージ 1

お子様着物、素材用。150円なり。…安価な素材用着物なんか滅多なことでは千葉市には売ってない、と素材用着物に飢えてらっしゃるocarinさんのために、よさげなもんを見つかったら買っておくことにしております。…もっと集まったらまとめて送り付けますわ〜

イメージ 2

今回のヒット作?がこちら。隠れる部分にシミがあるが、ほぼ美品、刺繍なんか本当に綺麗なまんまですのよ。

雪輪に菊、笹、蘭、梅の刺繍のアンティークの繻子帯。これももちろん150円でしたのよ、奥さん

繻子地で一見無地に見えた帯が帯の籠に突っ込まれていたので『…この手のものは怪しい…』と広げてみたらば大ヒット!!刺繍部分が傷つかないように内側に折り畳まれていることが多いので、一見無地の繻子帯に見えることがほとんどなんですわ、この店。

まあ、ホントに無地帯の場合も結構ありますが、それでも諦めずにちゃんと広げて確認するのを怠らないと、このような僥倖もございます。

ほほほほほ、有松絞り浴衣が150円といい、今年の夏の『ちゃくちゃくちゃく南中野』はなかなかのものでございます。

イメージ 3

こちらは常に100円の特価コーナーのもの。黒羽織。頂き物の黒羽織が1枚あるので、滅多に使わぬ黒羽織ゆえその1枚だけでもいいかな、とは思っていたものの『丈が長めの黒羽織も欲しいなー』と、黒羽織が出るたびに吟味しておったのですが、今回珍しくも数枚並んでいたので、その中の一番大きいサイズを選んだ。

で、自分では長羽織が手に入ったと喜んでいたのですが、なんと手持ちの黒羽織をサイズを比べてみたらほぼ同サイズ着丈、袖丈が同じで裄はむしろ手持ちの方が長かった、と云うオチ

さっきの帯で舞い上がり、いかに冷静さを欠いていたかと云うのがよくわかる事例でございます。

着丈78センチ、袖丈51センチ、裄63センチの黒羽織が欲しい方がいらっしゃればご連絡くださいませ(笑)

イメージ 4

イメージ 5

こちらは洋服コーナー。菊柄っぽい綿レースのスカート。もちろんこんなミニ、履きませんがな(笑)…解体して帯の素材にするべし。

ボックスプリーツなので解体すると、加工しやすい長方形生地になるのではないか。

もうレースものの季節も終わるので絶対このまま隠匿され、そして来年すっかり忘れていると思う。

あ、150円なり。

で、今回の合計金額は100円もの含めて500円でございました。…150円×3+100円なのだから550円なはず、と思うんだが定価の300円×3+100円の半額で計算してくれていたので通常は値引きセールの対象外の100円コーナーのものも半額になっていたのですなあ。いや、太っ腹。

28日まで半額セールですが、更に9月の3日から5日までは全品100円セールですってさ…この機に一気に夏物を片付けたい店の思惑でしょうが、夏物とか関係なく置いてある着物コーナー狙いの人間にはただただ爆安な日々がいっぱいある、ってことでございます(笑)


―――――で、今回も掘り出し物をトータル500円でゲットし、喜んでみたものの、小僧のミニカー代が846円…

試合で勝って勝負では負けているのであった



いつも応援の1クリックイメージ 8ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

 >PVアクセスランキング にほんブログ村

  • 顔アイコン

    ヒットの帯、本当に綺麗ですね。お買い物上手健在ですね。
    お子様のお着物は、どんな子供が着ていたのでしょうね?大店のお嬢さんかなぁ…と空想を広げるのも楽しいです。
    皆さま、手作りやリフォームされて、器用ですね(溜息)

    マド☆

    2016/8/26(金) 午後 1:11

  • 顔アイコン

    ああああ、またレースのスカートをゲットしてらっしゃる…うらやましい。名古屋にはそんなに安くないブックオフがありますが、絶対そういうスカートも800円とかなんですよね。安いけど、悔しい(笑)
    帯もお洒落だし、子供用の着物も可愛い。ひとつをのぞいで大収穫ですね(*^_^*)

    [ アヤ ]

    2016/8/26(金) 午後 3:13

  • 帯〜〜〜!すげぇ〜〜〜!
    刺繍が綺麗じゃないですか、さすが鼻が利く…。

    小僧に負けても、戦利品は素晴らしい。試合にも勝負にも負けてないっす。土俵が違うのさ!

    箸置きが帯留めに見える目は、レースワンピースも帯素材とかに見えます。

    洗脳って……恐ろしいわ。

    jasmin

    2016/8/26(金) 午後 5:13

  • 1枚目の写真を見て「うわぁ〜子供着物また あったんだぁ」と
    たらしそうなよだれを 冷たい麦茶で流し込んでたら、、、

    いきなり わたしの名前が出てきたので 口に含んだ麦茶を
    「ぶはっ」と 吹き出しそうになりました

    そうです 飢えてるんです
    がるるるるる

    前のも「解体するのはもったいないなぁ〜」と毎晩
    広げては見ています
    そろそろバラしにかかろうかなっと思ってます


    千葉でも、昔は着物着たんですよぉ
    今では、一生のうち 七五三と成人式でしか着物を着ないってのが もう普通になってる着物絶滅地域です

    わたしは なんで こんな着物末世に生きているんでしょ?
    前世で よっぽど阿漕な奴だったんだな きっと。。。
    もしかして女郎に売られてきた女の子の着物を剥がしてた
    やり手婆ぁだったのかもしれないです。。。

    ocarin

    2016/8/26(金) 午後 6:53

  • どこかで見たんですけど、、、
    黒羽織に 白で猫を染めてました

    背中の紋も猫で 「猫派のひとにはたまらないだろなぁ〜」と
    思いながら「絵が描ける あすかさんなら 白抜きっぽく(逆シルエット?)なんて ちょちょいのちょいだろなぁ〜」と思いました

    お試しになったら如何でしょう?
    アクリル絵の具の白色で、ステンシルでもOKかと思いますです!

    ocarin

    2016/8/26(金) 午後 6:58

  • 顔アイコン

    刺繍帯が150円てお子様着物も可愛いw都内の骨董市によく行ってた時期があるんですが(大江戸とか)お子様着物も良いお値段でびっくりした時がありました(ボロボロでも¥6000とかw)ミニカー代コミでもお買い得ですね上の方が書かれていた猫の羽織も素敵そう〜(紋はシール作るとかww)

    [ usa***** ]

    2016/8/26(金) 午後 11:21

  • passionpianoさん、手刺繍だと思いますよ〜…まあ、手刺繍の機械刺繍の区別も曖昧ですが(笑)最近の刺繍半衿、高額な物は手刺繍並みの美しさですし。
    夏物シーズンなのでレースの服も見つけられましたが、秋冬になったら余り素材向き洋服は見つからないでしょうねえ。―――そしてきっとボーダー服を買う(笑)
    …ミニカー、店を開けるくらいございます…きっとその4倍はある。

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 1:54

  • マド・松本さん、お子様着物、サイズ的に赤ちゃん用なんですよねー赤ちゃんにこんな着物、必要あるんかい!?と思いますが、かなりの割合で赤ちゃん着物が多いです、素材着物には。
    去年、全然品物に動きがなくて行っても面白くなかったのに、今年に入ったらまた楽しい店になって来ました。で、買い控えがどっかへ行ってしまったのでした…

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 1:57

  • アヤさん、わかります。リサイクルのくせに安くない…今は新品でも1000円でいいものが買えますのにねえ。
    ブックオフ系列のリサイクル服店では200円コーナーがあるんですがそこしか覗きません。

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 2:00

  • jasminさん、もう目が利く、ではなくて鼻が利くってレベルなんですな。鷹の目と犬の嗅覚を持つ女(笑)
    …本日、小僧が夫と共に出かけているのであっしは骨董市に行こうかな、と目論んでいたのに朝から雨で骨董市も中止ですわー
    ああ、せっかくのお一人様だったのにー

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 2:03

  • ocarinさん、コンスタントにこの店にはこんな素材着物が入って来ますよ。なので定点観測してはつまみ買いしておきますわ。まとまったらお送りします。…これでもう素材に飢えることはないです
    しかしなぜ千葉市だけがそんな着物絶滅地帯に
    黒羽織の黒ってのが明らかに漆黒なフォーマル黒なので、これはこれでつまみ細工用にはなりそうです。あ、考えてみれば真っ黒の菊も持ってませんでした、自分の分は。

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 2:07

  • usa*****さん、大江戸骨董市、3点で1000円とかのお店もあるんですけどね。やっぱりこの手のアンティーク色が強い物は高いですよね。特に最近は海外客も多いから強気な値段。
    しかし返す返すも本日の骨董市の中止(もしかしたら雨の中でもやってるのかも知れませんが着物関係は閉めてるだろう)が悲しいです。小僧が不在なので自分用だけ買えたはずなのに〜っ

    あすか

    2016/8/27(土) 午後 2:09

  • 顔アイコン

    今日(土曜日)べにお先生がひとりで行ってましたよ。ずるい←いいつけてる(笑)。私も150円で買いものしたい。せいせいしたいんだ。

    [ たま ]

    2016/8/28(日) 午前 0:45

  • たまさん、なにをー!?この雨の中、何やってるんだべにおせんせー(笑)…で、実はあっしも行っているんですが(爆)でも逢わなかったのでニアミスだったんですかねえ。
    ――――これ、べにおせんせーが好きそうな着物だわ〜とか思ってたものをせんせーが買ってたら拍手したいと思います。

    あすか

    2016/8/28(日) 午前 1:03

  • アバター

    いっそ、黒羽織に白の染めQでぶしゅ〜ってのはどうでしょう?
    私も貰い物で黒い羽織が何枚も溜まってしまい、どうしたものかと考えております。

    羽衣 牡丹

    2016/8/28(日) 午後 3:03

  • 顔アイコン

    ニアミスでしたなー。しかし、なんの打ち合わせもしていないのにこれだけのニアミスというのは、すごいことだと(笑)。
    私、リサイクルものは帯や小物しか眼中にないんですわ。デカ女ゆえ、着物はサイズが合わないのが分かっているのでねぇ。あすかさんが、どんな着物を私好みだと思われたのか知りたいわ−。

    [ べにお ]

    2016/8/29(月) 午前 8:25

  • 羽衣 牡丹さん、ああ、でも黒羽織の丈が昭和の丈なので、あまり何か加工してまで使いたい、ってものでもない(笑)
    生地そのものと色は漆黒で美しいのでやっぱり細工ものに使うことになりますかねえ。

    あすか

    2016/8/29(月) 午前 9:40

  • べにおさん、ニアミス…っていうか実はさりげなく同じ店内にいたかもしれないですぜ(笑)あっしは子供服コーナーに最後漂っており『あ、もう4時過ぎてる…』と話していた親子連れの会話で店内の時計を見たときが4時5分。
    で、それから店出たわけですが入れ替わりで車が入っては来なかった。そして出て行くまでに数分はかかってるので、多分本当に店内に居ながらにして気が付かぬ二人だったんでは〜
    ――――サーモンピンク?に黒の献上半幅は好みではなかったですか(笑)帯コーナー、あっしが荒らした直後なので荒れ果てておりましてすいませんでしたねえ。

    あすか

    2016/8/29(月) 午前 9:45

  • 顔アイコン

    あ!ありましたね、サーモンピンクに黒の献上半幅!
    たしかに私好みではありましたが、ピンクはちょっと陸奥A子ポイント高くて気恥ずかしく断念したんですよ〜。黄緑色の名古屋帯も手に取って悩みましたー、これもシミが多かったので断念したのですが。
    帯コーナーは、そのあと更に私が荒らしておきました(爆)。すみませんね、ちゃく×3さん。

    [ べにお ]

    2016/8/29(月) 午後 10:51

  • べにおさん、ああ、何の因果か立て続けに着物ブロガーに荒らされる、ちゃくちゃくちゃく南中野店の着物コーナー(笑)
    まあ、全品150円と思えば買わずとも楽しめましたでございましょう。遠いところをようこそ、でございました。

    あすか

    2016/8/30(火) 午後 8:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事