ここから本文です
●着物と猫とカネコ系●
変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

書庫全体表示

――――――先月末の全品半額デー(通常は値札が付いてなければ全品300円均一)に行った際、9月の予定表を頂き、それには3日から5日まで『全品100円デー』と記されてあった…

そうなると途端に更に人間ケチ臭くなるものである。

150円でも安いのに『…あと数日待てば更に50円安いし』と、これは今買わないと売れてしまう!!な、掘り出し物以外は『…まあ、100円デーまで残っていたら買うことにしよう』と後回しに。

そして迎えた100円均一デー。

奇跡的に夫が休みで、小僧と共に別の店にミニカーを買いに行った隙にあっしは『ちゃくちゃくちゃく南中野』店へと走った。

――――――考えることは皆同じようで、実は先月末の半額デーはそれほど混んではいなかったのだ。…皆、予定表見て『…更に50円安いし』な日に賭けたのであろう。今回は無茶苦茶混んでおりましたぞよ

で、100円効果と云うものは素晴らしく『あっしならこれは100円でも要らないなあ』と思っていたものがガンガン売れており、不良在庫の整理には100円均一デーってのは大いに役立っている模様。

あ、でもてっきり夏物大処分なのかと思っていたら、そりゃ半分は夏物ではあったが既に秋冬物にかなり入れ替わっており、それも100円。――――…やっぱりこの店は太っ腹過ぎてどうかしていると思う(笑)

そして、ワタクシの戦利品。

イメージ 1

…先月末の半額デーの際、あっしが行った直後に入れ違いでべにおせんせーが来襲していたのだが、べにおせんせーが『ピンクはちと恥ずかしくて』とスルーしたサーモンピンク系の献上半幅、あっしが買っておきましたよ、べにおせんせー(笑)元々『100円の日まで残ってたら買おう』と思っていたので。

それからマルチボーダー系の博多半幅にトリコロールには1色余計、な半幅もゲット。…ああ、こっちの方はべにおせんせーのお好みであっただろうに。…あっしとも君の名は状態で会えそうで会えないニアミスばかりを繰り返し、そしてせっかく遠いところをやって来た日には好きそうな品物に出会えないと云う、不運な星の下に生まれたべにおせんせーを、皆様応援よろしくお願い致します(笑)

イメージ 2

100円だったらとりあえず買っておく、喪帯。材料用。…近いうちにハロウィン帯に活用されるでありましょう。

イメージ 3

梅と竹と菊と蘭の四君子柄の花丸紋のお召し。これ単品ですと結構地味ですが、最近は羽織を派手にして着物は引き算で地味、ってのが好みなので『着物で引き算』コーデ用に。…しかし家に帰って細部をきっちり確認してみたら、羽織で隠れる場所に大きな色ヤケがありましたわ…そうか…君はやっぱり羽織必須着物として我が家に来たかったのだね。何より仲間が呼んだのだろう。

その仲間。

イメージ 4

前回の半額デーでの掘り出し物。梅と竹と菊と蘭の四君子に雪輪の刺繍帯。…梅と竹と菊と蘭…同じなんざます。上のお召しの柄と。

しかもお互いに丸っこい柄だ。

ほぼ同時期に店に出ている事と云い、本当に同じ人が所有していたのかもしれない。



――――――余談。『私、一番最初にこれいいな、ってかごに入れてたものがなくなってる。誰かがそれだけ抜き取って持ってったのよ。ひどいことする人が居るものねえ』とブツブツ文句垂れてるおばさんがいたんですがね。

…そりゃ、戦利品をぶち込んだかごを放置したまま、ふらふらと遠くまで移動して仕舞ったらハッキリ言って『これも商品』と思われて当然だろう(実際そのようにかごに商品ぶち込んでる場合も多い)。セール期間中は特に自分の所有、ってのを明確にする必要アリ。セールは弱肉強食の世界だ。

と思っていたらお連れのおばさまらしき人がまさに同じ内容の発言をしたんですわ。『あなた、ちゃんとしっかりかごを持ち歩かないと』と。

あーすっきりした(笑)

いつも応援の1クリックイメージ 8ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

 >PVアクセスランキング にほんブログ村





  • 案の定、いらっしゃいましたね
    十中八九いらっしゃると思いました(笑)

    いいんです!
    わたしは、お付きの者とし 籠を持ち「心置き無く『参戦』してきてくだされ‼」と応援したい気持ちです

    うちの母もスーパーで【カゴ放置で遠征】をしょっちゅうやらかしています

    「他の人に迷惑だから、やめな!」と言っても、やります(。>д<)

    「ひどい目に逢えば、改心するかも」と思いますが、せいぜいカートをお店の人に片付けられる程度です

    リサイクル店で【獲物】を持ち去られたら、【養子縁組】した筈の我が子が、一期一会で消えてしまったようなもので、その【放置おばあ】は、今後は正しく生きていくことでしょう!

    シマシマ帯×3
    各々雰囲気が違いますね🎵

    トリコロールという言葉を知らない幼少の砌、こういう水着入れのバッグを「ウキウキする色合いだな」っと
    得意気に持ち歩いてたのを思い出しました🎵

    ああ「泳がなかった夏」が、過ぎていきます😢

    ocarin

    2016/9/4(日) 午前 5:57

  • 顔アイコン

    刺繍帯が100円ですか…千葉の梨よりすごすぎる…( ̄▽ ̄;)
    送料もかからないし、ちゃんと目で見て確認できるし、言うことナシですね…(´∀`)

    さのっち

    2016/9/4(日) 午前 7:29

  • これらがすべて100円なんですか?!
    籠いっぱいに買っちゃいそうです(笑)
    欲しい物はその辺りに置いておかないでちゃんと確保してないといけませんね

    ねこやん

    2016/9/4(日) 午後 4:46

  • 顔アイコン

    不運の星の下に生まれたんだ、私(爆)。
    あー、でも確かにこれらの縞半幅帯はかなり好みです。あの時あったら、買ってたと思う、150円でも。っつーか、安すぎるっしょ、この店!
    それにしても、似たような色味&印象の半幅帯2本ですな。同じ持ち主だったのかもしれませんね〜。
    で、サーモンピンクの博多献上半幅帯、お買い求めになったのですね。なんか、あすかさんが買ってくれてほっとしましたわー(なぜ?/笑)。

    [ べにお ]

    2016/9/4(日) 午後 9:37

  • 顔アイコン

    おおお、素敵な戦利品ですね!!!おめでとうございます!
    べにおさん、きっともっといいものが現れるはずです…とこの場を借りて(笑)そのお店行きたいです…いいものがあるはず…
    しかしそれはおばさまが悪いですねーそんな熟練さん達のとこにお気に入り置いとくなんてハイエナの中にシマウマ放り込んだような感じですよね(笑)

    [ アヤ ]

    2016/9/5(月) 午前 10:53

  • ocarinさん、本日まで開催中ですが、さすがにもう行きませんでしたよ。たとえ小僧が本日から午後保育で長い間留守であっても!!
    …まあ、スーパーでかご放置して商品取られても会計前なら問題ないですもんね。いっそお財布入りバッグも一緒に入れておいたのが盗られたってことでもない限り懲りないかもしれません。
    放置おばあ、仲間が迎合しないタイプでまだ恵まれておりますわ(笑)『そうよねえ、ひどいわねえ』と簡単に迎合するおばあ連合と云うものは非常に多い。
    ―――――プールももう、8月で終了のとこばっかりですもんねー…まあ、いい大人はそのような夏季営業プールにはなかなか行きませんが(笑)

    あすか

    2016/9/5(月) 午後 1:15

  • さのっちさん、あ、刺繍帯は100円デーまでは残ってない、と判断して半額デーで買ったのですが、それでも150円ですからねえ(爆)
    しかしこのお店は常連は半額でも買わない、とか目が厳しいのですが、初めて行った人だと浮かれて不必要なもんを大量に買い込みそうで危険ですよ。

    あすか

    2016/9/5(月) 午後 1:17

  • ねこやんさん、…なのでそのようにかごてんこ盛りで買ってる人ばかりでしたよ〜(笑)おばあさんとかはそんなに洋服、必要ないだろう、と思うくらいに…

    あすか

    2016/9/5(月) 午後 1:19

  • べにおさん、ええ、不幸ではなく、不運(笑)若干トホホ展開に見舞われるという不運の星の下に生まれたのです。
    縞半幅、多分同じ人が出所ですよ。と云うかゴムで2本まとめられてた(笑)店の人が間違ったのか客が間違ってまとめちゃったのかは謎ですが。
    正直者なのでちゃんと2本に分けて買いましたぞよ。
    トリコロールの方は結構シミが多くて締める際は工夫が必要かと思いますが、シックなマルチボーダーの方は新品のように綺麗なので、そのうちべにおせんせーに送り付けたろうと思ってます(笑)…せめてものちゃくちゃくちゃく土産に(笑)

    あすか

    2016/9/5(月) 午後 1:24

  • アヤさん、そちらには大須がございますが、大須も最近は値上がりが激しいですからねえ…昔、まだこちらで安い店未開拓だった頃、大須はあこがれの地でございました。
    …これが通常時であれば盗人が悪いのですが、セールは非常時ですから(爆)
    別に店から盗んだわけではないので早いもの勝ちでございます。

    あすか

    2016/9/5(月) 午後 1:28

  • 顔アイコン

    100円とか150円とか何の話だっつーくらい(爆)師匠は他の追随を許さない、ホントに独走状態ですよ(爆)3桁のお品物なら10円単位は重要ですわ。気持ち、よくわかる。わかるけど爆笑したよ。
    よくよく考えれば、着物がそのお値段ってのがスゴいんですけどねーーー。私も行きたいなあ。300円のときでもいい(笑)

    [ たま ]

    2016/9/5(月) 午後 4:12

  • 顔アイコン

    不運な星の下(笑)に生まれたべにおせんせーを心から応援しますわ〜

    出来れば京都に拉致って骨董市始めお買い得スポット引き回しの刑にしたい(≧∇≦)

    四君子 お正月なんかにイイですよねえ〜♫
    羽織コーデも楽しみだす〜(≧∇≦)

    てんてん

    2016/9/5(月) 午後 6:19

  • 顔アイコン

    ご近所だったら、ちゃくちゃくさんに行ってみたいです

    小豆色のお召しがとっても素敵ですね。柄が古典的でいいですぅ

    います、いますバーゲン会場で、どんどんカゴに入れて、会場の隅っこで再物色してる方…それなりにバーゲンのスキルなのでしょうか(笑) カゴを置きっぱなしでは、まだまだスキル不足と云うことでしょうか
    うむっよくよく考えれば、バーゲン会場は仁義なき戦いでしたね。

    マド☆

    2016/9/5(月) 午後 8:15

  • たまさん、100均ですら消費税は取るのに、この店は消費税取りませんよ。100円は100円ですわ。太っ腹じゃのう。
    しかも着物半額デーもあれば、中学生までの子供がいる家庭に配布のパパママカード提示で半額デーが3日間もある今月。…やっぱりどうかしている、このお店…

    あすか

    2016/9/6(火) 午前 11:40

  • てんてんさん、不運の星の下生まれは侮れませんよ。そのように拉致った時に限って荒天とかに見舞われるのさ(爆)…ああ、勝手にべにお不運物語が展開していく〜(笑)
    …ああ、こうなったら四君子コーデがしたいですわ。四君子な羽織、持ってたかしら…

    あすか

    2016/9/6(火) 午前 11:43

  • マド・松本さん、このお店、どうやらどこの店も車がないと不便な場所にあるみたいです。全国に店舗があるみたいなので『ちゃくちゃくちゃく』で検索してお近くの店舗がありましたら是非…と言いたいところでしたが、今調べたら関東では茨城と埼玉しか店がない…
    埼玉が多いんですよね。埼玉が本社なんでしょうか。
    そう、バーゲンの鉄則はまずかごによさげなものをぶち込み、それを時間を掛けて物色し、要らないものは戻す。これでございましょう。
    もちろんかごから目を離してはいけません。買うまでは自分のものに非ず。

    あすか

    2016/9/6(火) 午前 11:49

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事