●着物と猫とカネコ系●

変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

全体表示

[ リスト ]

―――――――やれやれ、あと1ヶ月で卒園でございますよ。…小学校は幼稚園のように手作りでグッズを作らねばならないってことがなく、入学グッズはほぼ市販品OKでございますが小僧は『ねこあつめ』がいい…とぬかしやがりますので、結局生地を買って作らねばならんのです…だって、生地はかろうじて売ってても、入学入園グッズの既製品が出回るほどには世間的な人気はない

さて、2月に入ると幼稚園行事としては『作品展』なるものがございまして、毎年着物で参上していたらいつの間にか『チェック柄の着物×猫帯』と云うしばりが完成していた。

ちなみに年少の時のコーデがこちら。年中の時はこちら

まあ、しばりがあった方が実は選択肢が狭まる分、コーデしやすい側面もございます。

そして、今年のコーデはこちら。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で半額デーに150円で買った、錆び朱×グレーのウールのギンガムチェックの着物。

落ち着いたカラーリングなので、大き目ギンガムでも安心(笑)

今は亡き『キンカ堂』にて1m399円だったアメリカンコットンの猫柄で作った作り帯。…決してスリムとは云えない猫の腹がポイント(笑)…作って何年も経ちますが、今回初めて柄合わせができることに気が付いた。まあ、縫い留めておかないと、どうせ装着後は柄がずれるんだが。

イメージ 5

先日の100均の猫ヘアアクセ改造帯留め。着物がグレー入ってるのでシルバーにしてみましたが、帯の柄が色鮮やかでぎっしりなので存在感はほぼございません(笑)

帯揚げは100均のスカーフ。帯締めはどこで買ったのだったか…確実に300円以下なのは確か。

イメージ 6

半衿は『ねこかつ』スタッフのIさんからの頂きものの、ひめ吉さんのキジ猫半衿。

実はグレーベースの色使いとキジ猫と云うデザインが災いして、手持ちのものではなかなかいいコーデが思い付かず2年近く隠匿していたのですが。

今回のコーデは着物にグレー入ってて、帯がキジ猫柄なのでようやくこの半衿が使える運びになりました。



―――――――そして日常に馴染みやすいコーデであるからなのか、毎年の恒例行事な格好であるからか、最早この恰好で作品展に行っても誰も何も言わない…(笑)

いつも応援の1クリックイメージ 6ありがとうございます
   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

 >PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(24)

あすかさん、おはようございます。ご返信をありがとうございます。嬉しいです。
昨日、行って参りました。それはもう日帰り旅行。首都高に乗り、東北道に乗り、メガトンマーケット上尾&ちゃくちゃくちゃく南中野、2店で合計でひとりでは待ちきれないほど大興奮のショッピングでした。(おそらく50着くらい)上尾の方は銘仙が多く嬉しかったです。南中野では中振袖に遭遇♡お袖の後ろ下に薄いシミがあるだけで780円の半額。高3の娘のお正月用に購入しました。その他もたくさん。店内でスマホ登録したら全品半額になりました!
実は、リサイクルショップ
人生初めての経験で、とにかく大興奮しました。
時間ギリギリ、駆け込むように18:00茶道教室へ行き、茶道教室から帰宅後(21:30過ぎ)せっせと畳み、洗えるウールは洗いました。浴室乾燥、お着物だらけです。新しい世界をありがとうございます。あすかさんのブログを拝見するようになって骨董市デビューも先週したんです。地元の富岡八幡宮の骨董市へ行きました。
まー♡骨董市も大変に楽しかったです。
呉服屋さんで作るのも好きではありますが茶道教室への楽しみが増えました♡

2017/2/19(日) 午前 9:34 [ ゆみみ ] 返信する

可愛いですねぇ(*´ω`*)
チェックとか水玉とか好きなんで、着物だけでも堪らんですわ♪
猫は好きですが、着物関係では縁がありません。あすかさんや他のブロガーさんのコーデで十分楽しんでおりますがw

ところでところで!!
本日お品物受け取り致しました〜!
何かお宝ザクザクでどうしましょ〜(≧▽≦)♪♪♪
ありがとうございます
お返しのしようもないのが困り物なんですが...ハテサテ

2017/2/19(日) 午前 10:25 [ U-カリン ] 返信する

あすかさん、グッズだけじゃなく学用品のほうが大変だべ?
おはじきとか数え棒とか色々あったけど、今はどうなのかしら?
帯揚げ…セリア?

2017/2/19(日) 午前 10:45 jasmin 返信する

赤×グレーのチェックは洋服だとある年齢以上は難しくなるかもとは思うのですが着物だと粋!しかも半襟はわざわざ合わせて買ったよう。そこへこのパンチのきいた猫ビッシリ帯。これがなくてはあすか様ではない!せっかくの帯締めが惜しい。マニキュアで色を塗るとか無理なんでしょうか?

けりぐるみが欲しい娘20歳(抱いて寝たいそう。なぜ?)の小学校入学時はとにかく何枚も雑巾を作らされましたわ。それも買うお母さん方がいらしたからびっくり。顔を拭くと傷がつくようなちびたタオルならたくさんあったので何枚もチクチク(ミシンが使えないので)やってました。過ぎてしまえば楽しい思い出です。

2017/2/19(日) 午後 2:22 [ tar***** ] 返信する

顔アイコン

ご近所に格安の大型生地屋さんがあると、ついつい足を踏み入れ…たいして手芸上手でもないのに、生地を買い込んでしまう…私です。
キンカ堂さんもそんな感じの生地屋さんですか? でも、あすかさんは生地を無駄になさらないで素敵な手作り着物を作っちゃうから素晴らしいです。
業務連絡返信…本日、マジョリカお召しが届きました〜。ほんと、キラキラ綺麗です
これ着て、お雛様巡りをしようか?桜巡りをしようか?と、夢見ています。ありがとうございました〜〜。感激冷めやらぬ私です。

2017/2/19(日) 午後 5:03 [ マド・松本 ] 返信する

顔アイコン

着物って最初は奇異の目で診られたり質問攻めにあったりしますけど、ある一定の期間を超えるとお咎め(?)がなくなりますよね。
むしろ着物じゃないときの方が「どうしたの?」なんて云われ始めたりして。
それにしても赤+グレーのチェック柄は可愛いですねえ。なのに子供っぽくもない絶妙なバランス

2017/2/19(日) 午後 5:50 [ ほあかばりきるま。 ] 返信する

顔アイコン

ガーリー♪ガーリー♪可愛いですねっ
ひょぇ〜ねこかつさんのスタッフさん、ひめ吉をご存知でしたか!しかも購入して下さってたなんて、Wビックリですわぁ(+o+)この場を借りてありがとうございました。
ちょっとぉーぉ、アールヌーボーの着物に猫ちゃん、凄いいい感じに仕上がりましたねー。流石ねぇー。着姿、早く見たいっっっヽ(^o^)丿

2017/2/20(月) 午前 11:44 [ ひめ吉ゆうか ] 返信する

てんてんさん、むしろ幼稚園とか保育園入園の際の方が大変だと思いますよ。小学校入学だったら子供もある程度ほったらかしながらグッズ作れますけど、幼稚園児入園前の子供抱えながら、縫物なんて縫えませんて。代行サービスってのも『ジジババに頼れない…』と云う人も多い今の時代に即したいいサービスだと思いますわ。そして思った以上に手数料がお安い。
そう云えばこの時期、ハンドメイドで入園グッズをヤフオクなどで出しているブロ友さんが居たのですが『男児ものは即売れる、女児はいつまでも売れない』そうです。
…女児には必死になってママも自力で作るってことでしょうか。男児はもう、どうでもいい(爆)

2017/2/21(火) 午後 0:23 あすか 返信する

ocarinさん、ああ、キンカ堂…潰れても今なお惜しまれている店。店冥利に尽きることではありましょう。復活しなくても
小学校は6年あるから長いですが、中学も幼稚園も3年だから『え!?もう!!』となりますよね。
私も赤ちゃんだった0歳児から見ている子が『え!?今度入園!!』とビビっております(笑)よそんちの子は本当にそんなもんです。
子猫でも固太りして腹が張ってる子はいますが、まあ、おはるちゃんもこんな腹ですし、年齢関係なく喰ってりゃこんな腹になります(笑)

2017/2/21(火) 午後 0:28 あすか 返信する

ああ、本当にアンティーク選び放題ですなあ、なな吉さん、裄59僂呂気垢にあっしだとて伸ばせそうもないなら諦めますよ。でも60僂覆藉萃イ襦その差1僉
出番がないからと言って存在を忘れてしまうと結局永遠に出番はないので、こまめに手持ちに何があるのかチェック入れとかないといけません。
まあ、逆に『うーん使い道がない…』ってものの方が覚えてますが。1回くらい使ったものの方がいとも簡単に存在を忘れます。

2017/2/21(火) 午後 0:33 あすか 返信する

さのっちさん、イモっぽくなる格子柄の代表が『ウールのまっ黄色の黄八丈風味』でしょうか(笑)あれは町娘衣装として、そしてお茶の間の時代劇コメディに定番で出てきますから、着てると笑いものになりそうなんですが、これが案外人気で結構着ているお若い人が居るんですよね。そして若者がアレンジすると可愛い…本当に人を選ぶ格子です…
ねこあつめ柄、ええ2年もてばいい方でしょう!…それでも既製品買ってすぐに飽きられるよりかははるかに安上がりなのでいいのです。
今小僧はねこあつめのぬいぐるみをヤフオクで手に入れてやったので抱えて歩いております。

2017/2/21(火) 午後 0:38 あすか 返信する

ゆみみさん、それはようございましたー!そこまで大量に思い切ってお買い上げくだすっていれば紹介した方も大変嬉しいです。高速代金無駄にせずによかったです!
骨董市は骨董市で激安店も来ていたりして楽しいですよね。きっと一気に収納が破綻しますよ(爆)

2017/2/21(火) 午後 0:47 あすか 返信する

U-カリンさん、猫柄、最近着物界では増えまくっているので逆に目が厳しくなって滅多に買わない私ですが(笑)この帯作った頃は全然猫ものはなく、生地を買って作るしかなかったのでした…
無事に届いたようで何よりです。…本当に辺礼は無用でございます。各地に一気に送ったので少し片付いた、とほくそ笑んでいるくらいなので(笑)

2017/2/21(火) 午後 0:51 あすか 返信する

jasminさん、あるのよーっ!!…ああ、禁断のあの箱…中身を確認してみたらどんだけぎっしり入ってるのよ…全部に名前付ける必要、あるか?
おはじきなんて小学校1年の時の算数で使った覚えないですよ。それでも名前付けるのかーっ
帯揚げはダイソーなり。でもこの色のボーダーって滅多に売ってないらしくって

2017/2/21(火) 午後 0:53 あすか 返信する

tar*****さん、この着物、結構グレーが暗くて、確かにこれが洋服だと年齢次第では難しいかと。この着物も平置きで見てると暗めなので『うーん…』と思うんですが、着てみると普通でした(笑)
帯留め、最近作ったものをとにかく試してみたかったので、素直に他の猫ものにすればよかったですね。多分、ここまでこの帯留めが埋没しちゃう帯もないと思うので。他の帯なら大丈夫。
そう云えば『雑巾指令』がないです。幼稚園入園の際は2枚作らされたのにー
入学してから改めて雑巾指令が下るのでしょうか。

2017/2/21(火) 午後 1:00 あすか 返信する

マド・松本さん、本当にそんなお店でした。1m399円が基本でいっぱいあって、安いものは1m100円とかもありました。そして大型店舗には着物売り場もあって本当にそれらも安かったんです。
売れてなさそうなおばちゃん仕様の服売り場もありましたが、おそらくあの部門が経営の足を引っ張ったのではないかと踏んでおります。
手芸用品だけで切り離してでも生き残って欲しかったんですけどねー
こちらも羽織を見てにやにやしております(笑)

2017/2/21(火) 午後 1:04 あすか 返信する

ほあかばりきるま。さん、どうやらワタクシの場合、やっぱり幼稚園仕様の格子柄とかならば一切特別視されなくなったようです。…たまにイベント帰りにアンティークバリバリの仕様で行ったりするとさすがに『どうしたの?』とは云われますが(笑)そして園児がさりげなく何事かとにじり寄って見に来る。
赤白ギンガムは可愛いですが、あれは少女のアイコンですからねー

2017/2/21(火) 午後 1:07 あすか 返信する

ひめ吉ゆうかさん、実はうちのブログを長年ご覧になっていた方がねこかつで働き始めたと云うのが真相。スタッフさんが着物好きな猫カフェでございます(笑)
…こんなところでわざわざあのステンシル加工着物のネタを(笑)あれは我ながらタダであれだけいい感じになって久々のいい仕事でございます。
もっと猫を増やしたい気分になりますが、あれこれ猫ものもコーデで追加されるのであれくらいの頭数が無難でしょうね。

2017/2/21(火) 午後 1:13 あすか 返信する

おはじき使います。たぶん。
数え棒も使います。たぶん。
そして、皆同じものを持っているので、落として数が減ったら困る場合もあります。
記名は怠らず、小さな部品もしっかりと!

服の内側にも記名を!
着替えて他の子の袋に入れちゃう様なうっかりさんもいるので、お気をつけください。
ハンカチ・靴下もお忘れなきよう。

あと、ランドセルの横とかに名前や住所がわかるものはぶらさげない…。
最近は登下校時もネームつけませんからね。
通学路の確認も怠らずに…ね。
頑張れ〜、1年生🎒

2017/2/21(火) 午後 8:12 jasmin 返信する

jasminさん、いやあああああああああ!!たすけてええええええ!!…ネームシール使ったって貼る作業が膨大すぎるううううう!!
まあ、通学路は基本、『一人で帰らせない』らしいので大丈夫なんですがね。

2017/2/22(水) 午前 11:18 あすか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事