●着物と猫とカネコ系●

変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

全体表示

[ リスト ]

―――――――今週の記事は『ちゃくちゃくちゃく』に始まり、『ちゃくちゃくちゃく』に終わる(笑)

ああ、今週は何回『ちゃくちゃくちゃく』と云う単語を打ち込んだのやら珍しい週でございました。


さて埼玉県内全店舗を制覇した、と云っても、何回か足を運んだものの買うものがなかったものだから画像すら撮ってない蓮田店

今だったら上尾店の品揃えの少なさも知ってるので、蓮田店の方が数ではむしろ上だとわかるのですが、初めて行った時は南中野店の豊富な着物コーナーのみが頭に入ってる状態なので、南中野店レベルに着物があるものと信じて片道1時間以上かかって行ったのにこんなもんしかないのかよ〜と云う悲憤が大きく、店舗画像すら撮らなんだ。

それでも2回目にチャレンジしてみたら、今度は片道1時間半もかかった上に、1回目訪問の時よりも更に品薄。

――――――そこでもう絶望してしまい、それから1年…

3回目にチャレンジ。品物はかなり増えていましたが、割引デーでも何でもないので300円。300円だったら要らないなあ…なもんしか見つからず、これじゃあ記事にもならんわと画像撮らず。

んが、急展開でその翌日、熊谷店2店舗を制覇してしまったのであった。

…残るは蓮田店の詳細記事であろう。そしていいタイミングで『携帯会員半額デー』があった。

半額ならば買ってもいいかな、なもんは先日見つけた。まあ、蓮田店のことだからきっと売れずに残ってるだろう、と踏んで4回目のチャレンジですよ。

新車のナビのエリ子さんが推奨のルートは、なんと南中野店の前を通過するのでございます。…1時間以上かかるルートは旧ナビの推奨。

このルートでは行ったことがないのでどれくらいのタイムで辿りつけるか検証。…の前に南中野店の横を通る以上はとりあえず顔を出さねばなるまい(笑)

イメージ 1

イメージ 2

―――――――更にこれでもかっ!ってくらいに浴衣が増えてましたよ、南中野店。

本日着物半額デーなので、大人用浴衣はかなり減ると思われますが、子供用は多分売れ残ると思う。

そしてワタクシはこんなものを発見して手に入れたんでございます。

イメージ 3

ひめ吉のゆうかさんが先日の記事で『ペイズリー柄の着物が欲しかったけど縁がない』と書いておられたのだが…

―――――――――ここにあったよ(笑)

イメージ 4

これでもかっ!!ってくらいにペイズリーでございましょう。とっても地味なんだが明らかにペイズリーがここまであからさまに活動している着物もそうはなかろう(笑)

これはゆうかさんに送り付けてやる所存。

イメージ 5

100円羽織コーナーに、このような羽織が混入しているのを発見。シックな佇まいでございます。

合計400円。昨日は特に割引きデーでもなく、携帯クーポンも今月は既に使ってしまった…

んが、あっしには秘密兵器『満了したら300円金券として使えるポイントカード』の既に満了しているものを所有していたのだ。

なので300円分はタダ。100円払って店を出た(笑)南中野店から蓮田店へと向かいます。

イメージ 6

―――――――ここまで300円をゴリ押しして来る店舗看板デザインもあるまい(笑)

…エリ子さん推奨ルートはとっても早かった…南中野店から30分くらいで着いてしまった。

イメージ 7
イメージ 8

蓮田店の着物コーナー。…ぶら下がってる黄色い紅葉帯はボロボロ過ぎて買い手が現れず、1年前もこのようにぶら下がってましたがまだぶら下がってたんかい、あんたは

平気で別珍着物コート、半纏もぶら下がる着物コーナー。

ええ、南中野店のように浴衣がびしっと揃っている、あれは埼玉県内5店舗の中では稀有な現象なんざます。

―――――――なので着物の品揃えに関しては、1位は南中野店でございます〜…5店舗廻ったからこそ1位と云い切れる。まさか一番近い店舗が一番着物に力を入れていようとは

で、『半額だったら買ってもよい』と思っていた品を半額でゲットしてきましたよ。それがこちら。

イメージ 9

オレンジ系の薔薇柄羽織。オサレになるか民芸ちっくになるか紙一重な感じでございます。150円。

イメージ 10

ラベンダーピンクの縞柄銘仙の単衣。…なんだかパジャマ感漂う縞でございます(笑)150円。


蓮田店、着物半額デーもありまして、今月は30日だそうです。ホントかどうかはわからぬが、『毎週土曜、着物入荷』な貼り紙も貼ってある。

蓮田店はなぜだか知らんがとにかく『おばちゃん推し』らしく、他の店舗と違って明らかにおばちゃんばっかりだし売ってる服もおばちゃんものがほとんどです。そして50歳以上限定の優待セールもある(笑)

なので果たして着物の動きがあるんだかどうだかわかりませんが、それでもたまに覗きに行ってみるのも悪くないかと。


―――――――以上、埼玉県内5店舗のレポート、完全版でした(笑)

      いつも応援の1クリックイメージ 6ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

 






この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ちゃくちゃくちゃく週間、やりきった感ありますね!(*‘∀‘)
おめでとうございます。

しかし、引きがお強い…あすかさんじゃなくてゆうかさんか?(*´艸`*)
欲しい物を欲しいと発言するのは大事ですね〜引き寄せってやつですね。

…今思い出したが、昨日は満月だったので、ノートに完了形で願いを書くと良いらしかったのですわ。
すっかり忘れてました…( ;∀;)

2017/6/10(土) 午前 7:11 さのっち 返信する

顔アイコン

まさに、ペーズリー(笑)このタイミングで。なんちゅう品揃えのお店なんだっちゃくちゃくさん。
確かに地味だけど、着たらしっくり来るパターンの好きな色味だと思います。送りつけてくれるの〜嬉しいなぁー(*^。^*)袷だから秋までお預けだぁー

2017/6/10(土) 午前 10:06 [ ひめ吉ゆうか ] 返信する

顔アイコン

サイタマ全店舗制圧 祝着至極に存じまするーーーー!!(≧∇≦)

レアなペイズリー柄もあるんだから そりゃエスニック物もわんさか出ますわなあ‥;^_^A

ああ‥ やっぱり次の関東行きは私も参戦したいーーーー!!(≧∇≦)

2017/6/10(土) 午前 11:00 [ てんてん ] 返信する

50歳以上限定優待セールですと?やっぱり近所に欲しいの、ちゃくちゃくちゃく。
全店制覇及び小銭で大漁おめでとうございます。そしてわかった南中野店の着物充実ぶり。エリ子もよい仕事をしたようですし、まっこと盆と正月が同時に来たよう(この例え10年ぶり位に使った)

薔薇の羽織、あすか様ならギリギリでオシャレに私なら余裕で民芸調となるでしょうが好みですぅ。いいの、どうせ大阪の片田舎にいたちや狸と住んでるんですもの。本人が民芸調なら大丈夫!

本当に色々サイズ直しができるようになりたいなぁ。ちゃくちゃくちゃくご近所出店に備えてo(^o^)o

2017/6/10(土) 午前 11:08 [ tar***** ] 返信する

下から4枚目の真ん中あたりの青紫地にオレンジの花のが 気になります
振袖でしょうか?

埼玉県を制覇なさったのですねぇ
ちゃくちゃくちゃくから『表彰状』をもらえそうです!

旧ナビとエリ子さんは そんなに違うのですか!
人によって好きな道順はあると思いますが まさかカーナビにも好みの道順があるとは!!

2017/6/10(土) 午後 1:05 ocarin 返信する

埼玉全店舗制覇(レポ)おめでとうございます(≧▽≦)♪♪♪

いや〜!今回も素敵なのゲットされてますねぇ。ピンクのとか可愛い〜!!!(///∇///)
あすかさんがどう料理されるか楽しみです!

店内の子供浴衣が沢山掛かってるのとか涎がっ!う〜っっ行ってみたい。
一番下の画像でラックに掛かってる黄色いのって着物ですか?綺麗な色で目が奪われました。ポリなのかな?

2017/6/10(土) 午後 10:00 [ U-カリン ] 返信する

山形県にも欲しいよ、ちゃくちゃくちゃく。

品揃えがおばちゃん推しか、だから色合いも地味なのね。
おばちゃんが買うとなると、着るより切り刻まれる傾向が強いでしょうな…。
和小物作りはおばちゃん達の趣味に多いし、それを販売してるおばちゃんも多い。
切り刻まれるなら着てあげたいもんだ。

しかし、さいたまに5店舗もあるなんて、着物熱の高さ熱さを感じるぜ!

この建物ってオモチャ屋とか靴屋だったヤツだね。

2017/6/11(日) 午前 6:55 jasmin 返信する

レポートありがとうございます。楽しゅうございました♪
着物がズラッと並んでるのは見てるだけでアドレナリンが湧いてきますな(笑)薔薇の羽織は民芸調かオサレかどちらに料理されるのか楽しみです。
あすかさんのエリ子さんは、もしかしてトヨタの純正ですか?
うちのがそうなんですが、距離を優先しすぎて変な道走らされるし、行きと帰りといつも違うルートを案内するので、道が覚えられません

2017/6/11(日) 午後 1:29 ノリコ 返信する

さのっちさん、ええ、自力で手に入れられなくても『こーゆーのが欲しいんだけどなあ』と発信しておけば、縁があればそのうち誰かが手に入れてくれるかも。…と云いますか、ペイズリー柄、決してこの店では珍しくないので手に入らないと読んで『ほほう…』と思った次第です。
だってこの1ヶ月以内で3枚、見かけてます。2枚は浴衣。

2017/6/11(日) 午後 3:30 あすか 返信する

ひめ吉ゆうかさん、実は『ペイズリー着物がない』と云う記事の前に、他の店でペイズリー柄の浴衣、発見してたんですよ。ペイズリー柄のインド綿の生地を浴衣にした、アジアン雑貨で売ってるような浴衣だったんですが。でもそれは次に行ったらもうなかった。
そしてちゃくちゃくちゃくでもこの日、浴衣でもペイズリーが混入してるものありました。
ただデザイン的にちょっと子供っぽいかなあ、と同い年としましては躊躇する感じでしたのでやめておきましたが(笑)
この着物は柄がぎっしりなので半衿撮影の際の衿元アップではちゃんと柄がわかる着物だと思います。

2017/6/11(日) 午後 3:34 あすか 返信する

てんてんさん、…それがねえ、ちょくちょく出くわすんですのよ、ペイズリー柄。でも全国的にはレアものだったのか…なのでそのうちまたペイズリー発見できることでしょう。てんてんさんの手に渡る日も間近です(笑)

2017/6/11(日) 午後 3:36 あすか 返信する

tar*****さん、なぜか蓮田店だけ毎週『輝きの日』と云う3点で500円になる日があります。50代以上限定です。なので常におばちゃんでいっぱいです。
その代わりほとんど子供服がありません。完全におばちゃんに特化しております。
ちゃくちゃくちゃく、お安いですが着物は特にシミ汚れものも多いので、着れるものは少なくなります。
…羽織は綺麗なもんが多いのに、それでも100円扱いなんですよねー…不憫だ。

2017/6/11(日) 午後 3:40 あすか 返信する

ocarinさん、あ〜、これはたまたまそう見えているだけで、実際は青紫の銘仙のちゃんちゃんこ、ピンク色の子供着物が並んでるだけなんです。…子供着物は差し上げてあるものと酷似していたので買いませんでした。
…まあ、旧ナビは10年くらい前のものですから…でもその頃からある道路なのに

2017/6/11(日) 午後 3:45 あすか 返信する

U-カリンさん、…13日はパパママカード持参で3割引きデーですよ、奥さん(笑)骨董アンティークフェアにいらっしゃるなら、その後店に拉致して差し上げてもいいんですが、お嬢さんのお迎え時間があることですしどんだけタイトスケジュールになるかわかりませんのでなんとも…
あ、いらっしゃるかどうかわかりませんが一応お渡ししたいものは持参します〜…また『自分は特に好きじゃないけど』なもんを発見してゲットした(笑)あ、でも今回のは可愛いですよ、マジで!!

2017/6/11(日) 午後 3:52 あすか 返信する

jasminさん、…なんだろう、蓮田市は年齢層が高いのかしら。人口に対して。
うちの最寄りの南中野店は子供服も多いので、若い人、多いです。おばちゃん人口が上がるのは着物半額デー(笑)
うーん、何となく『靴流通●ンター』だったっぽい佇まいですわ(笑)
ちなみに南中野店の元は釣り道具の『上州●』です。

2017/6/11(日) 午後 3:56 あすか 返信する

ノリコさん、うーん、どこのメーカーだったか。でも一応ダイハツ純正ではあるのでトヨタとかぶっている可能性大です。…ああ、エリ子の系譜はトヨタにも…(笑)
しかしうちのエリ子は距離すら優先しないでどん詰まりに案内する嫌がらせを行ったりするのでエリ子はエリ子なのでしょう(爆)
オレンジの薔薇柄羽織、何となく似た感じの配色の緑地の着物があるので、なんだかどこぞの国旗みたいなカラーリングのコーデでもしてやろうかと思ってます(笑)
黒を合わせればハロウィンにも使えることでしょう。

2017/6/11(日) 午後 4:03 あすか 返信する

こちらのブログを拝見しなければ多分一生足を踏み入れなかった『ちゃくちゃくちゃく』!
県内コンプリートレポ、ありがとうございました。
蓮田は縁ある街で偶に徘徊しますが確かに成人式の娘さん以外はあまりお着物着てる方見ませんね〜
需要と供給の関係で南中野店に集合してくるのでしょうね!

パジャマ感漂うとおっしゃる縦縞
、案外小紋的な柄を書き足せる逸材なのでは。
私なら何故かエッフェル塔とかマカロン描いちゃうかも^(*´-`)

2017/6/11(日) 午後 11:51 [ bergかっつぇ ] 返信する

ber*****さん、蓮田、特に他に立ち寄る場所もないのでこの店しか行かず『おばちゃんの街』と云う偏った印象だけが残ってます(笑)
でも着物半額デーもあって、毎週土曜着物入荷!と貼り紙するくらいなので、そこそこ着物の需要があるのかもしれません。素材として…
パジャマ感漂いますが、単衣なのにかなり綺麗なので、これはもう、この感じがお好きな方にさっさと譲ります!…自分では細い縞系はあまり着ない、とわかっていたので(笑)

2017/6/12(月) 午前 8:40 あすか 返信する

> あすかさん
うわ〜っ!拉致られたいー!!!
しかし着物ママには「お迎え時間」という縛りが...(T^T)
明日が楽しみ過ぎて少々体調不良に陥りそうです(^_^;)

2017/6/12(月) 午後 0:34 [ U-カリン ] 返信する

U-カリンさん、スーパーアリーナからちゃくちゃくちゃく南中野までは結構近いのですよ。…開店時間が10時とかならいいんですが…そしたらちゃくちゃくちゃく→骨董アンティークフェア、という強行軍ができます。
でも11時開店、骨董アンティークフェアも11時開場。
U−カリンさんのタイムリミットが何時までかによりますが、お住まいの最寄り駅が小平でしたら東浦和で拾って、ちゃくちゃくちゃくを30分程度で切り上げ、骨董アンティークフェアに向かう、と云う手もございます〜

2017/6/12(月) 午後 1:00 あすか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事