●着物と猫とカネコ系●

変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

全体表示

[ リスト ]

――――――――『山口県の柳井市の名物、金魚ちょうちんが欲しい…』と先日ブツブツ呟いておりましたが、完成品は結構お高い上に送料も含めると、『うーん…』となってしまうので、制作キットだけ買って自分で作ってみようか…と云うところで話は終わってるんですが。

そしたらば『ペーパークラフトで作る金魚ちょうちんならありますよ。型紙は無料ダウンロードできるのでタダです(笑)』と云う情報を頂きましてね。

完成品画像は、確かにペーパークラフトなので本物金魚ちょうちんと比べると高級感はないが(笑)、でもそこそこに可愛い。そして完成サイズがちょっと飾るにはいい感じだったので、とりあえず1匹作ってみることにした。

イメージ 1

ダウンロードした型紙をA4用紙にプリント。2枚で1匹作れます。

これ、本体部分の型紙を切り抜く作業が大変です。もっと出来上がりサイズが大きければ楽なんでしょうが、基本、ご家庭で誰でもプリントできるサイズのA4に収まるようにデザインされてるので…

この金魚ちょうちんペーパークラフト制作者さんによると、制作時間は2時間、とのことで若干ビビりますが、実際には1時間くらいです。多分、物凄くゆっくり作る人に合わせて時間を設定しているのでは。

で、完成したのがこちら。

イメージ 2

使うものはハサミと糊だけ。平面の紙をこのように立体物にしているので、当然昔のCGのようなポリゴン風味なシルエットにはなりますが、でもこれでも充分ちゃんと金魚ちょうちんに見えますよ!!

イメージ 3

本物ちょうちんと比べるとサイズが小さく目と口が大きい分だけ可愛い、漫画チックな顔をしております。

イメージ 4

しのぶさんからぶら下げてみても可愛い。

イメージ 5

サイズ的には500mlペットボトルくらいでしょうか。小さ過ぎず、デカ過ぎず、手頃な飾りものサイズです。

で、このサイズ感は『いっぱいいた方が可愛い…』と思わせるのです…

イメージ 6

――――――――そしてこうなった(笑)…そう、何匹も作って連結させてぶら下げると途端に高級品みたいに見えてくる!!(笑)

現在、4匹目完成。

そりゃいっぱいいればいた分だけ可愛いんですが、1匹に1時間はかかるのだし、何匹作るか設定しておかないと…と考えたとき、浮かんだのが7匹。

――――――――先日あっしの不手際により死なせた金魚の総数ですよ

…お盆も近い時に、金魚の形のちょうちん作り…金魚の迎えちょうちんのようではないですか

…金魚ちょうちんの数だけ金魚の死体が庭に埋まっている…やだわ、いきなり横溝発動?

しかし発想としては悪くないので、今後、金魚が落命した場合金魚ちょうちんを1個、また1個と作ろう…

――――――――8月末に大量に我が家に金魚ちょうちんペーパークラフトがぶら下がっていたらどうしよう

とりあえず7匹目完成まで頑張りますわ。

イメージ 7

ミニLEDライトを仕込んでみたところ。…光が透けると糊しろ部分がくっきりで決して美しいものではありませんな


この金魚ちょうちんペーパークラフトの型紙と作り方を公開されているブログはこちら


………きっとたまさんが『ああああ、また師匠がどっか妙な方面に足を突っ込んで!?』と思っているに違いないわ(笑)

     いつも 応援の1クリック  イメージ 6ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

    

この記事に

閉じる コメント(31)

金魚可愛い〜です!!
亡くなった金魚の供養とは、失礼ながら思わず笑ってしまいました(((^_^;)
七つから増えないことを祈ります

東野朱乃

2017/8/5(土) 午後 5:37 [ tou*oa*en* ] 返信する

アバター

わはは、ますます『鬼灯の冷徹』見ていただきたくなったわ〜!!
たぶんYahoo!のサービスでアニメの方が無料で見られると思うので、ちょっくら見てくだせえ。
金魚提灯、100均で売ってる「和紙調のパソコン用紙」で作ったらちょっと高級感でないかな〜?
でも、インクの乗りや発色が違っちゃうかしら。
と思ったら、てんてんさんが先にコメントしてらっしゃる(笑)。

2017/8/5(土) 午後 8:11 羽衣 牡丹 返信する

...可愛い(*´ω`*)
特に連なってると

2017/8/5(土) 午後 10:08 [ U-カリン ] 返信する

顔アイコン

羽衣牡丹さん!!!私も連想したーーー(爆
付録ちっくだけれど仕上がりは確かですねー。ええわ師匠。たくさん並んだところ想像してウキウキした。ステキじゃない?
師匠、私はこの方向は案外理解できますわ。釣りしのぶさんよりも(爆笑)私の脳裏には、日本橋で釣りしのぶさん見つけて飛びついて写真撮った師匠の姿が深く刻み込まれているのですよ。ギャップ萌え(笑

2017/8/5(土) 午後 11:16 [ たま ] 返信する

再投稿ごめんあそばせ。

てんてんさまー\(^^)/
「金魚屋敷の怪ーそしてまた金魚ちょうちんが消える」
石坂浩二はもちろん皆を集めた真犯人をキャスティングしております。御屋敷は薄暗い純和風。皆様、腹にイチモツ背に荷物な着物コーデでお集まり下さいませ。

2017/8/6(日) 午前 9:35 [ tar***** ] 返信する

ohaさん、…ははは、現在新入り金魚が5匹増えております(笑)この1週間で死ななければ提灯は増えません。
うーん、このサイズでもかなり細かい作業があり、ピンセットが必要かななとこもあるんで、これが限界かと

2017/8/8(火) 午後 1:31 あすか 返信する

mii*****さん、いやあ、市販品ではないですし、1個作るんだって1時間はかかるんですし、充分宿題と名乗ってもいいかと思います。
…そのうち10個くらい作って吊るし雛みたいにしたのを宿題として持たせよう、と思っているワタクシ。
新たに5匹金魚が増えてます。只今隔離で様子見。
まだちょうちん作りはしなくていいようです(笑)

2017/8/8(火) 午後 1:33 あすか 返信する

keitaさん、いやあ、遠目には小さめの柳井の金魚ちょうちんに見えますでしょう!もう、これで充分です(笑)
お気づかいありがとうございます〜♪

2017/8/8(火) 午後 1:35 あすか 返信する

ダンシングジャイアンさん、…養殖場…養殖場だと上手に育てていると思います。それを一般家庭であっという間に死なせる、のが自分としても口惜しいところで
だからホームセンター等の金魚の方がちゃんとしていることはわかってますが、それを死なせたりしたらがっくりなので『最初から生存率は低め』な金魚すくいものの世話をするのです…死んでもまあ、仕方ないと思えるので〜

2017/8/8(火) 午後 1:38 あすか 返信する

亜雅紗さん、この金魚ちょうちん、ぶら下げてますがその揺れ動き方がまあ、死んだ金魚が水流に任せてふーらふら流れている様そっくりで、そっくりで…冗談抜きで死んだ金魚の魂がここにっ
撮影で使えそうな日本家屋とかは夏休み期間中は子供らが多そうで危険ですわ。
そして金魚ちょうちん使って暗めの撮影、となると私のコンデジだとどんな感じになるやらー
一眼お持ちの方でしたらいい作品になりそうですよね(笑)

2017/8/8(火) 午後 1:44 あすか 返信する

てんてんさん、そう、金魚ちょうちんってば可愛いものなはずなのにどこか怪しげ。それが横溝風味も醸し出すのです。
一応7匹分は作り終えてしまったので、次の犠牲魚用に和紙プリント用紙、買っておくか…

2017/8/8(火) 午後 1:47 あすか 返信する

ほあかばりきるま。さん、ちょっくら細かい作業もあるのでこれ以上小さいとかなり作りにくいかもしれません。でも大きすぎても尻尾部分の重さが出るのでぶら下げたときにバランスが取りにくいかも。
これ、やっぱり小さいのが数匹、が可愛いですよ。

2017/8/8(火) 午後 1:49 あすか 返信する

マド・松本さん、いや、まさにその通りなのです、ひれが付いてないとまさにずぼらや(笑)
一応この手のものが量産できるくらいの腕がある、と認識される学年になったらばもちろん作らせましょう。と云うか半分はどうせ私が作るんでしょうけど(笑)
ああ、結局横溝ものの小道具になってしまったのですねー!この金魚ちょうちんも

2017/8/8(火) 午後 1:52 あすか 返信する

ber*****さん、いや、うちの小僧は100均のぺパクラも全部夫に作らせるような奴ですよ(笑)基本的に手作業大嫌い。
この金魚ちょうちんは大量にあればある程可愛い…のですが、そうすると我が家の場合はそれだけ犠牲魚が出たことになる…悩ましいところです。

2017/8/8(火) 午後 1:56 あすか 返信する

さのっちさん、ははは、只今7匹ぶら下がって空気の流れに漂う姿はまさに異次元さながらの光景になってますよ
冗談抜きで涅槃風味。
いっそ蓮つまみ細工も飾っておこうかしら(笑)

2017/8/8(火) 午後 1:57 あすか 返信する

東野朱乃さん、…ええ、とりあえず新入りの5匹が今まだ元気ですので、この2週間ほどの間にちょうちん作り再び、とならぬよう祈るばかりです…

2017/8/8(火) 午後 1:59 あすか 返信する

羽衣 牡丹さん、今は夏休み中なのでろくに自分が見たいものも見られませんがそのうち見ますわ。んで画像だけで検索してみたら、なるほど…確かに似てはいる(爆)
…そうですか『おぎゃああああ』と鳴くんですね、これらが(爆)…ヤダな。
どうせぶら下げちゃうと遠くから見る感じなので普通のプリント用紙でも問題ないような気がします。と云うか量産する羽目になったらいちいち和紙もの用意している場合ではない…

2017/8/8(火) 午後 2:02 あすか 返信する

U-カリンさん、そうなんですよ〜、これは1匹だけじゃちょっとさみしい。せいぜい3匹くらいは欲しいところです。
でも3匹以上連結させると重さでぶっ壊れますのであちこち補強が必要です。

2017/8/8(火) 午後 2:03 あすか 返信する

たまさん、えー!?だって何であんなところに突如として釣りしのぶが!?って事の方が重要じゃないですか。でもさ、考えてみたら日々水やりしている係が居ないとあれはさっさと枯れるので、あんな場所の釣りしのぶ係が居るってことを想像するだけでも楽しい(笑)
…そうそう、これは量産してぶら下げとくと結構美しいです。無料ダウンロードなのになかなかでございます。

2017/8/8(火) 午後 2:06 あすか 返信する

内緒さん、そうなのです。連なれば連なるほど可愛いのです。そして連ねるためには量産しなくてはなりません…(笑)
まあ一気に仕上げずとも、ちょこちょこ作っていけばそのうち完成することでしょう。むしろのんびり作る方が供養的には素晴らしいかと(笑)

2017/8/9(水) 午前 1:02 あすか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事