ここから本文です
●着物と猫とカネコ系●
変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

書庫全体表示

――――――さて、1年ぶりの浦和の骨董市に行く前に、毎年牡丹コーデを撮りに行くいつもの寺へと向かったのでございます。

イメージ 1

満開の時期は滅多にないくらい人がいっぱいの寺ですが、人がほぼいない…ってことはもう見頃が終わってるのです…

牡丹の花の命はせいぜい3日ですからねえ、綺麗なのは。

雨降ったりすると花びらが一気に落ちます。

イメージ 2

この日は朝方に結構雨が降っていたので、ご覧のように花びらが落ちてるもの多数。

イメージ 7

いつも牡丹より遅れて咲く藤が満開だったので、やっぱり今年は出遅れたのでございましょう。

一番撮りやすくて綺麗な駐車場の牡丹も、まあ、こんな感じでした。

イメージ 3

画像だと綺麗に見えるんですけどねー…もう花びらがしおしお

…10年以上ぶりにこの羽織を突如羽織ってみたらば、乳の位置が高いのだった…

やっぱりコーデは事前に計画的に。

イメージ 4

イメージ 5

人絹の繻子で滑りやすい上に、腕がよく回らず、お太鼓が崩れても直せないワタクシ…ああ、羽織があってよかった。

イメージ 6

足元は牡丹が目立つ百花柄の足袋靴下&3cm踵カレンブロッソ。

イメージ 8

髪飾りは100均の芍薬の造花。

イメージ 9

――――――藤の前の方が写りがいいような気がする…背後に卒塔婆写ってるけど(笑)

イメージ 9

 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物

  • 牡丹、花びらが大きなだけにすぐくったっとしますねー、でも今回は控え目の色でしたから、
    かえってマッチしているかもです
    羽織のピンクは確かに藤にベストマッチですわね。

    [ あざら ]

    2019/4/29(月) 午前 11:54

  • 顔アイコン

    お寺、綺麗に管理されてて着姿のロケーションとして有効活用されるのも分かるような気がします。
    藤の木、撮り方がとても素晴らしいです。

    そして着姿、トルソーコーデの数倍素敵です
    羽織のやや濃いめのピンクもお似合いなら、羽織なしの伸びやかな姿もなかなかです
    半襟、帯揚げ、帯締めのブルーで明彩度がアップしているように思います。足元カレンブロッソの坪の赤、足袋ックスの牡丹柄合ってますね!

    [ 三匹のはは ]

    2019/4/29(月) 午後 4:52

  • 亜雅紗

    無理なくお似合いの牡丹コーデ。これで散り始めているのですか?写真だとわかりません。ポーズもいつもながらバッチリ。そして100均の髪飾りもステキ❤️❤️❤️。帯少々くずれても「これは名古屋崩しと言う結び方なのです!」でよろしいかと。

    平成はあすか様、たま様、てんてん親分、そして着物ブロガーの諸先輩方のお陰で新しい世界が開けましたわ。令和もどうぞよろしくお願い申し上げます(⌒0⌒)/~~

    [ tar***** ]

    2019/4/30(火) 午後 4:13

  • あざらさん、そして花びらが大きいだけに色褪せも目立つのが牡丹…綺麗なんですけどねえ。
    あ、牡丹は終わりかけですがうちには芍薬があるのです、これから咲くのが。
    場合によっては芍薬背景でもいいです(笑)

    あすか

    2019/5/2(木) 午後 0:57

  • 三匹のははさん、でも一番撮りやすいのは駐車場(笑)
    去年あたりにかなり大規模伐採されて、皆背丈が低くなってます。もうちょっと背が高いと更に綺麗なんですけどね。
    思ったよりもポイントが入ったのできっと皆さまのお気に召したんでしょうね。
    アンティーク全開よりも安心感があるので(笑)

    あすか

    2019/5/2(木) 午後 1:00

  • 亜雅紗さん、きっと今頃はもう全滅だと思います。まあ、ちょっと遅れて咲くものもあるので、今頃はひっそり咲いていることでしょう。…そして人がいないのでエセ男爵もきっとどっかに(笑)
    作り帯の方が逆に崩れやすい最近のワタクシ。
    名古屋帯だったら前結びで後ろに回すので形が作れるのです。
    この帯がまたただでさえ滑りやすい…いっそ縫い留めてしまった方がいいかも。
    こちらこそ令和もよろしゅうお願い致します。

    あすか

    2019/5/2(木) 午後 1:03

  • 顔アイコン

    あすかさん、こんにちは
    このお着物、いつどんなタイミングで着ればいいのか全く頭に浮かびませんでした。着て頂き誠にありがとうございます。先日藤の花は無事見に行けましたが、牡丹はまだ行ったことがありません。いつかコーデが浮かんだら挑戦してみたいと思います

    ふでぺん

    2019/5/2(木) 午後 11:56

  • 顔アイコン

    ああ、本当にピンクが映えて、良い感じに牡丹の季節をコーディネートされていますね。
    我が家の庭では、そろそろ芍薬が硬い蕾を膨らませてきました。
    庭に定着させる花を植えたときに、百合、ジャーマンアイリス、芍薬を春の花に選び、牡丹を植えなかったのですが、今となっては、狭い庭故、もう植える場所がありません💦それでも、あすかさんのブログ記事に触発されて、藤の鉢が欲しくなった私です(笑)

    マド☆

    2019/5/2(木) 午後 11:59

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事