ここから本文です
●着物と猫とカネコ系●
変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

―――――――連休も折り返し、如何お過ごしでしょうか、奥さん。

スーパーに行くと大量に『令和』を冠した商品があり、まさかランチパックにまで令和が押し寄せていようとは(笑)

イメージ 1

しかしランチパックのこの挿絵、あまりにも80年代な古臭いセンスなのでずっと使い回されてるのかと思っていたら、普通に時事的な絵が。…この古臭いセンスが伝統としてランチパックに採用されてるってことなのね


さて、せっかくなので令和記念で紅白なもんでも組んでおけばいいのですが、とりあえずたまさんから預かっているレース糸、余っている糸の消費キャンペーン。

『ターコイズならいっぱいあっても困らないと思った』とのことで元々多く頂いているのだが、決して組み方のバリエーションが多くはないあっしなので、ネタ切れ気味(笑)

ちゅー訳で、特に見栄えがしないけど、まあシンプル故にコーデに応用が利く『平源氏組』をば。

イメージ 2

イメージ 3

三分紐とかで多く見る組み方ですね。縁取りと真ん中1本の白いラインで爽やかにしてみました。

…しかし平源氏ってば組み目が細かい上に幅を均一に仕上げるのがとても難しく、一見凝ってるように見える小桜源氏に比べ、組み上げる時間が3倍かかっております…

やっぱりシンプルなものってすんごく難しいのねえ。

まあ、なんだか幅が揃ってない、明らかに手組み感アリアリの帯締めとして活用して頂きましょうか(笑)

イメージ 9

 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物



全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事