|
――――――本日で、ブログ始めてから10年目に突入ですのに…お嬢さんの訃報で申し訳ないですわ。
お嬢さん、12月6日の午後5時8分、この世から旅立って行かれました。12歳5ヶ月でした。
3月に旅立ったデブ子と同じく悪性リンパ腫。基本的に完治はしない病気にお嬢さんまでもが罹りましたが、『ああ、そうか。2匹で『黒猫ズ』としての役割を負っていたので、お嬢さんだけはお目こぼし、ってことにはならなかったのか…』と思いまして。
それに時に取っ組み合いの大げんかをしつつも、何だかんだで仲の良い双子であったのでしょう。
必要最低限の緩和ケアだけを行って自然に見送ることにしました。
胸水が溜まって呼吸が苦しくなるタイプのリンパ腫だったので、週1で水を抜きに行くくらいでとにかく家でゆっくり過ごさせ、それがよかったのかわかりませんが予想外に2週間も長く生きました。
…まあ、亡くなる3週間前くらいから『これがあのお嬢
こちらは亡くなる10日ほど前。もう、よろよろでボロボロでしたが比較的穏やかな顔で日向ぼっこ。これがお嬢の最期の画像になりました。
デブ子はあれだけの大喰らいだったのに、一切食べ物に関心を示さず食べなくなってしまったのが切なかったが、普段少食で子猫並みの体格のお嬢が、なぜか最後の最後まで食べ物に執着し自力で食べ続けていたのがとても印象的で。
1回の量なんて小さじ半分がやっと、それも少し食べては疲れ果て倒れ込み、また起き上がっては食べるを繰り返しまさに『命がけで食事』し続けていました。
でも消化吸収能力は落ちているので下痢。最後の4日ほどはもう、トイレで踏ん張ることすらできず垂れ流し状態で、こまめに綺麗にしてやっても追いつかず。
息を引き取ったあと、速攻で私がしたことは、お嬢を洗ってあげること。
綺麗好きのお嬢のボロボロな姿なんて許せなかったんですよ。
寝ているかのように綺麗な姿で送り出し、先程骨を受け取って来たところです。
デブ子は『え!?もう死んじまったのかよ!?』ってな感じの終わり方でしたが、お嬢は本当にしんどそうでしたので『ああ、デブ子、早く迎えに来てやってくれー
なのでしんどい日々がやっと終わってくれて、本当に、本当によかった。
デブ子の時も同様でしたが、お嬢が亡くなっても悲しくはなく『これでようやく終わったねえ、よかったねえ』と云う気持ちしかないのでした。
それにね、家で最期を看取ってあげられるって幸せなことなんですよ。
……デブ子以外の歴代の猫、なぜか忽然といなくなってしまい消息不明ってことばかりだったので、生きてるんだか死んでいるんだかわからない状態で、ただひたすら自分の気が済むまで探し続ける日々は、それはそれは辛かった。
でも最期を見届けることができれば、そこで区切りが付くので。
……やっぱりお嬢と云えばこの画像であろう(笑)
この、階上で顔半分だけ出してじっと下界を眺めるお嬢が見られなくなるのはさみしいが、ま、またデブ子とあっちで取っ組み合いの大げんかでもしておくれ〜
きっと『あ、あんた、ちょっとどこ行ってたのよ
――――――ちゅーわけで、お嬢に引き続き、鯖男の訃報までもが続きますのよ
隠れキャラなんであまり存在感はなかったが(デブ子の存在感が半端なかっただけだ
|
今日も目を開眼!なお嬢さん
-
詳細
コメント(23)
|
たまに、とんでもない所にこっそりとぎうぎうに詰まっていたりするお嬢さんなので、またしてもあっしが脱ぎ捨てまくった服の下に入り込んでいるのかとビビっていたら。
お嬢さんはここにいらっしゃいます。ではあれは?
|
|
ここ数日、非常に寒うございます… なのでホットカーペットを導入。朝夕の冷え込む時にはここに転がってヌクヌクさ。猫も人も(笑) で、壁際に黒猫ズがたまって寝るのでクッションを敷いてやったのさ。 秋も深まり、また復活のいけあ君。 1年ほど前にIKEAで購入。…そして優に半年、黒猫ズに嫌われ続けた悲しみの猫クッション… 購入後半年でやっとこさ上で寝てくれるようになった途端に春になりタイムアウト。 …秋になり復活したら、案の定黒猫ズはまたこ奴を嫌っております…いけあ君には乗らないで隣で寝るしさ…(涙) しかしだ、本日見てみたら、何かいけあ君のシルエットがおかしい。 いつも平べったいのになんだか膨らんでるし、しっぽが増えてる!? …お嬢様がお住まいになられてました(爆) ホットカーペット、確かに地面は暖かいのだが上が寒い。 なのでクッションとか敷くと、その間に熱が籠って一番ヌクヌクなんだが、それをお嬢が発見したらしい。 で、しばらくこのようにいけあ君を背負って寝ていたお嬢… 背負いつつも時々動くもんだから、いけあ君が自力でもぞもぞ動いてるようで滅法気持ち悪い。 そしていけあ君の支配下に自ら入ってしまったお嬢、目付きがいけあ君そっくりになっており滅法怖い…(涙) 使ってくれぬも悲しいが、予想外の使用法も戦慄だわ。
|
|
デブ子はたまに、片鼻、もしくは両鼻に猫砂を詰めて間抜けな顔でトイレ砂を掘っているが、お嬢はそんなことは一度もなかった。 |




