|
――――――小僧の小学校がインフルによる学級閉鎖が5クラスですってよ、奥さん!!
…しかし6年が2クラス、5年が1クラス、4年が1クラス、3年が1クラスという分布。
普通低学年の方が罹患しやすいものではないのか?1,2年は今のところ無傷。
6年の1クラスに至っては昨日来たのは4人!!…23人休んだ(笑) どんなパンデミックなクラスだったのよ。
―――――如何に高学年になると親の言うことを聞かなくなるのかってのが如実に現れている数字ですな。と云うか、親もほっといてるんであろうな。
さて、そろそろ少しずつ頂きもの画像が溜まって参りましたのでアップせねば。
今回はなんだか食べ物が多いですわよ(笑)
去年11月。京都旅行中のたまさんから突如届いた。
現地のデパートだか菓子屋高から直で送り付けて下さったもの。
柚子餡のどら焼きみたいな感じのものでしたわ。
我が家は柚子味のもんを喰らうのは私しかいないので一人で喰らい尽くしてやりましたとも!!
12月。 タンタン氏の姪っ子の成人式前撮り用に手持ちかんざしを貸したお礼に色々とタンタン氏一族(笑)から頂く。
タンタン氏姪っ子の地元の菓子類。タンタン氏の姪っ子一家から。タンタン氏は「…川越を擁する埼玉県民に芋菓子を送り付けても…」と遠い目をされていたようであったが、基本地元民は観光目玉的なものは滅多に喰いませんのでいいのでございます。
ガツンと甘くて手軽に血糖値を上げたいときには最適な芋菓子でございました(笑)
で、結局隣の栗モンブランと共に、またしてもあっしが一人で喰らい尽くした次第。
こちらはタンタン氏本人からの、またしても在住県が明白な菓子。
あっしがハロウィン川越にて皆様へのお土産として「もう箱は要らない、中身だけ」のはにわサブレを分配したところ、その戦法が理にかなっている?のか徐々に定着し始めたようですわ。…だって箱なんて捨てちゃうもん。
鳩サブレーは一応家族にも分配したが、隣のチョコケーキ的なものはもちろんあっしが一人で以下同文。
以前にも同じ柄の足袋靴下を頂いてるんだが『そろそろくたびれた頃かと…』とわざわざ同じものを探し出して送ってくれましたよ。…今は蓮柄でもデザインが違ってて、この旧デザインの入手は困難なのです。
蓮に金魚柄のとんぼ玉も!!…なぜかタンタン氏はこれでもかってくらいに蓮のトータルコーデに加担してくださる(笑)
菊モチーフのかんざしに、猫柄手ぬぐいも。
時期的にクリスマスオーナメントも。ただしこれ、どこぞの菓子店で1個10円だったそうですわ
なぜ菓子店で。しかも1個10円…まだクリスマスまではそこそこ日があった。
100均だったらこの2個で100円ですわよねえ。
あっしのパソコンの閲覧履歴のハッキングでもしたのか、以前からあっしが買おうか悩んでいたミニ熊手も。
こちらは数日後に迫っていた地元の熊手市に帯留めとして参加。
どこぞからの頂きもののようですが『私は使わないので』とふりかけがこちらに分配(笑)
なぜいきなり唐突に青森ヒバチップ(笑)…今現在、どこに安置しようかまだ悩み、そのままレジ袋にぶち込んであるのでうっかりゴミとして間違って捨てそうになること数回。
早めにどっかに安置しなければ。
で、あっしがリウマチ症状でかなり厳しい時期でもあったので(今はもう指先くらいですわ)、「あすかさんの症状は見た目では健康そうだから…」とわざわざこのようなヘルプマークまで!!
マタニティマークのようには浸透していないので初めて見ましたが。
結局今現在使うことなく済んでおります。ありがたや。
お次はさのっちさんから。
まだクリスマス前ですな(笑)小僧用の菓子詰め合わせ。
秩父夜祭の昼(笑)に、秩父の銘仙市に行かれていたさのっちさんからのお土産。
銘仙の手法で染められている手ぬぐいですが、この柄で反物作ればいいのに…
ヘソ天状態のぬいぐるみ的なものは子ペンギンのミニ枕。
そして年も明け、おはるちゃんも逝き、しばらくして届いたのがこちら。
タンタン氏から高級中華料理店聘珍楼の飲茶詰め合わせセット(笑)
届いたその日から次々と食卓に上り続け、現在、丸1日解凍時間が必要なために食べるのに忍耐が必要な肉まん系だけが残っている(笑)
あ、でもこの画像見て『肉まん喰いてえな…』と欲したワタクシがただいま1個解凍中。
半解凍状態で電子レンジにぶち込むという、店側としては推奨しない方法でこれから食べてやろうと目論んでおりますよ。←推奨は「丸1日かけて冷蔵庫で解凍の上、蒸し器で蒸す」。――――面倒だっ
と、頂いた方々全員から何かしら食品が混入されている、今回の頂きもの記事でございました(笑)
タンタンさん及びご親族の方々、さのっちさん、たまさん、本当にありがとうございました〜
|
終わらない送り付け合戦…
-
詳細
コメント(6)
|
―――――さて、またしても頂きものがたまる時期となりましてございます…
それでは一挙にご紹介。 てんてんさんからの頂きもの。京都は弘法市の詰め放題の店で詰めてきたそうです(笑)
オペラピンク地にターコイズの薔薇という美しい帯が詰め放題で投げ売りされてるんですね…そうですか。
ちなみに致命的なシミ汚れもなかったですよ。
今、秋薔薇咲いてるので締めちゃおうかなーと思案中。
てんてんさん経由で亜雅紗さんからの頂きもの。筆大量(笑)
…なんでも義父母さんの遺品だそうですわ。確かに習字が趣味の人でもない限り、大人はなかなかこのような筆を使って字を書くことは滅多にない…そりゃ無用の長物であろう
んが、我が家は小僧が学校でも来年から習字始まるし、習字教室でも毛筆が始まり、筆使いの荒さからあっという間に筆が悪くなること必至だったのでこのようにストックとして大量に頂くのはありがたい限り。
うちで使い切らなくても、姪っ子は県展に入るほどの腕前なのでそのうち分配しようと思いつつ数か月経過中(笑)
…姪っ子が欲しがるかも、とか思ったが逆に使いにくいかも
さのっちさんからの頂きもの。この涼し気なアイテムから頂いた時期がわかりますね(笑)
ワタクシの作った『干されシロクマ&ゴマ』の帯と雰囲気が似ている扇子を見つけた、とのことで送ってくれました。
ちなみにキャンディはブドウ味だったので私が全部喰い散らかしました。←小僧はブドウ味を喰わない…
そしてリアル過ぎて気持ち悪い金魚のガチャ…
試しに金魚水槽に入れてみたら、餌と勘違いされてついばまれてました(笑)
keitaさんからの頂きもの。 ウサギ柄着物を差し上げた返礼として頂いてしまった〜
たまさんちに届いたものと品揃えが違うのが笑えます(笑)
あ、今気が付いた。上のてんてんさんから頂いた薔薇帯とコラボできますね!
先日のきものサローネで、ひめ吉ゆうかさんからお土産として頂いたもの。
岩国海軍飛行艇カレー。キーマカレーは夫の好物なので夫に喰わせてやることにした。まだ喰っておりませぬが。
タンタン氏からのお土産。 銚子電鉄の濡れ煎餅。
ワタクシ、生まれて初めて濡れ煎餅なるものを食しました。
煎餅はバリバリでなくてはいかん!!という向きと論争になりそうですが、これはこれで美味いです。
たまさんからのお土産。絵がない風鈴…2個。…これで供養の金魚風鈴を描けってんですよ、奥さん
うちにも来年用に1個予備があるのです…大量死を見越して前年から用意するってのもどうよ
と言いたいところでしたが、この夏の猛暑を乗り切った、最後の金魚すくいで生き残った方々がここにきて調子を崩されましてね。
まあ、金魚は気温が下がる方が調子を崩しやすいものなので、梅雨、秋口ってのは病気が多発する時期でもあるんですが、生き残った!と喜んでいたのに、この1週間で既に4匹お亡くなりになってるんですのよ
―――――来夏を待たずに供養風鈴の絵付けをしなくてはなりません…
冷え対策委員長こと、たまさん義妹さんからのお土産。…冷え対策委員長の名に恥じない冷え対策グッズです(笑)
…毎年きものサローネでお会いするたびに冷え対策ものを下さるので、ワタクシ、もう数年自分で買ったことがありません。そして実用品なので冬中のみならずもう今からでも履き倒しているのです。
徳蘭さんからの頂きもの。 紫地暈しに大きな蔦の葉っぱ…ですが山葡萄ってことにして葡萄コーデで使おうかなーと目論んでいる着物。
袷でしたが、徳蘭さんが裏を剥いでいる状態で下すったので、自力で来年の単衣の時期までにちゃんと単衣に縫い上げたいと思います。
…10月頭に着られる、秋の柄のアンティークの単衣が欲しい…と思ったらこのタイミングで頂けてしまった。
ナンネル姫様からの頂きもの。お手製のパウンドケーキです。…この状態でレターパックに突っ込まれてました。豪快です(笑)←でも崩れてない。案外レターパックで使えるかもよ。
イタリア土産のケーキをヒントに日本的にアレンジした栗のケーキ『カスタニャチョ』だそうです。
すんごく美味かったのです!!!…気が付きゃ半本くらい一気喰い…
家族の誰にも分け与えず、あっしが一人で喰い尽くしてやりますわ!!
てんてんさん、亜雅紗さん、さのっちさん、keitaさん、ゆうかさん、たまさん、タンタンさん、たまさん義妹さん、徳蘭さん、ナンネルさん、皆さまありがとうございましたーっ
|
|
―――――――通常、半年分くらいの頂き物を一挙にアップするワタクシでございますが、今月だけで大量に頂いてしまった…
なので珍しくも1ヶ月分だけどアップするざますよ。
まずはべにおせんせーよりの頂き物。
どなたかのブログ記事で発見して速攻で探しに行ったものの、既に別の猫の顔にとって代わられて売っていなかった100均の黒猫の小銭入れのようなポシェット。…ちゅーかお子様向けの首から下げる小銭入れみたいな感じですかね(笑)
発見できなかったのでそのまま忘れ去ろうとしていたところ、何の前触れもなくべにおせんせーから送られてきたのだった。
水面のきらめきのようなカラーリングの七宝つなぎの手ぬぐいと、黒猫のピックも。
―――――――かなりシュールなデザインで大笑いしました(笑)まあ、よく考えたよね。
小僧用に旅行のお土産、恐竜のシールブックも頂きましてございます。
小僧はマニアックなので、王道の恐竜よりも『カセア』と云う、体に対して顔が小さすぎる恐竜が好きですが、もちろんマニアックなのでそんなのこのシールブックには混入しておりません(笑)
●カセア近影●
続きましてはocarinさんからの頂き物。
薔薇の方はタッチの差で薔薇コーデに間に合いませんでしたが、このようなタイプは基本いつだって使えますし椿の季節に椿のような顔をして使うことも可能です。
ヅラは…うーん、ちょっと色が明るすぎるので活用がなかなか厳しいかも〜
くるくるパーマヘア系ヅラでしたら、割と思いっきり爆発頭風味にアレンジで使えるんですが、ロングのストレートは結構難しいのです…
そして、ふでぺんさんからの頂き物。
――――――――帯大量(笑)…朝一でこれが届いて、しばし途方に暮れたワタクシであった…
仕付け付いたまま、値札付いたままのものがございますよー
で、このように大量に増えたので『来月の骨董アンティークフェアではすっごく気に入ったものしか買わない』との誓いをたてました。
……自分でちまちまと買い続けていると、いつの間にか大量に増えてても『ああ、増えてるかも…』とそれほど危機感は覚えないのですが、このようにいきなり大量に増えますと『…ああ、何とかしなくちゃ
マドレーヌも頂きました
べにおさん、ocarinさん、ふでぺんさん、本当にありがとうございました〜
|
|
――――――――…過去にも同じタイトルがありました…だから『2018』をくっ付けた。2月から4月まではとかく頂き物ラッシュに見舞われるものらしい(笑)
てな訳で頂き物の数々を見せびらかしてやろうぞ。
ノリコさんからの頂きもの。『ターコイズグリーンの端切れがありますよ〜』とのことで送って頂いたのだったが、なぜか巨大バウムクーヘンまで
…たまさんが2年連続であっしに巨大バウムを送り付けるもんだから『このヒトは巨大バウムがお好き』と勘違いされちゃったじゃないの、どうしてくれるのよ、奥さん!!(爆)
いや、たまさんはネタとしてうちに巨大バウムを送り付けているのであって、ワタクシが欲しているわけではないんですのよ、ノリコさん(笑)
このような女に高級バウムクーヘンは勿体ないったらありゃしない。どうもすみません責任もってワタクシが全部喰らいましたとも。←小僧は喰わない。
それにガラスのイチゴ帯留め、と云うか箸置き(笑)。更にこれ頂いた当時『アールデコちっくなかんざしが欲しいなあ…』とネットをうろついていたのでしたが、ドンピシャで頂いてしまった次第。…そしてアールデコちっくかんざし物欲は収まったのだった。
マド・松本さんからの頂きもの。海外旅行のお土産。●ナ・スイ的な雰囲気の刺繍のバッグ。
葉っぱからして薔薇…なんでしょうが牡丹にしか見えないので牡丹コーデで持ち歩くことに。
バッグハンガーも頂きました。
てんてんさんからの頂きもの。格子柄に夏の花のアンティークの絽の着物と薬玉柄の羽織。これで横溝を発生させろ、との指令(笑)
小僧とおだん様&おはるちゃん用ご飯も頂きました。小僧用に頂いたものは氷を作らねばならないのでまだ隠匿してるんだが、猫ズご飯は『だしスープ』が好評で、いつもならおだん様に殴られたら引き下がるおはるちゃんが、一つの皿に頭突っ込んでおだん様と頭で押し合いながら必死に喰っておりました。←2つの皿に分けてやればよかったかも知れん。でも面白いのでほっといた。
フリースの膝かけ的なものにぐるぐる巻きにされて何が入ってるのかと思いきや、猫のボトル(笑)
…どうせなら、頭に直接穴を開けてしまえばよかったのに。デザイン的に。
そしてあっしの愛する国芳猫の『大津』の和片(ワッペン)がーっ
さて、どうやって使おうかのう。
………明日の米に困った過去をお持ちのてんてんさんからこのような段ボールで荷物が送られて来ると『ああ、米に困らなくなったんだね…
ステルスタンタン氏からの頂きもの。かんざし、大量(笑)……本当にこの人は絶対あっしのパソコンの検索履歴をダウンロードしてるね?なセレクト。
あたしゃ去年の夏前にこの蓮のかんざし、浅草の某かんざし屋さんのネットショップで買おうか悩み、実店舗に行く機会があったので本物をチェックまでしたんだが『あ、この値段(4000円以上していたはず)でこのクオリティだったら要らないわ』と却下。
そしたら歌舞伎座地下の1000円均一かんざし屋に同じもんが売っていて、更にタンタン氏は『10本まとめ買いだと2割引き』だってんで10本買い、あちこちにばらまいてるんですよ。1本800円でゲットしているわけだ(笑)
…自分で4000円以上出して買う気にはならないが、このように頂く分には一向に構いませんよ、つーわけで蓮コーデしなくてはなりません。夏には。
そしてやたらと海産物が多い、今回の箸置き達。…そうですか、つくし箸置きを帯留めにしてつくし狩りに行けという指令ですな。
羽織紐も頂きましてございます。
桔梗柄の刺繍半衿に藤柄と牡丹柄の足袋靴下。いやー、藤柄なんて滅多なことでは見つからないですわよ。ありがたや、ありがたや。早速藤コーデで使った。
近所の『can do』が事もあろうに近所に山のようにあるダイソーに取って変わられてしまい、なかなか遠いcan do
まで行けなかったので買って来てくれた。今季の『不穏過ぎる猫顔』手ぬぐい(爆)
――――――ええ、なんでこんなにも不穏なのか
ちなみに色違い。後日夫がお土産で買って来たもの。―――――なんで色が違うだけでこうも違うのさっ
なぜか沖縄の菓子類&鎌倉だよりと書いてあるけど生産は埼玉だった菓子(笑)も頂きました〜
ノリコさん&マド・松本さん&てんてんさん&タンタンさん、いっぱいいっぱいステキなものをありがとうございました〜
|
|
―――――――絶賛体調不良中にて着物関係の買い物はおろか、なかなかスーパーにも行けませんが
…インフル確定でイナビル吸入後からがっつり微熱が続いてきついったらありゃしない。解熱剤飲めば数時間は快適だが、やったらと解熱してるといつまでたっても治りませんしねえ。
ああ、ここ数日は誰も家にいない時間はひたすら微熱の体の寒気と全身の関節痛と闘いながら寝てるんざますよ。
―――――この時間になると解熱剤でドーピングして、家事をしなくてはならないので元気(笑)
さて、2月まだ終わっておりませんが、各方面から大量に一気に着物を頂いてしまったのでここらでさっさとアップしておかなくてはなりません。
買い物に行けなくても、むしろ買い物するよりいいものを頂いている幸運なワタクシ。
タマさん(たまさんではない。)から、『素材用として保管していたものの、結局細工もしないで使いそうもないので捨てるつもりでいる着物類、何かにお役立て下さるかも、と差し上げたいのですが〜』とご連絡を頂き、それらの着物の画像を送って頂いたところ『げええええ!?これ、とんでもないお宝なんですけど!?』と色めき立ち、二つ返事で頂いてしまった着物たち。
それがこちら〜
立涌に撫子柄の銘仙の単衣。
細い赤黒ストライプに菊の柄の錦紗縮緬。
三つ紋入りの幻想的な薔薇柄の絵羽織。
お宝はこちら!!…ああ、お子様サイズでどうしようもないですが、縫い込みがあれば解体して縫い直してでもあっしが着たかったよ
こちらはU-カリンさんとこに回しますわ〜。 サイズアウトしても着物ママ友会の仲間内で回遊させるのです!!それくらいに上等な着物でございますれば。着なくては勿体ない。
着物として着られる、上等なものなのだから解体して帯とか作ってはいけません(笑)
更にお宝が続く。――――私、この手のものは骨董市で3万くらいの値段でぶら下がってるのしか見たことないんですがね。錦紗縮緬の羽織。もちろん高級素材なのであっしはこのような品は1点も持ち合わせておりませんよ。
で、これ、お子様サイズなのです。でも丈、着丈が大人の羽織サイズある!!
裄も短いですが、縫い込みもあるので、この羽織は解体して大人サイズに縫い直してあっしが何としても着てやるざます!!…こんな高級品、簡単に諦めてなるものか(笑)
これらは御主人の実家の蔵の中の茶箱に入っていたそうで、細工用にいいかも、な柄のみ引っ張り出して持ち帰ったそうです。しかしそれが錦紗縮緬が多い。裕福な家庭だったのでございましょう。
…地味な黒系とかは問答無用でガンガン捨てたそうです…その中にもとんでもないお宝が含まれていたんじゃないのかなあ、と背筋が凍る思いですよ(笑)
そして今回私に送ることを思い付かなければこれらの品も捨てるつもりだったそうなので、ああ、すんでのところでお宝が我が手に渡って本当に良かった!!
お子様用疋田柄着物。これは結構細工物のアクセントに使いやすい柄なので解体して活用させていただきます。
アラベスク?文様の単衣帯とオペラピンクなショール。菊菱の博多帯はべにおせんせーに差し上げたいところであったがこれはシミが多くってちょっと使えるかどうか疑問なのでどうすべか。
ハンドメイドものも頂きました。これでもかっ!ってくらいに細部まできっちり作ってある色違いのバッグ。
…これはテイスト的にU-カリンさんちにお譲りした方がいいかと。お嬢さんと色違いのお揃いで持っておくんなまし。
ハンドメイドのガマ口に、お隣は『文庫革』と云うもので出来ているガマ口。
お菓子にトミカ蝋燭まで頂きました〜
ちなみに着物類を包んで下すった小風呂敷が正絹の立派なものでございました…ああ、微に入り細に入り高級品を(笑)
お次はてんてんさんからの頂きもの。
てんてんさんと亜雅紗さんが京都の骨董市で見つけてくだすったもの。…これで桜コーデ用の着物、1枚は決定ですわね(笑)
アップはこんな感じ。矢羽根柄のお召しです。
矢羽根と云うか半端な若葉マークと云うか(笑)、な麻縮みの着物も頂きました〜♪
これでもかっと色を揃えた小物セットも。マゼンダピンクの端切れ、帯締め、羽織紐でございます。
そして時間を置かずにU-カリンさんから届いたものがこちら。
ちょっと色が沈んでしまいましたが薄い黄緑の地色の矢羽根の帯。…数時間のうちにあちこちから矢羽根ものが(笑)
てんてんさんからの頂きもののピンク矢羽根と合わせてみる。…菱餅カラーリングですな。ひなまつりコーデとして使いましょう。
トミカまで頂く(笑)…幸いにして小僧は持ってなかったトミカでございました。と云うか、絶対発売日に買ってそうなのに、なんで買ってなかったんだろう、これ。
ちなみに最近小僧は『タイヤさえあればいい』とひな人形の牛車にまで熱視線を(笑)
牛車は7段飾りでないと付いてこないよっ
ああ、これらのお宝は体調不良故にとりあえず畳んで積まれている状態なんですのよ
タマさん、てんてんさん&亜雅紗さん、U-カリンさん、本当にありがとうございました〜
|






