|
――――――ああ、今年の連休は比較的寒かったわあ…って本日も寒いんですが
なので未だに冬用モコモコフリースを着用中。
そんな中でも季節はしっかり移っていき、もう藤も終わっておりますが、今年の藤コーデ。
去年も登場した骨董アンティークフェアにて『アンティーク・ジョン』さんのお店で3000円の藤柄着物。
…去年、赤系の派手めの帯とか半衿でコーデしてみたらば、コーデそのものはそんなに悪くはないのに着てみたら踊り衣装のようだった…
うーん、何が悪いんだろう
と云うわけで、この着物と好相性アイテム探しで今年も再登場。
結果。
この着物には淡い色のアイテムを合わせたほうがいいんだな、という感じ。
去年は柄の藤の赤い色とリンクさせて赤アイテム投入でコケましたが、今年はピンクとリンク。
帯は原宿の路上骨董市で997円だったか、妙な値段設定(笑)
引き抜き帯だったのですが、とにかくお太鼓が小さくなるのが悩みで、遂にぶった切って作り帯に。
藤唐草の刺繍半衿。…『池田重子コレクション』の中にそっくりな図案の刺繍半衿があったので、もちろんこれはパクリであろう(笑)
しかし機械刺繍でいい図案。それで安価なのだから、この手のパクリはいっぱいして頂きたいと思う。
だってパクリったって、元々デザインに関しては著作権なんかないアイテムなのだし。
帯留めはかんざしとセットものの一見凝ってる風味の藤のもの。
でもこれ、裏から彫刻刀だか何だかで掘ってあって、それにペンだか何だかで彩色してある(笑)
毎年藤コーデに登場しております。
帯揚げはセリアのターコイズグリーンのガーゼスカーフ。
これは今年も店頭で見かけます。息が長いアイテムなんですね。
にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
|
着物コーデ♪
-
詳細
コメント(12)
|
―――――――いよいよ連休も明日で終わりでございますな。
…そろそろ近場が混み出す(笑)
さて、端午の節句コーデでございます。
元々積極的に端午なコーデはしてきませんでしたが、ひめ吉さんちで兜柄のものが出たし、ダイソー手ぬぐいもいい感じの鯉のぼりのが出たしで、とうとう今年から端午ものも定番に。
今年のコーデはこちら〜
『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円だった白地に謎の絣柄?のお召し。
結構モダンでカッコいいのです。
そして帯はダイソー手ぬぐいで作った鯉のぼり帯。
…やっぱり大笑い帯のようでいて、さりげなくカッコいいと思う(笑)
前帯部分なんかはサイケな感じですしね。
半衿はひめ吉さんちの兜柄、生成り地です。
帯留めはこれまたダイソーの矢羽根なヘアピン。
ホントは兜モチーフの帯留め、作ったのに紛失して見つからず
まあ、端午の節句には矢もつきものなのでこれでもよかろう。
このコーデで3日に行われた加須市の100mジャンボ鯉のぼりを見に行ったのでございました。…ホントにでっけーよ
んで、ちょいとお知らせ。
ブログ、FC2に移行してるんですわ。コメント全部持ってけるから。
で、移行完了してるんですが細かい部分の設定がまだ終わってないんざます。なので正式移行はまだちょっと先。
…そしてたまさんと同じくブログ村用のバナーのリンクが飛ばないという事態に見舞われている…
つー訳でどーすりゃいいのか教えてくださいまし(笑)
にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
|
|
――――――桜の開花の長さにすっかり油断しておりました。…牡丹、既に見頃を過ぎ始め…
藤だってもう終わってるとこがあるのだから、今年は花の開花は全体的に早めなのですな。
ってことで大急ぎで牡丹コーデ。
見頃が過ぎてるので、今年の牡丹コーデはこれで終わるか、まだ続編が続くかわかりません。
その2以降が続いたらタイトル変えますわ。
ふでぺんさんからの頂きものの化繊の百花な着物。
百花なので、牡丹、菊、梅、藤が入っておりますが、一番この中で目立つのは牡丹かなあ、と。
…肉眼だと藤も綺麗なんですが、画像だと全く気配がない
帯はネットショップ『ICHIROYA』で2900円だったかな。
汚れと傷があるのでお得価格でした。
半衿はアシンメトリーなカラーリングの牡丹柄なんだか芍薬なんだかわからない刺繍もの。
帯留めも牡丹。そして帯締めは自分で組んだウミウシ源氏(笑)
んで、本日、実に1年ぶりに骨董市に行ってみたんですが、なんだか寒かったので羽織をプラス。
牡丹柄の絞りの羽織。11年ぶりくらいかしら日の目みるのは。
ヤフオクで1900円だった記憶アリ。…昔落札したものほどきっちり価格を覚えている。
…牡丹柄は柄としては華やかなのでつい買ってしまうんだが、実際の開花時期にはむしろ夏日で単衣で充分、ってことが多いので、まず牡丹の季節にこれらを着ることはない。
なのでちょっと肌寒い、というのはありがたいチャンス。
……まだまだちっとも出番のない牡丹羽織、あるんだけどなー(笑)
にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
|
|
――――――悲報よ、奥さん!!…川越の丸広百貨店の屋上遊園地が9月1日で閉鎖ですってよ。
半世紀に渡り存在し、今や『昭和ノスタルジー』として知る人ぞ知る存在だった屋上遊園地ですが百貨店耐震工事に伴い閉鎖なんだそうな。
ちゅー訳で、今のうちにあの観覧車に乗りに来てくださいませよ。…そしてついでに駐車場から『カトゥ ジドゥシャ』を臨んでくださいませ(笑)
…しかし新聞でも取り沙汰されたので、一気に人が増えそうだなあ。
さて、毎年つつじコーデをしているわけではございませんが、とりあえず2019版と銘打っておきました。
先日の『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の全品半額セールで150円でゲットしてきたつつじ柄の着物。
柄そのものは大きいですが、シックな印象です。
で、これがこの帯と合わせるのに重要だったわけです。
去年『メガトンマーケット上尾』で540円で手に入れた、実にシックと云えば聞こえがいいが地味(笑)、なつつじの刺繍帯。
元々は色が一色。国防色。
でもそれではあまりに地味過ぎるってんで、カラーペンで自分で上から彩色してみました。
これでもまだ全然地味ではありますが、それでもかなりマシになりました。
んで、この帯が手持ちのつつじ柄の着物と見事に合わなかったんですねー(笑)
手持ちのものはサーモンピンク地に白のつつじという、春らしい雰囲気の可愛い色彩のものだったんですが、この帯の独特の重さとまあ、合わない。
『この帯と合うのはかなりシックな色柄だな…』と思いはしましたが、特に積極的に探すわけでもないまま1年。
―――――つつじの季節に、ちゃくちゃくちゃくに居た(笑)
彩度を抑えた茶系の花と青の葉っぱの柄なのでともすれば秋の雰囲気ですが、地色の薄い黄色のおかげで重さが緩和。
彩度抑え目の着物の柄が、この重い色調の帯とも合いました。
半衿だけ華やかな雰囲気。つつじ柄の半衿が市販品で見つからなかったので自分で描いたもの。
半衿にオレンジが入ってるので帯揚げもオレンジ。
…刺繍ものが捨てがたくて買ってみたはいいものの、あまりに地味で加工してみたものの、やっぱり締めぬまま放置…の帯になりそうだったので、いい時期にいい着物がいいお値段(安い方に)で手に入って本当に幸運でございましたわ。
今年はあちこちのつつじがとても綺麗な年なので巡りも良かった。
我が家のつつじもここまでわんさか咲いたのは初めてです。…隣にはもう藤はいないが(笑)
何年振りかでつつじの前でつつじコーデ、撮ろうと思います。
にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
|
|
――――――小僧が3年生になりまして、6時間授業の日がもう1日増えました。
つー訳で自由時間が増えれば増えるほど、やるべきことをやらなくなるというパターンのワタクシでございます。…分刻みスケジュールで生きてる人ほどきっちりやるべきことをやるよね。
さて、今年の菜の花コーデ。
いつのまにか『黄色の入った着物縛り』が出来ているコーデです。
しかしコーデは案外縛りがあった方が楽なのです。…まあ、黄色のかなり入った着物そのものがあまり一般的ではないとは思うが(笑)
玄関が菜の花飾り付けなのでここで撮ってみました。…明日にでも端午の節句バージョンにしなくちゃなるまいなあ。
着物は昨秋に久々にヤフオクで落札したもの。6000円近くになったのかしら。
アンティークには違いないんだけど、ちょっと染めの感じがベタっとした色合いの『うーん、化繊の踊り着物みたい…』な感じが否めない着物です。
そこそこのお値段でしたから、色々と使って元を取らねばなりません(笑)
帯は喪帯に自分でアクリル絵の具使って描いた菜の花柄。
これ作ってから、毎年毎年こればっかり使ってるのでいい加減飽きてきて『…白地バージョンも欲しいなあ』とか思ってたら、それ呟いた翌日だかに『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で白地の無地帯をゲットしたのでした。
んが。
――――――もちろん1年、それはほっとかれておりますよ(爆)
このままではあと3年くらいはほっとかれているのではないかという予想です。
半衿はひめ吉さんちの菜の花柄。ワタクシのは地色が生成り色バージョンです。
帯締めはozawamiさんからの頂きものの矢羽根柄丸ぐけ。
帯揚げはなんだか汚い色に写ってますが、本当は抹茶色の10年近く前に買った100均スカーフ。
にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます
|






