ヤクザのシノギ−荒稼ぎの手口

シノギの手口、伝説のヤクザ達、暴力団関連コラム、ヤクザ用語大辞典etc.

暴力団関連コラム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

前のブログの続きです。


 その傷害の事件の裁判が終わると傍聴席の皆さんが一斉に立ち上がりました。確かに裁判が終わると一礼するんだけど(しない裁判もある。あやふやな感じ。しっかり開廷と閉廷の一礼をしたがる裁判長もいる)それとは雰囲気が違う。

「なんだ。なんだ。」

とつられて立ち上がりながら周りをみると私の周り全員ヤクザ! そうです。私はヤクザさん達のど真ん中に座っていたのです。ということは先ほど会釈をしながら前をとおしてもらった人もヤクザか? その人を見るとどうやらその人は一般人の人のようです。


 その一斉に立ちあっがったヤクザ達は前に進み出て被告人のヤクザに挨拶(一礼くらいのもの)をしに行きました。

「怖ー。ヤクザの真ん中に座ってた」

 私はヤクザはファッションや雰囲気で分かると前のブログで書きましたがその時は遅れて入廷し、座るところが無くて席を探してたので気がつきませんでした。一人二人ヤクザがいることは分かっていましたが周りの人ほとんどがヤクザだとは思いませんでした。

「ドリフのコントやん。」


と思いながら退廷しました。

開く コメント(0)

遅れて入った法廷で…

ヤクザのシノギ http://893893.jp


 ある日、別の裁判を見ててあまり面白くないので(不謹慎か)、別の裁判を見ることにした。裁判は途中で退室してもいいんです。


 そして、別の法廷に途中入場した(途中入場もOK)。傷害の裁判だった。結構混んでて座る場所がなかった。なお、裁判は立って見ることは出来ません。真ん中あたりの席が空いていたので、端に座っている人に頭を下げて前を通してもらった。傍聴席は椅子が5列くらいに並んでいるんだけど、たいていの人は端に座りたがるよね。たぶん皆さんも席は端が良いでしょう(^。^) しかし、この時は途中入場なので端の席は空いていませんでした。


 さてさて、裁判はというと途中入場なんでいまいち経過がわからない。被告人はというと…ヤクザなんです。ガタイのいい180cmくらいある丸刈りの。そして小指がなし。指を落とすのって業界用語で「エンコ詰め 」っていうんです。ヤクザが下手を打った時に罰、けじめとしてするとっても怖い儀式です。


 私の勝手なイメージで言えばヤクザの被告人はふて腐れてたり、突っ張ってたりするのかと思いきや結構ハキハキしゃべります。この裁判の被告人もしっかりと反省している姿勢を裁判長に示していました。

「少しでも罪を軽くしてもらいたいのだろうか」

「懲役とかって少しでも短い方がいいよな」

「刑務所ってどんなとこ」


なんて思っていました。


その場だけかも知れませんが、被告人は裁判長に二度としないという趣旨の言葉を述べ最後にしっかりとした口調で


「宜しくお願い致します」


といって裁判が終わった。



そしてその後、ちょっとした事件が起こったんだけどそれは明日にしようと思います。  「つづく」

開く コメント(0)

ヤクザの日常

http://893893.jp


ヤクザは日頃、どんな生活をしているのだろうか?と、皆様は疑問に思ったことは無いでしょうか。


多分、皆様が想像されているのは、だらだらとしたいい加減な生活を想像されているのではないでしょうか。


しかし、ヤクザの生活もそんなに楽じゃありません。昼ぐらいに起きて、事務所に顔を出します。その時に、ヤクザ社会は厳しい縦社会ですから、親分や兄貴分から何か言われれば、自分の事は後回しにして、しなければなりません。 そして、それが終わると、、ヤクザだって遊んでばっかりいては食べていけませんし、出世だって出来ません。そもそも、ヤクザは一般人よりもお金が掛かるからです。そうなると、やはり何かをして金を稼がないといけません。稼ぎ方は、色々ですが【詳しくは(シノギの手口)をご覧下さい】夕方ぐらいから各々働きます。そして夜は、ヤクザの世界も付き合いは大切です。兄弟分や親分と食事をしたりします。そうして、夜明けぐらいに、家に帰り床に就く様な感じです。


大まかに言えば、上記のような生活をしているのですが、この他にも、義理事や抗争などがあれば、それらのこともしなければいけません。ヤクザも、皆様が思っているよりも大変な生活をしているのです。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事