ここから本文です

太刀魚がいない〰

太刀魚を、求め海へいく( ^ω^ )

用事を済ませ、23時前に海に到着し、投光器の準備や、仕掛けを作り投入( ・∇・)

ケンサキも同時進行しながら朝までの、釣りです!

結果から言うと、まだケンサキを釣ったことの無い同行者に教えていると1杯釣らせてあげることが出来ました!
そしてワタリガニがゲストで登場( ☆∀☆)

イメージ 1


ぶれてますが本人撮影


ココアはなんと4バラシ(;TДT)

しっかし真っ赤になって何かをましたで補食するケンサキを見ながらなのでくやしいw


そして夜が明け、タコさん探しでちょっと歩く


イメージ 2



そして釣る(*・∀・*)


太刀魚に期待して

ジグを投げるも







イメージ 3




チーン(o´・ω・`o)






最近不調なのに釣りが楽しいですw



では皆さん良いフィッシングライフを(///ω///)♪
ココアでした(*´∇`*)
1月
メッキ 30枚
チヌ  14枚
ホゴ 4匹
アジ 35匹
サゴシ 1匹
エソ  1匹
キス  1匹
ランカーシーバス 1本
シーバス 2本
フッコ 2本
セイゴ 5本
2月
ブリ 97cm9.2kg)
93cm10kg)
フッコ 3本
シーバス泳 1本
ランカーシーバス 1本
エイ 1枚
3月
コチ 1匹
4月
チヌ 1枚
アジ 65匹
エソ 1匹
クロ 3枚
シーバス 1本
セイゴ 1本
マゴチ 1匹
ヒラメ  1枚
5月
ゼンゴ 46匹
カマス  1匹
クロ  10枚

6月
アジ 31匹
クロ  6枚
カマス 1本
タコ 1杯
メバル 16匹
ホゴ1匹

7月
ケンサキイカ 3杯
タコ   1杯
エソ   1本

この記事に

これからは

今年は、春太刀、梅雨太刀が壊滅(o´・ω・`o)

夏太刀備え、色々考えてる方もいらっしゃると思います。

そこで、太刀魚を1年を通して追いかけて3年のココアがココアなり出した答えをちょっと書いてみようと思います。


まず、岸太刀魚釣りでは、餌、メタルジグ、ワインド、プラグ、タコベイトと色んな釣り方があります

今回はココア流の太刀魚方程式なので、確実では、ありませんのであくまでも参考にしてください。

まず、太刀魚という魚は、1年中ルアーへ反応はしてくれません。
まれに交通事故レベルで反応する個体も居ますが、ほぼ無理です。

ココア流太刀魚方程式では次のように考えます
1月から3月は餌50%ルアー50%
4月から6月は餌90%ルアー10%
7月から9月は餌20%ルアー80%
10月から12月が餌50%ルアー50%

です。
これはベイトと比例すると考えてます。
わかる方はわかったかも知れませんが、
餌の割合=新子の量なんです

もっと分かりやすく言うならば、ベイトの新子(シラス、トウゴロウイワシや、鉛筆サヨリ)等が多く太刀魚が落ち着いて餌を補食出来るシーズンと、餌よりも、太刀魚の方が多く、餌の取り合いをするようなシーズン

ということになります。

ここでご紹介したいアイテムですが、ベイトパターンによって変える事になるわけで、オールシーズンこれで行ける!っと言うことではありませんのであくまでも参考にしてください。

まず一つ目は、各メーカーが出しているワインド
イメージ 1

これにルミカさんの、ケミホタルシリーズ
イメージ 2


太刀魚は、すごく目が良いです!
色にも物凄く反応します!
カラーローテは大事です
例えば、隣でグリーンを使っている人が釣れてない!
しかし、太刀魚はいる!
そんなときに、オレンジを使うと釣れる

何て事はしょっちゅうですヽ(●´ε`●)ノ


次メタルジグです

各メーカーが、対太刀魚ように、カラーリング等で出していますが、どうしてもメタルジグその物のカラーでしかアピールができない

そこで、ココアが推奨するのがこちら
Xtradaのメタルジャッカーです
イメージ 3


こちらは40gですが、20gであれば、MLクラスのシーバスロッドや、ワインドロッドでも操作可能です。
これは、店頭では、ラトルスティックが、入っています。
太刀魚以外でのショアジギなどで視覚、聴覚のWでアピール出来ますので、サゴシ等にも大活躍します!
イメージ 4


ラトルスティック25は、ルミカさんの、ケミホタル25や、ルミコシリーズと、同じサイズなので、対応し、ルアーカラーとは違った+アルファーのカラーで、アピール出来ます!
飛行姿勢もきれいで、10フィートクラスのロッドなら軽く100mは行くでしょう。

しかし、これらは、春のように、太刀魚が落ち着いて餌を補食してる時期には不向きです。

次は、シマノさんの太刀魚ゲッターです。
イメージ 5

こちらは、単体よりも、ルミカさんの、テンヤホタルつける事によりアピール度をあげてくれます!

これは、餌でもルアーでも反応薄く、なおかつ、群れは入ってる!
と言うようなパターンに活躍してくれますが、キビナゴが、必要になります。

いかがでしたでしょうか?

文章力がないですが、これからの、夏から秋の太刀魚は、餌はもちろん、ルアーの反応も良くなる時期です!

釣って楽しい、食べて美味しい太刀魚を、釣るべく、参考にしてください( ^ω^ )

この記事に

初心に帰る

土日夜釣りは初めて釣りをすると言う嫁のお友達を、連れてサビキに出掛け、ココアはケンサキイカ狙いで前回の場所( *´艸`)

土曜の夜は、ケンサキを教える為、フォワーさんも同行し、2杯ゲット( ☆∀☆)

肝心嫁のお友達はなんと女の子3人!!(゜ロ゜ノ)ノ

3人で25cmクラスのサバや、豆アジから、20cmクラスをゲットし、おおはしゃぎ( *´艸`)

そして昨日に引き続き、今日もサビキにお出かけしました!

まだ2回目と言うのに竿を中々離さない3人( ・∇・)

餌まで買い直してのやる気で、今日はゼンゴだけの狙いで行きました( *´艸`)

ざっと数えただけで30引きは釣れてました!!(゜ロ゜ノ)ノ

そして投光器たいて、太刀魚が来ればと思ってもいましたが、一切太刀魚の姿ではなく現れたのは





イメージ 1




オワカリイタダケタダロウカ・・・・・・・・








違う写真を









イメージ 2





そうケンサキちゃん♪(´ε`*)


サイズは大きくありませんが1つの群れの中には郡を抜いたサイズも混じっていました!








がしかし釣れたのは可愛い子ちゃん(o´・ω・`o)


イメージ 3





その時に

わー

すごーい
イカだ〰!


サイズは運です。ですが、避けて通る小さいサイズでも感動できる心

釣れてくれるありがたさ


初心の心は忘れてはいけないですね(*・∀・*)






では皆さん良いフィッシングライフを(///ω///)♪
ココアでした(*´∇`*)
1月
メッキ 30枚
チヌ  14枚
ホゴ 4匹
アジ 35匹
サゴシ 1匹
エソ  1匹
キス  1匹
ランカーシーバス 1本
シーバス 2本
フッコ 2本
セイゴ 5本
2月
ブリ 97cm9.2kg)
93cm10kg)
フッコ 3本
シーバス泳 1本
ランカーシーバス 1本
エイ 1枚
3月
コチ 1匹
4月
チヌ 1枚
アジ 65匹
エソ 1匹
クロ 3枚
シーバス 1本
セイゴ 1本
マゴチ 1匹
ヒラメ  1枚
5月
ゼンゴ 46匹
カマス  1匹
クロ  10枚

6月
アジ 31匹
クロ  6枚
カマス 1本
タコ 1杯
メバル 16匹
ホゴ1匹

7月
ケンサキイカ 3杯



同行者

Yui

Moe

Kanako


Hatabo-





この記事に

今年初物

釣具屋で

店員「ケンサキとか行かないんすか?」

ココア「興味あるよー」

店 「これいいっすよー?

ココア「もう釣れよんの?」

店 「ボチボチw」

てな話を先月末にしていてずっときになってたので、行って来ちゃいました(*・∀・*)


店員さん言ってた場所は人が多く入れないので、移動していざキャスト( *´艸`)


餌釣り人には胴寸15cm位のがポツポツと釣れてましたが、ココアは無反応が続き、潮が動き出すまで大苦戦(;TДT)


下げがききだした時にヒットし


イメージ 1



美味しそうなケンサキちゃん♪(´ε`*)

そしてすぐに絞めて、キャストし、同じようなパターンで


イメージ 2



ちっちゃい(o´・ω・`o)


餌釣りのおいちゃん達同じサイズ( >Д<;)

その後もポツポツとアタリ?疑うような感触が連発する中で、隣でおいちゃんにタバコのロングのような胴寸のケンサキちゃんが釣れてる(;TДT)

このサイズなのね(o´・ω・`o)

と思いながらも、釣れたことに感謝するココアでした( ^ω^ )



では皆さん良いフィッシングライフを(///ω///)♪
ココアでした(*´∇`*)
1月
メッキ 30枚
チヌ  14枚
ホゴ 4匹
アジ 35匹
サゴシ 1匹
エソ  1匹
キス  1匹
ランカーシーバス 1本
シーバス 2本
フッコ 2本
セイゴ 5本
2月
ブリ 97cm9.2kg)
93cm10kg)
フッコ 3本
シーバス泳 1本
ランカーシーバス 1本
エイ 1枚
3月
コチ 1匹
4月
チヌ 1枚
アジ 65匹
エソ 1匹
クロ 3枚
シーバス 1本
セイゴ 1本
マゴチ 1匹
ヒラメ  1枚
5月
ゼンゴ 46匹
カマス  1匹
クロ  10枚

6月
アジ 31匹
クロ  6枚
カマス 1本
タコ 1杯
メバル 16匹
ホゴ1匹

7月
ケンサキイカ 2杯


タックルデータ
ロッド 13セフィアCi4+S806m
リール  13セフィアci4c3000HGS
Pe 0.8
リーダー グランドマックス1,2
ルアー ヤマリア

この記事に

大分も居ます!

今月頭に携帯が鳴る

ラィーン♪

イメージ 2








え?

イメージ 3




まじか





でっかい!!(゜ロ゜ノ)ノ

イメージ 1


さすがだよね〜

ココアと各が違うw

こんなのココアに釣れるだろうか(;TДT)

詳しくは、↓のURLより本人のブログをどうぞご覧下さいヽ(●´ε`●)ノ

http://www.fimosw.com/u/aaaddd/bjg44mnaya8swc

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事