メバル第3弾

メバルツアー第3弾に師走の声を聞いた4日に懲りもせず出かけてきました。
今日は潮も確認。満潮が5日午前0時頃です。

場所は前回同様、愛媛大島下田水(しただみ)港です。
餌を少しばかり福山で購入、福山東ICから山陽道、しまなみを経由し大島北ICに8時半に到着。

今回ものべ竿の探り釣りです。
防波堤の先端から探ってみますがあたりなし。
30分ウロウロとしようやく1匹。10cm程度の今日の本命メバルです。
これは大きくなってからお願いしますとリリース。
その後、色の違うやつがボツボツと釣れ満潮の午前0時に終了。
3回強いあたりで合わせるもテトラに入られラインブレイク。

ここからは対岸の今治の夜景と、来島海峡を通る大型フェリーが綺麗に見えます。
潮の関係で鮎が掛かるのと同じように釣れる時合いがあるのですね。当たり前ですか。
素人の独り言です。

【本日の仕掛け】
渓流竿  6.2m
糸    フロロ0.8通し
ハリ   渓流7号
餌    オキアミ(ボイル、生)

最近メバルにはまっますね
こちらなかなか海があれて釣行出来ておりません。
少し欲求不満状態です。
週末に隠岐の島釣行を誘われておりますが、どうするかなあ

2009/12/6(日) 午後 6:04 [ 鮎釣り迷人 ] 返信する

いやはや麦わらさんうまそうな魚ですな〜煮付けが最高かもしれませんね!私の作ったハエの南蛮漬もいささか家族が怪訝な顔をしておりますのでそろそろ変わったレシピが必要かも・・・
0.8号のナイロン糸と渓流竿7メートルの渓流竿で何とかなるでしょうか?『釣りとはノベ竿とハリ1本で!』疑似餌嫌いの私でが・・・
鮎釣名人さんも日本海が荒れてましたら無理せずに、ご自宅裏の有名河川でハエ釣りが楽しいかもしれませんよ〜『ハエ釣りはグレ釣りの基本である』山本八郎名人のお言葉ですからね〜 削除

2009/12/7(月) 午後 9:29 [ 近ちやん ] 返信する

近ちゃん、こんばんは。
鮎釣り名人ではなくて、鮎釣り迷人ですから(笑)

さて、ハエ釣りはグレ釣りの基本なんですか?
そうなんですか。

いやいやダメです。これ以上広げると大変なことになりそうです。
荒れて海にいけないのがちょうど良いのかも知れません。家族に対して。

2009/12/8(火) 午後 7:55 [ 鮎釣り迷人 ] 返信する

本日女房に『週末はまた釣りにいってくるで!』といいましたら『あんた!ハエの南蛮漬けはもういらんで!麦わらさんとメバルをごっそり釣ってきんさいや!』と言われてしましまた・・・行ってもいいんですけど結局おかず作りは私の担当になったりして・・・複雑な気分ですね〜 削除

2009/12/9(水) 午後 10:01 [ 近ちやん ] 返信する