ここから本文です
edgeのブログ
YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

書庫全体表示

原付免許を取得してから現在に至るまで所有したバイクを振り返ってみました。
 
■1台目 : SUZUKI Hi
 
イメージ 1
(写真が1枚も残っていなかったので、画像はネットで拾ったモノです)
 
友人から確か2万円で購入しました。
 
人生で初めて所有した記念すべきバイクですが、何故か当時(17歳)の事をあまり覚えていません。
 
乗った記憶もあまり無い様な・・・・・
 
 
■2台目 : YAMAHA YSR50
 
イメージ 2
(写真が1枚も残っていなかったので、画像はネットで拾ったモノです)
 
友人から3万円で購入しました。
 
通学していた高校は、自宅から駅やバス停まで一定の距離が有ればバイク通学が可能でしたが、私は駅もバス停も至近距離だったので完全に対象外だったのですが、バイクに乗りたくて乗りたくて仕方が無く、勢い余ってこのYSRで通学していた所を誰かに通報され、見事に無期停学(2回目の停学だったので^_^;)となった思い出深いバイクです。(免許は卒業まで学校に没収されました)
 
親にも免許とバイクの事は黙っていたので、ダブルパンチでした(-_-;)
 
今にして思えば、バイクに対する情熱が異常で、狂っているとしか思えない行動です。
 
若さゆえの過ちです。
 
それにしても、このYSRは遅くてNSR50に全く付いていけませんでした。
 
おかげでアクセルのグリップは、常にねじ切れんばかりの状態でした。
 
 
■3台目 : YAMAHA JOG
 
イメージ 11
 
仙台での生活が始まるので、移動手段として購入して通学・通勤になにかと重宝し、以降、4〜5台目のセカンドバイクとしても活躍しました。
 
 
■4台目 : YAMAHA `89TZR250 後方排気
 
イメージ 12
 
2年前の発売時から、このバイクの購入を決めていました。
 
スタイリングとパワーバンドに入った時の弾ける様な排気音が堪らなく好きで、刺激的なバイクでした。
 
仲間とほぼ毎週峠に行き、人生の中で一番高い頻度で乗ったバイクです。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
パワーバンドに入ってから、いきなり狂ったような加速をするのですが、低回転は見事なまでのスカスカさでした。
 
低回転(乗り易さ)無視の潔さを感じます^_^;
 
心情的にも特別なバイクで、最近やたら後方排気に乗りたくて仕方がありません。
 
 
■5台目 : YAMAHA `90TZR250SP 後方排気
 
イメージ 16
 
乾式クラッチとクロスミッションのおかげで、慣れるまでは信号待ちからの走り出しで何度エンストした事か・・・
 
マルボロカラーにしました。
 
イメージ 17
 
 
ツーリング先でプラグがかぶったので、プラグ交換をしています。
 
イメージ 18
 
 
■6台目 : YAMAHA `93TZR250RS
 
イメージ 3
 
このモデルから馬力自主規制強化に伴い、最高出力が40psになったので初めて乗った時は、余りのパワーの無さに壊れているんじゃないかと思ったほどです。
 
数年前から、教習所で大型二輪の免許が取得出来る様になったので、友人数名もリッターバイクへ乗り換えていました。
 
私は2ストレプリカが好きだったので、このまま乗り続けるつもりでしたが、次々と各メーカーの2ストレプリカが消滅していくなか心が揺らぎ始めていた時に、決定的な切っ掛けが訪れました。
 
秋田へ10数台でツーリングへ行った時に、高速でこちらはメーターを振り切って一杯一杯で走っているにも関わらず、友人のリッターバイクに+70キロの圧倒的なスピード差でブチ抜かれたのです。
 
この瞬間、自分の中で2スト250㏄の限界と、時代の移り変わりを感じ大型二輪免許取得とリッターバイク購入を決意しました。
 
そのツーリングでの写真。
 
イメージ 4
 
 
■7台目 : YAMAHA `99YZF-R1
 
イメージ 5
 
人生初のリッターバイクはR1と決めていたので、逆輸入車という事も有り、教習所へ通う前に新車を成約しました。
 
慣らしが終わって初めて全開にした時には、いつまでも終わらない加速に恐怖を感じたほどです。
 
当時のリッターバイクの中では圧倒的に軽いR1でしたが、私は2ストレプリカ歴が長かった事も有り、重すぎる車体と4ストの強烈なエンブレに馴染めず、乗り換えに苦労しました。
 
慣れてからは、バイクの楽しさを再認識させてくれ、楽しい思い出が沢山有ります。
 
イメージ 6
 
 
■8台目 : YAMAHA `07YZF-R1
 
イメージ 7
 
緻密に回るエンジンとスリッパークラッチが搭載され、とても気に入っていましたが、菅生のS字で玉砕してしまいました。
 
イメージ 8
 
 
■9台目 : YAMAHA `10YZF-R1 (現在所有中)
 
イメージ 9
 
クロスプレーンの独特なエンジンフィーリングが気に入っています。
 
イメージ 10
 
 
1〜6台目までが中古で、7〜9台目までが新車です。
 
そして全9台中、8台がYAMAHAでした。
 
 
 
 
 
 

  • 懐かしい写真の数々!
    青春してますね〜。

    自分を見てるような錯覚に陥りました(^。^)。
    しかし、V型のTZRはそんなに遅かったんですか?
    乗ったことないので今も欲しい一台ですが。

    [ れいにぃ ]

    2013/2/9(土) 午後 4:33

  • ほんと・・バイクとともに生きてきた・・・・そんな感じですね☆

    とも

    2013/2/9(土) 午後 4:44

  • 顔アイコン

    こういうのは良い感じですね〜!
    私も記事にしたくなりました。

    私は17で免許を取ってから、何故かヤマハだけは縁がないんですよ!

    [ hiro ]

    2013/2/9(土) 午後 9:57

  • 顔アイコン

    バイクの黄金時期ですね〜
    でもまた素晴らしい時期が来るかもです!
    そういえば昔、何かの本にヤマハの本間選手が
    練習はYSR50でミニコース走るとうまくなるとか・・・
    言ってたような・・・(?_?)

    [ ichiyan ]

    2013/2/9(土) 午後 10:04

  • 顔アイコン

    「何度エンストした事か・・・」
    普通の車よりスタートが遅かったですね。ストレスたまりました。
    「乗り換えに苦労しました。」
    レーサーをTRXにしたら、乗りこなせませんでした。

    私はTZRからネイキッドに乗り換えたんですが。
    R1も良かったかな…と。'07年のころは悩みました。
    '07年はよいなあ。いまからでも…。

    [ ☆ブルー☆ ]

    2013/2/10(日) 午後 0:00

  • れいにぃさん
    私が所有していたV型のTZRは本当に遅かったんですよ。
    今にして思えば、本当に壊れていたのかも知れません^_^;
    一度プロに見て貰えば良かったです。
    れいにぃさんの以前所有していた後方排気も、是非アップして下さい。

    edge

    2013/2/10(日) 午後 4:51

  • ともさん
    今、振り返っても10代の頃のバイクへ対する情熱は異常でしたね^_^;
    ただ、6台目の`93TZR250RSを所有していた時は、その情熱がかなり冷めていて峠やサーキットにも行かなくなっていました。
    それから、7台目の`99YZF-R1のおかげで情熱を取戻し今に至ります。

    edge

    2013/2/10(日) 午後 5:05

  • hiroさん
    たまには過去を振り返って記事にするのも良いもんですよ。
    当時の事を思い出して懐かしさに浸れるし、忘備録としても残す事が出来ますからね。
    私は一度で良いから国産メーカー以外のバイクを所有してみたいです。

    edge

    2013/2/10(日) 午後 5:17

  • ichiyanさん
    バイク全盛の当時は、今の状態を誰も想像出来なかったと思います。
    まさかこんな事になるとは・・・
    またバイクの良い時代が来て欲しいですね。その時が来るまで意地でも乗り続けましょうね。
    それにしても本間選手は懐かしいですね(^^)
    UCCカラーのTZ250を思い出します。

    edge

    2013/2/10(日) 午後 5:43

  • ごってぃさん
    後方排気SPの乾クラの切れは素晴らし過ぎましたね(笑)
    このバイクを所有して初めてレーサーがスタートに失敗する理由が分りました。
    乾クラのシャラシャラ音が好きだったので、次の車両も乾クラの`93TZR250RSを購入したのですが、湿式と同じ位に半クラが有り普通に乗れました。
    `07R1は良いバイクなので、今からでも是非どうぞ(^_^)/

    edge

    2013/2/10(日) 午後 6:12

  • YAMAHAレプリカで繋ぐバイク歴ですね(^^)
    俺的にはヤマハはセンスで乗る…ってイメージだったのでセンスの無い俺は尻込みしてたメーカーですf^_^;

    [ スウィート ]

    2013/2/11(月) 午前 7:45

  • 顔アイコン

    初めまして、チョクチョク拝見してました〜
    2ストからSSの4ストに乗り換えた当時は、重さ・エンブレに、私も
    悩まされましたが...あの怖いくらいの加速は最高ですよね〜

    画像5を拝見してたら、昔の自分を・・・思い出しましたて(^^)

    タカ

    2013/2/11(月) 午前 9:04

  • スウィートさん
    気が付いたら重度のYAMAHA狂いになってて、常に迷う事なくYAMAHAを乗り継いできました(^_^;)
    YAMAHAのバイクはスタイリングが良いので好きなんですよ。
    これからは、スウィートさんも迷う事なくYAMAHAを乗り継いで行きましょう(^_^)/

    edge

    2013/2/11(月) 午後 7:58

  • タカさん
    はじめまして(^_^)/
    R1とNSRを所有とは羨ましいですね〜。私の理想ですよ。
    2ストはあの弾ける様な排気音と加速、そして軽さが魅力で、SSはトルクと圧倒的なパワーが魅力ですね。
    これからもお互い2ストとSS(特にR1)を好きでいましょうね。

    edge

    2013/2/11(月) 午後 8:12

  • edgeさんの記事拝見してたら、
    なんか懐かしい写真出てきましたねー(笑)
    2スト250ccTZR。。
    なつかしい〜(*^-^*)
    私はとても乗れなかったけどっ!
    周りには乗っている人いました。。
    今は、いきなり大型バイクを乗ってしまう
    方は多くて、小排気量の楽しさを知らない
    と言うのは残念な気がします。(o^^o)

    [ わらぼっ☆ち ]

    2013/3/11(月) 午前 8:12

  • わらぼっ☆ちさん
    昔々の写真を引っ張り出してみました^_^;
    YAMAHAの2スト好きだったので、勢い余ってTZRを3台も乗ってしまいましたよ。
    特に`89TZR250は心情的にも特別で、今でもあの感覚(音と加速感)は忘れる事が出来ません。
    小排気量でも楽しさは十分味わえるし、小排気量じゃなければ味わえない楽しさも有りますからね。

    edge

    2013/3/11(月) 午後 8:45

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事