ここから本文です
edgeのブログ
YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

書庫全体表示

+ONE with Strings

昨日、仙台の電力ホールで行われたKalafinaの
「Kalafina Acoustic Tour 2017 〜“+ONE” with Strings〜」
に行ってきました。

イメージ 1


KalafinaのLIVEは今年の6月以来、4回目の参加です。

電力ホールに来たのは2016年4月のKalafina以来、2回目です。

キャパは1,000人
イメージ 2


電力ホールはこの電力ビルの7階〜9階に所在していますが、あの空広い間がこの建物の7階〜9階に有るのかと思うと、いつも違和感を覚えます。

イメージ 3


やはりどうしてもホールはホールがメインの建物というイメージが有るのですが、この電力ホールは電力ビルの7階〜9階に間借りしているという珍しさが有り、謙虚さすら感じます笑

また、この電力ビルの開業は1960年との事なので57年の歴史がある様です。


席は今回もFC優先販売で挑み、結果は全27列中11列で中央に対し少し左側でした。

前回昨年4月の電力ホールの時は一般発売前のOfficial HPでの先行抽選販売で、全27列中22列とかなり後方、しかもほぼ右端だったので、それに比べれば今回は十分な結果ですね。

それと、前回の6月の時は事前についうっかりファンの方のブログでセットリストを見てしまい、大体の曲順が頭の中に入った事で、次はあの曲だなと思う事で新鮮さと驚きが減ってしまったので、今回は事前にこの手の情報が入らない様に万全を期して当日を迎えました。

今回はいつもの編成と異なり、ピアノと弦のカルテット(1st Violin、2nd Violin、Viola、Cello)の編成で奏でる、アコースティックライブです。

いつもながら三声の美しいハーモニーと演奏の素晴らしさに圧倒され、アコースティックでゆったり聴かせるというよりも、かなり攻めたアレンジの曲が多く、気づくと体に力が入っていて観入ってしまい、体はどんどん熱くなっているのに背筋がゾクゾクして鳥肌が立ちっぱなしだったので、体のどこかがおかしな事になったのかと思わせるほどでした。
(この症状はもしや風邪?かとも思いましたが、今のところ体調はまずまずなので、やはり風邪では無い様です笑)

歌とピアノとストリングスだけで、これだけの力強さと熱さを表現出来るのかと感じ、本当に素晴らしいライブでした。

この数年間はテンションが落ちる出来事だらけでしたが、昨年の1月からKalafinaを聴く様になってから、この2年間で4回もLIVEに行く事が出来たのは本当に幸せでした。

世知辛い世の中ですが、まだ捨てたもんじゃないですね笑




  • 結構頻繁にきてるんですね。
    沢山ライブやってくれるのはありがたいですよね!
    しかし、電力ホールって行ったこと無かったんですが、そんな場所にあるんですか!
    騒音問題とか大丈夫なんですかね?笑

    [ s02935 ]

    2017/12/3(日) 午前 10:37

  • かなりKalafinaにハマってますね〜
    バイクやライブ、 熱中できるのがあるのは良い事ですよ^ ^

    タカ

    2017/12/3(日) 午後 5:16

  • s02935さん
    私が聴く様になった直後から、それまでは6年間でトータル1〜2回位しか無かった仙台公演が急激に増えたので本当に嬉しい限りです。
    なんとこの電力ビルの7階〜9階には昔、電力ホールとホテルが入っていたそうで、ホールだけじゃないんですよ。
    既にホテルは廃業して撤退していますが、その場所に今も7〜9階には数社企業の事務所が入っています。
    一体どこにそんなスペースが・・・ドラえもんの四次元ポケットを彷彿させますね笑
    騒音は絶対に大丈夫じゃないと思うのですが(^^;

    edge

    2017/12/3(日) 午後 8:04

  • タカさん
    強欲な私はもう1ツアーの中の仙台公演だけでは無く、本気の人達がやっている全国のツアーを一緒に回るというやつを一度でいいからやってみたいと思っています。
    その為にはとりあえず仕事を辞めますかね笑
    それと、自分の親に何故私に3歳からバイオリンを持たせてくれなかったのかと言いたいところですが、まぁ我が家の環境では絶対に無理ですね(^^;

    edge

    2017/12/3(日) 午後 8:09

  • 顔アイコン

    ライブの楽しさ
    凄く共感します
    最近はモノではなくて体験にお金を使う傾向がある
    といわれていますが、その瞬間を楽しむことは
    素敵な経験になると思ってます

    BBcool

    2017/12/18(月) 午後 10:32

  • BBcoolさん
    私も同じお金を使うなら、モノよりも体験を買う方がより高い満足感を得られると思います。
    ライブのあの非日常の空間が幸せな時間の記憶として残り続けますからね。
    それに汚れ切った私は綺麗なモノに対する憧れは人一倍です(^^;

    edge

    2017/12/19(火) 午後 9:14

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事