ここから本文です
edgeのブログ
YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

書庫全体表示

区切り

こんにちは。失業者です。

3月31日付けで自身3社目となる15年6ヵ月勤めた職場を自己都合で退職して、現在求職活動中です。

3月31日付けと言っても、有給休暇残40日をフルに消化してやったので、最終出勤日は2月2日で以降は毎日 日曜日でしたが(^^;

退職理由はこの働き甲斐がない職場でとても十数年後の定年までは勤め上げられない(ここで定年を迎えたくない)、と言ったところです。

この職場は派遣や契約社員側から契約を更新せずに退職され、正社員ですら過去1年間、毎月必ず1名以上が自己都合で退職しており、近隣企業にも退職者が相次ぐかなりキテる企業として知られる有り様でした。

本来であれば当然の事ながら次の職が決まってから退職するべきところですが、タイミングやそうも言っていられない諸事情に依り、これ以上自分の大切な時間を無駄にしたくない為、やむを得ず退職する事としました。

次の職は今までの職歴がこんな感じで、歳も歳なので厳しい再就職を考えると、たいしたことは出来ませんが今まで培った調達の経験を活かせる職場を中心に攻めたいところですが、調達職はなかなか求人が無いのが困りどころです。

1社目 勤続年数:2年
宝石貴金属の卸売業で営業部門(ルートセールス)に所属

2社目 勤続年数:7年
自動車部品の製造会社で調達部門に所属

3社目 勤続年数:15年6ヵ月
自動車部品の製造会社で調達/営業部門に14年(うち4年間をS君と共に働く)、安全/環境部門に1年6ヵ月所属

まぁ最終的には、自分の資金面の兼ね合いと、理想をどれだけ下げられるかになりそうな気がしますが、しっかりと考えた上で自分自身が納得出来る形にしたいと考えています。

ただ、そこそこ早いとこ次の職を決めないと、職質を受け『職業は?』と聞かれた際、『無職です』と答えなければなりません笑

実際に2社目を退職する際、色々と疲れていたので1年間は働かないで過ごす事を決め、それを実行していた16年前にこんな事が有りました。
  ↓


それにR1のローン残金140万円と8月にはR1の車検が有ります。

もうすっかり人生は見失っていますが、バイクまでは見失わなない様にしたいものです(^^;

イメージ 1


  • 最近edge さんが静かすぎだったので、何かあったのかな?と思ってました(^◇^;)
    守りに入る人生よりは納得する人生を送りたいですね!私も今になっても過去を後悔してる日々ですから(>_<)

    [ ザキ ]

    2018/4/2(月) 午後 9:33

  • 龍之介さん
    R1の走行距離は確か5〜6千キロ位だったと思います。
    特に乗らなかった昨年は年間1千キロ以下かと・・・
    購入してからもう3年になるのかという思いと、3年になるのにまだローンの残金が140万円も有るのかという思いで一杯です(^^;
    龍之介さんの職場も大変そうですね。
    自分よりも上の人間がアホなのは本当にキツくて、モチベーションを根こそぎ持っていかれますからね。
    最近読んだ本なのですが、『頭に来てもアホとは戦うな!』をおススメします。

    edge

    2018/4/2(月) 午後 9:34

  • タカさん
    ブログを更新しないで、かるーく失業してましたよ笑
    更新出来なかったのは単にネタ切れ要因が9割でしたが、ご心配をお掛けしましたm(__)m
    ただ、数十分の間、退職金でもういっそR1Mを買って(当然一括では買えませんが)みようかと、一時的に精神が不安定になった時も有りましたが、直ぐに我を取り戻す事ができ、今は落ち着いています笑
    先ずは働けという感じですね(^^;

    edge

    2018/4/2(月) 午後 9:39

  • s02935さん
    私は趣味がバイクと車で高額な買い物だけにローンを組まざるを得ないモノで本当に良かったと思っています。
    ローンに追われる事が無ければ、とても働くモチベーションが保てませんからね(^^;
    おかげで今ではすっかり金の亡者ですよ。
    早く口座に来い退職金! そして雇用保険!!という毎日です笑
    流星/約束 リリース決定おめでとうございます!

    edge

    2018/4/2(月) 午後 9:44

  • マリカさん
    攻めないで後からあの時に攻めておけば・・・と後悔するよりも、攻めた結果が例え悪い結果になったとしても後者の方が自分自身に納得出来ると思うからね。
    攻めるといえば、十数年前にドカティ916に乗っていた後輩Mが916が好きすぎる余り、通勤時もスーツと革靴で乗り、ある通勤時の朝にリアからスリップダウンしてコケたと連絡が入り、何やってんのや?と聞くと、『攻めすぎました』と戦闘能力が高すぎる衝撃の言葉を聞いた事を思い出した。
    これぞ攻めているという事では・・・笑

    edge

    2018/4/2(月) 午後 9:51

  • ザキさん
    1年半前からハローワークのネットで求人検索していましたが、なかなか良い求人が無いという状況でした。
    でもどうせこの職場で定年まで働く気が無いなら、このまま余計な時間を費やせば費やすほど歳が歳だけに再就職が厳しくなるだけなので、先ずは辞めて求職活動に集中する事にしました。
    何よりも辞めてしまえば、もう何とかするしかなくなりますからね(^^;
    今は絶望的な閉塞感から解放され清々しい気分です。
    ザキさんも仕事で大変そうなので、色々と考えるところも有ると思いますが、上記は私の考え方なので全くおススメは出来ません(^^;

    edge

    2018/4/2(月) 午後 9:57

  • ええ〜〜っ(@_@;)。これからも「煩わしい事は金で解決!」で行けるように、是非とも素晴らしい再?✖3就職が出来る事を心よりお祈り申し上げます。車検は失業価格?で対応させて頂きますのでご安心下さいませ(^_^;)

    [ パドル ]

    2018/4/2(月) 午後 11:58

  • おぉぉぉ…
    edgeさんも転職ですか…我々の世代は「定年」ってもの考えてしまいますよね…私は手っ取り早いところで手を打ってしまいましたがくれぐれも転職は慎重に‼
    私の同級生も無職やレースを職にする者や様々ですが…色々考えてしまう歳になりましたわ┐('〜`;)┌

    [ のへ ]

    2018/4/3(火) 午後 5:28

  • パドルさん
    もう金で解決出来ない人になりました。
    R1はせめて車検は通す予定ですが、勢い余って高価買取(失業買取価格)のお願いをしない様にせいぜい頑張ります(^^;
    2018年式のR1はオートブリッパーが搭載されシフトダウン側もクラッチ操作無しでイケるので、何とか私のR1にも上手いこと移植出来ないかと調べ様とした最中、もう生きていくだけで精一杯になったので、その必要が無くなってしまいました笑

    edge

    2018/4/3(火) 午後 5:35

  • 転職世代の のへさん
    お互いそろそろ仕事の終わりを意識する歳になりましたね。
    私を見かけたら気軽に『おい失業者!』と声を掛けて下さいね。
    無視しますけど笑 というのは冗談です(^^;
    人生とJKについて朝まで語り合いましょう(^^)/

    edge

    2018/4/3(火) 午後 5:45

  • > edgeさん
    藍井エイル復帰、もうこれ2018年1番嬉しかったことに決定です笑
    逆にカラフィナは残念ですね(T_T)

    [ s02935 ]

    2018/4/3(火) 午後 9:04

  • s02935さん
    藍井エイルの復帰は嬉しい限りですね(^^)
    kalafinaは大変な事になってます。
    kalafinaの全楽曲を手掛けていたプロデューサーの梶浦由記が、音楽の方向性の違いなどで事務所の幹部とトラブルとなり2月に退社した事に端を発し、メンバーのkeikoが3月末に脱退したと報道されていますが、現時点でFCからの公式発表では『3月末で1人退社する』、『今後、残留メンバー(2名)だけでユニットを存続させ、他アーティストとの共演などを模索していく』としか発表されていないのです。
    そしてなんと脱退したと報道されているkeikoが、昨年の12月末にkafafinaの商標登録を申請しているのです。(私もネットで商標出願の事実を確認しました)
    この商標が半年後位に登録されれば、残留メンバーはkalafinaとしての活動は出来ないので、その後、梶浦由記、keikoと残留2名が合流して新生kalafinaとして再び活動するのではと言われており、本当にそうなって欲しいと願っています。

    edge

    2018/4/3(火) 午後 10:37

  • 冬にアクションを起こしていたのですね。(゜ロ゜;
    私は今日、勤続20年を迎えました。
    転職は、過去2回程、真剣に考えましたが、相談した職安の職員が保守的な考えで、考え直すようにうながされました。
    賃金の水準が低い岩手県で、不利な環境ではありますが、折り合いのつく再就職が出来る事をお祈り致します。

    アヤシイ再就職はしないで下さいね?ww

    [ YOSHIPONα ]

    2018/4/4(水) 午後 3:51

  • YOSHIPONαさん
    勤続20年おめでとうございます\(^o^)/
    長く勤められる企業が一番良いですよ。
    YOSHIPONαさんの勤め先で昨年から今年の2月位までの半年間位、経理を募集していたので一度応募してみようかとも思いましたが、私のショボい簿記の資格と実務経験ゼロでは玉砕確実なので、止めておきました(^^;
    再就職先は夜の闇に堕ちない様に気を付けます笑

    edge

    2018/4/4(水) 午後 6:30

  • 顔アイコン

    edgeさん、大変でしたね。。
    私も昨年、会社トラブルでかなり悩みました。。
    今まで、リストラ対策、早期退職とは無縁で働いていましたが、
    それが現実としてのし掛かってきました。。
    私は年齢的なこともあって、再就職は難しいと思い、
    早期退職は断念しました。退職しても地獄、残っても地獄で、
    昨年は、給料大幅減給、ボーナスなしのダブルパンチです!(笑)
    今年もどうなることか…
    今が底辺と思い、お互い頑張って行きましょう❗(^ー^)

    [ わらぼっ☆ち ]

    2018/4/5(木) 午前 7:45

  • わらぼっ☆ちさん
    私なんかよりも、わらぼっ☆ちさんの方が数倍大変じゃないですか。
    しかも給料大幅減給、ボーナスなしのダブルパンチとは・・・
    私は転職に1年間悩みましたが、この職場での仕事に対する充実感だとか意欲が全く無くなったのがいつだったのかも分からなくなっていた事に気づき、これ以上事態が好転する事は無いと判断して退職を決めました。
    お互いこれからは良くなるだけです。
    頑張りましょう!(^^)!

    edge

    2018/4/5(木) 午後 7:44

  • 顔アイコン

    あらあら・・・
    私より先に辞めましたか・・・
    後4年7月ですが一日でも今の訳わからない
    ヤクザの組か、なになに藩見たいな仕事じゃなく北朝鮮見たいな共産主義を大事にする会社から離れたいです、組合とか完全に無能力者の逃げ場所じゃ無いですかねー?
    組合辞めたいです。
    私もedgeさん見習って予測不能の退職目指します!

    [ ichiyan ]

    2018/4/26(木) 午後 9:22

  • ichiyanさん
    こちらの組合も全くの役立たずでした。
    どこの組合も似た様なモノですね。
    毎月支払っていた組合費の5千円を返せと本気で言いたくなりましたよ(^^;
    ichiyanさんはフィニッシュが5年以下と近いので、可能な限り頑張ってSUGO走行費を稼いで下さい(^^)/
    それと今年こそはSUGOの全日本が晴れれば良いですね。

    edge

    2018/4/26(木) 午後 10:19

  • 全日本観戦行くのですか?
    ササキの三人は行きます!
    私は、周りが
    嫌なとき竹内まりやさんの人生の扉聴くと
    やる気が出ました❤

    [ ichiyan ]

    2018/4/29(日) 午前 6:49

  • ichiyanさん
    全日本の観戦には行かない可能性が高いのですが、ichiyanさんが毎年、雨の中での観戦なので今年こそは晴れれは良いなと・・・
    もし私が全日本へ行くとすれば、それはもはや全日本目当てでは無くてichiyanさん目当てですよ(^-^;

    edge

    2018/4/29(日) 午前 11:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事