ここから本文です
edgeのブログ
YZF-R1を4台乗り継いでいる男の生き様です。

書庫全体表示

脱 失業者

昨年の3/31に離職してから転職活動は下記の計画で始まりました。

・最低でも前職以上の規模と各種条件を満たす企業とすること

・雇用保険の給付が終わる11月までをレッドラインとして完了すること

以下、その活動結果です。

■1社目
 ・業種/職種 : コネクタ製造業/購買
 ・結果 : 書類選考不合格

海外の仕入先と取引が有る為、TOEIC 600点以上必須条件に対し、TOEICなんて受けた事がない自分が果敢に挑むも不採用。そりゃそうだ。


■2社目 
 ・業種/職種 : 半導体製造装置製造業/購買 
 ・結果 : 書類選考不合格

応募の必須及び推奨スキル条件は全て満たすも、あまりにも大手で全くイケる気がせず結果、やはりダメでした。


■3社目
 ・業種/職種 : 医療機器製造販売業/事務・企画
 ・結果 : 書類選考不合格

高専や大学で化学系を専攻していた方尚可条件に対し、自分は専門学校で経理が精一杯。


■4社目
 ・業種/職種 : 自動車部品製造業/総務
 ・結果 : 書類選考不合格

前職、前々職同様の自動車部品製造業なのでイケるかと甘い考えで挑むもダメでした。
しかもこの企業は6〜7年前に購買で転職のツテ(ほぼ確約)が有ったのですが、現在はそのツテが無くなっており、ツテが無ければこのザマです。


以上、1〜4社目まではそこそこの大手で、バットを長く持ってホームラン狙いのフルスイングでしたが、アラフィフ世代の厳しい転職の現実と身のほどを知りました。
(1、2、4社目は以前から狙っていた企業)

まさか4社連続で書類選考すら突破出来ないとは・・・ 

もうこの言葉しかありません

イメージ 1


希望と絶望のバランスは差し引きゼロだと自分に言い聞かせる事で、なんとか自我を保てました笑

そしてこのタイミングで雇用保険の給付(7月〜11月)が終わった事で、今後は身の丈を考え、大幅に条件を下げてバットを短く持って確実に当てに行く作戦に切り替える事に。


■5社目
 ・業種/職種 : 運送業/総務・人事
 ・結果 : 書類選考不合格

確実に当てに行ったハズなのに・・・なんでや!?

このあたりから、このまま何社書類選考不合格パターンが続き、この先に一体どういう結末が待っているのか、自分自身の事が面白くなり、おかしなテンションになり出します(^^;

思考も迷走して、このまま働かなくても良い方法が無いものかと考え出す始末でしたが、2秒でそんな方法は無いという結論に達しました。


■6社目
 ・業種/職種 : 金属加工業/購買・生産管理
 ・結果 : 内定辞退

折角内定通知を貰ったにも関わらず、自分の思いと企業の実情との乖離が大きかった為、辞退しました。

面接時、こちらからの質問に対し自社を必要以上に良く見せる事無く、包み隠さず実情を答えてくれた事を感謝しています。


■7社目
 ・業種/職種 : 安全衛生保護具製造業/総務・改善・安全衛生
 ・結果 : 内定通知を受け、再来週から出社します。

高校生の時に、無期停学が企業にバレて内定取り消しを喰らった輝かしい経歴が有るのですが、今回残すは来週健康診断を受けて再来週それを提出するだけなので、多分大丈夫だと思います。



結果、当初の計画(前職以上の企業規模・各種条件と完了時期)の条件は何一つ達成出来ませんでしたが、この約1年間の失業期間で粘り強く自分が転職したい企業の求人を待ち続けた事で得た結果(希望する企業へ転職出来なかった)であり、その代償として金銭面はかなり追い詰められる事になりましたが、これで今後余計な事を考える必要が無くなったので、後悔は有りません。


ちなみに、この失業期間中に職業を聞かれ『無職です』と答えたのは1回だけでした。

それは、頚椎ヘルニアが悪化した際に通院している、いつもの整形外科で、初めて私を診る医者に
『職業は何ですか?』
と聞かれ『無職です』と答えると、
新しく入った若いナースに驚いた顔で二度見されました。

このナースの目は完全に、はぁ?いい歳して何やってんのや このおっちゃん!!と言っていました。

とんだ辱めを受けました。

もっと蔑んだ目で俺を見てくれという感じです。


以上です。

  • アバター

    内定おめでとうございます(o^^o)
    安全衛生…
    こないだ労基が会社に入った時に
    備品を買うのに教えてもらったなぁ〜♪
    健康診断も無事に合格しますように☆

    [ どんぐり ]

    2019/2/9(土) 午後 3:56

  • おめでとうございます(^^)

    安全衛生保護具製造業って、有機溶剤系のマスクとかですかね?
    仕事も安定したら、バイクでサーキット走行してくださいね

    [ メタル ]

    2019/2/9(土) 午後 6:39

  • 内定おめでとうございます。
    落ち着いたらサーキット復活してください。

    [ Tatsu-zx ]

    2019/2/9(土) 午後 8:28

  • どんぐりさん
    ありがとうございます(^^)/
    健康診断書の提出は確か労働安全衛生法での義務で、検査結果が悪くても業務に支障が無い内容であれば、特に採否には関わらないハズですが、自分の体の事なので良い結果に越した事はありませんね(^^;
    その為、出社までの期間で内定取り消しは逮捕級の事をしでかさない限り大丈夫だと思いますが・・・笑

    edge

    2019/2/9(土) 午後 9:47

  • メタルさん
    ありがとうございます(^^)v
    安全靴を製造している企業です。
    この失業期間の1年は長い様で本当にあっという間でした。
    これはしっかり生きないと気付いた時にはもうバイクに乗れなくなっているかも知れないので、うかうかしていられないですね(^^;
    近々先ずはR1のエンジンを掛けてみます。

    edge

    2019/2/9(土) 午後 9:52

  • Tatsu-zxさん
    ありがとうございます(^^ゞ
    自分がサーキットを走っていたなんて、遠い昔の様に感じ懐かしさすら覚えます(^^;
    私がサーキットに戻るまで必ずTatsu-zxさんはそれまで走り続けていて下さいね。
    戻った時に誰もいなかったらテンションが上がらないので。

    edge

    2019/2/9(土) 午後 9:56

  • おめでとうございます❗
    ひとつ前の記事で、スポンサーのモンスターエナジーのネタの時に、edgeさんのスポンサー企業は決まりましたか?と聞こうかと思ってコメントを書きましたが、思いとどまって消しました。(笑)
    安全靴には、私もお世話になっております。会社の資材の革でツナギ作りましょ?🙌

    [ YOSHIPONα ]

    2019/2/10(日) 午前 1:39

  • YOSHIPONαさん
    ありがとうございます(^O^)/
    私に遠慮は不要なので気軽にどうぞ。聞かれれば何でも答えます笑
    昨年4月に退職した事をブログにUPしたので、転職した事もUPするのが筋だし、気にかけてくれている人もきっといるハズと勝手な使命感から、どうせなら7社受けた恥そのもの含め全てさらす事にしました。
    新しい職場では、得意?の不正行為で革を操ってツナギを作る事を目標に頑張ります(^^;

    edge

    2019/2/10(日) 午前 11:02

  • 就職、おめでとうございます㊗

    これで、今年は楽しくサーキット通い出来ますね(^^)

    しかし、50前になると再就職もかならキツくなるんですね。何処かで、妥協しないと就職出来ませんねーf^_^;

    [ ☆龍之介☆ヾ(=^▽^=)ノ ]

    2019/2/10(日) 午後 6:50

  • 龍之介さん
    ありがとうございます\(^o^)
    流石に50手前の転職事情は思った以上に大変なものでしたよ。
    私が求人側だとしても敬遠します。
    結局は自分の中での条件に対し、何処まで妥協出来るか次第ですね。
    新しい職場では先ずトランポ要員を確保したいところですが、難しいでしょうね。
    なにせ前職では社員460名中、バイクでサーキットを走っているのは私一人でしたから(^^;

    edge

    2019/2/10(日) 午後 7:16

  • お〜っ✨先ずは何はともあれ「無職」からの脱却良かった…良かったハズですね(^○^)。これでまた煩わしい事は「◯ネー」で解決出来ますね!(^○^)…暖かくなったら元気にご来店下さいませ〜(^_^)v

    [ パドル ]

    2019/2/10(日) 午後 10:51

  • パドルさん
    ありがとうございます(^^)
    おかげさまで社会復帰出来そうですが、長い事失業生活を送っていたので、出社初日に体が拒絶反応を示していきなり吐かないかと心配です笑
    煩わしさを金で解決出来る様になるには財政面の持ち直しに暫く時間が掛かりそうですが、5月位にオイル交換に伺いますので、その際は宜しくお願いします!

    edge

    2019/2/11(月) 午前 11:15

  • 内定おめでとうございます❗
    自分からすれば若い時とそんなに変わらない気持ちでいますが、40超えるとこんなにも厳しいのですね(>_<)

    [ ザキ ]

    2019/2/11(月) 午前 11:17

  • ザキさん
    ありがとうございます(^^)/
    以前から40代での転職の厳しさは聞いていましたが、確かにその通りでかなり喰らいましたよ笑。
    もし今の職場では間違いなく定年までは勤められないと感じていて、そう思わせる原因の解決が見込めないのであれば、即転職活動を始める事をお勧めします。
    自分の人生の時間をそんな企業にくれてやるのは余りにも勿体ないですからね!!

    edge

    2019/2/11(月) 午後 1:42

  • 顔アイコン

    内定おめでとうございます♪

    「無職」ってうちのお店では何度か聞いたけど
    誰も変な目では見て無かったですヨ(笑)

    [ なおしぃ ]

    2019/2/14(木) 午後 11:52

  • なおしぃさん
    ありがとうございます(^^ゞ
    無職期間6ヵ月を過ぎた頃は、なんだか人間としてやっちゃいけないことをしている様で、魂が最下層に落ちていく様な気分になって辛かったのですが、7ヵ月目にはそれも直ぐに慣れましたよ笑
    適応能力は目を見張る物がある様です(^^;

    edge

    2019/2/15(金) 午前 8:11

  • 超遅ればせながらおめでとうございますm(_ _)m

    安直に出来る仕事に飛びついてる私と違い、チャレンジスピリッツにあふれてる就職活動ぶりにシャッポを脱ぎます(笑)
    良い職場だといいですね‼

    [ のへ ]

    2019/4/2(火) 午後 11:56

  • のへさん
    ありがとうございます!!
    自分の理想を求め過ぎた代償として金銭面で追い込まれ、今はただの金の亡者です。
    新しい職場では私の溢れ出る歪んだ性エピソードを話した事で、かなりキテるヤツという目で見られています。
    おかげですっかり馴染みました笑

    edge

    2019/4/3(水) 午後 7:52

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事