人並みに人見頃

情報を制する者が世界を制す

コンピューター

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

PowerColor PCS+ HD5850

メインPCとサブPC(HD5670)との差別化のために衝動買いでメイン用にHD5850を購入したわけですが、「PowerColor PCS+ HD5850」がどんな製品なのかあまり調べずに勢いで買ってしまいました。

GPUとメモリのクロック周波数が定格より5%程度プラスされたOC版でオーバークロック耐性はかなりあるようです。ダウンクロックも設定出来ます。サブPC(VISTA)に増設したHISのHD5670はCCCでダウンクロック出来なかったのでこれは使いかってがよいかと

CCCのオーバドライブ自動調整で調整してみましたが、自分の環境だとコア865メモリ1215になりました。
※コア865メモリ1215でGPU98%以上使用で温度は60度前後ぐらい

CCCで設定できる最高値はコア875メモリ1225で一応手動で最高設定してテストしてみましたが成功になったので使用できそうではあります。でもどうなんでしょうね。速度的にはそんなに変わらないと思うので自動調整値で使ってるのが安心ではありますが・・・

ま、普段はマルチモニタなので製品のデフォルト(760)で運用するしかないんですけど
※マルチモニタでデフォ以外だとアイドル時にクロックが下がりすぎてサブ画面チラツキます。

PCS+HD5850をネットのレビューとかベンチ記事などで調べてみたのですが、定格HD5850とくらべて消費電力が高いかわりに静音性と発熱がかなり低く抑えられているらしいです。

OCっていっても5%程度なんで速度は誤差程度だからいいとして、意外と高い消費電力実測値はショックです。

電源500Wなんで少し不安・・

あと、うちの環境ではCPUクーラーやが爆音なので静音性意味なし状態だったり・・・

オーバークロック耐性がかなり高いし、ダウンクロックもできるのでうまく使えば消費電力も抑えられ運用しだいで面白いかもですね(高負荷ゲーム時OCして普段はDCして消費電力を抑えマルチモニタではデフォルトとか)

GPUの性能活かしたくてEAでcrysisとウォーヘッドのセットを購入してしまいました。
綺麗です。面白いです。3時間後酔いました・・・
追記
ちなみにCrysisのベンチ
コア760メモリ1050
1920x1200
垂直同期 オン
最高設定 AAx8でFPS だいたい3ぐらいよくて10〜15 
最高設定 AAオフだとFPS20ぐらいかな
高 AAオフでFPS40ぐらい
ベンチのログとか使い方調べてないのでだいたいですが・・・
最高設定AAx8は3とか遅すぎてベンチ途中で強制終了させました(汗
最高設定だと多分カクつく場面ありそうなので高設定でプレイしてます。



8600GTSからパワカラのPCS版HD5850に交換しました。35000円ぐらい(ポイント12%)

別にこれといって不満もなくPCでゲームもあまりしないし、地デジやDVDは地デジパソコンがあるから交換する必要はまったくないのですが、地デジパソコンより性能が悪いのは精神衛生上よくないという事で購入しました。       ※ただの衝動買いともいうらしいです。(^^;)

冷静に考えると、多少キビキビした動きにはなりましたが、それだけのために35000円は?なんですが、XBOX360もっていてゲームが嫌いなわけではないので、これからは、PCでもゲームすればそれなりに元とれるはずです。
XBOX360が出た頃は360相当の性能のGPU増設してPCでゲームするより箱○購入した方が割安感があった。
ある程度体感できるキビキビしたwindows動作とゲーム機を購入した思えば35000円もそんなに高くないはずだ(と自分に言い聞かしたりしなかったり

Gefo7600、7800相当といわれてるPS3を新たに購入するよりはいいかなという気はするでしょう?(箱○は8600と8800相当とか)

DiRT2のゲームクーポンが付いてたので試してみましたが、フルHDでぬるぬるなのはやはり嬉しい・・・
思わずSteamでLEFT4DEAD2も購入しちゃいました。

PCでXBOXコントローラーをマウスの補助として普段から使ってますが、どっちらのゲームもXBOXコントローラー対応してるので改めて設定する必要なく操作も箱○と同じなので助かりました。PCゲーする上でジャンルによってはキーとマウスで操作って結構大変だったりしますから

かなり前に旧PCのATIX1300増設の時に貰ったHalf-LifeとかはXBOXコントローラーに対応してなくて別ソフトでコントローラーにキーとか割り当ておかないとダメなんですが、面倒なんでやってなかった。メインPC(HD5850)であらためてやってみたがフルHDでぬるぬる。でもやはりマウスとキーだと萎えます。あとでコントローラーに割り当ててこれも楽しまないともったいないかな・・一応だたなので積みゲー可しておきます


余談ですが、ビデオカード購入の際は長さや補助電源ありなしとかも考慮しておかないと後で後悔しますよ。
うちの場合もマザーボードのコネクターとかHDDシャドウベイとか干渉しまくりで結構大変でした。コネクターはL型ケーブルだったのでなんとかなったしシャドウベイは補助電源コネクタすれすれに入ったので使えましたが、下手すれば新たにケーブル購入とか改造とかする羽目になるところでした。
さすがに漢字とかは潰れてますが、ひらがなカタカナ英数字はかなりよく表示されてます。
漢字も雰囲気で何とか読めるレベルだし・・
1280だとクッキリだけどクッキリすぎてギザギザで結構目がつかれるので読みづらさはどっちもどっちって感じですね。
地デジ見るだけのパソコンなのでいまのところ動きのいい1080Pで運用してみたいと思います。

↓プロジェクタなので影ができてしまい下斜めから撮影したので歪んでますが参考にはなると思います
イメージ 2

1920x1080の画面の一部


イメージ 1

1920x1080の画面一部(加工しないで横のまま貼りました。見づらくてスミマセン)

ATI HD5670を増設してみました。

地デジパソコンは、プロジェクターへHDMI出力して使ってるのですが、気持ち地デジの画質がアップした気がします。画質とかはオンボもビデオカードもデジタル出力なので、変わるはずなく、これは完全なプラシーボ効果だと思いますが・・・

でも・・・

地デジコマ落ちしてカクつくようになりましたorz

CPU使用率もGPUも余裕だし、色々設定を変えてみましたが、うまく表示されません。

ググって調べてみるとビデオカードとの相性とか電波干渉とか色々原因あるみたいですね。

そういう事なら残念ながら、カクつくの我慢して使うか、地デジのネットブックモードを使ってみるかということになるんでしょうが、ダメもとで画質を720から1080にしてみたら、多少ましにスムーズに表示されるようになりました。
(前よりカクつく間隔が長くなった。あってもコマ落ちは一瞬なので耐えられるレベル)

偶然に一時的なのかもしれないし、もし、またコマ落ちしてカクつくようなら、ネットブックモードを試してみたいと思います。



プロジェクターは1280x800なので1920x1080表示は一見すると無理がありそうですが、以外と画面の文字読めます。プロジェクターEB-W8のアップスケーリング性能はいいみたいですね。
※一応、携帯で1920x1080の一部撮影したんで次の記事に貼っておきます。
(影ができるので斜め下から撮影してるので歪んでますが参考になると思う)

イメージ 1

26インチと24インチの間でブラウザを開いてる画像です。同じ窓の大きさですが、結構違いますね。
(ブラウザの中に重なってる窓はビデオカードのパネル窓これもモニタ間においてみた)
別々に置くわけだしひとつでも充分な広さなので自分的には作業には別状問題はないと思います。
ioのがたしかに発色がいい感じがするiiyamaのは薄い感じ(設定の違いもあるのだろうけど)
ドット抜けがなければかなりいい買い物だったのだけど残念

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事