神職にはなったけれど・・・

神職への道を達成できた中年男の新たなる野望

ゆく年くる年 ケータイ投稿記事

イメージ 1
 
奉務神社今年一番の出来事です。
”NHK”「ゆく年くる年」全国放送ただ今リハーサル中

おみくじ掛け ケータイ投稿記事

イメージ 1

奉務神社に父母名義で新しいおみくじ掛けを奉納しました。来月に奉納報告祭が行われます。これで来年の初詣には、たくさんのおみくじが掛けられる事でしょう。

神葬祭講習会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

神葬祭は,我国古来の民族宗教である神道の儀式によって行われる葬儀でありますが、一般の人にはあまり馴染みがありません。
 
故人の生前の功績を称え、遺徳も偲び「おみたま」がやすらかにお鎮まりになることを、神職がお祈りしつつお仕えするものですが、当然今までご奉仕した事はないわけで、そんな神葬祭の講習会が奉務神社でありました。
 
「遷霊の儀」「奉幣の儀」は初めて やってみましたが修得は1日では無理ですね。

墓前祭 ケータイ投稿記事

イメージ 1

毎年、7月16日は毛利元就の墓前祭が行われます。
今年は先輩の神職がご奉仕されました。来年は自分もご奉仕する予定なので
勉強になりました。しかし玉串奉奠は時間が長かったように思います。
来賓が国会議員他代議士の方が多いので仕方ありませんよね!

出雲大社大例祭

イメージ 1

5月14日は天皇陛下の大御使である勅使様をお迎えしての「例祭」がお仕えされました。

イメージ 2


勅使様をお迎えする祭典を「勅祭(ちょくさい)」といいますが、全国の全ての神社がこの勅祭をお仕えするのではなく、伊勢神宮をはじめ十数社に限られた祭典です

イメージ 3


1年に1度、この例祭にしか着さない正服(せいふく)に身を包み、厳粛な祭事を執り行います。
海・川・山・野の様々な神饌(しんせん=お供え物)が神前へと供えられ、祝詞が奏せられ、天皇陛下の大御使であります勅使様が参進されます。そして天皇陛下よりの御幣物(ごへいもつ)が勅使様から伝達され、大国主大神様の大前にお供えされると、勅使様により御祭文(ごさいもん)が奏上せられました。


大きな例祭を観るのは初めてで、感動しました。


[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事