|
シート張替え と併せてやりたかった作業
その1.GIVIモノロックベース装着 その2.サイドバッグ固定ベルト装着
先ずはその1から
BANDIT用に入手したGIVIモノロックキーに汎用モノロックベースが付属していたので
「コレを使わない手は無い」と。
BAJAに装着しているリアキャリアは GreenThumb( タカツ製作所 ) のモノ。
見た目はカッコイイのだけれど、どちらかというとグラブバー主体で
キャリア部はオマケ程度とも思える程小さい。
よってキャリア全面にベースを載せようとするとテールバッグに干渉( 覆って )してしまう。
テールバッグを活かす為、選定したギリギリの位置がこちら。
が、そのまま付けてもまだ問題が有る。
画像で見ても判るとおり、ベースとキャリア内側幅がギリギリ( というか少し入り込む )。
試しにナットを締めこんでみたところ
やはりベースが内側に入り込む。
更に入り込みが原因の天板歪みでタッピング留めの化粧板が浮く
という問題が出てきた。
ベースとキャリアが接する面を増やす or 掛かる圧を均等にすれば解決である。
どうするか?
キャリア後部上面に板を貼るというのが一番安直ではあるが
そうするとベース固定金具がキャリア後部にしか掛けられない。
またベースが入り込む原因の1つにキャリア中にある板の高さが若干低いというのも一因
「この段差を無くせば解決じゃん!!」
ホムセンでコの字型アングル材と丸棒を購入。
アングル材の中に丸棒を接着。
丸棒を入れたのはアングル材だけだと段差が埋まらないので、高さ調整用に使用。
丸棒より角棒の方が安定が良いのだが、調整幅に合うサイズが無かったので丸棒になりました。
高さ調整したアングル材をキャリア中にある板に接着。
ベース取付け、問題解消。
バッチグー
次いでその2のサイドバッグ固定ベルト装着
サイドバッグ固定ベルトは以前から装着していましたが
やっつけ仕事でやっていたせいもあり、スマートとは言えない仕上がり。
イイ機会が出来たのでこれを見栄え良く付け直します。
ベルト固定用の穴は焼いた釘で開けます。
ドリルでは絡まるしポンチでは中々開かないし、コレが一番手っ取り早いです。
開いた穴のフチは溶着しているのでホツレ防止にもなるので一石二鳥。
切断したベルト端も焼き溶かしてホツレ防止してあります。
前側ベルトはシートベルト兼用として装着。
先にベースが覆わないギリギリの位置設定をしたと書きましたが
そのまま組むと半分位テールバックを覆うので
テールバックを若干前寄りに移動させます。
アルミ板でステーを作り
仮組してみると
チョット前寄り過ぎかな?とも思いますが
あまり後ろ寄りにするとテールバック開閉がしずらくなるのでこの位置に。
またテールバックを前後逆向きに付ければもっとベース寄りにスッキリと出来ますが
テールバックロックワイヤがメットホルダーに届かなくなる問題も有りますので。
※延長ロックワイヤを作って逆向きにする事も考え中。
後ろ側ベルトは端をキャリアに巻く形で固定。
リベットかハトメにするかで考えていましたが、また変更があった場合に直ぐ外せる様
ネジ留めとしました。
全て終えて車両に装着した画がこちら。
ロゴが消え、色もノーマルより暗いグレーとなるのでどうかなぁ?と少々不安でしたが
落ち着いた感じが気に入ったのでイメチェン化としても成功とします。 そしてサイドバッグを装備した画がこちら ( パッと見変わらん・・・ )
吸排気チューンメインに諸々弄ってきましたが、 理想( 元気の良いツーリング仕様 )のBAJA
これにて完成です!!
おしまい
|
全体表示
[ リスト ]




荷物が多く積めそうですね、BOX付けると跨ぐ時蹴飛ばしませんか?
(-ω- ?)
2016/12/27(火) 午後 8:11
ごーち さん
乗る時は大丈夫なんですが、降りる時に高確率でヤッちゃい(蹴り)ますね。ダイレクトヒットはまだありませんが掠る様な蹴りは何度も(苦笑)
2016/12/27(火) 午後 10:26 [ ×江戸川 ]