|
少し間が空いてしまいましたが、キトサンのお話の続きです。
sfidaになぜキトサンを配合したのか?
それが分かって頂けると思います。
今日は外用、皮膚等に「付ける(塗る)キトサン」のお話です。
以前にも少し触れましたが、ソ連で大ヤケドを負ったコンスタンチン君という少年のことを覚えていませんか?
通常、体の1/3以上をヤケドすると人間は死んでしまうのですが、彼は実に体の80%をヤケドしていたのです。
少年は、北海道に運ばれ治療を受けました。
そのとき彼の命を救ったのは『キトサンの人工皮膚』でした。
皮膚の代わりをし、抗菌・防腐の作用をし、さらに傷んだ細胞を修復する。
そんなキトサンの人工皮膚が、少年の命を救ったのです。
また、医療の分野でも活躍しているキトサンは、身体飽和性(体と一体化する)にも優れ、手術用の溶ける糸や、皮膚疾患などの塗り薬としても、その力を発揮しています。
このように体の外側にも作用するキトサンは、化粧品に入れることでもその効果を発揮します。
◇ 吸湿性・保水性…吸湿性についてはグリセリンよりも短時間で水分を吸収し、ヒアルロン酸よりも高い保湿作用を持っています。
◇ 抗菌作用・雑菌が付くのを防ぐ…皮膚トラブルが起こりにくくなります。
◇ 皮膜形成…皮膚をコートすることで保湿効果を高めます。また、シャンプーに入れれば髪にフィルム形成し、キューティクルを整え、リンス・トリートメントなしでもサラサラでツヤのある髪にしてくれます。なおフィルム形成は網の目状なので、パーマやカラー剤の浸透を阻害することなく、むしろ均等にしてくれるのです。
◇ 水道水中の塩素の除去…トラブルの原因となる塩素を取り除きます。
◇ 防腐剤の代わりをする…化粧品などに入れることで、パラベンなどの毒性の高い防腐剤を使用する必要がありません。
◇ 起泡浄作用…泡を起こし、汚れを洗い流します。
◇ 適度の粘りを与える…扱いやすさを助けます。
◇ 帯電防止性…摩擦の抵抗を軽減するなどの働きがあります。
◇ 紫外線を吸収…紫外線を吸収し、お肌を守ります。
これらの優れた特性により、キトサンをアトピーなどの皮膚疾患の方に処方されるお医者様が増えています。
また、
◇ 農業の分野で活躍…生育を促したり、農薬の代わりにも。
◇ 工業の分野で活躍…工業排水の浄化にも役立ちます。
このように様々な優れた特性を持つキトサン。
その安全性からも、私たちの生活に、また医療の分野においても、今後さらに注目される成分であると確信しています。
〜キトサンの配合に成功したsfida〜
キトサンの優れたさまざまな特性に着目し、化粧品に取り入たのが『sfidaシリーズ』です。
以前、大手メーカーがキトサン配合の化粧品を開発しましたが、無添加でないことによりキトサンの力が発揮できず、コストの高いキトサンから撤退されました。
sfidaは、とことん無添加・安全成分にこだわることで、キトサンの特性を充分に発揮させ、業界で唯一、キトサンの配合に成功した化粧品です。
これにより、従来では考えられない無添加化粧品が完成しました。
アトピーなどのアレルギー疾患の方、赤ちゃんや小さなお子様など皮膚の弱い方に、特にお勧めしたい化粧品です。
|