|
名は何と話しつつ撮る花臭木 目が悪く、葉っぱが紫陽花に似ていて、 山紫陽花のように見えたので、傍に寄って写真に撮ると、
何だか紫陽花に見えたのが彼岸花の白いのに似ている。
しかし、傍で話しを聞いていた人が山紫陽花と言うらしいよ、 と言う声が聞こえた。
そこでその話は忘れていたのだが、 ブログに乗せている他人の写真を見て、
あっ、あの花は臭木の花だ、
と合点した。 でも花の匂いはとても良い匂いの方の、 においらしい。
珈琲粉を零し後に飲む花臭木 名は何と話しつつ撮る花臭木 この写真を見つつ、 句を考えていると珈琲を飲みたくなった。
でも小瓶にはもうインスタントコーヒの粉がない。 そこで買い置きの大瓶サイズの紙コーヒーがある。 それを開けて大びんに入れ、 大びんから小瓶にまた移す。
そうやっているとつい、 下敷きの新聞紙の上にコーヒーの粉を零した。
ところが外は大雨の雨で、 部屋はじめじめと湿っぽい。
そのために粉がまた新聞紙等にくっ付いて、 床に落ちたり、流し台に落ちたりして、
あちこちがコーヒーの粉塗れになってしまった。
それを掃除するとまた、粉がなかなか落ち難い。 布巾を何度も洗って、漸く奇麗になった。 しかし目の良い人がいないから、 自分の納得で掃除を終えた。
そこで顛末を句にして、 その後コーヒーを飲みたくなる前の思いを思い出し、
それをまた句にした。
墓参りバスを待つ間の花臭木
このブログも、これが最後の書き込みかと思うと、
目先の事しか思い浮かばない。
ヤフースタッフの皆さん、 そしてつたないブログにご訪問の皆さん、
ご訪問コメントナイスなどを頂き感謝申し上げます。
そう言えば今マスコミは日韓のいがみ合いの話で持ち切りだ。
日韓というより文・岸の孫の腐れ縁だ。 日干の真逆雨田の稲光
今はもう直ぐ稲の花が咲くか、
もう咲いている時分だ。
だから二百十日の9月1日には、 もう一週間もない。
稲にとっては受粉の豊作か、 不作かの分かれ目の時期だ。
雷も鳴って雨も降っているから、 きっと今年は豊作だ。
しかし引っ越し先が、
マイクロソフトの更新などで、
メールが来なくなり、
どうなったのか分からない。
今あるメールを使ってみたが、 受け入れ先が拒否してIDが取れない。
その後、色々ヤフーで弄ったが、 昔のメールはもう休止になっていて使えない。
だから引っ越し先は今のところ不明です。 ご訪問者の皆さんどうもお世話になりました。
女郎蜘蛛椿繁みに網を張る 蔓のごと花も伸び延ぶ烏瓜花
雄蕊ぴん雌蕊控えめ花臭木
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ




ヤフーが終ると
ご挨拶の機会を失うかも知れないので、
この場をお借りして、お別れの挨拶をいたします。
ありがとう、さようなら。
2019/8/27(火) 午後 7:11
お句、いいですねえ、、、。
2019/8/27(火) 午後 9:35 [ ろっぺい ]
> yoshikameraさん
ご訪問コメント有難う御座いました。
2019/8/28(水) 午後 0:10 [ ろだんさつき ]
> ろっぺいさん
ご訪問コメント有難う御座いました。
2019/8/28(水) 午後 0:10 [ ろだんさつき ]