りんとしてにゅうわ

かけがえのないものを見つけたい。

幸せについて(意見文)6年

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

みなさん、幸せについてどう考えていますか?
そして、幸せとはどういうことだと思いますか?
 ぼくは初め、幸せというのは
「好きなものをたくさん食べられるとき・友達と遊んでいるとき」
ぐらいしか考えていませんでした。でも、いろいろな人の考えやビデオを観て、幸せに対する考え方が変わってきました。
<メールの言葉から>
 ミユキさんの一言
「桜は散ることが幸せで、あるいは不幸かもしれません。」の言葉にこう思いました。
 人間から見て桜は散って、それはきれいだから幸せ。でも、桜からみると、もっと咲いていたいのかもしれないし、{散る}と言うことも嫌だ、だから不幸せ・・・だから、何が幸せか?って決めるのは、いろいろあるんだってことが分かりました。
 ウジョウさんの言葉 
「お金持ちは幸せ、美人は幸せ?・・悩みも叶えられない夢や希望もたくさんあるけど、今ある自分、生きていること自体に感謝できる自分が幸せ」という言葉を聞いて幸せに対する見方が変わりました。
 はじめは、何か、好きなものとか、遊びとか、ほしいもの、だったのに・・・。
 星野さんの生き方を国語で学習して、星野さんにとっての幸せって何だろうと思いました。ビデオを観て、教科書を読んで考えた星野さんの幸せは、「何かを食べる」とか「買ってもらう」とかじゃなくて、
「自分でいろいろなことを発見したり、自然を感じること」なんだと思いました。
たぶんアラスカにいるだけで幸せなんだと思いました。星野さんみたいに、一つのことに熱中することが幸せなのかもしれないと思いました。
<ユニセフのビデオから>
 世界中の子どもたちの中には、安全な水の飲めない子どもたちがいたり、学校に通えなかったり、お金がなかったり、両親がいなかったりすることが分かりました。その中でも、ぼくは16才のアリくんという子に目がいきました。
 アリくんはお金がないので、平日は8時間、休日は12時間も働いていました。もっとすごいと思ったのは、アリくんは自分のためじゃなくて父親が病気で仕事ができない代わりに家族のために働いているということでした。働かなくては生きていけないアリくんの家族の幸せって,なんだろうと思いました。

 今までの話を聞いたり、自分で調べたりして、今の自分にとっての幸せについて考えるようになりました。平和でいられること、家族といられること、そして、自分の好きなことに向かっていけること、そういうことが幸せなんじゃないか、と今、思っています。
 みなさんの「幸せ」についても教えて下さい。

イメージ 1

 日本みたいに生活の豊かな国
  アフリカみたいに生活が貧しい国
 あなただったらどちらの国が「幸せ」だと思いますか。
私だったら、アフリカを選びます。なぜなら、この「幸せ」についての学習で考えました。不思議だと思いませんか。みなさんで考えてみましょう。
 この学習のはじめに「私が幸せだと思うとき」というのを考えました。私が幸せだと思うときというのは、「自分の好きなことがやれるとき」とか「一人で自転車で土手を走っているとき」とかでした。でも、この考えは、この「幸せ」の学習をしている間に大きく変わります。
 寮の先生や学校の先生にインタビューをしました。「幸せってどういう事だと思いますか」・「どんなときに幸せを感じますか」ということです。先生達も私と同じようなことが幸せだと感じてました。「おいしいご飯を食べているとき」「一日何事もなく平和に終わって、いい一日だったと寝るとき」・・・などまだまだありますが、だいたいそういうことでした。私の中でも同じように思ったことがあったので、話を聞けて良かったと思いました。
 ユニセフのビデオを観ました。親のいない子ども、学校に行けなくて働いている子ども、この世界で、存在すら認められていない子どもたちのことを知りました。この時に考えたことは、私には家族がいるし、学校に行くことが出来る、だから、自分が働かなくてもお金を手にすることも出来る、家族のない、学校に行けない子どもたちと比べたら私は「幸せ」な暮らしをしている。存在していない子と比べたら、私は存在もしている。でも、その時、私は、この子達の「幸せ」って何だろう?と考えました。
 「幸せ」についていろいろな人からメールが来ました。その中で東南アジアの事を書いてきてくれた人がいました。その人はこう書いていました。
・・・東南アジアや南米などいわゆる貧しい国の子どもたちのキラキラ輝くような瞳、人なつこい笑顔、今日を生きることの真剣な眼差しに、私は幸せなんだなあ!と感じます。翻って、モノが溢れ、十分な教育と相応の安全が保障されている豊かな国「日本」の子どもたちの、うつろな瞳、生気を感じられない顔、やる気のないダラダラした態度、ちょっとしたことでキレたり、引きこもったり、、、果たしてこの子たちは幸せなんだろうか?と感じられてなりません。幸せは、「豊かさ」ではなく、「強く生き抜く力」じゃないかと思います・・・
 私はこれまで日本はすごく幸せだと思っていました。でも、そうとは限らない。南米の国はすごく貧しいけど、子どもたちのキラキラ輝く瞳、人なつこい満面の笑顔、そういうのを見ていたら、私よりもその子たちの方が幸せなのかな?と思いました。明日食べるものはなのかもしれない。いろいろなことがふりかかってくる中で、あの子たちは真剣に生きている。そういうのがこの国にはない、ダラダラして少しのことで引きこもったりキレたりしてしまう。日本みたいな豊かな国の子どもにとっての「本当の幸せ」って何なんでしょうか。メールをくれた人のように、「豊かさ」ではないように思います。
♪風に立つライオン♪の柴田先生は、アフリカやケニヤに渡って医師をやってきた人です。その柴田先生 の歌を聴いて、柴田先生の生き方、「幸せ」について考えました。患者さんの瞳の美しさ、を見ているときの先生は幸せだったのだと思いました。たくさんの患者さんに次から次へと追われている先生でも、つらいと思うけど、そんな毎日の中に、日本では感じなかった幸せあるのだと思います。
 星野道夫さん、アラスカの人、動物や自然の写真を撮り続けた人です。私は、星野さんはとても幸せだったんだろうと思いました。アラスカに来ていろいろなモノを見て、いろいろなものに驚かされて、感動して、日本の自然を遙かに超えた自然の中に住みたいと思った星野さん。写真を撮っている時の星野さんは本当に幸せだったと思います。大好きな動物や自然に一番心も体も近づけるからです。
 次に学習した「中国に暮らすバンキンの夢」では、みんなで、”バンキンは幸せか不幸せか”というテーマで話し合いました。バンキンは中国の民工と呼ばれる人の子どもです。日本でいうと中学生で15才、7人兄弟の長女です。でも家が貧しくて小学校6年生として学校に通っています。お母さんは足が悪く、外で働くことができません。お父さんは仕事がほとんどなく、近くのスーパーマーケットの余った肉を分けてもらい売っていました。バンキンの夢は中学校に行くことです。家族はみんな優しくて、お父さんもお母さんもバンキンを中学校にあげてやりたいのですが、学校の学費の400元(日本円で6000円ぐらい)を払うことが出来ずに、とうとう小学校にも行けなくなってしまいます。そして、毎日の30円の食費もとうとう払えなくなって、ある日、お父さんはこう言います。
「バンキン、お前は頭もいい、だから、中学校にも行かせてやりたい。でも、お前が中学校に行けば、この子たち(6人の弟や妹)の毎日の食べるお金がなくなってしまう。だから、学校に行かずに家のことを手伝ってほしい。」
バンキンは涙をこらえても、こらえても大粒の涙が頬をつたって落ちます。
 一日の食事のためには、お米も刈り取りの終わった田に行って、落ち穂を拾ってくるのです。そんな貧しさの中、バンキンは進学をあきらめます。そんなバンキンを見て、家族は一緒に涙を流し肩寄せ合っていました。
 こんなバンキンが「幸せか?不幸せか?」って私は選ぶのが大変でした。夢だった中学校へは行けない、小学校にも行けなくなった。だから、、、、。私はメールを送って来てくれた人の話の中の「アフリカの子どものこと」を思い出しました。あんなに貧しい中でも一所懸命に生きている。だから、やはり、豊かさではなくて、「強く生き抜く力」が幸せにつながるんだと思いました。生活が豊かだったら、お金があったら、夢はすぐに叶う(バンキンのような夢)と思います。だから、それでは、つまらない?んだと思います。豊かじゃないから真剣になれる、強くなれる、だから、バンキンは幸せなんだと思います。それに、学校に行けないだけで不幸せというのもおかしいと思います。バンキンにとって「夢」のあることが幸せなんだとも思います。
 話し合いは2つのグループに分かれてやりました。みんなが話し合っているのを聞いていて、「そういう考え方もあったんだ!」と思うことがたくさんありました。自分のグループの話し合いの時には緊張しました。でも、自分の考えは楽に言えました。話が止まってしまった時には、どうにか話し合いを続けたいと思いました。話し合いの中で「生きていることが幸せなんだ!」と言った人がいます。本当にその通りだと思いました。
 今の日本では、自殺をする子がいます。世界中には一所懸命に生きている人がいました。幸せは、その人のことだから、簡単に言えることではないけど、簡単に命を捨てるような国にはないと思います。私は許せない気持ちでいっぱいです。生きていることに誇りを持てること、それが豊かさの中にかくれるのではなくて、生きていきたいです。世界中、動物たちも、みんな、みんな、、、。
(幸せの意見文) 

 ぼくにとっての「幸せ」は、目一杯に遊ぶことでした。
 だけど、学習してわかりました。
 今、ぼくにとっての「幸せ」は、みんなに助けてもらったときとか、
 なぐさめてくれたときとか、みんなとはなしているとき、みんなといるときです。
 
 色々な人にインタビューをしました。
 おいしいものを食べているときが幸せだと言っていた人がいました。
 メールもみました。
 耳が聞こえることが幸せだと書いてありました。
 ユニセフのビデオも見ました。
 遊べること、食べることも幸せだと思いました。
 
 いろいろな幸せがあって、みんな違うように思いました。

 みなさんは幸せについて、こうなんじゃないかな、と考えたことはありますか。私は、こう考えてみました。
 ♪風に立つライオン♪と言う歌を聞いて、そのモデルになった人について知りました。私は、やっぱりかん者さんを目の前にして(どんな人でも)病気を治してあげられたら幸せを感じるのだろうと思いました。自分をうらんでいる人がいなかったら幸せなんだと思いました。
 メールを見て、目が見えること、歩くことって当たり前だと思っていたけど、目の見えない人や歩けない人がいることを知りました。他にも、自分が生まれてきても、存在していないなんていやだから、あの子たちはすごくくやしいと思います。学校に行けない人たちも、いつか学校に行けるといいなと思います。
 星野道夫さんにとっての幸せは、自然の中にいること、鳥やくまの写真を撮っていることなんだと思いました。だから、自分が好きだったくまに殺されちゃったけど、不幸ではなかったような気がします。
 私にとっての幸せはやっぱり家族がいることです。理由は、一人では何もできないからです。

幸せについて   (アミカ

 夜寝るとき、ほしい物を買ってもらったとき、家族といっしょにいるとき、または、家でのんびりしているとき・・・最初に私が考えた「幸せ」はそういうときでした。みなさんは、どんなふうに考えていますか。みなさんは、どんな時に「幸せ」を感じますか。私たち6年生では「幸せ」について学習しました。
 先生のブログを通してアンケートをとったら、いろいろな人が幸せについて書いてくれました。卒業生の人の文の中の・・「虚ろな目、生気の感じられない顔、やる気のないダラダラした態度、ちょっとしたことでキレたり、引きこもったり、はたしてこの子たちは゛幸せ゛なんだろうか、と感じてなりません」・・を読んで、他の国の人は(東南アジアや南米)貧しいからこそ、何気ない小さなことでも幸せを感じるけど、日本は物が豊かなだけに幸せを感じられることがあまりないのでは、と思いました。日本はそれが当たり前になっているのかもしれないとも思いました。それから、もう一人の人が書いた文の中で・・「同じことをしても幸せを感じる人と感じない人がいます。それは、今までの生活、人との出会い(親、友達、先生など)で決まると思います。」・・のところで、相田みつをさんの言葉にもあったけど、「幸せはその人の心が決める」って、本当にそうだな、と思いました。これからの自分の考え方次第で、幸せにも不幸せにもなる、って思いました。
 次に、ビデオで観たユニセフの子どもたちのことが心に残っています。その中には、学校にも行けない子や、むりやり働かされている子どもや世界中の色々な子がいました。私は、世界には、学校に行けない子がたくさんいるんだな、と思いました。家が貧しくて、学校に行けなく親の手伝いをしたり働いている子のことを考えてみると、私たちは恵まれているんだなと思いました。
 学習してみて、私は幸せについての意見が変わりました。幸せっていうのは、「生きていること」そのものだと思います。生きていないと幸せを感じることは出来ません。世の中に貧しい人やお金持ちの人がいるけど、そういう差別はなくしてほしいと思います。
意見文の学習から・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
xbm**366
xbm**366
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事