ゆるおさん家のスローライフで行こう!!

放蕩リーマンゆるおと、その家族の徒然ブログです。

全体表示

[ リスト ]

我が家の新庄剛志

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先月ですが、またまた我が家の車が1台変わりました。
ボルボ XC90 2.5T →  

アルファロメオ156 Sportswagon

に変わりました。
ボルボは、新車で買ってまだ1年くらいしか経っていないので、
もったいないような気もしますが、、、、
(ここ2年くらい車の回転率が異常に早い、反省反省)

ボルボXC90 の前に乗っていたアウディA6 アバント 以来、
約1年ぶりにまたワゴンに戻りました。

いつかは、アルファロメオ と思い、
いつも候補に挙がっていましたが、その度に別の車を買っていたので、
やっとアルファ買いました。
(やっぱりイタリア車は壊れやすいから怖かった)

晴れて、初イタリア車 そしてアルフェスタになったわけですが、
購入してみての感想は、

これがイタリア車か、アルファロメオ恐るべし



しいていうなら、車版

新庄剛志

です。

そんなに高級車(高年棒)ではないし、性能(野球の成績)がいい訳でもないのに、
派手で目立ちたがりやなところががそっくりです。


ワゴンなのに内装が超派手で、スポーツカーのようなコックピット
(夜の真っ赤なイルミネーションは、かなりエロい)


改造していない標準車なのに、エンジン音がうるさい。
知らない人が乗ったら、

いい歳して車を改造してると思われる。

(メーカーがドライバーを高揚するために、わざとエンジン音を出している)


工場の段階でシートの下にアルファオリジナルの香水をふりかけて
いて車中 

香水くさい。


標準車のくせに、エアロパーツがバンバン付いていたり、
車高がヤンキーのVIPカーみたく低くて、下を擦りそう。
(メーカーの工場出荷時より全てのアルファがこの仕様)


十字架に蛇がからまる、

いかがわしい、アルファロメオのエンブレム



イタリアらしくデザイン優先のため、セダンより荷物が積めない狭い
ワゴンの荷室
 (ワゴンの意味がない??)
(まじで、セダンのトランクの方が荷物が詰めるらしい)


イタリア車定番の小さい故障が多そう。
(最近は壊れないみたいだけど。。。。)


ファミリーカーなのに、赤を買ってしまった。。。。



ミッションはATではなく、MTベースのマニュアル車に近いミッションなので、
渋滞時にマニュアル車みたくギアを手動で頻繁にかえるのが面倒。
(ATに近いモードもあるけど、シフトショックが激しくてつかえない)


あまりいいことは書かなかったけど、
本人は、こういう不便な点や個性の強いところが、
けっこう気に入っています。
あと、ワゴンなのに、スポーツカーを運転しているみたいで、

運転する分は、ボルボXC90より10倍楽しいかな。

(利便性や信頼性はボルボが10倍いい)


まあ個性がかなり強い車だから、普通の人にはあまり進められない車だけど、
非日常を味わいたければ、アルファはいい選択肢になると思います。
日本車やドイツ車では味わえない、いろんな意味で濃いカーライフを送れること
間違いなし。

嫁も娘のひーちゃんも、いまのところは、そこそこ気に入って
くれてるみたいなので、しばらくは、

ファミリーカー

として、車版 「新庄剛志」と楽しい週末(!?)をこれから過ごせればいいなあ。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

始めまして〜私もSWでして、何気に覗いたら^^唸るようなコメントですね〜確かに五月蝿いし壊れやすいです・・・でも逆に愛情が芽生えました(笑)

2006/5/18(木) 午前 1:49 tom 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事