ここから本文です
週末楽園くらし
都心から80分の南国 “Tateyama” の魅力をお届けします。

書庫全体表示

あなどれないおいしさ! 南房総特産のおいしさがギュギュッと詰まったレトルトカレー。



「ご当地レトルトカレーが大ブーム!」ってテレビでやってました。
高級が売りの百貨店でも「全国ご当地レトルトカレーフェア」を開催するほど人気なんだそうです。

この『ご当地レトルトカレー』、
その数なんと、全国で320種類にも上るんだとか!!!


てなわけで、
今回は、「南房総のご当地レトルトカレー」を紹介したいと思います。




イメージ 1

『さざえカレー』(\525)


トマトの酸味が効いたまろやかなカレー…
と、思いきや、あとから押し寄せるスパイシーな辛さはかなり本格的!
さざえの磯の香りが、味に深みを与えています。
レストランのランチで出される欧風シーフードカレーって感じのおいしさです。

スパーシー度 ☆☆☆


販売者:(株)千倉黒潮物産センター
      南房総市千倉町千田1051 「道の駅ちくら潮風王国」




イメージ 2

『くじらカレー』(\525)


房州特産の「つち鯨」が、まるで牛スネ肉みたいにホロホロに煮込まれています。
チャツネやじっくり炒めた玉ねぎの甘さが感じられるマイルドタイプ。
まんまビーフカレーのような、コク深いおいしさです。

スパイシー度 ☆☆


販売者:ハクダイ食品(有)
      南房総市千倉町白子20




イメージ 3

『房州産びわカレー』(\450)


フルーティーで爽やかな風味の、ちょっと南国的なカレー。
とろとろの豚肉、枇杷の果肉のつぶつぶ、玉ねぎのシャキシャキ感と、食感も楽しいんです。
枇杷倶楽部で人気の 『びわカレー』が、そのまんま家でも堪能できちゃいます。

スパイシー度 ☆


販売者:(株)とみうらOTB
      南房総市富浦町青木123-1 「道の駅とみうら枇杷倶楽部」




もともと、レトルトカレーは滅多に食べないのですが、
久々に食べたレトルトカレーのレベルの高さにすっかり仰天してしまいました。
店で食べるカレーと遜色ないほど進化していたんですね。

「ご当地レトルトカレー」が流行るのも頷けます。


他にもまだまだ色々ある「南房総のご当地レトルトカレー」
近々、第二弾として取り上げたいと思います。





新鮮でおいしい食の宝庫 【千葉グルメ】 情報はこちら。
https://gourmet.blogmura.com/chibagourmet/img/chibagourmet88_31_femgreen_3.gif
にほんブログ村 千葉食べ歩きへ(文字をクリック)


東京からすぐ近くの南国 【館山】 情報はこちら。
https://localkantou.blogmura.com/tateyama/img/tateyama88_31_lightblue_3.gif
にほんブログ村 館山情報へ(文字をクリック)


平日は都心で働き、週末は田舎を楽しむ 【週末田舎暮らし】 情報はこちら。
https://lifestyle.blogmura.com/weekendcountrylife/img/weekendcountrylife88_31_yellow_3.gif
にほんブログ村 週末田舎暮らしへ(文字をクリック)


この記事に

  • 顔アイコン

    サザエのカレーが食べてみたいです。
    クジラは微妙な雰囲気で
    枇杷は過去に何度か自分で作りました

    telesupa

    2011/5/16(月) 午前 0:26

    返信する
  • 先日帰省した時に、この3つを買おうか迷いました^^;
    さざえカレーは、母がよく作ってくれました。
    枇杷カレーを食べてみたいと思っています^^

    ひみ

    2011/5/16(月) 午前 5:33

    返信する
  • 顔アイコン

    この辺では昔は肉が高かったからか、サザエカレーは定番らしく、シーズンになると義母が作ってくれます。そういえば亀屋からもレトルトでましたよね、アワビとか☆レトルトだけど値段がかわいくないので(800円くらい…)買ってません(笑)

    ebicco

    2011/5/16(月) 午前 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    さざえカレー美味しいですよね。枇杷カレーは富浦枇杷倶楽部の店舗内で食べましたが、枇杷の香りがしてやはり美味しかったです。 削除

    [ ゆっきー ]

    2011/5/16(月) 午前 10:42

    返信する
  • はじめました。ヤフートップから来ました。
    千葉県在住です。枇杷が大好物なので、
    びわかれーが気になります・・・マンゴーカレーみたいな
    感じでしょうか?

    [ ひなぞう ]

    2011/5/19(木) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    てれすぱさん、こんばんは。

    すごい!びわカレー自分で作れちゃうんですね。
    今度、トライしてみようかな。
    さざえカレーはちゃんとさざえのスライスが入ってましたよ!

    MAHALO!

    2011/5/19(木) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ひみさん、こんばんは。

    やはり、目に入りますよね。
    いろいろ迷いながら、全部買ってしまいました。
    びわカレーは、枇杷倶楽部で食べた味が再現されてました。

    MAHALO!

    2011/5/19(木) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ebiccoさん、こんばんは。

    亀屋本店からも3種類でましたよね。
    第2弾で紹介したいと思います。
    確かに値段もパッケージも高級でした。

    MAHALO!

    2011/5/19(木) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆっきーさん、こんばんは。

    さざえカレーは、千倉界隈では飲食店でも食べられる所多いですもんね。
    磯の香りがして僕も好きです。
    枇杷倶楽部のびわカレー、フルーティーでおいしいですよね!

    MAHALO!

    2011/5/19(木) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ベルぞうさん、はじめまして!

    ヤフートップからのご訪問ありがとうございます。
    ベルぞうさんは千葉なんですね。
    枇杷倶楽部にいらした際には、びわカレーおすすめです。
    もちろん、おみやげにこのレトルトもいいですよ〜!
    これからもよろしくお願いいたします。

    MAHALO!

    2011/5/20(金) 午前 0:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事