ここから本文です
週末楽園くらし
都心から80分の南国 “Tateyama” の魅力をお届けします。

書庫全体表示

館山で手に入る食材で作るビーフ100%ハンバーガー。




お盆休みの館山は、昨日まで天気が悪かったため、
海を見る限り人出はいまいちだなぁと思いつつ、
いざランチをしに街に出てみると、どこも大混雑。

行列に並びたくないけど、
どうしてもビーフ100%のアメリカンなハンバーガーが食べたい。
ならば、自分で作ってみよう。

館山で入手できる素材だけで、
意外や意外、激ウマのハンバーガーができちゃいました。


用意した食材は、
・イオンの「牛ひき肉」「粗びき牛ひき肉」
・道の駅で買った「レタス」「トマト」「玉ねぎ」「卵」
・バンズがどこにも売ってなかったので、
 「PASCOのイングリッシュマフィン」で代用

あとは、家にあった、
「クレージーソルト」
「とろけるチーズ」
「グレープシードオイル」
「ケチャップ」「マスタード」
「ピクルス」

以上。
これならどこでも入手できますよね。


トマトは輪切り、玉ねぎは輪切りとダイスカット、ピクルスは薄切りに。
ボウルにひき肉を入れて、粘り気が出るまでよく捏ねる。
クレージーソルトを振って、粗びき牛ひき肉を加えて軽く混ぜ合わせる。
手にグレープシードオイル(サラダ油でもオリーブオイルでもOK)を付けて、
  捏ねた牛ひき肉を丸く成形。
フライパンに油を引いて強火にしたら、成形したパテを投入。
パテを焼いている間に、イングリッシュマフィンを割いてオーブントースターへ。
パテの横でフライドエッグとグリルドオニオンを焼きつつ、
  パテ両面に焼き色が付いたらとろけるチーズを乗せ、蓋をして弱火で蒸し焼きに。


イメージ 1


チーズがとろけたら、焼きたてのイングリッシュマフィンに乗せ、
  フライドエッグもON。
お好みで、トマト、レタス、オニオン、ピクルスも挟んで、
  ケチャップとマスタードで味付けしたら出来上がり。


イメージ 2


あっという間においしいビーフ100%のハンバーガーができちゃいました。
休日のブランチに、いかがでしょうか。

肉の焼き方や、サンドする具材も、味付けも自分好みにできるので、
手作りハンバーガーもいいものですね。

バンズが入手できなかったので、
イングリッシュマフィンで代用にしましたが、
これがカリッと香ばしくて、ジューシーなパテにぴったり。
想像以上にうまかった!

お盆休みのビーチでBBQという人にもおすすめかと。
でも、その場合はパテをよーく焼いてくださいね。


しかし、自分が食べたいものを作るときって、
なぜかたいてい美味しくできてしまうものじゃないですか。
執念がそうさせるんですかねー(笑)


それでは、みなさん!よいお盆休みを。




新鮮でおいしい食材の宝庫 【千葉グルメ】 情報はこちら。
https://gourmet.blogmura.com/chibagourmet/img/chibagourmet88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ(文字をクリック)


この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。南房総にマンションがあるのでいつも参考にさせていただいています。実は母の実家が富浦なので子供の頃から慣れ親しんだ土地ではあるのですが、子供の頃とはずいぶんと変わりましたので(むかーしからあるお店で健在のところもたくさんありますが。中村屋とか)、たくさんのお店や見どころを紹介いただいて非常に参考になります!今回は先週木曜日から昨日まで滞在しましたがお天気、悪かったですね〜。のんびりすることと美味しいものを食べることが目的でしたのであまりがっかりはしませんでしたが。今回は、ランチに多津味、ディナーにぼーのぼーのという豪華な一日がありました!多津味は初めてではないのですが、ぼーのぼーのは初めてで!すごーく美味しかったです。とても混んでいたので予約して正解でした。
    今後ともたくさんの情報を楽しみにしております。 削除

    [ あつあつ ]

    2017/8/14(月) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    あつあつさん、はじめまして。

    南房総によくいらっしゃるのですね。
    私の備忘録がお役に立っているようで嬉しい限りです。
    励みになるメッセージをいただき、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    MAHALO!

    2017/8/27(日) 午後 4:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事