手料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

今日のお昼はカミさんがいなかったので、ひとりご飯でした。

最近こういう時は、カップ麺で済ませることが多いのですが、
今日はいただきものの袋麺を食べてみることにしました。

イメージ 1

食したのはハウスの「好きやねん」です。
みなさん、ご存じですか?

何でもこの「好きやねん」は関西圏でしか売っていないらしく、
九州育ち、関東在中の私は生まれて食べました。

イメージ 2

足した具材は、卵とネギとキムチ。
見栄えはパッとしませんですが、かなり美味しくいただきました(^^)v

もちろん、美味しくいただけたのは、具材を足したからではありません。
それは、「好きやねん」のスープが、◎だったんです♪

カツオだしが効いてて、ほんのり甘味がする醤油ベース。
まったく癖がなく、スゥーとカラダに染み込んでいく感じが何ともいえず、
スープを一口飲んで、気に入ってしまいました。

これは、かなりの正統派ではないでしょうか。
普段はもっぱら豚骨派の私も、参りましたm(__)m

また機会があったら食べてみたいです。
いただきものに感謝しつつ、ごちそうさまでした☆

今日でおわカレー

朝の連ドラ「ごちそうさん」の影響でここのところカレーをよく食べてます(^^:
 
水曜日にインドカレーのお店で本格カレーを、
木曜日に駅弁大会@京王百貨店で買った有田焼カレーを、
そして18日の土曜日、フツーのカレーが無性に食べたくなったので自分で作りました(^^)v
 
今回は得意のシーフードカレーではなく、ポークカレーにしました。
使ったルーはハウスのプライムジャワカレーです。
 
作り方を簡単にふり返っておきます。
イメージ 1
1. たまねぎをみじん切りにして、あめ色になるまで炒める。
2. にんじんとアーモンドもみじん切りにして、軽く炒める。
3. 豚肉を適当な大きさにきって、両面に軽く火を通す。
4. 炒めたたまねぎ、にんじんにルウと水を入れて、10分ほど煮込む。
5. できたカレーに、焼いた豚肉を入れて、少し煮込む。
6. 全体が馴染んできたら、アーモンドを入れて完成。
 
スタジアムへ持っていくサンド類や一人晩酌の簡単おつまみはたまに作っていましたが、
ちゃんとした食事を作るのは久しぶり(おそらく震災以降初めて)なので、
手際が悪く、できあがるのに1時間もかかってしまいました。
昔は30分もあれば、ちゃちゃっと作れていたのに・・・。
 
もっとも苦労したのは、お肉の工程です。
久しく生のお肉を包丁で切っていなかったのでうまく切れず、
さらに焼くときも油が足りなかったせいか、かなり焦がしてしまったんです。
基本的な動作は鉄板の焼肉なんかと同じはずなのに、どうしてこうも上手くいかないのか。
(やっぱり私には料理のセンスがないみたいです)
 
完成したカレーはこんな感じです。
お味は言うと、自分でいうのもなんですが、めちゃくちゃ美味かったです(ハウスさんに感謝)
イメージ 3
イメージ 4
ちなみにちょこっと写っているサラダはカミさん作です。
 
さらに残ったカレーは翌日(今日)の昼ごはんにしました。
一日寝かせたカレーはさらに美味しかったです(ハウスさんに感謝感謝)
イメージ 2
 
「ごちそうさん」では、カレーが夫婦仲をとりもっていましたね。
果たして我が家のカレーにはどんな役割があるのでしょうか。
そんな感傷に浸った週末でした。

キャベツのゴマ油和え

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

昨日(18日)は久々に一人晩酌でしたので、
超久しぶりに手料理に挑戦してみました♪

今回作ったのは行きつけの居酒屋で
おそわった「キャベツのゴマ油和え」です♪♪

作り方はいたって簡単。

(1)キャベツ
手でちぎる。大きさはやや小さめに。
包丁などを使わない方が繊維が壊れなくていいかも。
キャベツが硬そうな時は、レンジで少し温めると
いいみたいです。

(2)ゴマ油
キャベツにかける。量は適当です(笑)
味見をしながら、自分の好みで整えていくとよいそうです。

(3)塩
キャベツにかける。ゴマ油同様、こちらも適当。

(4)放置
ゴマ油、塩で味付けが済んだら、しばらく寝かせます。
寝かすことでキャベツに馴染んできます。

(5)完成!
最後にまたまた味見をして 薄味でものたりないと思ったら、
さらに調整を。

仕上げにかつお節をかけたり、しょうゆを少し垂らしたり
しても風味がかわって良いようです。

見た目は悪いんですが、なかなかイケます☆
ビールや焼酎によく合いますね。

一人晩酌では野菜が不足しがちなので、
今回はあえてキャベツをメインにしました(^^)v


ちなみにその他のメニューは、スーパーで買った
イカしゅうまいと缶詰の鱈のフォアグラでした。
(サムネイルご参照)

イメージ 1

20日(土)の夕方、小腹が空いたので何かないかなっと
思って台所で行ってみると、前の日にカミさんが作った
コンソメスープの残りがありました。

スープだけ飲むのも何だなあと思ってさらに物色していると、
オーブントースターの中に一枚のパンを発見。どうやら、
お昼に温めたカンパーニュを食べ忘れたようです。

パンとスープ。とりあえずこれらで小腹を満たそうと思い、
温め直している時に思いついたのがパン入りのスープです。
パンにチーズの乗せて、それをスープに入れたら
オニオングラタン風になるんじゃないかと思ったんです。

作り方はいたって簡単です。
(というか、自分は何ひとつ作ってないですw)

1.パンにスライスチーズをのせて、軽くトースト。
2.チーズが溶けてきたら、温めておいたスープにのせる。
3.塩、コショウで味を調え、最後はパセリを少々で完成♪

結果は大成功☆
オニオンではなく普通のコンソメでしたけど、
パンがクルトンっぽくカリっとジュワッとなって
たいへん美味でした♪

いろいろな残り物に感謝です(^^)/

# ちなみにちゃんとした作り方はこちらをどうぞ。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702000/701810.asp

イメージ 1

イメージ 2

10月29日(金)は用事があったので午後半休を取得し、一人で昼ごはん@自宅を食べることに。
幸いご飯が炊いてあったので、もらいもののレトルトカレーを試してみました。

レトルトカレーというと、具が少なめですよね。
そこで何か追加できる具材はないかなって思って冷蔵庫を物色すると好物の海老ちゃんを発見♪
早速、茹でて軽く冷まして殻をむき、いつものように塩コショウ+オリーブオイルで味つけし、
パセリで彩りを加えました。

あとはカレーライスに乗せて完成です☆
ポイントは茹でた海老を冷ましすぎないこと。多少熱くても我慢して皮をむかないと、
熱々のカレーとのバランスが悪くなりますね。

ちなみに食べたレトルトは、宝塚ホテルの「復刻ビーフカレー」というカレーです。
名門のホテルがつくっただけにかなり美味しかったです。それに海老を加えたわけですから、
不味いはずがありませんね。

というわけで、どこか手料理やねん?っていうエントリーでした(^^;

宝塚ホテルカレー
http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin/dineout/grocery.cgi?cd=r43d8sFha3&pat=88foods

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ぜのん
ぜのん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事