全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

最初はしゃぁないわなぁ。。と思っていましたが、ブログ開くたびにしつこく見せられると段々ムカついてきました。
うぜぇはまったく。
さっさと出てってくれと言われても、まぁその気のある人の場合は良しとしても、
放置されたブログでも有益な情報源になってるところが結構あったりするのでそーゆーところは無くなっちゃう可能性大だわな。これ多くの人にとってすげぇ損失ですよね。
リードオンリーで更新できなくなってもいいから空間だけは残してもらえないもんでしょうかね、ホント。

いきなりブツブツと文句から始まってすみません。

前回ファインメットトランスの試聴でお伺いした某氏邸、今回はWEリビルドトランスを試聴させていただくべく、再度訪問。

この件、さっさと片付けます。だめっすね、欠点が良く判りました。巻き直します。



今回は氏保有のおびただしい数のトランスのいくつかを測定させて欲しいとお願いしまして、fraplusを持ってきました。
で、とっかえひっかえ試聴しながら測定するということをしましたが、
ただですね、奥の倉庫から色々なトランスがいっくらでも出てくんですよね、つかれちゃってそれ程の種類測れませんでした。

f特グラフだけ載せます。

【フランス EC845】
イメージ 2

【ドイツ エンゲル A10】
イメージ 3

【ノグチ PMF-10】
イメージ 4

【TAMURA PMF-207】
イメージ 5

【TRIAD A56Z】
イメージ 6

【TSUGE T-250-3SR】
イメージ 7

【WE 171D】
イメージ 8

【UTC CVP-1】
イメージ 9

【ヤフオク TSM 5K】
イメージ 10

【拙作 ファインメット3.5K】
イメージ 11


<<<ここからはついで>>>

【拙作 CS40 5K】
イメージ 15

【LUX OY-15-5】
イメージ 12

【SEL T-20】
イメージ 13

【TAMURA F-2007】
イメージ 14


測ったからってどやねんって話ですが、特性の良し悪しと聴感上の良し悪しは全くリンクしないって事。
トータルでのバランスですよね。
何かで追い込んだシステムのトランスだけ入れ替えて試聴してもフェアな比較にはなんないんですがとりあえずこれだけのトランスの特性測れる機会もあんま無いんで残します。

纏めてみるとTANGOが全く無いね。次回訪問時はまた違うトランス測らせてもらいます。




閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
それにしても自作トランスは優秀ですね。

2019/3/13(水) 午前 11:38 ゴルゴ平蔵

顔アイコン

> ゴルゴ平蔵さん
こんにちは。
いやー、特性で見ても高域端の処理が全然ダメです。
知り合いで理想トランスみたいな特性のトランス巻く人がいます。

TRIADの56Zなんかお世辞にも良い特性とは言えませんが聴感上はこんなカーブとは想像もつかない良い感じで鳴ってましたし。。面白いですね。

2019/3/13(水) 午後 0:05 [ miya ]

miyaさん
特性を見るとタムラ、ラックスは優秀ですね!
だから良い音とは限らないのですが、NFは掛けやすいですね(笑)

2019/4/9(火) 午前 10:07 [ 古典真空管研究家RS237 ]

顔アイコン

> 古典真空管研究家RS237さん
こんにちは
タムラもさることながらラックスの特性は抜きん出てますよねぇ。凄いと思います。
タンゴも幾つか掘り出してきたという連絡いただいてますので今度はタンゴ測らせてもらおうと思います。

2019/4/9(火) 午後 5:13 [ miya ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事