全体表示

[ リスト ]

お付き合いのあるOMさんから、これ良いから使ってみな、って、EPCOSの350VAC/30uFのを幾つか別けていただきまして、試しに300Bクラーフ結合アンプのDCカットに使用してみましたら、これが中々よろしいんですね。
色付けが無いんですわ。

んで、こいつを4212Eクラーフ結合で使いたいところなんすが350VACってことは大体500VDC程度でしょうか、全く耐圧が足らんので直列にするしかない訳です。
しかし直列にすると今度は容量が半分の15uFになっちゃう訳で。。ちょっと15uFは少ないんでないかい。。

ってことで探しましたら、
digikeyでシリーズの殆どの品種の取り扱いがあるじゃぁありませんか。
1100V/40uFってのを、ちょっと割高感は否めませんでしたが4個発注、本日届きました。
イメージ 1

色がへんてこりんですが鮮やかなブルーです。
↓スペックシート

サイズは57W x 35D x 49Hと、ほんまかいなと思うコンパクトサイズ。
ほんまかいなな訳がもうひとつあって、
これ、350VAC/30uFと同サイズ、耐圧も容量も上回るのに同サイズはほんまかいな通り越してもはや謎でしかない。
でも、大陸産なら怖くて使えないけど、信頼のおけるメーカーが製造する製品ですからね。信用できる数字ですわな。

ちっちゃいのは場所とらんから歓迎ではあるが、問題はPCBマウントタイプであるというところ。
1000Vオーバーの電圧を印可する部品、アマチュア精神発揮してしょうもない実装すると怖い目に逢いそうだし、しっかりとねじ止めしたいところ。
基板実装でシャーシにねじ止めって感じでしょうか。。
ただ、ユニバーサル基板だと不要なランドは全部引っ剥がしてやんないと絶縁距離が稼げないし、それ、前に4P55シングルでやったけど、かなり面倒なんですよね、

だから基板起こすですかね。近頃は安く基板起こせるし。
そしたら、↓こーゆーのも使えるしね。


閉じる コメント(2)

miyaさん
エプコスだったか、EROのモールドタイプのコンデンサ(赤色)がデジットに多数出て居ましたが、もう無いかなぁ?
@1kくらいだったと思いますけど…(*´Д`*)

私はエプコスかシーメンスのMPコンデンサがオススメです!
探すのは至難の業ですが…
630V/ACの20μのがあった筈ですが…

2019/3/24(日) 午後 9:24 [ 古典真空管研究家RS237 ]

顔アイコン

> 古典真空管研究家RS237さん
多分それもう売り切れちゃってるんじゃないかなぁ。。
先週末例会行った折、寄ったんですけど無かったもの。
エプコスいいですね、品種も豊富だし。
聞くところによるとヤフオクに結構出てたらしいですけど、最近は見かけないとか。。

2019/3/25(月) 午前 10:24 [ miya ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事