全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引っ越しました

中身の無いバカみたいな記事が多いブログですが、

それでも消滅しちゃうのはちょっと困んだよね。

だから、

引っ越しました。


基板が出来てきた

10枚作って送料込み2.8Kyen、21日の夕方発注して、25日の昼に着荷。
速い安い。かといって悪くない。
イメージ 1

こんな感じ。
イメージ 2

今回のようなDCカット用途では意味なしですが、電源平滑用途も想定し、四端子それぞれにターミナルを取り付けられるようにしました。

1619再び

いやー、米株下げましたねぇ。。当然日経も爆下げですが。。

しかしなんですな。ここの大統領さん、

関税撤廃なんかしねぇからな、しーちゃんおいこら判ったか!

とか言っちゃてた癖に、

株が爆下げした途端、

いや、別に関税撤廃してもさぁ、いいからさぁ。。

ほんの数日でこんなことぶっこいてんの。かっこわりぃなぁ。。

自分の吐いた唾を思う存分浴び浴びな今日この頃、やっべぇーって思っててくれりゃいいけどさ。

露門疑惑、真っ白潔白が証明されたぜ!ってなってまた調子こいてとんでもない事しないでよ、頼むわホント。

欧州も良くないしねぇ、めいちゃんとこ、どうすんだいあれ、もっかい国民投票しろやおらー! とかやってるし。。

あたしだってホントは残留派だったわよ!

ってブッチ切れてんだろうなぁ。。ホントばば踏んじゃったね。

言い出したらキリないくらい世界中あちこちぞわぞわしっぱなしですが、

せめてしーちゃんとこ、大型減税でしょ、これきっかけに一気に踏み上げてみんなを引っ張ってくれや。

そいで安部ちゃん頼むから消費税増税やめよ、ね、おねがい。



で、

「PCL86プッシュプルアンプ」という空っぽの書庫が放置されておりますが、どうもこれ、製作意欲が沸かないんですよ。
球なんか放っておいたからって腐るもんでも無いんでそのうち製作したくなったら製作するとして、、

残り6本になりましたがまだ1619があるのでまたプッシュプルアンプ製作してみましょうかと。

ほんとはこれ、PCL86用に手配したシャーシなんすが。。シャーシ加工が先に終わっちゃいました。
イメージ 1

前回はトランスの関係でそれ程欲張れませんでしたが、今度は定格一杯400V、損失も一杯一杯まで使って出力を欲張ってみようと思います。

お付き合いのあるOMさんから、これ良いから使ってみな、って、EPCOSの350VAC/30uFのを幾つか別けていただきまして、試しに300Bクラーフ結合アンプのDCカットに使用してみましたら、これが中々よろしいんですね。
色付けが無いんですわ。

んで、こいつを4212Eクラーフ結合で使いたいところなんすが350VACってことは大体500VDC程度でしょうか、全く耐圧が足らんので直列にするしかない訳です。
しかし直列にすると今度は容量が半分の15uFになっちゃう訳で。。ちょっと15uFは少ないんでないかい。。

ってことで探しましたら、
digikeyでシリーズの殆どの品種の取り扱いがあるじゃぁありませんか。
1100V/40uFってのを、ちょっと割高感は否めませんでしたが4個発注、本日届きました。
イメージ 1

色がへんてこりんですが鮮やかなブルーです。
↓スペックシート

サイズは57W x 35D x 49Hと、ほんまかいなと思うコンパクトサイズ。
ほんまかいなな訳がもうひとつあって、
これ、350VAC/30uFと同サイズ、耐圧も容量も上回るのに同サイズはほんまかいな通り越してもはや謎でしかない。
でも、大陸産なら怖くて使えないけど、信頼のおけるメーカーが製造する製品ですからね。信用できる数字ですわな。

ちっちゃいのは場所とらんから歓迎ではあるが、問題はPCBマウントタイプであるというところ。
1000Vオーバーの電圧を印可する部品、アマチュア精神発揮してしょうもない実装すると怖い目に逢いそうだし、しっかりとねじ止めしたいところ。
基板実装でシャーシにねじ止めって感じでしょうか。。
ただ、ユニバーサル基板だと不要なランドは全部引っ剥がしてやんないと絶縁距離が稼げないし、それ、前に4P55シングルでやったけど、かなり面倒なんですよね、

だから基板起こすですかね。近頃は安く基板起こせるし。
そしたら、↓こーゆーのも使えるしね。


全139ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事