全体表示

[ リスト ]

4月2日(金)
待ちに待った北京旅行。今回で5回目。4ヶ月前から色々と計画を立てていたが、最終的にまとまらず・・・悲
前日、仕事が超多忙で、なかなか準備ができず焦ったが、昼のフライトだったので救われた。
やっぱりドラゴン航空はサービスがいいな。機内食は美味しいし(私が美味しいと思うのはめずらしい)

イメージ 1空港に到着! しかし、思ったよりも寒かった。
姉は暖かいと言ったけど、南国(香港)から来た者にとっては、寒すぎです。薄い服しか持って無いし〜。
空港から姉の家まではタクシーで。30分ぐらいで到着予定が、途中、渋滞に巻き込まれ50分ぐらい掛かってしまった。
タクシー代 71元。
姉は仕事中なので、あらかじめ頼んでおいた不動産屋さんに、家の鍵を空けてもらい1年ぶりの姉の家。
ウエルカムフルーツと花が私を迎えてくれた(笑)

カレシは、私より30分後に北京空港到着予定だった。別々の飛行機だったんです。
私は香港⇔北京(ドラゴン航空)、カレシはシンセン⇔北京(中国国際航空)
私が北京空港に到着したら、携帯にメッセージが・・・。『悪天候の為、3時間後に出発する』と。初日から最悪。

気を取り直して、私は姉の退社時間を待ちながら、家でゴロゴロ。

夜ごはんは、あらかじめ予約をしておいた北京ダッグの店『Duck de Chine』へ。
地下鉄・団結湖徒歩5分ほどのところにある、おしゃれな店。ワインなども充実している。
ダッグが美味しかった〜。
イメージ 2   イメージ 3
カレシがかなり遅れて到着。スーツケースを店に持ち込んで(笑)
姉の同僚ご夫妻も参加し、初対面ながら楽しい時間を過ごすことができた。こういう出会いもいいな。
話に花が咲き、22時過ぎにお開き。
初日から疲れてはいけないので、早めに床に入る。

<店舗情報 Duck de Chine>
北京朝阳区工体北路, 太平洋百货南门对面
Tel : 86 10 6501 8881

この記事に

閉じる コメント(10)

素敵ですね♪
お姉さんとてもやさしいですね!ウェルカムフルーツだなんて!
しま家は、国際的ですね〜!^^
北京ダック、本場で食べてみたいなぁぁ。

2010/4/14(水) 午前 8:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

おお。始まった始まった〜♪
北京ダック、私も食べたい!大好きですが、日本ではそんなに簡単に口にはいるものじゃないもん。やっぱり「食」が楽しみだよね。
カレ、無事に着いてよかった〜。

2010/4/14(水) 午後 1:39 rana-chan 返信する

顔アイコン

お姉さん。おしゃれな暖かいおもてなし。素敵ですね〜。北京ダック・・大好物です。でも香港で全然食べてません。やっぱり本場で食べたいなあ。

2010/4/15(木) 午前 1:04 usagichan75 返信する

顔アイコン

お姉様の気配りステキですね。
ダッグがのってるお皿もダッグだ。かわいすぎ〜

2010/4/15(木) 午後 6:59 シェーはにわ 返信する

kinzaemonさん>ウェルカムフルーツは、マンション内にある不動産会社からの差し入れです。

もうすでに傷んでいましたが・・・笑

2010/4/15(木) 午後 10:05 し ま 返信する

ラナさん>始まりましたよ〜♪
北京ネタ、沢山ありますから最後までお付き合いくださいね〜。

カレシ、無事着いたけど、降りる駅が分からなくて、さまよってた。

2010/4/15(木) 午後 10:06 し ま 返信する

usagiさん>姉のおかげで快適に過ごせました。
北京ダッグといえば、大童が有名ですね。

私、香港では2回ほど食べましたが、本場の方がウマイです。

2010/4/15(木) 午後 10:09 し ま 返信する

シェーさん>そうなんです!ダッグがのってるお皿もダッグなのには笑えました。思わずパチリ!!

やはり現地に住んでいる人は、色々なところを知ってます。
初日から食べすぎ。

2010/4/15(木) 午後 10:12 し ま 返信する

顔アイコン

うわぁー!楽しそうですね!
お姉さん優しい☆花綺麗です!彼氏さんも一緒だったんですねー!
楽しいですね! 削除

2010/4/16(金) 午前 1:31 [ kayo ] 返信する

kayoさん>楽しかったですよー。
そうです、今回はカレシも一緒でした。一緒に旅行することは8年付き合っていて、たったの3回です。(北京2回&日本1回)

2010/4/16(金) 午後 11:07 し ま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事