ここから本文です
山田くんの座布団一枚持ってきて!
体を動かさないから、ますます体が重くなっちまった。
ジャスミンライスチキンプレート(カオマンガイ)@アジアン・デリ・ナグモ(大船)


ちょいと出掛ける前にお昼ご飯をいただかなくちゃと、狙っていた未訪問のラーメン屋さんはCLOSED。するとその手前にアジアンフードを売りにしている新店を発見しました。この一画にはうなぎ専門店のうな菊さんもあります。

イメージ 1
店内は明るくて清潔感があります。テーブル席とカウンター席がありましたが、一人でしたからカウンター席にいたしました。いろいろと悩みましたがチキンが美味しそうな気がしましたのでジャスミンライスチキンプレート(カオマンガイ)注文。ワタシ、悩むタイプです。

そして折角の休日でしたからレーベンブロイをいただきます。他にもアジア各国のビールがあったようですが無難な線で決定した訳です。

写真右下がそのジャスミンライスチキンプレート(カオマンガイ)です。写っていませんが小さなタレの器があり、それに付けてチキンやサラダをいただきました。ライスはバスマティライス(長粒米)です。海南鶏飯の様にチキンの出汁で炊き上げたライスでは無かったですが美味しくいただきました。名前は分かりませんがスープもセットになっていてお得な感じでしたね。香り米とも言われているバスマティライス。ジャスミンライスとも言うらしいです。

ジャスミンライスチキンプレート 喰ったど〜!

イメージ 2



アジアン・デリ・ナグモ (asian deli nagumo)
神奈川県鎌倉市大船1-8-3 天正ビル 1F
0467-84-8557
JR大船駅東口より徒歩2分ほど
営業時間 :11:30〜15:00 
      17:00〜2300 
日  曜  日:11:30〜23:00
定休日:無休?

この記事に

あさりせいろ&冷やしたぬき蕎麦@登奈美庵(藤沢)

ちょいとご無沙汰でしたが大好きな登奈美庵さんにぴょん子さんと行ってきました。

イメージ 1
いつものもりそばとミニかつ丼のセットにしようと思っていましたが期間限定の「あさりせいろ」があったので興味津々で注文しました。

ぴょん子さんは夏場のお蕎麦屋さんでの注文率が非常に高い 冷やしたぬき蕎麦。

お蕎麦が提供されるまでの間に特別純米無濾過生原酒 琳青【りんのあお】(富山県)もいただきました。
あさりせいろは温かくてちょっと濃い味のつけ汁にあさりがたっぷりと入っていました。ええ、いくつあったか数えていません。

左下の写真はレジの近くに飾ってあったミニチュア。畳の部屋にテーブル。その上には西瓜、瓶ビール、ビールのサイズと比べると大過ぎるけど枝豆。古い扇風機とテレビもいいね。

よ〜し!次はミニかつ丼のセットじゃ〜!

ごちそうさまでした。

イメージ 2



登奈美庵(となみあん)
電話番号:0466-22-5756
神奈川県藤沢市柄沢563-3
JR藤沢駅から約2Kmらしいけど徒歩はちょっと大変かも
定休日:水曜日(に変わったはず)
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:45)
               17:00〜21:00(L.O.20:30) 

この記事に

イメージ 1
この店は〜♪いつか来た店〜♪

あぁ〜そうだよ〜う♪

ドラえもんだと思った〜ら♪ 虎ノ門〜だった♪




※そんなそら耳アワーな日。ここは新橋です。







この記事に

彩り酒場さんの短冊メニューから
「牛すじ生姜」をいただきました。

イメージ 1
牛すじ煮込みはよく聞きますが、
牛すじ生姜は珍しいです。

暑い夏には煮込み系の動きが少ないので開発したメニューだそうです。トロットロの牛すじに合わせた生姜が甘辛くて絶妙。カラシもジャストミート!

これで280円はありがたい一品です。








この記事に

善光寺辛味ら〜めん@ら〜めん ひの木(藤沢)



またしても「ら〜めん ひの木」さんです。
鶏ガラ・豚肉を炊いた中濃スープに魚介ダシをブレンドし旨みの強い魚醤をアクセントとしてプラスして、無化調スープにこだわりを持ったお店「ら〜めん ひの木」さんに訪問です。



イメージ 1

この日もぴょん子さんと久し振りの訪問でしたがお互いに辛味ら〜めんをいただきたいと思っていますので安心です。
でも前から気になっていた「善光寺辛味ら〜めん」に触手が動きました。

奥の白いドンブリはいつもの辛味ら〜めん(辛さ②)はぴょん子さんのオーダーです。そして手前のは善光寺辛味ら〜めんです。辛さのレベルは②と③の間位とのことで丁度良い感じらしいです。

辛味ら〜めんのデフォは中太麺なのですが、辛味ら〜めんでもお気に入りの細麺を選択しました。ネギとその下のもやしも印象的な一杯で、善光寺の唐辛子を使っているからか、辛さがサッパリとしていて爽やかな感じです。もちろんひの木さんの濃いめで旨辛な感じも底辺にあるのですがコクよりもあっさり感の辛さにちょっと振れている感じでした。普通の辛味ら〜めんよりもスペシャル感がネギともやしにも現れており、これも悪くないなぁという印象です。もっとも今までの辛味ら〜めんが好きな人には「たまにはいいかなぁ」的な・・・・感じもしますが、辛味ら〜めんファンにはチェックしておいていただきたい一杯でした。

もちろん厚めに切られた炙ったチャーシューも良い仕事していますですです。

ごちそうさまでした。

イメージ 2




ら〜めん ひの木(ら〜めん ひのき)
神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
電話:0466-24-3399
藤沢駅から1210mとなっていますが距離あります。
通り向かい側に駐車場として利用できる場所あり
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:30 (日曜のみ20:00L.O.)
定休日:不定休

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事