ここから本文です
山田くんの座布団一枚持ってきて!
皆さま、大変お世話になりました。

書庫全体表示

味玉塩らぁめん@○屋製麺店(厚木)


神奈川県は厚木方面にまたしても素晴らしいお店があると聞き、食べに行って参りました。


こちらが、○屋製麺店です。

イメージ 1




駐車場が3台分ありましたが満車。それほど店内は混雑している雰囲気が無いので、駐車場が空くのを待ちました。その間にお店の外に張り出された掲示物を確認。

イメージ 2


営業時間は昼は15時までOKですね。夜は18時から21時。
自分がよくやるのが定休日に訪問してしまうこと。毎週月曜日お休みです。(笑)




イメージ 3


これがお店の外にあるメニュー。
(数量限有)この4文字が無性にドキドキ感を煽るように思うのは自分だけ〜?
事前情報ですとこちらの○屋製麺店さんの売りは「塩らぁめん」だとインプットされておりますので、きっとそれを注文しようと決めていますが、ご飯とか味玉、チャーシューの追加などは考えてきていなかった。どうしよう。



イメージ 4


ザ・うんちく
ほほ〜う。豚と鶏ガラのダシに昆布、サバ、煮干しをミックスしたスープだそうです。焦がしネギ、香味油にもお仕事させている訳ね。あんな感じなのかな?こんな感じなのかな?(現在妄想中)



そんなこんなで車のお客様も1台分お帰りになりましたので、いよいよお店に入らせていただきます。(うふ)  あれ?車で来店のお客様ひと組だけ?駐車場3台分のうち1台はお店の方がご利用中なのかもしれません。(汗)

店内はL字型のカウンターのみであちらこちらに軽めの昭和テイストがちりばめられています。実際に映像が流れているテレビは相当に古そうな外観。中身は違うのかもしれませんが「古めかし度」に一役買っています。そうそう、同じく厚木の麺や食堂にもこんな感じのテレビがあったような。でもあそこまで昭和度コテコテじゃ無かったです。(笑)




ちょっとだけ悩んで注文したのはこちら。

イメージ 5


味玉塩らぁめん

実は味玉塩らぁめんが出される前の厨房を見ていたのですが、新しいお店でもないのに最後の仕上げのオペレーションがバタバタでした。一度カウンターに出そうとしていただき、何かを乗せ忘れちょいと戻り。さてさてこれで食べられるかなとみているともう一度ドンブリをもって戻ってしまい、今度はチャーシューを乗せていました。ふ〜っ危ない危ない。初めてのお店で何かが足りなくても、写真付きのメニューが無い限りお客様には解りませんものね。(笑)





イメージ 6


では、いただきま〜す。♪

おっ 旨い!

写真はまたしてもピントが合っていませんけど、やや固さを感じさせてくれる細麺と豚と鶏ガラ+魚介系のスープがじんわり旨い!美味しいと思います。バタバタのオペレーションも、もう忘れてあげます。






イメージ 7


そして乗せ損なっていたチャーシュー。(忘れたって言ったのに)

うっ旨い

見た目通りチャーシューはたぶん薄く切られている方の部類になると思いますがスープと合体し、じゅわんとしっかりとした美味しさ口に広がりました。味玉塩ちゃーしゅーめんでもよかったかもしれないです。まあ残念ですけど仕方がありません。次回には検討しましょう。






イメージ 8


メンマです。やや大きめに感じる適度な固さと言いますか歯ごたえを感じる美味しいメンマです。個人的にはナヨっとしたお上品な穂先メンマよりも、ちゃんと美味しく作られている普通のメンマの方が好きです。ゴリゴリに固いのは困りますが程よい加減が素晴らしいと思います。





イメージ 9


最後に味玉
いつも玉子は最後の方に食べちゃいますけど、人それぞれなんでしょうか。どうも今回は全て写真はぼやんとしていますね。まあいっか。性格と一緒と言うことで。(笑) で、味玉ですが、黄身がねっとりしていて味は塩らぁめんを邪魔しないけどちゃんと染みてる美味しさでした。



先日の「ごきげん鳥」に続き、厚木の塩らーめん堪能いたしました。でもまだ両方とも女房とは食べていません。どっちに先に連れて行こうかな?

ごちそうさまでした♪

厚木ってすごい!

  • アバター

    厚木はマジで素晴らしいお店が多いですよね〜!
    個人的に町田相模原界隈よりも洗練されてると思いまっす♪
    厚木に住んだら体が巨大化しそうです^^;

    あっくん(・∀・)

    2010/6/26(土) 午前 9:29

  • 顔アイコン

    あっくんさん

    早い!どもです。諸先輩方に美味しい情報いただいて高確率で満足度が高いですが、厚木って凄いと感じます。相模原・町田方面にも興味しんしんですけど、チャンスが少なくて残念です。

    やまぴょん

    2010/6/26(土) 午前 9:32

  • ○屋に変わってからは未だ行けてないです〜(^^ゞ
    バイクだと迷いそうで(笑)
    見るからに端麗系って感じで、食べ終わってもお腹が空きそうです(笑)

    [ テンチョ ]

    2010/6/26(土) 午後 7:15

  • アバター

    麺まで全部手作りなのがいいですね!
    淡麗系と言っても濃厚さも感じられるラーメンでした!

    ARAPRO

    2010/6/26(土) 午後 9:55

  • ここの前身のなると商店はかなりレトロな昭和テイストの雰囲気でしたが
    だいぶモダンになりました(笑)
    ラーメン自体はごきげん鳥よりも厚みのある旨みを感じるラーメンだと思いました♪

    ろーぶ

    2010/6/27(日) 午前 4:16

  • 顔アイコン

    味玉・・・作らなきゃ・・・

    [ ]

    2010/6/27(日) 午前 5:01

  • 顔アイコン

    テンチョさん

    流石ですね。こちらのお店も前身が別なラーメン屋さんだったようですね。確かにカーナビがあったほうが嬉しい感じ。(笑)ちょっと少なく感じるのは同感です。(爆)

    やまぴょん

    2010/6/27(日) 午前 7:10

  • 顔アイコン

    ARAPROさん

    確かに濃厚さというか強さみたいなのを味わえました。あまりに繊細なスープだと自分の舌が反応しないこともあり得るので、これくらいのが美味しく感じます。TBありがとうございました。

    やまぴょん

    2010/6/27(日) 午前 7:13

  • 顔アイコン

    よはんさん

    「なると商店」が以前の名前にナルトですか?!(笑)だいぶモダンになったってことは、相当古めかしいお店だったのかなぁ。「ごきげん鳥」は塩つけ麺しか経験が無くまだらーめんを食べていません。つけ麺が良かったので期待しています。きっとその時どちらが自分の好みか解るような気がします。いやいやどっちがより好きか?って比較だと思われます。TBありがとうございました。

    やまぴょん

    2010/6/27(日) 午前 7:18

  • 顔アイコン

    Mikiしゃん

    味玉、味玉。(笑)

    やまぴょん

    2010/6/27(日) 午前 7:18

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事