最新記事

すべて表示

10〜12日目 8座目雄山(3005m)...

8月の記録ではあるのだが、自分にとっては一つのメモリアルなことであったので 詳細は省くが、記録としては残しておきたい。 1999年2月に北京から戻り国内営業、主に長野県、山梨県の顧客担当となった私は 折からの中高年の ...すべて表示すべて表示

時間と記憶

2017/11/18(土) 午後 11:06

ベルクソンではないのだが、最近、まもなく95歳になる父が盛んに 「記憶」とは何なのか、語ることがある。 残念ながら父も私も、それに対してさしたる勉強もしたことがないので 結局、「何なんだろうねぇ」で終わってしまう。 ...すべて表示すべて表示

習近平の3選?

2017/11/17(金) 午後 11:58

先月の中国共産党大会終了後、習近平総書記の権力基盤が強まり 日本のマスコミは「一強独裁」とか、「文革期を思い出させる」とか書いている。 しかし私は次の5年が終われば彼は総書記からは退くと見ている。 そして、もし彼がこの5年 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事