全体表示

[ リスト ]

常夜灯

昨日から大阪に来ている。
大阪は食道楽の町。
昨晩は某会社の方々に大阪でも老舗のおでん屋さん、「常夜灯」に案内していただいた。
場所は北区豊崎2−8−14(電話は06−6371−1115)。
中津駅が最寄の駅のようだ。
                              常夜灯外観
イメージ 1
 
このお店、古くから大阪の人に愛されていて
以前は曽根崎にあったそうだが再開発計画により現在の所に越してきたそうだ。
入口には森繁久弥がこの店のために送った言葉が暖簾になっている。
 
イメージ 2
 
大阪では普通、おでんのことを「関東炊き」と呼んでいるが
この店は森繁久弥によって「関西炊き」を命名され、それが看板にも出ている(一番上の写真参照)。
 
中に入ると手ごろな広さの店の中におでんの出汁の臭いが充満している。
昭和6年生まれのご主人と5年生まれの奥様が暖かく迎えてくれる店だ。
 
ふと壁を見ると「おいしんぼ」で取り上げられたことが紹介されている。
単行本70何巻かで見ることができるそうだ。
しかし、漫画のご主人とホンモノのご主人を比べて欲しい。
なんと似ていることか。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漫画家というのはたいしたもんだ、と思う。
背景やおでんの位置、中身など、
かなり微細なところまで書き込んでいる。
作者が読者に「ちゃんと伝えたい」と思っているのだろう。
その真摯な姿勢にプロフェッショナルなものを感じる。
 
おでんは既に注文がされていたようで、ドンと出てきた。
一つ一つの自家製を中心とした具が煮込まれている。
 
                         少しつまんでしまった後です(3人前)
イメージ 5
 
お酒は泉正宗がこの店のために製造した吟醸酒『常夜灯』。
ご主人によればおでんの味を邪魔しない淡白な味に仕上げてもらったという。
確かにおでんにピッタリ合うため、お酒が進む進む。。。
具が大きいので、最後は食べきれなかったが大満足であった。
今日はお呼ばれだったので値段はわからないが
「常夜灯」は300mlで千円だった。
「常夜灯」は二人で飲んだが6本までは数えていたが。。。
5時半から食べ初めて8時前にはホテルに帰った。
とても二次会に行く余裕はなかったのだ。
古き良きお店、こういうお店を教えてもらったのは嬉しいことだ。
大事に守っていただきたい味と文化と伝統だった。

閉じる コメント(12)

久しぶりに北京さんと呑みたいですね。

2011/6/8(水) 午後 6:55 [ CH太郎也 ]

顔アイコン

今晩は。
店専用の酒とはすごいですね。
おでんの汁が味噌風のようですね。

2011/6/8(水) 午後 6:58 ithigo0714

顔アイコン

酒飲みの臭覚は確かです。 安くてうまい店を探し出す才能。
大阪に住んでいました、幼いころ。 梅田、中津、十三…。
http://www.youtube.com/watch?v=yKbY4yHQzDo

故・藤田まことさんの名曲。

2011/6/8(水) 午後 10:08 おじさん

顔アイコン

こんばんは〜
これは目に毒でした(笑)
今日は、久しぶりの休肝日だったもので…
具に味がよく浸みていて美味しそうです。

2011/6/8(水) 午後 11:49 willie_boo

顔アイコン

こんばんは。北京現人さんは山登りも健脚のようですが、アルコールに対してもいわゆる左党見たいですね。
私も健脚は別にして、筋金入りの左党です。
山登りは体をいじめて、肝臓を休める?意味もあると思っていますので今後も頑張ります!

2011/6/9(木) 午後 7:50 numa3

顔アイコン

>CH太郎也様、そうですね、ビールがおいしい季節になりましたしね。ただ、今年もボーナスカットなので相変わらずお財布が寂しいのですが・・・

2011/6/11(土) 午後 0:49 [ 北京現人 ]

顔アイコン

>もへじ様、お酒の写真を撮れなかったのは迂闊でした。次回は取っておきます。出汁の味は魚の旨味に溢れていました。

2011/6/11(土) 午後 0:50 [ 北京現人 ]

顔アイコン

>ojisan、懐かしい映像ですね。戦後の日本のカオスと活力を感じます。大阪は今もそういう雰囲気が残っていますね。

2011/6/11(土) 午後 0:56 [ 北京現人 ]

顔アイコン

>willie boo様、禁酒断行の時には確かに目の毒ですね。失礼しました。もし大阪へ行く機会があれば是非、寄ってみてください。

2011/6/11(土) 午後 0:58 [ 北京現人 ]

顔アイコン

>numa3、最近、日本酒が飲めなくなりました。でも好きですね。体重やらガンマGTPやらを気にしなければガンガン飲みたいのですが。。。
山へ行くようになったのもおいしいお酒を飲みたいことと、おいしいお酒を飲むための体力整備をすることのためです。皆さん、同じでしょうね。

2011/6/11(土) 午後 1:01 [ 北京現人 ]

顔アイコン

まったく同感です!
仕事では体を動かすことはあまりないので、せめてたまには山登りで体をいじめて、肝臓さんに負担がかからなければと思っています。

2011/6/11(土) 午後 8:23 numa3

顔アイコン

>numa3、登山で脂肪肝を取ろうと思っているのですが消費する速度<蓄積する速度、のようです。。。

2011/6/12(日) 午後 7:43 [ 北京現人 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事