|
今日から書庫の中に「マラソン」を入れて登山と分けた管理をすることにした。
さて、東京マラソンに黄色信号なのである。
12月3日の湘南国際マラソンの後、筋肉痛、および左足付け根の痛みはほぼ治まっていたのだが
6日水曜日あたりから右の膝頭の下に痛みが走り、それがどんどん激しくなっていった。
本来であれば10日に「俳句会(Let's hike)」で三国山、陣馬山に行く予定だったのだが
それもドタキャンし、様子を見た。
しかし痛みは増すばかりで月曜日にはたまらず整形外科に。
そこで言われたのが「膝蓋靱帯炎」という病名だった。
大腿四頭筋の柔軟性がないと痛める箇所だそうだ。
長脛靱帯炎に似ているが箇所が違う。
長脛靱帯炎は図左のひも状の筋肉の付け根
ジャンパー膝、とも言われている怪我で、フィギュアの織田君や羽生君もかかったそうだ。
今日はもともと左足付け根の痛みの件でスポーツ医の予約を取っていたので確認したが
やはり間違いなかった。
ただ、今日はエコーでその度合いを見てもらった。
本来、靱帯には血管がないのだが、私はそこに血流が流れていてかなり悪いようだ。
ただ、手術をしてしまうとその後、再発リスクが高まるので
時間はかかるが自然に治すほうが良いとのことだった。
走る姿勢(これは前回、37km以降、足の痙攣からひどい姿勢で走ったことが原因だろう)、
大腿四頭筋の柔軟性の欠如、なども関係するので
今後はこうした点に注意していかないとまた同じ結果になってしまうだろう。
おそらく一月は練習出来ないだろう。
東京マラソンは2月の最後の日曜日。
1月中旬からまた練習を再開するにしても
30km走などを行うにはやや時間が足りない。
慌ててみても仕方はないのだが、何とももどかしい状況が続きそうだ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





今後のことも考えて、休むべき時にはキチンと休んだ方がいいですよ。
2017/12/13(水) 午後 0:55
>ojisan、そうですね。サブ4を狙うのは東京マラソンではきつそうなので4月の霞ヶ浦に照準を合わせようかな、と思っています。まぁ気長にやります。
2017/12/16(土) 午後 10:51 [ 北京現人 ]