ここから本文です
タンガニーカ湖のお魚日記
我が家のお魚日記!!

ブリード成功ですが。


Caquetaia umbrifera Colombia waild ♂13cm ♀11cm

いつも紹介しているグリーンサウスではなく、数か月前にアクアグァポスさんから連れ帰ったコロンビア産のサウス、連れ帰った時が8センチくらいでして、今でも♂で13センチくらい、現地では60センチオーバーな魚なので、まさかまだ産まないだろう?と思っていたのですが、メスが婚姻色になり産卵、オスは興味なさそうな雰囲気、産んだ卵も白い無精卵の物も見え、数日後には卵も消えていたので、やはりまだ早いかったな〜と諦めていました。

ですが、本日水槽を覗くとワラワラと大量の稚魚の姿が!!
このサイズでも繁殖しちゃうんですね〜!
正直ビックリですが、グァポスの店長さんに卵を産んだ時点でお話しをしたところ、そのサイズでも繁殖しますよ!との事でしたので、珍しくはないのかもです。

まさか、サウスアメリカンを60レギュラーで繁殖させれるとは夢にも思わなかったです。

そして、無事に稚魚が成長したとして、サウスアメリカンを300匹、どうしましょう??

水槽、めちゃくちゃ汚いですね。

4月にお迎えしたサウスアメリカンの成長日記です。
イメージ 1
4月22日
譲って頂いた方から発送前日に送って頂いた画像です。
初のサウスアメリカン、楽しみでもありましたが、正直このサイズからちゃんと育てられるか心配でした。

イメージ 2
5月12日
なんとか無事にと言いたいのですが、3匹譲っていただいたうち1匹を★にしてしまいました。
2匹は元気に成長、餌も良く食べて順調、3週間前から1.5センチくらい大きくなりました。

イメージ 3
6月23日
体のラメが出始めました!
この段階では2匹共ほぼ同じ見た目です。
サイズはこの時で8センチ弱でしょうか?
60レギュラーに仕切りをして2匹を育てていました。

イメージ 4
7月15日
10センチに成長しています。
だんだんグリーンサウスらしくなって来ました!
この時期から、雌雄少しずつ各ヒレや体色、体型に違いが出てきました。
60レギュラーから60ワイド水槽にお引越ししました。

イメージ 5
8月10日
12センチ
完全に雌雄で違いが出て、オスはラメがギラギラに、各ヒレも伸長し始めています。
メスはラメが体の半分下のみ、全体的に白っぽいグレーになりました。

イメージ 6
9月22日
この時期の成長が速く、オスが16センチ、メスが18センチになりました。
オスは若干グルメで、小さいうちは何でも食べたのですが選り好みすようになりました。
メスは、何でも良く食べます。
120×60水槽にお引越ししました。

イメージ 7
そして今日11月14日
オスが19センチ、メスが20センチ
少し成長速度が遅くなりました。
サウスアメリカン、オスオス詐欺がありまして、体型やヒレ、体色から確実にオスだろうと思っていた個体が突然産卵して飼育者をガッカリさせる詐欺です。
我が家のオスだと思っているこの個体、成長が少し遅くなり、もしかしてメス〜?
なんて心配をしていましたところ、ある日お尻付近に卵管のような突起物が!!
え〜〜〜、オスオス詐欺〜〜マジで〜勘弁してくれ〜、その突起物引っ込めて〜、見なかった事にするから〜〜!!!!
ちょ〜ガッカリだったのですが、オスもお〇ん〇んを出すらしく、いろいろなホームページで魚のお〇ち〇ん画像を念入りにチェック、我が家のおちんちんと比べて見たところ、卵管ではなくお〇ん〇んと判明しまして、詐欺に遭わずに済みました。
おそらく、この日は世界で一番多く魚のお〇ん〇んを見た者としてギネスブックに載るはずです。

イメージ 8
参考までにメスです。

サウスアメリカン、初めて飼育しておりますが、成長、行動、姿、色彩、最高に素晴らしい魚です。
まだまだ大きくなりますので、まだまだ楽しみが続きます!!

譲って頂いた事、感謝しております。
ありがとうございます。

イメージ 1
キプリクロミス・パボ・ゾングウェ産
我が家に来て丁度今日で一年です。
10センチだったのが、成長して13センチ、成長が止まった感じもするので、MAXサイズかもです。
イメージ 4


最近は日々メスへのアピールをしてまして、綺麗に発色しています。
キプリクロミスの中では、地味に見られがちですが、婚姻色はなかなかなです。
既に三回ブリードに成功しまして、夢のパボ群泳までもう少しです。

イメージ 2
番外編
イメージ 3
ワイルド・ラミレジィ・コロンビア
コロンビア便で入荷したラミレジィです、オス個体はよく見るラミレジィでしたが、メス個体が変わってました。
背ビレに赤い色がありまして、国内、海外のワイルドラミレジィ画像を沢山見ましたが、ここまで赤が背ビレに乗る個体はいませんでした。
おそらく、地域変異、変わったタイプのラミレジィです。
まだ3センチ弱の幼魚、これから更に赤が目立ってくると思います。
数百円の一般便の魚でも、ワイルドだとこういった楽しみがありますね。
またまた、サウスアメリカンのネタです。
続けての投稿になってしまい、もしや一人はアフリカンからアメリカンに鞍替えしたのか?
なんてお思いかもですが、本職はアフリカンで気持ちは変わっておりません。

イメージ 1

オスです。
セパレーター越しにメスがおりますが、明らかに特徴が違うのでオスで間違いないと思います。
15センチに成長しまして、ブルーメタリックが更に目立ってきました!
思いのほか臆病で、水替えをしたり、レイアウトを変えたりすると2〜3日は隠れて出てきません。
イメージ 2
気分や体調なのか?ですが、ギラギラと色濃い時と薄い時があります。
イメージ 3
メスです。
オスと違い体側のメタリックは目立ちませんが、お腹のピンクが綺麗です。
本来はオスの方が大きく成長する種類ですが、今のところメスの方が大きく17センチに成長しました。

日々の成長や変化が楽しいです。

カンボジアの女の子


イメージ 1
支援しているカンボジアの女の子、ソーンソキンちゃん、何年前か忘れてしまったのですが、小さかったソキンちゃん、立派に成長していて嬉しいです。
イメージ 2

[ すべて表示 ]

一人
一人
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • うっち〜
  • なんこつ
  • イノジョー
  • rangokoro
  • crew
  • syo*sy*u2*233*
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事