かばのおたけび

心はハワイに。身は北京に。。。

おんもへ行こう

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

予防接種たくさん

イメージ 1

現地の幼稚園に入園するのに、いろいろと予防接種を受けてないといけないらしい。

北京市免疫予防接種証(最初の予防接種の時にくれた)によると、
坊主が現地の幼稚園に入園する際に受けていなければならない予防接種は、坊主の年齢だと

 BCG(1)
 B型肝炎(3)
 A型肝炎(2)
 ポリオ(4)
 DPT(4)
 MR(1)
 MMR(1)
 日本脳炎(2)
 流行性脳膜炎(3)
  (カッコ内は回数)

だそうだ。

一部は日本で受けたのもあるが、どうやらまだまだ。

どうもさっぱり分からないので、お医者さんにお任せ(していいんだろうな)。

空港で遊ぼう!!

イメージ 1

飛行機の中、子供が騒ぐのは目に見えている。
どうすれば騒がないか?
できるだけ長く寝かしとけ。

成田空港には出国手続きを終えたあと、子供が遊べる場所がある。
そこにはビデオや絵本、すべり台等があり、飛行機の搭乗開始まで遊ばせておくことができる。
オムツ替え用のベビーベッド(よくあるプラスチックの折りたたみ式)もある。

確かに空港内には赤ちゃんと一緒に入ってオムツも替えられるトイレはある。
しかもご丁寧にマットまで敷いてある。
ただ親がトイレを使用後、すざましい音とともに水が流れるものだから、怯える子も多いのではないか。
うちの坊主はそうだ。
親がトイレを使用しなくても周りの人がいれば当然音もするであろう。
だからオムツ替え用のベッドだけ、というのはとてもありがたい。

この子供用施設、料金はタダ、中での飲食は禁止。

8月のときは搭乗口がまさにお隣だったので、みっちりと利用させてもらった。

このたび北京の首都空港にあたらしくターミナルビルが建設された。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000007-rcdc-cn  (日本語)

成田ぐらいの、とは言わないけれど、とにかく清潔であってほしい。

みんなおとなしい

外に出ると歩いている間は殆ど喋っている坊主。
ある時は「あーいーあーいーあーいー……」、またある時は「れろれろれろれろれろれろ……」。
ご近所さんからも「この子なに言ってるの?」と聞かれるが、私も「わかりません」と答えている。

一方、たまに見かける子供はみんなおとなしい。
それを私は、坊主より大きい子供だからおとなしい、と思っていた。

ん?
でも日本ではにぎやかな子はにぎやかだぞ。

ある日いつものように騒いでいるとおじいさんに「騒ぐとおしりをたたくぞ」と言われ、そしてたたかれた。
もしかしてどこの家でもこうやって騒がせないようにしつけているのか?

今日、坊主はそんなおとなしいお兄ちゃん格の子を追っかけまわしていた。
かわいそうにその子、逃げながら顔がおびえていた。
ここで『うちの坊主ってやんちゃ坊主?』と喜んではいけないのだろうか?

冬装備(これが限界)

イメージ 1

イメージ 2

坊主はだいぶ前からご近所さんに「まぁ、手が冷たいわね」と言われていた。
ということで手袋を買ってみたが、はめたそばからむしりとる。
そのうち坊主の手を触るとみんなが「まぁ冷たい」というようになった。
その手袋が気に入らないのかと別の手袋を買う、気がついたら手袋は6つ(ミトン4つ・五本指2つ)になっていた。
でもこれでもまだ手袋ははめたそばからむしりとる。

とうとう本格的に寒くなってしまった。
昨日の外出では手が冷たくなったどころの話ではなく、赤くなっていた。
先日まで着ていたつなぎはもう袖が短く、手袋をしない坊主には酷だった。
なのでここの冬には耐えられないだろうと思ってあらかじめ買ってあった服を着せることにした。

この服、実は探すのに本当に必死になって探したものだ。
わけはこっちの冬着がどうも気に入らないから。
いんちきミッキーマウスとかウルトラマンが崩れた感じの絵柄は、さすがに閉口する。
で、Oshkoshというアメリカのメーカーの流れものを買った。
サイズは4と書いてあったのだけれど、いったい何歳児用の服なんだろう?
着せてみるとどうもロボっぽい。

今日、これを着せて外に出た。
今まで着てたものに比べてかなり重いらしく、動き方がぎこちない。
転んだらなかなか起きれない。
普通に着せたら手がすっぽりと隠れるので、手袋が嫌いな坊主に丁度いいと思っていたら『手が出てない』と怒る。
せっかく手が暖かくなると思ってたのに……。

ところで子供用のマフラー、捜しても見つからない。
日本に帰ったら買おう。

明日の天気予報はみぞれ。
雪にならないかなぁ、坊主と雪で写真とりたいなぁ。

土いじり

坊主にはいろんな経験をさせたいと思っている。
家の中では単調な毎日なので、せめて外に出たときは多くの刺激を与えたい。
これは母親の願いだ。
坊主もそれに答えてくれているようで、日に2回の外出時には同じ敷地内にもかかわらず、午前と午後とで遊ぶ場所を自ら変えている(飽きているだけか?)。
でもその一方で坊主には譲れないものがある、それは土いじり。
本当ならば砂場で遊ばせたいのだけれど、近所の公園にもそれはない。
で、やむを得ず土いじりとなっている。

さて、この土いじり、花壇の土を坊主が勝手に掘ってしまうのだ、しかも素手で。
花壇というのは柵で囲ってあるのだけれど、その柵の高さが坊主が腹をのせるのに丁度いい高さ。
だから身を乗り出して土を掘っている。
この土は水を含んでいれば粘土のようで、坊主はそれをこねる。
乾ききっていれば砂よりも粒子が小さい(たぶん黄砂くらい)、坊主は塊をつぶし、そしてたたく。
この間、坊主があまりにも熱心に土と遊んでいたところ、保安員のあんちゃんに止められた。
でもこれは花壇を心配しているのではない(←よく花とか草とか摘んで坊主にくれるから)。
たぶん吸い込むと肺に悪いからだと思う。

今日も午前、午後と土いじり。
たぶん明日も土いじり。
破傷風の予防接種あと一回残ってるけど破傷風にならないでね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
xin*ian*pan*a
xin*ian*pan*a
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事