|
週末にBochumに行ったので、ちょっと足を伸ばして Essenにあるフンダートヴァッサーの建物を見てきました。 グルーガパークという大きな公園内にあるRonald Mcdonald Haus Essen。名前からもおわかりのようにあのマクドナルドが 関係しています。ここから少し離れたところに大学病院があり、 そこで治療を受けている重病の子供が家族と一緒に過ごせるよう にと2005年に建てられました。日本にもドナルドマクドナルドハウス として同じような施設が5つあります(でもフンダートヴァッサーの デザインではありません…)。 この建物の住所はUnterm Sternenzelt 1(星空の下1番地)。 建物自体はそのままマクドナルドハウスエッセンなんて呼ばれて いますが、きっと星空(星のテントと言います)の下に広がる 世界をイメージしたデザインなのでしょう。草原の中で、雨の 塔の下で、森の渦巻き、等フンダートヴァッサーの建物は名前も 詩的で素敵です。 金色に輝く玉ねぎタワー、草や樹が生えた屋根。どれも形が全然 違う窓。見ているだけで楽しくなってしまうフンダートヴァッサー の世界を走り回っている女の子がいました。わ、うらやましい。 でも本来ここを利用できるのは病気の子供たちとその家族、親戚 です。お金持ちしか住めない億ションに比べるとこういう差別は 納得がいきます。誰だって病気にはなりたくありませんから。運 悪く病気になってしまった子供たちだけが味わえるひと時の特権。 フンダートヴァッサーの力で少しでも早く元気になれそうです。 週に1回、予約制で建物の中を見学できることになっています。この 日は閉まっていましたが入り口近くにはお店もあり、一般の人も フンダートヴァッサーグッズなどを買うことができます。その売上げ はマクドナルドハウスの運営支援に還元されるそうです。 Wenn einer allein träumt, ist es nur ein Traum. Wenn viele gemeinsam träumen, ist das der Anfang einer neuen Wirklichkeit. - Friedensreich Hundertwasser - 一人がたった一人で夢を見ても、それはただの夢でしかない。 みんなが一緒に夢を見れば、それは新しい現実の始まりになる。 ―フリーデンスライヒ フンダートヴァッサー― |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



Osamuさーん、フンダートヴァッサーはオーストリア人ですっ。まぁ似たようなものか…(笑)。日本ではなかなか実現しなさそうなデザインですよね。
あ、でも話によるとジブリ美術館はフンダートヴァッサーをかなり意識した建物になっているそうです。宮崎監督もフンダートヴァッサーのファンらしいです♪
2008/7/9(水) 午前 2:07
おんだなみさん、一見派手派手に思える色合いなのになぜだか周りの緑と上手く調和していました。そこがやっぱり芸術のなせる技、なんでしょうね。
やっぱり人間は直線に囲まれていてはいけないんだな〜、って思いました。私もこの女の子のように屋根の上を走り回ってみたいです。
2008/7/9(水) 午前 2:09
xirominさん、日本の病院は陰鬱なイメージですが、このフンダートバッサーの子供病院は素晴らしいです!自然に囲まれた楽しい建物で早く子供たちが元気になるといいですね。マクドナルドハウスの存在も初めて知りました。
2008/7/9(水) 午後 0:57
yanyanさん、日本のマクドナルドハウスのHPに「世界のハウス」を紹介するページがあるのですが、残念ながらここは紹介されていません。なので、思わず「ドイツのハウスは素敵なので是非紹介してください。」ってメールしてしまいました。そしたら翌日にはちゃんと回答があって(さすがニッポン!)、次回更新時に検討させていただきます、そしてはしっかり寄付の協力依頼も書かれていました。
このハウスが紹介されたらしっかり寄付しようと思いま〜す♪
2008/7/9(水) 午後 1:16
子供病院にはこれ以上ないくらいぴったりですね。
建物だけじゃなく、ネーミングも素敵なんだぁ。素敵な感性を持っている人だからこそ、なんでしょうね。彼の詩集なんてないんでしょうか。
2008/7/10(木) 午前 0:02
この建物はメルヘンですねぇ ( ^∇^)
2008/7/10(木) 午前 1:28
くろろんさん、詩集あるのかな〜?あったらいいですね(って読むのが大変だけど)。
本は、画集や自伝の他に子供用フンダートヴァッサー入門書やフンダートヴァッサー風工作アイデア集みたいなのがあります。私も入門書からから入りました♪
2008/7/10(木) 午前 1:34
茶美さん、星空の下1番地にこんな建物が建ってるなんてほんと、メルヘンの世界ですよね〜♪
2008/7/10(木) 午前 1:35
素敵!フンダートヴァッサーは芸術的だけでなく、人間的にも素敵な考えを持つ人だったんですね。病気になってしまった子供たちが、早く治りますように。。。
2008/7/12(土) 午後 8:58
blueoceanさん、こういうのすごいいいですよね。オランダにも新しいのができたみたいです。
フンダートヴァッサーは芸術家だけでなく哲学者でもあり、ヒューマニストでもあったみたい。彼の考え方にはすごく共感できるところがあっていろいろ調べているうちにどんどん引き込まれてます。
2008/7/12(土) 午後 9:39
はじめまして。
こんなユニークな建物があるなんて、かつ実際に活用されているなんて初めて知りました。マクドナルドハウスも先日、お台場にあるマックのお店に貼ってある写真を見て初めて知りました。こんな病院であれば気持も明るくなりますよね。
2008/7/14(月) 午前 11:03
みやさん、こんにちは。
私はフンダートヴァッサーの建物を調べていてマクドナルドハウスの存在を知りました。日本のハウスは普通の建物なので、ここのを見てしまうと見劣り(?)してしまいますが、ハウス自体がいいアイデアですよね。
フンダートヴァッサーの建物はどれもユニークで素敵なんですよ♪よかったら書庫にある他のも見てみてください。
2008/7/14(月) 午後 1:23
この建物も素敵ですね〜☆
ほんと、無機質な病院の白い建物だと、気持ちも楽しくなりませんよね。1番上の写真を見たら誰でも嬉しい気持ちになるなぁ!マクドナルドの世界のハウスに載せてほしいですね☆
2008/7/14(月) 午後 8:55
ポーさん、日本のマクドナルドハウスにメールして紹介してくださいってお願いしちゃいました。こんな素敵な建物があるってことをたくさんの人に知ってもらいたいから。
翌日に返事が来たのはさすが日本♪ホントにホントに紹介してくれたら寄付しようと真面目に考えてます。
2008/7/15(火) 午前 2:36
木と建物が一体になっていますね。人が作った建物なのに元々、自然界にあったかのようです。この色使いで、何でこんなにマッチするのか不思議ですね。
2008/7/16(水) 午後 9:44
さぶさん、こんな派手な色なのに周りの緑と調和しているのが不思議ですよね〜。それが芸術の成せる技なんでしょうね、きっと。
2008/7/25(金) 午前 2:02
ここ、見に行ったのですけど、たどり着け無かったのです!!
すごく寒い日だったので、途中であきらめて帰ってきたのですよ。
公園の中ですよね。何処から入っていけばいいのだろう。住所はナビに出てこないし・・行き方教えてくださいよ。
2008/8/2(土) 午後 8:00
しゃんぷうさん、私たちはメインエントランスから入りました。ここまでは15分くらい歩いたと思います。園内にあった地図を頼りにわりと大きめの道を道なりに行ったら着けました。近くに野外コンサートをやるような場所がありました。左前方に滝が見える橋があってそこを渡ると木々の合間からこの玉ねぎが見えてきて感動的でしたよ。
公園の入園料を取られるので、お天気がいい日に行ったほうがいいですね。
2008/8/3(日) 午前 1:17
ありがとうデス。また行ってみます
2008/8/4(月) 午後 5:17
しゃんぷうさんのところからなら、それほど遠くないですもんね。
次はぜひたどり着いてくださいね♪
2008/8/5(火) 午前 5:40