ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

Hundertwasser

[ リスト ]

Maishima Incineration Plant

イメージ 1

大阪市環境局舞洲工場は1997年に着工され、2001年の4月に完成
しました。その竣工式には建築デザインを担当したフンダートヴァッサー
本人も出席することになっていたそうですが、残念ながら完成した作品
を見ることなく2000年2月に亡くなってしまいました。

ゴミ焼却工場や下水処理施設は、人々の生活には欠かせないものです
が、自分の住んでいる近くにはあって欲しくないと誰もが思ってしまう
いわゆる「嫌われもの」です(英語ではNIMBY :Not In My Back Yardと
言います)。どうしたらもっと市民の理解が得られ、みんなに好かれる
施設にすることができるかを環境局の担当者が模索していたところ、
ウィーン・Spittelauのゴミ焼却場を見つけたそうです。

大阪にも同じようなものを作ってもらえないか、アプローチした結果が
この舞洲工場です。すでに工場の基礎設計は決まっていたそうで、この
建物のデザインはそれを飾るような形になっています。他の作品よりも
直線的に見えるのはそのせいです。デザイン・設計料に6600万円、
総工費は609億円ということで、税金の無駄遣いと称されることの
多いこの工場ですが、そもそも同規模の工場を建設するのに500億円
以上はかかるそうで、この舞洲工場にはさらに粗大ゴミ破砕設備が併設
されているので、一概に総工費の数字だけで無駄遣いかどうかは判断
できないと思います。

大阪市には全部で10ヵ所のゴミ焼却工場がありますが舞洲工場以外は
どこもあまり代わり映えのしない無機質な建物です。舞洲工場はこんな
ド派手で楽しい建物なので小学生の社会科見学や外国からの訪問客が
絶えないそうです。建物内部には見学コースが設置されていて、子供が
楽しみながらゴミの処理について学べるよう様々な工夫がされています。
工場内の見学は事前予約制となっていますが、敷地の一部は一般に開放
されていて、いつでも屋上庭園や遊歩道などを利用することができます。

嫌われもの施設をこんな風に作り上げるという発想が画期的なのですが
これは日本の場合、大阪だからこそ実現したのかもしれません。大阪市
がこの焼却工場を作った意義は計り知れません。

=フンダートヴァッサーからのメッセージ=(大阪市環境局HPより抜粋)

屋根の緑化は自然と調和した人間生態的(エコロジー)なコンセプトを象徴するものです。

この緑化は単に象徴的なものだけでなく、実際に大阪の人達、特にここで働く人のために空気を浄化
します。

誰でも、自然と人間性を無視した醜い工場より、屋根に木が育っている美しい城で働くことを好む
でしょう。

たいていの工業団地の攻撃的な外観は、人間の心を痛める最悪の環境公害である攻撃的な視覚公害を
もたらします。

大阪の焼却工場は人間的な手段で生まれ変わるので、人々は誇りを持ち、親しい友人のように考える
でしょう。

大阪の人々、さらには世界の人々にとって、注目すべき偉業となる新しいランドマークが創られる
でしょう。
イメージ 2
表札(?)もこんなにカラフル!

イメージ 3
赤と黄色のストライプは焼却過程の炎を表しています。

イメージ 4
思わず走りたくなるぐにゃぐにゃっと曲った地面

閉じる コメント(24)

アバター

紫桜さん、建物部分は多少の張りぼて感も否めませんがこの煙突はまさにフンダートヴァッサーって感じでした。でもこの煙突のデザインも予算の関係で初期のデザインからだいぶ変わってます。
その最初のデザインに近いのがこれ→http://blogs.yahoo.co.jp/xiromin/57831031.html
こちらは小さくなっちゃってますが…。

2009/2/12(木) 午後 2:23 xiromin

アバター

くみっぺさん、大規模なフンダートヴァッサーが舞洲には2つもあって世界的に見てもすごいところなんです。なのに日本ではマスコミが「税金の無駄遣い」としてしか取り上げていないというのが残念です。確かに他の焼却工場よりはお金がかかっていますけど、その芸術的価値をもっと考慮すべきだと思います。もっと上手く宣伝すれば入場料を取ったって世界中から見に来る人はいると思います。
ちなみにドイツは環境大国、というのは残念ながらちょっと違うような…。フライブルク等の環境都市以外は思いきり車社会、大量消費社会。自動車産業が重要なので車の利用を自粛とかもおおっぴらにはできないみたいです。

2009/2/12(木) 午後 2:30 xiromin

顔アイコン

あの有名な焼却場ですね。これですね・・・・
なるほど。観る価値ありそうですね。ここにわざわざ行ったあなたに敬意を表します。

2009/2/12(木) 午後 6:37 zenmasui

顔アイコン

これだけ派手なデザインを取り入れられたのはやはり大阪ならでは
かも。私はいいと思いますけどね。
東京では赤と白のストライプの家を建てた有名人が裁判まで
起されて。結局その有名人が勝訴しましたけど。まあ、これは閑静な
住宅街に建てたってことで問題になったんでしょうけど、なので
東京ではありえないなと・・・。

2009/2/12(木) 午後 6:41 セッチャン

顔アイコン

写真がきれいですね〜!ぐにゃっと地面、ほんとに走ってましたもんね。(^m^*)
こんなところで働けるのってうらやましいと思ったし、近くに住んでたらお弁当持ってお散歩に行きたいところですよねぇ。

2009/2/12(木) 午後 7:01 くろろん

これ、本当に大阪なんですねー。
写真でもかなりインパクトあるんで、実際に行ったらさぞ楽しいでしょうね♪
総工費609億円ですか!橋下知事は苦い顔しているかも。。。

2009/2/12(木) 午後 8:30 yanyan

顔アイコン

すごい!!
大阪フンダートヴァッサーツアー(ないですけど)に行きたくなりました。
とにかく実物を見てみたいです。
xirominさんここは一人でも見学とか出来るんですか?

2009/2/12(木) 午後 9:20 neo2199jp

顔アイコン

芸術は個人的なパトロンが支える一部の人のものであってはなりません。現代においては,国が地方が育てるものだと思います。そして,様々な芸術を受け入れるべきだと思います。その意味で大阪市には拍手です。芸術が育つ地域は,長い目で見れば結局豊かな地域になります。朝比奈さんが,長年かけて育てた大阪フィルを潰そうとする橋下知事には分からないでしょうね。★P

2009/2/12(木) 午後 9:20 クマ&ノコ

アバター

fayさん、この焼却場、有名でしたか?私はこっちに来て初めて知りました。完成当初は日本にいて、しかも大学で環境学の勉強をしていたにも関わらず、です…。
舞洲にはもう一つすごいのがある(後日記事にします!)ので、絶対行ってみる価値ありますよ♪

2009/2/12(木) 午後 10:17 xiromin

アバター

セッチャンさん、東京だとこれを作ろうという考えは出なさそうですよね。横浜のみなとみらいにあってくれたらなーとは思うんですが。
ぱっと見、ド派手な感じですが、実際に見てみると意外と派手さは気にならずわくわく感でいっぱいになるのがフンダートヴァッサーのすごいところです。

2009/2/12(木) 午後 10:22 xiromin

アバター

くろろんさん、またまたTBさせていただきました♪
煙突の根元、迫力ありましたよね〜。思わず走ってしまいました。雨じゃなければ走りまくってましたね、きっとw。
職場がここだったら、それだけで仕事に来るのが楽しくなるし、ちょっと自慢できるし、お昼休みは屋上庭園でお弁当が食べられるし、最高ですよね。そういうわくわく効果を考えると絶対税金の無駄とは言えないと思います。

2009/2/12(木) 午後 10:26 xiromin

アバター

yanyanさん、実際に行ったら絶対楽しいです。フンダートヴァッサーは目で見て肌で感じて体験するべしw。
総工費609億って聞くとそれだけで気が遠くなるような額なんですが、そもそもこういう施設の建設費の相場ってどのくらいなのって話ですよねぇ。

2009/2/12(木) 午後 10:31 xiromin

アバター

neoさん、大阪に行けば全部で3つのフンダートヴァッサーが体験できます♪ここは事前予約制でできれば団体で、とのことですが、ただ単に勝手に人が押し寄せてこないように制限しているだけだと思うので、一人でも受け付けてくれるはず。私はブログ友達のくろろんさんと2人で行きました。

2009/2/12(木) 午後 10:34 xiromin

アバター

クマ&ノコさん、こんにちは。
大阪市がこの工場やスラッジセンターを建てたのはオリンピック開催を目指していたから、という話もあります。確かに橋を渡ると左右にフンダートヴァッサーのタワー、という光景は印象的でした。
ここは世界でも一番すごいフンダートヴァッサーが見られる場所かもしれない、そんな気がしました(まだ3分の1しか見てないのでなんとも言えないですが…。

2009/2/12(木) 午後 10:37 xiromin

似たような事例をニュースで見た時は自分も批判的に見ていました。
嫌われ者の施設を好かれる様に・・・
そんなテーマを掲げる事はよくあるのでしょうが、
ここまで思いっきりやる「遊び心」が凄いですね。
決済した人の英断は大きいです。

2009/2/14(土) 午後 2:59 おんだなみ

アバター

ごみ焼却場をこんな遊び心のある対物にするなんて、当時の担当者は
素敵な発想を持っていたんですね。
多額のお金が掛かっていても、こんな遊園地みたいなところだったら
子供たちも見にこられて、ゴミ問題にも関心がわくのではないでしょうか。
とてもいいことだと思いますが。
橋下知事は、苦々しく思っているでしょうね〜(笑)

2009/2/15(日) 午後 9:03 silba1103

アバター

おんだなみさん、確かに普通の無機質な施設よりはお金がかかってますが、その金額だけでは簡単に評価できないですよね。普通だったらゴミ焼却場の近くには住みたくないけど、同じ煙突でもこんな煙突なら家から見えたらワクワクするかもしれないし。
フンダートヴァッサーのメッセージ、訳がちょっとわかりにくいですが、もっとたくさんの人に伝わればいいなと思います。

2009/2/15(日) 午後 9:32 xiromin

アバター

シルバさん、これに踏み切った担当者にお会いしてみたいくらいですよね。こんな楽しい建物なら子供がゴミ問題に関心を持つようになるし、お金では測れない目に見えない効果がいろいろあると思います。無駄な道路工事とかとは別もの。もっと大阪市は上手くPRすればいいのにって思ってしまいます。

2009/2/15(日) 午後 9:37 xiromin

顔アイコン

平衡感覚がゆがみそうな地面w
この英断を下した大阪市の洒落っ気とxirominさんの啓蒙活動(?)に傑作ポチ

2009/2/19(木) 午後 5:54 aka*e*ta*a

顔アイコン

akaneさん、だってこんなすごいんだもん。宣伝しなくちゃ♪
akaneさんも是非行ってみて、平衡感覚を思いきりためしてみてください!

2009/2/20(金) 午前 6:31 xiromin

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事