|
父親とはずっと仲が悪かった私ですが、どうしても聞いておきたいことがあったので、思いきって 切り出してみました。二人でじっくり話す機会なんて今までほとんどなかった私たちですが、意外と 和やかに話ができたのでびっくりでした。 私が知っておきたかったのは、九州で生まれ育った父が、どうして大阪や東京ではなく、横浜に 移り住んだのか、ということでした。父は中学を出た後、炭鉱で働きながら定時制高校に通って いました。炭鉱では電気技師として働いていて、石炭を掘っていたのではなかったので一番の 危険に曝されることはなかったようですが、大きな事故がある度にそこは長く働く場所ではない と思ったそうです。石炭の将来を見据えていたのかもしれません。 高校を卒業した後、父は九州を離れ、広島や大阪でも職探しをしたそうです。最終的には横浜に 腰を据えることになりました。当時、鎌倉のとある作家宅でお母さん(私の祖母)が住み込みの お手伝いさんをしていた、というのが横浜を選んだ大きな理由だったのかもしれません。あるいは 横浜という異国情緒あふれる街に憧れがあったのかもしれません。そのことについて父ははっきり 言いませんでしたが、そんな思いがなんとなく伝わってきました。 父は懐かしそうに言っていました。横浜で働く前は東京にもいたのか…。 もう一つ、私が父から聞いておきたかったことは、私の名前の由来と、その名前に当てる漢字を 選んだ理由です。姉とは年子で、オマケみたいに生まれてきた私は、母によく 「橋の下で拾ったから、ひ・ろ・み。」 とからかわれていました。 「拾うの拾じゃあまりにもかわいそうだから、別の漢字にしてあげたのよ。」 母はよくふざけて言っていましたが、その別の漢字を選んだ理由を追求するのをすっかり忘れて いたというわけです。母は数年前に他界してしまったので、もう聞くことはできません。 だから父から聞いておかなくちゃ。そう思って、言い出そうとしたところで目が覚めました。 大体、父と私が和やかに会話しているなんておかしいと思った(笑)。それに青山のヤマザキって いったい何のこと〜? よくよく考えてみるとおかしいところがいくつかありました。でも妙にリアルで父の顔の表情まで はっきりわかる夢でした。久しぶりにいい夢だったので、忘れないようにトビに話しました。 それから起きてPCを立ち上げ、Googleを開いたら、ロゴがいつもと違っていることに気が付きました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




良いお話ですね。お父様、父の日に訪ねてきてくださったのですね。
穏やかに二人でお話できて、お父様も安心されたでしょう。
また寝る前に「この前の続きがあるので又会いに来て下さい」とお願いしたら、また来て下さるかもしれませんね。
青山のヤマザキっていうと、リストランテ・ヤマザキがすぐに思い浮かんだんですけどー。
2010/6/28(月) 午後 0:52
Antonさん、お祖父さん、お祖母さんはAntonさんのことを見守ってくれているんでしょうね。聞けなかったことを夢の中で質問できたらいいですよね。この夢で、父の意外な一面を見ることができたような気がします。たまに珍回答で「?」ってなりますが。青山のヤマザキ、とかw。
2010/6/28(月) 午後 1:26
blue apronさん、6月に入ったばかりの頃は、父の日があるということはなんとなく意識していたのですが、その後すっかり忘れていました。それできっと思い出させるために夢に出てきたのかなーと思います。父の生前に私たちが和やかに話せたことはなかったように思いますが、夢の中ででもそういう機会が持ててよかったですw。
2010/6/28(月) 午後 1:30
yanyanさん、「又会いに来て下さい」ってお願いするのって、照れるっていうか、キャラじゃないっていうか。父も私もあまのじゃくなので、こっちも素直に頼めないし、向こうも頼んでも素直に聞けなかったり〜。でも夢の中の父は別キャラ、かなw。
青山にヤマザキっていうリストランテがあるんですね。飲食業界で働いていたとは思えないけど、もしかしたらそんな時期もホントにあったのかなー。夢の中の私は「パン工場」と理解していた気がします。
2010/6/28(月) 午後 1:35
すごいリアルな夢だったんですね〜。
夢って記憶と願望って聞いたことがあります。
お父様が亡くなられてから少し時間がたって、xirominさんの心の中でなにか変化があったのかな?勝手な想像ですいません(;゜(エ)゜) アセアセ
2010/6/28(月) 午後 11:40
くろしるばさん、父とは長い間確執があったので、亡くなってからも悲しみだけでなく怒りとかやるせなさとかが残っていたんですよねー。最近はそういう部分がだいぶなくなってきたように思うので、それでこんな夢を見たのかもしれませんね。夢の中で私は、父の話をしっかり聞いておかなくちゃって思っていました。ちょっと前に広島や沖縄に関する本を読んだことも関係しているのかもしれません。両親の戦争体験をもっときちんと聞いておくんだった、って思ったのでそういうのも影響しているのかも。
朝起きたその日が父の日だったというのには偶然かもしれませんがびっくりでした。
2010/6/29(火) 午前 4:27
お父様は九州出身ですか。電気技師で何よりでした。
僕は転勤で北九州に居た時、会社が元々、筑豊炭田の石炭を原料に
製品を作ってた会社だった為か筑豊地区の人が多く、お世話になった
先輩も父親が炭鉱で働いてて事故で亡くなったと言う人でした。
うちの父は優しくて友達の様な気さくな人でしたので、
厳格な人とは縁がありませんでした (;^∇^)
2010/6/29(火) 午前 7:20
父の日にお父さまが・・・
ほろりっとする,とっても素敵なお話にポチ♪
きっと,今のxirominさんに会いに来てくれたのかもしれませんね
夢の中でも会えるって素敵です
2010/6/29(火) 午後 6:54
茶美さん、炭鉱での事故のことは映画「フラガール」で見て、ショックを受けました。電気技師として働いていたせいか、たいていのこと(日曜大工その他)はできる父でした。でも横浜に出てきてからは、公務員として働いていました。
2010/6/29(火) 午後 10:39
はなさん、ポチありがとうございます。
母は亡くなってから一度会いに来てくれたことがあるんですが(夜中に私の足元で穏やかな顔をして座っていました、本当ですよ!)、父は仲が悪かったせいか、亡くなって2年半、今の今まで登場したことはありませんでした。きっと私が父の日を忘れないように、夢に出てきたんでしょうね。最近は父への複雑な思いは薄れ、懐かしい思い出ばかり思い出しています。
2010/6/29(火) 午後 10:43
お父様はxirominさんのこと大好きだったのですね。愛情表現がお互い下手だったのでしょうねぇ。
父の日を忘れないように!って教えにきたのかな(^^)
お父様のことを思い出したとき、それがいい思い出として思い出せることが、彼にとっても嬉しいことなんだろうと思いますよ。
2010/6/30(水) 午後 11:24
子供の頃と、今の年代になっての親への見方って
結構、変化していて新しい発見があるかも知れません、
私も、子供の頃は父はうっとおしい存在でした。
でも、自分もそれなりの年代になると、あの時の父親の
言動や行動が分かる気もするのです。
何か、もっと色んな話がしたかったな〜
2010/6/30(水) 午後 11:48
ポーさん、私より姉のことが大好きだったと思いますがw、愛情表現が下手っていうのはありますよね。それでも忘れられるのはイヤで、今回夢に登場したのかな?霊感の強い人の話だと、姉のことは姉の配偶者側の先祖の霊が守ってくれているらしく、父は私のところにいるそうです。ホントかどうかわかりませんが、夢でこうやって昔話をしてくれればいつか私の名前の由来がわかる、かな?
2010/7/1(木) 午前 1:06
おんだなみさん、ホントそうですね。戦中、戦後のモノのない時代に育った両親と、高度成長期世代の私達では価値観にも大きな違いがあるし。この歳になって「今の若い子は」って私らが思ってしまう以上に親と私達とではギャップがあったでしょうね。そんなことも、最近よく考えてしまいます。
生前、父に喋りまくられると閉口していましたが、こちらからもっといろいろ聞いておけばよかったなーって今になって思います。
2010/7/1(木) 午前 1:10
父親とじっくり話すなんて、照れくさいやら気恥ずかしいやらですよね。
二言三言会話しただけで、相手の気持ちや思いをくみ取ろうとしてしまいます。
亡くなった人の供養は、ときどき思い出してあげることが一番だと言います。
きっと、お父様の事を思う気持ちが潜在意識の中にあったので
夢でも見させてやるか〜と、出てきたのかもしれませんね。
いつでも、いつまでもxirominさんの事を思っているのでしょうね♪
2010/7/1(木) 午前 11:04
シルバさん、父と私はキャラが似ているので、とにかくしょっちゅう衝突していました。だから、晩年父のお喋りに付き合わされることはあっても、二人でじっくり語り合う機会なんてありませんでした。
↑にも書きましたが、父の霊は姉ではなく私側にいるらしいので、父の日を思い出させに来たな、とか思ってしまいました。小さい頃から私にだけ厳しいところがあったのですが、夢の中ではやたらと穏やかでしたw。
2010/7/1(木) 午後 1:26
お父さんの思いが,夢の中に現れたのでしょうね。宗教心の全くないクマとノコですが,そんな気がします。
クマも,亡くなった義父ともっと話をすれば良かったと言います。亡くしたり,離れたりすると大切が分かるものなのですね。
2010/7/1(木) 午後 9:50
クマ&ノコさん、たまたま広島や沖縄に関する本を読んで、父が育った九州ではどうだったんだろうとか、もっと戦争体験を両親から聞いておけばよかった、などと思ったので、そういうのも影響しているんでしょうか。いなくなってから、あれこれ後悔してしまうもの、なんでしょうね。夢の中ででも父と話ができてよかったです。
2010/7/2(金) 午前 3:14
父の日にお父様の夢を見るなんて、本当にxirominさんのお父様の霊はxirominさんの元にいるんだろうな〜と思ってしまいます。私は父が亡くなって一度だけ父の声を聞いたことがありますが、それ以外は夢にさえ現れません。きっと私のところにはいないのだろうなぁ。。。
それはそうと、xirominさんのお父様は九州のご出身なんですね!うちの父もそうです。二人とも戦前生まれの九州男児だからか、なんだか似たようなところがあるように思います。
2010/7/3(土) 午後 0:23
toshikoさんのお父様も九州出身でしたか!なんとなく似ているところがあるなーと思っていましたが、世代も出身も一緒だったとは。特に九州男児って、今はわかりませんがちょっと特徴的ですもんねーw。父が私の元にいるのは、姉には夫側の先祖様が守ってくれているから(居場所がなくて?)ってことのようです。本当かどうかはわかりませんが、その話を聞いた時、あれだけ仲が悪かったのにまさか!って思いましたw。夢に出てきたのは今回が初めて。きっと普段はじっと見守ってくれているんじゃないでしょうか?
2010/7/3(土) 午後 2:33