|
ノルウェー第二の都市ベルゲンはフィヨルドに囲まれた港町です。これぞ「天然の良港」というようなとても 美しい港でした。右端に見えているのが私たちの乗っていた船です。 旧市街のブリッゲン地区と呼ばれる倉庫群は世界遺産に登録されています。 ベルゲンの海洋博物館から見えたのは客船 Costa Magica 号。 この博物館では、バイキングの時代から、客船、軍用船、商船、北南極探検の歴史に関するものが展示されて いました。その中で私の目に留まったのがこの写真。 [[attached(4,center)] Ernest Shackleton (アーネスト・シャクルトン)昔、この人の名前がついた大型のコンテナ船がありました。確か、Cook、Houtman、Stuyvesant という名前の船と同じクラスだったと思いますが、Cook 以外はいったい何をした人なのか知りませんでした…。 このShackletonは、アイルランド出身の南極探検家でした。南極点到達は成し得なかったにもかかわらず、 彼のリーダーシップは高く評価されていて、今も経営戦略やビジネスマンの研修などで引き合いに出される そうです。しかもなかなかハンサム。(*^m^) ついでにそれ以外の人についても調べてみました。
Cook(クック):イギリスの海軍士官。18世紀、史上初めて壊血病による死者を出さずに世界周航 を成し遂げた。オーストラリアに上陸して領有宣言を行ったのもクック。 Houtman(ハウトマン):オランダの探検家。南半球の星についての観測結果を残した。 Stuyvesant(ストイフェサント):オランダ人。ニューアムステルダム開拓地発展に貢献した 植民地総督。さて、そのShackletonの名前がついた船はどうなったのかな、と思って検索したら、Antonさんのブログ記事 にヒット。船のことならなんでもわかるAntonさんのブログ。写真もすごいです。 |
全体表示
[ リスト ]




ブリッゲン地区は、まるでテーマパークの様なたたずまいですね〜
って、日本人の変な感覚かな?
港って何かいいです。
2010/9/4(土) 午前 8:40
おんだなみさん、私もドイツに来たばかりの頃、中世風の街なんかを見て「わー、ディズニーランドみたい」って思いました。でもトビに言わせると「こっちは本物、あっちは張りぼて」なんだそう。ま、確かにそうですよねーw。港の雰囲気ってなんかいいですよねー。
2010/9/4(土) 午後 1:44
実は,ベルゲンって行きたい街の一つなんです。旅番組で観て,漠然と良いなぁと思っています。
日本の港と違って,岸壁の近くまで建物が迫っていますね。日本の港を見慣れていると不思議な気がします。
2010/9/4(土) 午後 3:06
クマ&ノコさん、私は、最初コペンハーゲン・オスロに興味があって「ベルゲン?どこ、それ?」って感じだったんですが、この街はとってもよかったです。私達はほんの数時間の滞在だったので、ここはもう一度ゆっくり訪れたいなーって思いました。でもノルウェーは物価が高いのが難です…。
2010/9/4(土) 午後 8:36
わぁフィヨルドの風景すごーい!こんなに建物がビッシリ!w(*゜д゜*)w
津波が来たら・・・と心配してしまうのは日本人的な発想なんでしょうか?
街並みもかわいいなぁ。
そしてxirominさんの船の知識がすごすぎ。(^m^*)
2010/9/7(火) 午前 11:41
くろろんさん、この次の寄港地はもっとフィヨルドの奥まったところにあって、周りの山が浸食されて崩れたら津波が起こるとずいぶん前から懸念されているらしいです…。こんな風に細く入り組んでいるところに津波が来たら相当危険でしょうね。
船については、私はコンテナ船しかわからないけど、Antonさんのブログにはありとあらゆる船が紹介されていてホントすごいんですよー。
2010/9/7(火) 午後 9:03
この記事を読んでいると遙か北欧がこうなっているんだって興味深いです。船って夢を運んでくるようで・・好きです。あなたさまの興味がすんなりと私の関心ですよ。次回を期待してますよ。
2010/9/8(水) 午後 9:42
zenmasuiさん、まさに船って夢を運ぶ乗り物、ですよね♪まぁ、現実的になると、海を汚染したりとかいろいろ問題はあるんですが…。
北欧にはあまり興味がなかったんですが、行ってみたらとても気に入りました。また旅行記事をアップしたら見てくださいねー。
2010/9/9(木) 午前 4:28
北欧のクルーズ、カリブ海のそれとは違ってなんとなくしっとりとした落ち着きのようなものが感じられます。
また、「クルーズ!ここにに行きたい!リスト」が増えちゃいました。
2010/9/9(木) 午前 5:30
wag*h*i01*20129さん、こんにちは。北欧はとにかく物価がとても高いので、クルーズで周るのは正解だったかも、って思いました。宿泊、食事の心配はしなくていいですから。人によってはお昼を食べにわざわざ船に戻ってる人もいたくらいです。
2010/9/9(木) 午後 1:42
この倉庫群は、函館の金森倉庫によく似てます。ただし、レンガ造りですが。
ベルゲンの倉庫は可愛いですね♪
船のブログさんを観ましたけど、あまりに詳しすぎてチンプンカンプン(笑)
ふふふ、ハンサムですか?xirominさんは、ゴルゴ13タイプが好きなんですね(笑)
2010/9/11(土) 午後 8:46
シルバさん、函館は一回だけ行ったことがあるんですが、大雪でほとんど観光もできませんでした。その金森倉庫のあたりとかはお洒落なスポットなんですか?横浜も赤レンガ倉庫があってちょっとした観光地になってます。こういう木の倉庫もかわいらしいですよね。
Antonさんのブログは専門的かもしれませんねー。私は船関係の仕事をしていたことがあるので、いつもワクワクしてます。
あれ、シャクルトンってゴルゴ13タイプ、ですか?その漫画、読んだことないのでわからない…。
2010/9/12(日) 午前 4:13
すっごく素敵!絵のような町並み生で見てみたいです〜
2010/9/13(月) 午前 0:06
光ママさん、ベルゲンの街は見どころがいっぱいあってお薦めかも〜。いい写真、いっぱい撮れそう♪
2010/9/13(月) 午前 0:34
ちょうどミレニアムを読んでいるので、載っている地名が次々出てきて想像もふくらみ楽しみ倍増でした。ありがとうb
船旅いいなぁ。相方が飛行機恐怖症かつ船酔い体質なので、海外でこんな素敵な旅は夢のまた夢です><
2010/9/14(火) 午前 0:19
akaneさん、「ミレニアム?」と思って調べたらスウェーデンの推理小説なんですね。この辺の地名が出てきますか?それは私も読んでみたいなー。
飛行機恐怖症だと、日本からは出るのが難しいですね。地中海なら波も穏やかで船酔いの心配は少ないと思うけど、そこまでが遠い〜。
2010/9/14(火) 午前 3:18
オスロよりこちらの方がにぎやかそうに見えますね。
北欧とか船や港など私は全然知らないことばかりですが、xirominさんのおかげで勉強になりました。
2010/9/16(木) 午後 11:22
toshikoさん、私はこのベルゲンの街の方がオスロより断然気に入りました。ここにはまた行ってみたいって思います。
北欧は私も興味がなかったんですが、行ってみたらなかなかよかったです。でもメキシコからだと、ちょっと遠い…?港めぐりは是非メキシコや南米(特に西岸)でもしてみたいです♪
2010/9/17(金) 午前 4:54
今日、某公共放送の「世界ふれあい街歩き」でベルゲンの回を再放送してました。
1枚目の写真は、フロイエン山の展望台から撮られました?ほとんど同じ構図の画像が流れてましたよ。本当にきれいな眺めですね。
で、データ見てびっくり。
グリーグの出身地なのは知ってたけど、ムンク美術館があるんですね
あ〜、やっぱり行ってみたい!
今月22日の放送予定はストックホルムらしいです。多分、四国に帰ってるので録画予約していこうかなw
・番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
・ベルゲンの回
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/050614.html
2010/10/2(土) 午前 1:40
akaneさん、ベルゲンはお薦めの街です。美術館や博物館がいっぱいあるんですが、1日じゃとても見きれず。グリーグの家には行きましたが、ムンク美術館は残念ながら行けませんでした。
教えていただいたHP見てみました。行ってみたい街がいっぱいですねー。
2010/10/2(土) 午前 2:33