|
今日は、私の通っているヨガスタジオで「フクシマのためのチャリティヨガ」がありました。地震・津波による 被災者全員、ではなく福島限定で特に「フクシマフィフティー」と呼ばれる人々のための、ということでした。 個人的には、被害は東北地方に広がっているので「フクシマ」に限定してしまうのには少々違和感を覚え ましたが、それだけドイツでは福島原発事故への関心が高まっていると言えます。このイベントはヨーロッパ 各地で活躍しているヨガインストラクター約30人がそれぞれ開催することになっているそうです。 チャリティーヨガの参加費は「最低寄付額15ユーロ」と決まっていました。レッスン1回が18ユーロ、回数 券だと1回当たり15ユーロなので、決して高くありません。私はこのスタジオの会員なので、もしかしたら 寄付をしなくても参加できたのかもしれませんが、「日本人の私がしなくてどうする」と思い切り意気込んで 行きましたから、もちろんしっかり寄付してきました。集まったお金は100%そっくりそのままドイツ赤十字社 に寄付されるということです。 チャリティーヨガの参加者は30名ほどでした。日本人は私だけだったので、Kim兄がみんなの前で話を する時に「今日は、日本人のXirominも参加してます」と紹介(?)してくれて、ちょっと恥ずかしかったです。 でもこれで、カリスマ・インストラクター、キム兄にばっちり名前を覚えてもらえてラッキー、などと不謹慎な ことも考えてしまいました。m(_ _"m) ヨガの後、フランクフルトの街をぶらぶらしました、歩行者天国になっている通りでは「Kraft für Japan」 (日本に力を)というイベントが行われていました。日の丸の旗がいくつも掲げられ、その前でバンドが演奏 していて、寄付金を集めたりしているようでした。持ち合わせがもうなかったので、そこは残念ながら素通り してしまいました。ドイツでは、公の場での募金活動は厳しく決まりがあって簡単にはできないことになって いるらしいので、募金詐欺とかはほとんどないそうです。 街の至る所でお巡りさんを見かけました。どうやら今日「原発反対デモ」が行われたようだったので、そのせい かもしれません。 ドイツでは明日選挙が行われるのですが、エネルギー政策が選挙の勝敗を分ける重要なカギとなっています。
|
Yoga/Ayurveda
[ リスト ]




ドイツのみなさまがこうして募金しているとは心底嬉しいですよ。世界は隣同士のような気持ちです。
この運動がここいらで終わらせないように応援を頼むよ。私もアルミカンでまた頑張るつもりです。
2011/3/27(日) 午後 4:46
デモのようす、テレビのニュースで見ました
xirominさんの住んでいらっしゃるところは原発の施設の近くではないですか?
ヨーロッパ各地のヨガインストラクターの方たちが開催するなら
かなりの募金が集まったでしょうね
世界の人々の暖かい気持ちが本当にありがたいですね(^^)
2011/3/27(日) 午後 6:24
カリスマインストラクターなんて、何だか面白い。
でも、こういういろいろな方々が日本の為に動いてくれてる事を知ると本当に嬉しいし、元気をもらえます。
昨日は、ミュンヘンでもデモしてました。
この人達は、本当の事を知り、原発以外に何がいいのか?と深く考えてるのかな?
イベント的に捉えて参加してる人達も無きにしもあらずと思ってしまいます。
2011/3/27(日) 午後 6:31
グーテンターク!
地球大好きさんのところから訪問させていただきました。
ドイツは環境に対する考え方が進んでいて、原発は放棄したように聞いた記憶があります。
福島原発に対する反応や認識は、日本人よりも海外の人の方が正しいかもしれません。日本では14日の3号機建屋爆発の様子が放送されませんでした。
今回のことがあって、私は原発や電気をあきらめる気になりました。
2011/3/27(日) 午後 8:47
ドイツの皆さんの温かい気持ちが、被災地の皆さんの力になりますように!!!
2011/3/27(日) 午後 11:36
zenmasuiさん、日本を支援しようという活動は世界中に広がっていますよね。ドイツでは昨日州選挙が行われたところがあり、緑の党から初の州首相が誕生しました。日本の原発事故の影響で、ここ数週間のうちに原発反対を唱えていた左派が勝利をしました。歴史的な勝利ということです。これに影響されて日本のエネルギー政策も変わって行って欲しいです。
2011/3/28(月) 午後 4:34
くみっぺさん、彼はDVDをいくつか出していて、アマゾンとかで買えます。ドイツのヨガ界ではけっこう名の知れた存在のようです。
ミュンヘンでのデモはかなり大規模だったんじゃないかな?中にはイベント感覚で参加している人もいるかもしれないけど、ドイツ人全体としてはやっぱり環境意識が高いってことを思い知らされました。
ヨーロッパは電力が足りなくなれば隣国から買うことができるわけで、ドイツの場合フランスから買うようですけど、自分達は原発に反対して原発大国フランスから電気を買ってるようじゃ世論が許さないと思うし、原発以外のエネルギーのことは考えているはず。北部の風力、ソーラー、そして天然ガスによる火力を増やすのかなって思います。
2011/3/28(月) 午後 4:39
かさぶたぶろぐさん、ご訪問+コメント、ありがとうございます。
ドイツは一時原発撤廃の法律が制定されていて、ちょっと前のドイツ語教材なんかにもそういうことが読み物記事として載っていたのに、今のメルケル首相のCDUという政党がその運転延長が決めていました。でも今回の原発事故で、安全性を強調できなくなり、古い7基がとりあえず三ヶ月の期間限定で止まりました。
昨日、ある州で選挙があって、歴代有力だったCDUが緑の党に負けました。ドイツで初の環境政党からの州首相の誕生です。今後のエネルギー政策が大きく変わっていきそうです。
2011/3/28(月) 午後 4:45
アラフィフママさん、コメの順番変わっちゃってごめんなさい。そうなんです、私の住んでいる場所、というより私の職場。ドイツで一番古い原発から15キロほどのところです。国際空港があるので、万が一飛行機の墜落事故でもあったら…、ということがずっと懸念されています。日本の原発事故の影響で、反対運動が高まり、とりあえずその原発を含む7基が今は止まっています。それは三ヶ月の暫定的なものらしいのですが、今後大きく変わって行くと思います。
いろんな形でわが国日本を支援してくれる人がいて、心強いと思う反面、フクシマ=21世紀のチェルノブイリ、というイメージが定着してしまいつつあるのが悲しいです。
2011/3/28(月) 午後 5:39
くろろんさん、ドイツに住む人がいろいろな形で支援をしてくれています。こちらの人はなにより原発事故に一番の関心がいっていて、日本との温度差には少々とまどいます。
2011/3/28(月) 午後 5:42
この地震がおきるまでは原発についてほとんど考えたことがありませんでしが,日本は原発に頼っている国なんだとつくづく思いました。
しかし,便利さより,まず安全性を確立しなければいけないと思います。
2011/3/28(月) 午後 8:29
ドイツには、福島と同じくらいに出来た古い原発があるそうですね。
その原発の運転を止めたと報道しています。
日本は、原爆という恐ろしい被災をしたにも関わらず、原爆と原発は違うからと、
そんなに厳密に日常問題として考えてはいなかったみたいです。
チェルノブイリの事故のときも、ドイツから比べたら、というか世界から比べたら
ほとんど被害が無かったのも、安易な考えが進んでしまった原因だと思います。
日本は第3位の原発保有国なのに、のんきに過ごしていた事を悔まれますね。
ドイツの小さな街でも、日本に向けて愛を発信してくれる。
本当にありがたいですね。きっと届きます。ありがとう。←私がいうのもなんだけど(笑)
2011/3/29(火) 午前 10:45
はなさん、原発は何かあった時、人間の手に負えないものですもんね。日本だけでなく地球の問題にもなるし。
使用電力を4分の1減らす努力をするのと、電気使いたい放題で原発とどちらがいいか、一人一人考えていく必要があります。
2011/3/29(火) 午後 1:55
シルバさん、ドイツで一番古い原発は私の職場から15キロくらいのところにあります。暫定的ではありますが、先々週に運転が止まりました。原発推進派の保守党が週末の選挙で負け、風力や太陽発電に力を入れていく方針を掲げ始めたそうです。
日本は地震国ですからフランスと同じようにはいきません。天然資源がないから、という言葉に安易に騙されず、自分たちの国を守っていかなければなりませんよね。少々不便なのと、危険なのと、どちらがいいか、一人一人に聞いたら、みんな不便でも安全の方がいいと思うと思います。
2011/3/29(火) 午後 1:58
ドイツにも,世界にも支援の輪が広がっていることは嬉しいですね。日本では,ようやく普通のニュースも流れるようになりましたが,新聞では3面記事が消えたままです。
原発事故で,あらためてフンダートヴァッサーの理念を思い返しました。
2011/3/31(木) 午前 0:59
クマ&ノコさん、フンダートヴァッサーの作品には原発反対というメッセージのものがありますよね。私も、この頃よく社会人大学生として環境の勉強をしていた時のことを思い出し、今一度フンダートヴァッサーの思想を学び直したくなりました。
世界中で支援の輪が広がっているのと同時に、日本からの輸入を差止めしようという動きも出てきて、原発事故の深刻さをひしひしと感じています。
2011/3/31(木) 午後 9:58
こちらの地震関係のニュースでは、原発のことが一番関心を持たれているように思います。空気中に放出される汚染物質は、遠く離れた海外にも届く可能性がありますからね。今日もアメリカの牛乳から放射能反応が出たというようなことをニュースで言ってました。もちろん、体に害を及ぼすような量ではないというコメント付きでしたけどね。放射能は危険が身近に迫っていても目に見えないから、余計恐ろしい気がします。ドイツの選挙も日本の原発事故の影響が大きく反映される結果になったそうですね。それだけ世界が注目しているし、ドイツ国民はこの問題に敏感に反応したということでしょうか。
2011/4/1(金) 午前 9:49
toshikoさん、東風で太平洋を越えて北米に行ってますからね…。健康に害を及ぼす程度ではない、とはいっても特に小さいお子さんがいたりしたら心配でしょうね。こちらはさらに遠いのに連日原発のニュースでもちきりです。すでに空港では日本からの貨物の放射能チェックが実施されているし、欧州の港で日本からの貨物を積んだ船の入船をどうするかが問題となっています。
日本は天然資源がないから原発は絶対必要、という人もたくさんいるようですが、今後日本製品の不買が進んでしまったら、輸出ができなくなりますし、外国の船舶も日本に寄港しなくなったり…。そうなるともう電気だけの問題ではなくなっていく気がします…。
2011/4/1(金) 午後 4:29
お〜、何と不謹慎な!
チャリティーにかこつけて・・・・
なんて、良いんですよ。
それにしても、色んな国が日本の事を心配してくれて
ほんと、ありがたい事です。
2011/4/2(土) 午前 7:29
おんだなみさん、他にもこのヨガスタジオに来ている日本人はいるはずですが、この日参加していたのは私だけだったので、ラッキーでした、ってちがうか(笑)。
チャリティーって偽善?とか売名?とかいろいろ言われることもありますが、何がどうであれ少しでも被災者の助けになれば良し、ですよね。
2011/4/2(土) 午後 4:36