ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

全体表示

[ リスト ]

Der Spiegel 'Der Atomstaat' 原子力帝国 Teil 2 より

産業と役所の癒着

すでに20年も前に、点検が近づくと原発で働く人々がどう合図を送るかを彼は知っていました。それがあると、
急いで従業員が、浸水した熱交換器をぴかぴかに磨き、その後姿を隠します。点検者はヤラセに気づいても、
それを無視しました。「私達の管理はたぐい稀ないんちきです」と飯田氏は言います。

伝説的なのは、天下りという独特の名前を持っている産業と役所の個人的なつながりです。天から下に降りる
という意味のこの習慣は、役人が省庁で勤め上げた後に巨大電力会社での有利な地位に移るというものです。

東電の副社長のポストは何十年もこの天下り役人用に予約されています。石原武夫という男性は元通産事務
次官で、原子力政策のコーディネーターと見なされています。1962年に彼は東電に雇われ、取締役、そして
副社長になりました。

1980年に元資源エネルギー庁長官増田実は東電に移り、そこで同じ経歴を辿りました。1990年と1999年
にも高級官僚が続きました。4月にある共産党の衆議院議員が、「これを世間では指定席というのではないか」
と内閣に質問しました。スポークスマンは答えました。「指定ポストと言わざるをえない。」

発電所現場では、これらのことは大して重要ではありません。現場で働いている大半が下請けやその下請けの
出向社員や日雇い労働者です。しかも優れた専門家も東電から来ているわけではなく、日立や東芝、あるいは
米国GE社といったメーカーから来ています。

傲慢で無能な東電の技術者たち

東電の管理職が自分達の原子炉についてあまり知らないことをこれらの専門家は知りました。「東電の人間は
官僚主義で、たまにやって来てはやることを指示していくだけ」と福島にある下請け会社で4年間働いていた
佐藤つねやす氏は言います。

東電の技術者は傲慢で無能ときています。スガオカ氏が改ざんスキャンダルを公に報告した時、東電は独自の
分析や独自の重大な内部の欠点を認めました。東電の技術者は「原子力の知識に関しては、自信過剰だった」
とも言っていました。だから「安全が保証されている」と信じていた間は、東電は問題を政府に報告しません
でした。

しかしながら、ことの結末は、東電も原子力安全保安院をもこういった認識を改めさせることはありませんでした。
このスキャンダルは、福島第一の相当古い原子炉1号機の運転期間延長をさらに10年延ばすのに、何の影響も
及ぼしませんでした。それどころか、発電所の点検実施間隔の規則を13ヶ月から16ヶ月にまで延長すること
さえできました。

「新しい基準と、最終的にはより少ない点検。これがこのスキャンダル後の東電のための結論なんです」と
市民団体グリーン・アクションの脱原発活動家、アイリーン・美緒子・スミス氏は指摘します。

「東電は今まで脱原発活動家の提案を実行に移したことがあるのか」と東電のスポークスマンに質問をすると
彼はこう言います。「質問の意味がわかりません。」

原子力産業反対者の扱い

大事故後もこの会社はジャーナリストを騙し続けようとしています。ここ10週間、放送局や新聞社のレポーター
が東電本社の1階に泊まり込んでいます。彼らは記者会見で、正確だと思われる生データの山を手に入れます。
この関連のない多数の計測値を与えられたところで、彼らはどこから始めればいいのでしょう。極端に少ないこと
がよくあり、そうかと思えば、後で完全に違っていたことが判明したりするようではなおさらです。

東電の人間はデータについて話すのが好きです。責任というテーマは避けたがっています。天下り?政党への
寄付金?学者への資金援助?こういった複雑な質問について、東電のスポークスマンは似かよった答えを
返します。「ノーコメント」と。

テレビのジャーナリスト 上杉隆氏は、巨大電力企業の東電が、好ましくないことを報道された時、いかに敏感に
反応するかということを語る一人です。日本で彼は人気のテレビ・ラジオ司会者です。彼の番組は政治的ですが
おもしろいです。彼はたいていいつだってご機嫌のゴルフ好きの43歳です。上杉氏は福島原発事故まで、
原子力とはあまり関わりがありませんでした。

ただ、彼はかなり長い間、大手新聞社の同業者に対して反感を持っていました。上杉氏にはジャーナリストの
多くが、報道する大臣たちの単なるPRエージェントにしか思えませんでした。福島原発の大事故の後、上杉氏
も東電のロビーに泊り込みました。原子炉で何が起きているか知りたかったからです。

3月15日午後1時に彼はTBSの生放送中継に出演しました。彼は、明らかに放射能は3号機から来ていて、
外国ではそのことが報道されていることを伝えました。「実際、自明のことでした」と彼は言います。しかし
放送終了後、彼の上司がやってきて、彼に解雇を言い渡しました。それ以来上杉氏はTBSで働いていません。
TBSの番組編集部のスポークスマンは、上杉氏と仕事をしないということは前から内部で決まっていたと言って
います。東電からの圧力はなかった、と。

上杉氏は信じないでしょう。その後他のテレビ番組でもトラブルがあったからです。「朝日ニューススター」では、
上杉氏が彼の番組に原発批判者をゲストに招待した後で、電力会社協会がスポンサーを打ち切りました。
どちらにしても電力会社のスポンサーは取りやめたいと思っていた、というのが番組側は言っています。東電の
スポークスマンは上杉氏のようなジャーナリストに圧力をかけるというのは「ありえない」と言っています。

不都合なことを暴露したり報道したりするものは脅される

そうこうしている間に日本政府は、福島について「間違ったニュース」をインターネットから削除するようインター
ネットプロバイダーに求めました。国民を不必要に心配させてはならないからです。「これはエジプトや中国
より酷い」と上杉氏は言います。「公共の秩序とモラルを害するもの」はすべて取り除かなければならない
のです。

原発反論者のロバート・ユンクは、原子力産業が反対者をどう扱うかについて、一つの章を割いています。
その表題は「脅される人たち」です。

不都合なことを語る東電の内部の人、不都合なことを報道する上杉隆氏のようなジャーナリストたちが
脅されます。

前福島県知事だったあの上品な佐藤栄佐久氏もその犠牲者の一人だと言われています。佐藤氏は原子力と
いう権力に対抗しようとしました。彼は他の原発を持つ県の県庁と同盟を結び、反原発枢軸をつくりあげよう
としました。

地方の政治家である佐藤氏は、新しい日本のエネルギー政策を考案するために世界中から専門家を福島に
招待しました。彼は恐らく最も影響力のある原発反対者でした。2006年にいきなり政治生命を断ち切られる
までは。

彼は汚職の罪で逮捕されました。訴えによると、彼と彼の弟は福島県の仕事をしている建設会社から土地を法外
な値段で買ったとされています。

裁判では佐藤氏は有罪となり、、東京の控訴審で刑は軽くなりましたが有罪判決は覆されませんでした。佐藤
氏は今、無罪を主張して最高裁で闘っています。

東京の元検察官は、佐藤氏の弟は土地買収で利益はあげていないと言っています。さらに、この元検察官は
彼自身が18ヶ月の禁固刑を宣告されています。彼は別の高級官僚の捜査で、証拠物件を改ざんしました。

しかし誰が、佐藤氏のような原発反対者ではなく、この大惨事の責任者達を逮捕するのでしょうか。菅首相が
先週の水曜日(5月18日)に公表した説明はそれでも希望が持てるものでした。首相は、安全保安院を解体
し、日本の電力供給会社の地方独占を廃止し、エネルギー政策を「根本から」見直すことを発表しました。

グリーン・アクションの活動家、アイリーン・美緒子・スミス氏はそんな約束は信じていないでしょう。こんな大事故
に対して、いつもの日本的なやり方をしていることが彼女には恐ろしく思えます。「事故を調査する委員会が設立
されます。そこにはいままでとまったく同じメンバーが座ってるのです。」

Der Spiegel 'Der Atomstaat' - Ende

閉じる コメント(54)

アバター

はなさん、読みづらい記事を読んでくださってどうもありがとうございます。そうです。シュピーゲル(Spiegel=鏡)誌はTimeやNews Weekのドイツ版みたいな感じの雑誌です。
原発関連のニュースは目を通していたつもりだったのですが、この記事には知らなかったことが、しかもズバッと書かれていて、私も驚きました。だからなんとしても一人でも多くの日本人に読んでいただきたいと思って頑張って訳してみました。
今の日本はウソはったり、ごまかしだらけですから、外国の視点を知ることは重要だと思います。特にドイツは原発に関しては意識が高いですから。
カナの出演は、なにかしら効果があったでしょうか(笑)。

2011/6/8(水) 午前 5:08 xiromin

顔アイコン

おはようございます♪

よく、お調べになって
こんな次元の高い内容の記事に ただただ敬意です。

一介の主婦で、とてもここまで・・・(恥)です。
☆ぽち、 ☆ぽち、 ☆ぽち〜!

津波被害にあった、まったけさんのブログで
支援物資を送られているxirominさんの細やかな配慮のお品の
写真を拝見しました。

海外から送られるのは、大変な手間だったのではと思いました。

2011/6/8(水) 午前 8:12 じゅりまま

xirominさん、再びこんにちは。
ドイツの食中毒に関してですが、是非こちらをお読みください。
http://tamekiyo.com/documents/healthranger/ecoli.html
AIDSも新型インフルウィルスも作られたという話もありますが。

2011/6/8(水) 午前 9:06 yanyan

顔アイコン

原発事故のニュースは、大変危険な状態にあったという事実が後からどんどん出てきて、これでは意図的に事実を隠していたといわれても仕方がないですよね。
今はインターネットを通じて自国以外の報道も目にすることができますし、今回のことに限らず、いろいろ重大な内容のニュースはひとつの国の報道を盲目的に信じるのではなくて、別の見方も検討するというのを習慣にするべきかもしれないなと思いました。

2011/6/8(水) 午後 3:20 Toshiko

顔アイコン

おはよ〜〜〜♪ ? て・・・そちらは夜中か・・・
お休みなさいzzz

2011/6/9(木) 午前 5:41 [ まったけ ]

顔アイコン

じゅりままさん、訳が下手で読みにくいのに読んでいただいてありがとうございます。ポチまで!!
ドイツにいて、何かできることをずっと模索しています。本当に非力すぎて、じゅりままさんやまったけさんにはかえってご迷惑かと思うんですが。もうやめてケローって言われない限り細々と続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
この記事を訳したのも、そんな思いの一つです。一人でも多くの日本人に知ってほしい内容が満載の記事でした。

2011/6/9(木) 午前 6:23 xiromin

顔アイコン

yanyanさん、感染源がいまだはっきりしないこと、いきなりスペインのきゅうりだ、有機農家のもやしだ、とニュースを流す度に風評は広がっています。大腸菌が発見されたとされる有機農家は農場や建物がニュースに出て、これから先どうするのだろう、と心配になります。
何か不自然なところがあるから、人為的にやってるのではないか、という気がしますよね。すでにそういう説を否定する記事もこのSpiegel誌に載っていたそうで(トビ談)、細菌兵器とするならもっと効率的なものがあるから、とかなんとかいう内容だったらしい。でも脅すならこのスーパー大腸菌くらいがいいのかもしれない。それにそんな非人道的あことは堂々とはできないだろうから。怪しい世の中ですね。

2011/6/9(木) 午後 1:26 xiromin

顔アイコン

toshikoさん、最初からわかっていたのに、ウソついていたとしか思えませんね。現実問題としてはパニックを恐れて、というのはわかるんですが、ウソをつきまくったことで余計に被曝してしまった人がたくさんいると思います。3月に海外や関西に逃げる手段がある人(姉や関西出身で関東に住んでいる友達)に疎開することを説得しようとしましたが、「大げさ」とみんなに言われ無駄でした。悔しくてたまりません。
情報が溢れていて何が本当か見極めるのが難しいですが、安易に一つの情報源だけを信じるのは本当に危険だと思いました。

2011/6/9(木) 午後 1:31 xiromin

顔アイコン

内緒さん、昨日さっそくメールしました。返事があったらまたご報告しますねー。

2011/6/9(木) 午後 1:33 xiromin

アバター

まったけさん、おはよ〜〜♪
こちらもようやく夜が明けました〜。

2011/6/9(木) 午後 1:34 xiromin

翻訳されたんですか。素晴らしい。
ドイツのマスコミは、本当によくぞここまで調べてますね。本当に、国民の命の安全と国家の安全よりもお金と権力優先の汚い国家であることがよく伝えられておりますね。
今回は、本当に、日本人に生まれて、尚、日本に住んでいて情けないと思ったことはありませんでした。
原爆投下のたった15年も経たないうちに原子力発電という事業に着手してきた日本は、愚かとしかいいようが無いですね。
まぁ、敗戦国でアメリカの犬ですからね。そして、急速な経済成長があり原発も急成長して、、オイルショックが更に、原発を加速させたんですね。痙攣した魚の上にあるような国土という表現は、素晴らしいですね。地震列島という表現よりすごくわかりやすいですね。

2011/6/12(日) 午後 11:34 [ スキッドセブン777 ]

顔アイコン

スキッドセブン777さん、読んでくださってありがとうございます。この記事には知らなかったことがたくさん書かれていて、よくまとまっているので是非日本の人々に読んでもらいたいと思い、頑張って翻訳しました。翻訳して掲載している旨、記事を書いたライターさんにも了承いただいています。日本人にも読まれているということを喜んでくださっているようです。
オイルショックが大きな契機だったとはいえ、こんな事故が起きても政府が脱原発を言えないのはやはりアメリカの51番目の州だから、なんでしょうかね。アメリカにとっては中国やロシアに対する城壁である日本が核武装していた方が都合がいいだろうし。経済がどうのとか夏にエアコンなしでいられるのか、とかいう議論がありますが、そんなことより人命第一なのに。これ以上事故が起きたらそれこそ日本沈没なのに。
魚の上に国土、というのは日本の昔話のように書かれてるんですが、そういう話は私は聞いたことがないです(笑)。

2011/6/12(日) 午後 11:51 xiromin

顔アイコン

日本が核燃料サイクルによって「その気になったらいつでも核武装できる」状態を維持する。
というのは日本の保守勢力とアメリカの暗黙の同意の元で実施されてきたものだと思います。
元々日本の原発技術自体が、アメリカの猿真似ですしね。

しかし、今回の日本のあまりにもお粗末な事故対応で、さすがのアメリカもこんな日本にこれ以上原発をやらせるとヤバいと思ったのか、まずは浜岡を停止させました。
ここが事故ると、横須賀の第7艦隊の他関東の米軍施設が軒並み使えなくなりますから。

今後は、日本相手に原発事故処理と廃炉ビジネスで儲ける方向にシフトしたと思われます。
フランスとの競合ですが、またまた日本が食い物にされる状況は何も変っていません。
将来に何のビジョンも無く、米仏にいいように利用される日本政府の無能無策は情けない限りです。

2011/6/13(月) 午前 10:11 電気猫

顔アイコン

電気猫さん、同じ敗戦国なのに脱原発を進められるドイツと日本。この違いはなんなんでしょう?ドイツはEUという後ろ盾があるから?どうして日本はアメリカからいつまでたっても独立できないんでしょうか?結局いいように操られているだけで、ヤツらの植民地同様なんでしょうか?
こんな事態になって自分では手に負えず、米仏に言いように利用され、バカ丸出しなのに、それでも地下式原発がどうのとかほざいている日本の政治家。今日も「脱原発か電力確保か、両立は困難」とかって見出しがありましたが、命を危険に曝してまで電力を確保していったい何になるんでしょうね。
またクライストチャーチで地震がありました。日本だってまた大きいのが来るかもしれないのに、まだ原発が必要とか思っている人は頭がおかしいとしか思えません。

2011/6/13(月) 午後 7:26 xiromin

顔アイコン

こんばんは
長い翻訳を有りがとうございました。
こんなことが、ドイツで書かれているのですね。
日本では、このような内容を知っている人は少ないと思います。
今回、目覚めているのは、一部のブロガーさんや反原発運動家ばかりで・・身近な人でも原発の話をしても煙たがるだけです。
国家政策として原発推進してきただけに、今回の事故の過小評価、情報の後出しや情報統制、計測しない・・やれることはほとんどやっていますね。その甲斐あって?国民もすっかり安心したのか危機感が感じられません。
国民投票をしてほしいと思いつつも、逆に原発賛成派が勝つのではないかと心配になります。
もう少し国民が今まで騙されてきた事実に気がついてほしいものです。
私も転載させてくださいね。☆

2011/6/16(木) 午後 8:47 mimi

顔アイコン

みみさん、こんにちは。長い記事を読んでいただき、またコメントもありがとうございます。日本もだいぶ動き出してきた感がありますが、相変わらず無関心、他人事でいる人もいるようですね。あるいは「私は反対でも賛成でもない」とあたかもそういう中立という立場がエライかのように言ってのける人もいて、目が点になります。そういう態度は、無責任あるいは考える能力のない人=脳ナシということなのに、それすら気付かないようで…。
国策として推進してきたのだから、それを国民が2011年3月10日まで信じて疑わなかったのは仕方ないです。でもフクシマはまだ収束の目途も立っていないし、こんなこと事故はもう絶対に繰り返せませんからなんとしてもどれだけ時間がかかっても不便を強いられても脱原発を目指さなくてはならないと思います。
転載いただきありがとうございます。たくさんの人に読んでもらいたいです。

2011/6/17(金) 午後 6:14 xiromin

顔アイコン

おはようございます。
とても長い長い翻訳、お疲れ様でした。
日本人よりドイツ人の方が
日本で今起きている現実をよく知っているかもしれませんね。
未だに国民の中で原発推進派が25〜30%は居るようです・・・
私も転載させて頂きますので宜しくお願いします。

2011/6/26(日) 午前 9:49 TARO

アバター

TAROさん。ご訪問、コメントありがとうございます。
ドイツは真っ先に脱原発を決めた国ですから、この問題への意識が高いですね。でも遠いアジアのはずれで起きた事故ですから、結局は他人事というか、日本のことを反面教師にしていると思います。ヒロシマ、ナガサキを経験しているのに、バカな人達、と思っている人もいると思います。こんな事態になっても原発を推進しようとする人がいるのも信じられませんが、自分で責任をとりたくないからどっちでもない、決められない層も多くいてびっくりします。
転載よろしくお願いします。

2011/6/26(日) 午後 2:42 xiromin

顔アイコン

3枚とも、読ませて頂きました。以前にも 読ませて頂いた記憶があります。
読み返しますと、またまた最後の行が 絶望感をもたらしす。
事故調査委員会には、前と全く同じメンバーが座っている、、、そうなんですよ、日本は。医療過誤も同じなんです。厚労省と医師界、、医療安全推進委員会を設置させても、医療過誤を起こした大和田哲雄医師が関西労災病院の医療安全推進委員長をしています。全く同じでしょ? 笑えます。 医師界のメンバーは多々、大和田医師を支えて、まやかしの医学説で患者を更にイタブルでしょう。笑える国なんです。☆

2011/8/22(月) 午後 10:41 星 降る子

顔アイコン

星降る子さん、わざわざまた読んでいただいたんですか?それはどうもお手数をおかけしました。でも確かそちらのブログに転載してくださってましたよ〜(爆)。

私はただ、今回シュピーゲルに載っていた山下教授へのインタビューをまとめたのがこの記事を書いた人と一緒だということをお知らせしたかっただけでした。彼女はなかなか鋭い記事を書くなぁと思っていたので。

2011/8/23(火) 午前 4:43 xiromin

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事