|
あの日から三ヶ月以上も経つのに、事故を起こした原発は相変わらず放射性物質を撒き散らしているという のに、それでも原発は必要とか、なかったら停電になって困る、とか思っている人がいるのには驚きます。でも、 必要なら必要で、それは意見としてはアリだとは思うのですが、 「脱原発を叫ぶのがそんなにエラいか?」 などと言う人には本当に呆れてしまいます。「エラい」に決まってるじゃないですか。何もしないよりは。自分は 何もしないで、ただ屁理屈を並べるだけで、大切なことは他人任せにしてきた結果でもあるんですよ、この、今 の日本の醜態は。あるいは 「事故が起きてから反原発って言ったって遅すぎる!」 とか。言わないのはもっと遅すぎる。というかもう、いつから原発に反対していたかなんて関係ないです。だって 原発事故は現在進行形でいつ収まるかだってわからないんだから。 「日本に住んでいる日本人がこの問題を考えないわけがない!」 当たり前です。こんな事態になっているのに、これっぽっちも考えない人がいたらその方が驚きです。そういえば いましたよね。小学校で、学級会なんかの時に当てられるといつも「考え中です」って言う人。実は私も当時は その一人でした。でも今回はそんな学級会レベルでは済まされないんです…。 Q:人や動物の命と目先の便利さとどちらが大事ですか?
Q:福島やそれ以外の地方の町や村に、あるいは未来の世代に、核や核廃棄物を押し付けて、
自分だけいい思いをしたいですか?
答えは明白だと思うのに、それでも「考え中」で、屁理屈を並べて自分を正当化する人たち。かといって原発賛成!とも言えない人たち。今でも何万人もの人が避難生活を強いられているんです。酪農ができなくなって 自殺に追い込まれた人がいるんです。土地や海が汚染されて農業や漁業ができなくなる人がいるんです。 それでも言いますか?「考え中」って。「脱原発って叫ぶのがそんなにエラいか」って。 私が思うに、そういう人は自分の今の生活を変えたくない人。それが「ステキ!ペット生活」だか、「便利! オール電化ライフ」だか知らないけど、とりあえず自分の家が福島や他の原発の近くにあるわけじゃないから 「考え中」。福島の人たちのことは本当に気の毒だと思うけど、自ら余計なことを言って不便になりたくない から「考え中」。 脱原発を叫ぶのは「エラい」んです。「考え中」よりは!!核武装すべきだとかって暴言を吐いちゃう人間だって、 自分の意見をはっきり言う、という点では「エラい」んです。考え中を装って行動しない人よりは。 関東の人間が福島原発の電気の恩恵をこうむって、福島やそれ以外の東北の人に大迷惑をかけているの だから、福島のために、そしてこんな悲劇を繰り返さないために、未来の日本のために、みんなができることを するべきではないでしょうか。一人の人間ができることは限られています。その一つが「脱原発を叫ぶ」ことだと 私は思います。 「言うのは簡単だけど、脱原発をするのはそう簡単じゃない。」 だったらとりあえず言ってください。叫んでください。「脱原発」って。簡単だから。脱原発を実行するのは、 そうです、簡単なことではありません。小さな原発を解体するのでさえ25年もかかるそうですから。だから こそ、今すぐにでも取り掛かる必要があるんです。 |
Umwelt
[ リスト ]



私は長いこと経済中心ばかりを考えていた者ですが、この震災で遅らせながら考えは変わりました。
私の家に近くにも原発はあります。ですから、もう深刻です。経済も大切ですが、もろ健康が第一です。はっきりと脱原発に賛成です。この辺で、日本も住まい、環境、経済の転換期になったようです。
そうせざるを得ない深刻な問題提起ですね。
2011/6/24(金) 午前 2:12
zenmasuiさん、今までは国をあげてウソをつきまくって原発を推進してきたわけで、国民がそれを信じてしまっていたのは、ある意味仕方ないことです。でも現実に事故が起きてしまい、何万人もの人が避難を強いられ、自殺に追い込まれる人がいて、農業や漁業ができなくなっていく人が増えていく。これは「風評」なんかのせいではなく、原発のせいです。原発事故が、経済の危機を招いているというのに、それを「停電したら大変」と言って国民を脅す。これ以上騙されてはいけないと思います。
便利な生活のために他人の健康を犠牲にできるんでしょうか?事故が起きてしまえば自分の健康だって危ぶまれます。健康あっての経済発展です。しかも私達の世代だけ発展させて核廃棄物は未来の世代に置き土産、あるいはモンゴルだかシベリアの大地に押し付ける。そんなやり方が許されるわけありません。今、日本人一人一人が脱原発と叫ばず誰が叫ぶんでしょう…。この記事に書いてある言葉は直接私のブログ上に寄せられた発言ではありませんが、エラいとかエラくないとか、そういうレベルでしかこの問題を考えることができない人がいる、と言うこと自体嘆かわしいことです。
2011/6/24(金) 午前 4:35
311以後のこと、ある講演会で「九条の会事務局長」さん曰く、「死者との対話」を復興に震災に問い続けよう、と訴えられました。原爆で、戦争で、311で、そして死者ではないが、フクシマ原発被曝者(まだ不確定)の死者とそれに脅えるひとびとの対話を肝に銘じて残されたものは生きたいものです。
2011/6/24(金) 午後 8:52 [ ikegaeru78 ]
今回の事故は不幸なことではあるけど、これを機に「原発は安全だ」という嘘に気づいた人、国や企業が言うことを丸呑みにするのではなく自分で考え始めた人も多いと思います。すごく大きな代償を払ってしまったけど、これが将来の日本にとってより良い方向へ進むための転換ポイントとなってくれればいいのになぁ。
2011/6/24(金) 午後 11:40
ikegaeru78さん、九条の会、大江氏も呼びかけ人のお一人ですよね。
彼は投稿記事「歴史は繰り返す」の中で、
−日本人は、原子力を工業生産性に換算して考えるべきではありません。広島の悲劇を経済成長の見地から考えるべきではないのです。地震や津波などの自然災害と同じように、広島の経験は記憶に深く刻まれているはずです。人間が生み出した悲劇だからこそ、自然災害よりも劇的な大惨事なのです。原子力発電所を建設し、人の命を軽視するという過ちを繰り返すことは、広島の犠牲者の記憶に対する、最悪の裏切り行為です。
−福島の原発事故がきっかけとなり、いま再び日本人が広島や長崎の犠牲者とのつながりを復活させ、原子力の危険性を認識し、核保有国が提唱する抑止力の有効性という幻想を終わらせることを願います
と書いています。
広島や長崎で犠牲者を出した日本人が今福島を自ら犠牲にしています。世界でも呆れられているこの愚かな行いはただちに食い止めなくてはならないと思います。
2011/6/25(土) 午前 3:13
貴女の仰る事に肯首の思いです。
Atomausstieg (核を放棄する)という言葉からすれば、これは明らかに「反原発の故に、原発を放棄して、原発が存在する現状から脱却する」と解釈するべきでしょう。
この点は私も同意するところです。
だだ、日本社会に於ける「脱原発」にはそれとは異なる潮流が存在するのです。「原則として、原発は容認する。但し、危険性の高い原子炉は廃炉する。また、電力に占める原発の割合は低下させて、再生可能自然エネルギーの割合を増加させる。」というものです。
残念なことに、現在の日本社会に於ける「脱原発」の多くはこの後者の立場です。
なかでも驚きなのは、革新と目される日本共産党もこの立場だということです。
私が、内心に於いて理解しつつも「脱原発」と言わず、敢えて「反原発」と言い続けている心情を御理解いただけるでしょうか?
2011/6/25(土) 午前 3:13
toshikoさん、こんな大きな犠牲を払わなければわからなかった、払ってもまだわかってない人がいる、というのは嘆かわしいことですが、こうならなければずっと日本人は気がつかないまま、あるいは気がつかないふりをしたままだったんでしょうね。
これを大きなターニングポイントとしなければ、亡くなった人も被災した方々もうかばれませんね。そして日本という国はゆっくり自滅の道を歩むと思います…。
2011/6/25(土) 午前 3:39
亜州さん、脱原発に「原則として、原発は容認する。但し、危険性の高い原子炉は廃炉する。また、電力に占める原発の割合は低下させて、再生可能自然エネルギーの割合を増加させる。」という潮流があるのですか?それでは全然「脱」ではないじゃないですか?「減原発」?私は原発というものには反対で、今の原発がある現状から脱却、という意味でAusstieg=脱原発と呼びます。脱原発と呼びかけている市民たちも同じだと思いますが?それとももっとわかりやすく「さようなら原発」にした方がいいのかな。
2011/6/25(土) 午前 3:46
xirominさんのブログは人気があり沢山の方々ヒートアップしてるので、長縄跳びのように入るタイミングを逸してました。
xirominさんドイツ国内ではブログはどのぐらいの国民がやってるのでしょうか。是非、この日本の問題について、ドイツの方々の意見も広く聞きたいです。おかしいんじゃないの?や何故、日本人は怒らない?ぐらいで終わるのでしょうか。
ドイツで脱原発が決定していくための重要な流れというかシナリオがあると思うのです。
単純にドイツと日本では、比較は出来なくてもスピリッツと言う点では、違いを図示できれば、脱原発への具体的な目標が出来るのではないかと思うのですが。
2011/6/25(土) 午後 4:54 [ スキッドセブン777 ]
xirominさんの意見は耳に痛いです。私も原発を推進している日本はおかしいとずっと思いながら声を上げることはしませんでした。事故の前までは二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーとCMでしきりに宣伝していました。そのCMを見るたびに何で原発がクリーンエネルギーなのか?なぜこんなCMを堂々と流すのかいつも違和感を感じていました。本当に日本人の悪いところです。自分にとって都合の悪いことは見ないようにする。聞かないようにする。利権のある人間だけが政治や行政を動かしている日本の現状はただ破滅へと進んでいます。ここで流れを変えないと本当に日本は終わってしまいます。
2011/6/25(土) 午後 7:25
スキッドセブン777さん、長縄跳びのように…、ですか(笑)。私はブログを始めて7年目になりますが、初期の頃からずっとおつきあいのあった人が、寄りつかなくなっちゃいましたよw。常連さんでたいていどんな記事にもコメントくれていたのに、それが原発関連となると、です。寂しいけど、それはそれで仕方ないですね。だってこの問題は日本人みんながしっかり考えていかなくてはならない問題だと思うから。それに、新しく立ち寄ってはコメントしてくださるようになった人もいますし。
ドイツの反原発活動は20年以上の歴史があるそうです。あと、これは私の感想なのであってるかどうかわかりませんが、ヒットラーという狂気に流されてしまった歴史があるので、その過ちを繰り返さないよう、国民の意識が高いのかな、とも思います。日本は原爆を落とされたことで、戦争責任と相殺してしまったようなところがあるのではないでしょうか。ドイツは今でも何かというとホロコーストのことを突き付けられますからね…。
2011/6/25(土) 午後 7:56
さぶさん、おかしいとも思わず「安全、クリーン、安い」をそのまま信じていた人もたくさんいると思います。でも今ようやく、それが大ウソだったってわかったわけですから、これ以上悲劇は繰り返してはいけない、それにつきます。ここで流れを変えないと、さぶさんのおっしゃる通り日本は終わってしまいます。一人一人ができることは限られているけど、署名するとかデモに参加してみるとか、いろいろな講演を聴いてみるとか、原発に関する本を読んで勉強してみるとか、何か行動しなければ。今後は絶対「熱中症」で倒れる人のニュースが強調され報道されると思いますよ。そうすると単純脳の人達は「そうだ、だから原発は必要」「命をかけて節電する必要はない」とわめくと思います。エアコンをまったく使うな、という話ではないのだからどうか惑わされないように。
2011/6/25(土) 午後 8:01
人の命が粗末に扱われているのを知ったとき、人はそのことを自分の痛みとして感じられるかどうか、、そこが分かれ目のような気がします。長いものに巻かれろ、みたいな思考停止を平気で言えてきた日本人、昔から相当多かったはず。過去から学ぼうとしないで、知的ヒエラルキーの中で 自分の中の優越感と劣等感の裏表に気づかずに生きている人間がいっぱいいる国です。率直に、涙することが大事なのに、頭の中では自分を守る、greedyな人間がいるのですね。今、脱原発を思わない人って、、どうかしてる、と思います。人の犠牲の上に立つ幸せなんぞ、かりそめの幸せで、砂上の楼閣ですね。 キッパリと態度を決めないといけませんね。☆ポチ
2011/6/25(土) 午後 8:50
星降る子さん、考えてないわけではないけど、直接被害がなければ、「自分のやりたいことをやって何が悪い!」と開き直る。他人の痛みを自分のこととして感じられなくなっている人が多いように思います。震災の翌日、まだ大勢の人が建物の屋上で救助を待っている時に、ペットのお誕生日を祝ってケーキを食わせているのをブログ記事にしている人がいて、それには本当に唖然としました。自粛だってある意味当たり前の行動なのに、そういうことがやたら非難されること自体、私は違和感を覚えます。自分が我慢してでも被災者を支援しようって思うものじゃないのかって。
日本はずっと調和を重んじる社会だったから、一人一人が意見を言えなかった、考えられなかった。ところが今はそれに奇妙な「個人主義」が混ざってしまって、意見も言えない、考えられないくせに「何をやっても勝手だろ」とほざく。そういう人が、節電で熱中症になって死者がでたら大変だから原発は必要、と単純思考でわめきそうで嘆かわしいです。大間町のあさこさんのような方から学ぶことは多いですね。
2011/6/25(土) 午後 9:45
政治につながる人にも、経済につながる人にも、農業につながる人にも働きかけています。
だけど、個人ではそう簡単に法を変える事も
原発の方向も転換もできなくて
やっぱりこれは政治家を目指さないとダメかな?と思う日々。
xirominさん政治家になりませんか?
黒猫平和党作りましょう!
2011/6/26(日) 午後 10:37
光ママさん、私はドイツに住んでるからね〜。ここだと選挙権すらないしさ。個人でできることは限られているけど、ブロ友さんで、原発に対する考え方が最初の頃と変わっていったと思われる人が何人かいます。それが私のブログ記事を見てかどうかはわからないけど、みんなが少しずつ問題意識を持つようになれば変わっていくと思う。
私はフンダートヴァッサーみたいなエコロジストになりたい!!
2011/6/27(月) 午前 0:10
「反原発がそんなにエライんですか」とか「危険=ダメというなら、飛行機だって車だって危険だから全部ダメというのか!?」なんて、子供みたいなことをシャーシャーという人って何なんでしょうね?頭悪すぎ。それから、脱原発のドイツ、イタリアを集団ヒステリーと言った石原のバカ息子、あの親ありてこの子ありです。
2011/6/27(月) 午後 0:33
yanyanさん、そうそう。もう子供でもそんなアホなことは言わないんじゃないかっていうような屁理屈を並べる人たち、いますよね〜。そういう人って本題からそれて議論にもなってないことにすら気づいてないんですよね〜。だいたい原発と飛行機が同レベルで語られることがおかしいっていうの。反原発、エラいに決まってますよ、意見を言うだけ。行動に移しているだけ。考えているけど「どっちでもない」、そういう無責任な人に反、脱原発を訴えている人をケナせるわけないのに。
2011/6/27(月) 午後 4:32
原発は要りません。原発廃止による電力不足が本当にあるのならば,甘んじて不便さを受けます。これだけのことで,大きな不幸から解放されるのですけどね。
一部の人の不便,特に自らの不便は排除しようとしますが,お隣さんも不便であれば受け入れる日本人です。ご一緒にの輪が早く広がって欲しいです。
2011/6/29(水) 午前 1:13
クマ&ノコさん、そうです。エネルギー不足なんてありませんよね、あるのは人間のエネルギーの浪費だけ。足りないならある分でなんとかするだけのこと。もともと昔はエアコンなんかなかったし。夏は暑いから夏なんだ、ってうちわであおいで乗り切っていましたよね。しかもまったく使うなという話ではないわけだし。
相変わらず他人事でいる人も多いようですが、「考え中」と逃げないで自ら考え行動に移して欲しいです。そして他人の身になって考え、助け合いの精神を発揮して欲しいです。
2011/6/29(水) 午前 4:15