あれよあれよと言う間に脱原発を決めたドイツ。ドイツに住んで6年以上になりますが、今までこの 国がどうして「環境先進国」なのか全然わかりませんでした。車はバンバン乗り回すし、ゴミの分別 はなっていないし、スーパーで有料の買い物袋を躊躇することなく買っている人はいるし、いかにも 環境を破壊しそうなどぎつい洗剤はいっぱい売っているし…、回収が無料だからって、まだ使える ものでも粗大ゴミに平気で出すし…。ところが今回の脱原発への動き。初めてドイツのすごさを目の 当たりにしました。 それに比べて当事国である我が国日本。どうして脱原発、反原発ってバシッと決められないわけ、と 見ていてイライラしたくもなり。その理由は、もちろん政治や原発問題に無関心な人が多かったから なのですが、ドイツもいきなり脱原発路線になったわけではなく、そこに至るまで長い歴史があった のでした。この記事を読んでいただければわかるように、70年代にすでに消費行動を見直して いたドイツと、相変わらず無条件に発展しようとしている日本では30年以上も差があるわけで…。 6月30日 FAZ(フランクフルターアルゲマイネ新聞)のHPより、原子力の歴史についての 記事です。転載、TB、リンクOKです。誤訳があればご指摘よろしくお願いします。 (でも、ケチをつける人はパクらないでくださいね。あと、ケチだけつけて、フェイスブックとか であたかも自分が原文を読んだかのようなフリをするもやめてねー。)Am Ende des Fortschritts von Robert Gast, FAZ NET かつて原子力には豊かな恵みを見ることができました。それは永遠に電力を生み出し、砂漠に花を咲かせる はずでした。しかしその後、緑の党、そしてフクシマという疑問がわいてきました。 すべてはベルリン・カイザーウィルヘルム化学研究所の頑丈な木の机の上で始まりました。1938年ある秋の 日のことでした。机の上には、オットー・ハーンと彼の助手フリッツ・シュトラスマンがウラン塩と中性子を照射 した実験装置が置いてありました。この実験は混乱した結果をもたらしました。ウランより重い元素の代わりに、 この実験で見つかったのはウランの半分ほどの重さしかないバリウムでした。その解釈は、翌年スウェーデン から手紙で届きました。第三帝国から亡命していたハーンのユダヤ系の同僚、リゼ・マイトナーからでした。木 の机の上で起きたのは、人の手による初めてのウラン−原子核分裂でした。 多くの観察者にとって、この最初の制御された核分裂は、数十年経った後でも、フランス革命と同じ歴史的 レベルにありました。初めはこの新しい技術は不安と恐怖を広めました。マンハッタン計画は、原子力爆弾を もたらしました。その中性子との核分裂の連鎖反応は舵が取れないものでした。広島と長崎の何十万人もの 犠牲者からほんの8年後、核エネルギーの一般利用への転換がありました。アメリカ大統領アイゼンハワー の国連総会での有名な「原子力の平和利用」演説は、核エネルギーを進歩の権化と人類の恩恵という形に はめこみました。 すでにその数年前に、アメリカの辺鄙なアイダホ州にある極秘の研究用原子炉で、核分裂によって発電すること ができることが明らかになっていました。1951年のクリスマスの時期に、その原子炉で発電した電気で4つの 電球に光を灯しました。ドイツでは1957年にガーヒングに最初の実験用原子炉が造られました。最初の商業的 な原子力発電所は1961年にウンターフランケンのカールで運転され、60年代終わりまでに7基が続きました。 第二次産業革命の大黒柱としての原子力エネルギー 最初の発電所が建設は新しい連邦共和国の経済的な出発の時期と重なりました。核エネルギーは第二次産業 革命の大黒柱を形成していきました。「何百万ものまだ日陰に生きる人々の多くにとって、原子力エネルギーは 豊かな恵みとなるだろう。」1956年にミュンヘン党大会で可決されたドイツ社会民主党(SPD)の原子力計画と やらはそううたっていました。マルクス哲学者エルンスト・ブロッホの発言も多く引用されました。1959年に 彼はその著書「希望の原理」の中で、核エネルギーについて夢中になって語っています。「何百キロかのウラン が、サハラやゴビ砂漠を消滅させ、シベリア、北アメリカ、グリーンランド、南極をリビエラに変えるのに十分 だろう。」 左派の考え方と核エネルギーへの信仰が対するものになるのはしばらくしてからのことでした。その前に、 1973年に石油ショックがあり、初めて化石燃料の有限性を人々が意識するようになりました。その結果、70年 代終わりまでに、11基の新しい発電所が建設されました。フィリップスブルク、ネッカーヴェストハイム、イザー、 ウンターヴェーザー、ビブリスそしてブルンスビュッテルの最初の発電施設群です。その上、石油ショックは、 無条件に進歩、成長するという考え方から離れ、消費行動の見直し、そして持続性思考の誕生、という価値観 の変化のきっかけになりました。 放水車に撃退される主婦たち この時期に、人類に危険な放射性物質発生の心配に駆られて最初の抗議運動が起こりました。50年代とは 違ってその頃にはに市民の大部分がその危険性を知っていました。政治学者ハンス・ペーター・シュヴァーツは その著書「ドイツ連邦共和国−60年後の結果」の中で、原子力の抗議運動の編成についてこう書いています。 結局のところ、原子力に対する抗議を人前で口にできるようにしたのは市民の望んだことだった、と。カイザー シュトゥールのブドウ園主たちは、ヴィール(フランス国境に近いバーデン=ヴュルテンベルク州の町)に計画 されていた原子力発電所の冷却塔を流れる濃い霧が、ワインの品質に影響しないか心配していました。1975年 2月のデモ行進はエスカレートし、放水車に撃退される主婦の姿がテレビでドイツ中に放映されました。 70年代中頃には、新しい、危険を伴う、原子力技術の変形が、市民による原子力への抗議運動の容認に大きく 貢献しました。というのも、ウランだけではなく、トリウムもプルトニウムも分裂可能だからです。エネルギーの 担い手なしの未来という恐ろしい幻想に激励され、特別な増殖炉で、ウランの分裂できない部分を分裂可能な プルトニウムに変えることで、燃料は尽きることがない、という無尽蔵なプルトニウム循環というアイデアが人気 になりました。 2つの原子炉は一度も運転されず なるほど、増殖炉は、温度を調節するために、原子炉内に冷却水なしで済ませられ、その代わり少し燃えやすい ナトリウムを使います。これが抗議を煽りました。ドイツ国内の最初でたった一つの「高速増殖炉」は1973年に ニーダーハイン川沿いのカルカーに建てられました。この計画は、ハム−エントロップのトリウム高温原子炉 同様、最初の原子力抗議運動の波の勢いに襲われました。1977年のデモ行進がクライマックスでした。 40000人の原発反対者が集まりました。カルカーとハム−エントロプは抗議運動の結果、運転されることは 一度もありませんでした。今日、カルカーは遊園地になっています。 この時期の大きな抗議運動と平行して、原発反対者の理由も変わりました。もともとは通常運転時に外に 忍び寄る放射性物質が流れ出ることを心配していましたが、70年代の終わりに行われたドイツ原子力専門 委員会の査定後は、GAU(想定される最大級の原子力発電所の事故)に対する恐怖が増大しました。1979年 3月28日に起きたアメリカのスリーマイル島の大きな原子炉事故が前例となりました。その翌日、ドイツ連邦 議会は、核エネルギーの将来を調査する委員会を設立することを満場一致で決めました。その委員会では高速 増殖炉の可否についても討論されました。しかし、脱カルカーは、チェルノブイリの大事故の7年後にようやく 成し遂げられました。そうこうしているうちに原子力への抗議は国会でも目にするようになりました。1983年 緑の党が始めて連邦議会に仲間入りしました。 ドイツですでに12回の核廃棄物輸送 核廃棄物の処理も討論の中心になっていきました。1995年にゴアレーベンに向けて最初の核燃料輸送が 行われました。それ以来12回、核廃棄物輸送コンテナ縦隊がニーダーザクセン州にある一時保管所へとドイツ を横断しました。最後の9回は、フランスのラアーグにある再処理施設から来ました。ヴァカースドーフの ドイツ再処理施設の建設は、80年代に抗議運動によって妨げられました。輸送用カバーに高い放射線量が 検出されたことで知られる1998年のカストールスキャンダルは大騒ぎになりました。アンゲラ・メルケルは、 環境大臣としての最後の年に、なぜ環境省がずいぶん前から高い放射線量について知っていたのかを説明 しなければなりませんでした。 しかし21世紀になるまで、核エネルギーに変わる気候に負担のない代替エネルギー、そしてチェルノブイリの
ような大事故はかつてのソビエト連邦以外でも起こりうるという確信がありませんでした。実際は、ドイツの発電所 でもいつも故障がしょっちゅう起きていました。2001年にはブルンスビュッテルで、小さな水素爆発が原子炉 から配管を剥ぎ取ったり、1987年にはビブリスで、うっかりして閉め忘れたバルブから放射性の冷却材が漏れ 出てしまいました。世界の歴史上3番目の、今回はハイテクの国日本で起きた原子炉の大事故で、ようやく ドイツ人の大多数が、そんなに小さくもないだろう、核エネルギーの残りの危険性にもう耐える準備はないという 結論に至りました。フクシマの大事故が遂にドイツに激変をもたらし、アインシュタインの言葉にすら疑問を 投げかけています。「先入観に基づく考えを粉々に打ち砕くことは、原子を分裂させることより難しい」とかつて 彼はそう言ったそうです。 |
全体表示
[ リスト ]




ドイツとの差が30年あるからって、じゃまだ大丈夫ってな訳にはいきませんよね(笑
)私は、前にも書いたけど、福島原発が日本を代表してあんなに大変な事になったのに
今、原発を抱えている県が休止している原発の再稼働を承諾したことに大変な疑問と憤りを感じる訳です。
なぜ、分からないか!災害対策に、電力供給車などを配備して万全に備える。。。
これじゃ、はじめに津波あきりじゃないですか!根本が違ってますよね。
確かに、そこに従事している人々の生活や、その街の繁栄も大事す。
でも、それは国が考えれば良いことじゃないですか。
周りを固めてから本題に入る。基礎をしっかりして目の前の問題から
ひとつひとつ解決していき、最終的に原発をなくす方向にしなければいけません。
日本は昔から「涼む」と言う事に敏感だったと思います。
昔ながらの良い方法がありますよね。
熱中症→エアコン→電気→原発、違います!
過激な節電は命取りになるから考えものですけど、昔ながら方法で
いくらでも涼を楽しむ方法があるはず。日本の良い所を再確認する良いチャンスですね。
2011/7/5(火) 午後 10:01
くろしるばさん、頑張って☆ \(*⌒0⌒)b
ニャンコたちは毛皮、脱げればいいのにね〜w。
2011/7/5(火) 午後 10:14
シルバさん、ドイツは脱原発って方向性を決めたけど、問題はいろいろあります。それをどう解決して脱原発を実現させるか、いろいろ考えて実行しようとしています。まずは脱原発という方向性を決めちゃって、細かいことは一つ一つ解決、ですよね。あれこれ言うのは後。どうせ長期計画になるんだから。一つ一つ問題をクリアにしようとしていたらいつまで経っても方向性が決まらないまま、そして時間が経ったらすっかり今回のことを忘れて、無関心な国民に逆戻り、しちゃうかもしれません。
大都市のヒートアイランド現象は年々ひどくなっているのはわかりますが、熱中症で死んだら大変だから原発、というのはホント国や推進派の思う壺だと思います。昔は、いろいろな方法で涼をとっていましたよね。
これだけの大事故を起こしてしまったのだから今まで通りの快適さは求められないという覚悟だって必要だし、生活スタイルを見直す機会でもあります。そもそもエアコンなしでは夏が乗り切れなくなってしまったこと自体、不自然極まりないことなのだから。とまだそれほど暑くないドイツにいて、「言うのは簡単なんだよ」と言われるのはようく承知しております。
2011/7/5(火) 午後 10:24
おっしゃるとおり!涼しい北海道にいて叫んでても、説得力無し(笑)
使う所は使って、徹底的に無駄を省くことですね。
2011/7/6(水) 午前 10:51
ドイツの原発作業委員の方々が 日本の福島のせいで、仕事を失くすことに対し抗議しているというニュースもありました。ドイツの原発は 日本よりも安全、という信念を持って抗議しておられたようですが、やっぱり、ドイツでも小さいながらも幾つか連発していたのですね。輸送車の放射能汚染など、話題になるところがやっぱりドイツですね。日本なんぞ、どうやっていつ、六ケ所村に輸送されていたのか、誰も話題にすらしていませんね、多分。大手新聞は書きませんね。どうやったら、こうも 国民、市民だけでなく、マスコミもジャーナリズムも 手なずけられるのか、、反骨精神が摩耗している国が我が国なんでしょうね。もう、覇気がないばかりか、お金の亡者、便利の亡者、、です。 ☆
2011/7/6(水) 午後 0:23
シルバさん、あはは。北海道もドイツも夏の暑さは東京辺りの比ではないですもんね…。冬場の省エネについてなら説得力あるかな?
でも、昔からそうでした。日本にいた時、職場で私はエコ委員というのをやってました。ある夏、室内温度は28度に、という目標値が定められ、それを守るようにするのが私の役目でした。ところがいつも20度とかに下げる人がいて、私が28度に戻す。いたちごっこで挙句の果てにしょっちゅう口論になってました。その人の決まり文句が「暑すぎれば仕事の能率が落ちる!」もともと大した仕事をしてないのに(爆)。どうやら席によって体感温度が違うようだから、席替えを申し出たんですがそれも日本は担当ごとにしまを作って座るから「能率が落ちる」。そこはエコを売りにしていた大学だったんですが、そういう所でさえそうですから、人々の意識を変えるのも原子力の核分裂並みに難しいです。
2011/7/6(水) 午後 1:23
星降る子さん、私の今の職場から10キロほどのところにビブリスという古い原発があります。そこに勤めている人の大半が近くに住んでいるので原発事故が起きたら大変だ、と危機感を持っています。もちろん雇用問題も重要ですが、雇用を守るために、土地や河を汚染し、人の命を危険に曝していい、ということではないですよね。You TubeでTodes Zoneというドイツのシュミレーションが日本語で見られるのですが、そこに出てくるエリアがまさに私の生活圏です。
やはりドイツは核分裂の研究から原爆まで関わっている国だから人々の関心も高いのでしょうね。日本で脱原発にこぎつけるのは何十年も先のことなのかもしれません。
2011/7/6(水) 午後 1:31
なんだか最近、アメリカのネブラスカ原発も一部水没したり、フランスの原発も黒い煙モクモク出しているし、スコットランドの原発にはクラゲが大量に入り込んで一時停止することになったり、、、あちこちで原発の事故が起こっていますが、あまり大々的に報道されていないようですね。結局、止めるしかない!
2011/7/6(水) 午後 5:31
内緒さん、ブログって暗黙のルールみたいなものがあって、あまりお付き合いのない人のところで、その人の性格とかを想像で語ったり、やってることをとやかくいうのはちょっと…。
長くお付き合いがあって信頼関係ができている方のアドバイスはありがたくお受けしています。
2011/7/6(水) 午後 6:09
yanyanさん、なんか続いていますよね。でも当然のことながら、環境や人体には一切影響なし。とのことですよ。フランスの原発は。原発国家フランスなんかもかなり闇の部分がありそうですよね…。
他国はともかく、日本はまだフクシマが収まってもいないし、止めるしかないと思うのに、どうなるんでしょうね…。玄海とかもう限界!!
2011/7/6(水) 午後 6:13
玄海原発についてですが、ストレステストで安全性を確認するまでは再稼働しないそうです。
肩透かしに合った佐賀県知事は不満を漏らし、今日の国会でも非難轟々です。。
電力供給や産業への影響が主な理由ですが、脱原発か否かと言う肝心の議論を意図的に避けてるように感じます。
TVなんて見ない方が良いと言いながら見ちゃってますけど;
2011/7/7(木) 午後 2:53 [ マジシャン ]
インチキマジシャンさん、玄海原発、再稼動容認は撤回されたんですね。やらせメールなんかしてるようじゃますます信頼できませんね。バカですよね〜。でもそれだけ必死ってことですよね…。そこまでして原発を使いたい人たちってなんなんでしょう?
昨日こっちのテレビで原発特番をやっていて、私は寝てしまって見ていないのですが、夫の話だとドイツも原発マフィアが存在するんだそうです。ドイツだけでなく国際的な組織なんだとか。でもドイツの場合は市民運動によってそういう組織に勝った、ということのようです。だから日本人も一人一人が今回の事故のことを真剣に受け止め、覚悟を決める必要がありますね。そうじゃないと、あの手この手でやり込められちゃいますから。相手は手段を選ばないですから。
2011/7/7(木) 午後 4:56
自分の見たくないこと、知りたくないことから耳をふさぐのは実に簡単ですね…。逆にそれを直視することはホントに痛いです。中国から脱出してxirominさんの記事を読めるようになっても、事態の深刻さ、自分が知らなかったことの大きさに愕然として長い間コメントすることもできずにいました。
私個人は少なくとも自分が子どもだった2,30年前の生活に戻っても別にやっていけるし、産業が停滞して日本が経済大国でなくなることよりも大事なことがあると思います。今回ドイツがこれほど迅速な行動を取ったのはそれまでに長い経緯があって、福島はその行動に踏み切るきっかけとなったということなのですね。脱原発を決めたドイツがその分の電力をどうやって補っていくのか、本当に達成できるのか、それはわかりませんが、目標を定めてそこに向かって進んでいく過程で変わっていくことはたくさんあるはずで、逆に起こったことから目を逸らして、なかったことにして今まで通りの生活を続けていこうとすることは恐ろしいことですね。
すみません、だらだらまとまらないことを書いてしまいました…。
2011/7/9(土) 午前 4:57
Pelupaさん、私達は歴史的瞬間のドイツにいるんだなぁと思わずにはいられません。今日はドイツで脱原発が法律化されましたし。
原子力の研究はドイツ人がたくさん絡んでいて、最初はその技術のすごさに目がくらんだり、本当に石油ショックを乗り越え貧困を撲滅できると考えたり、職業や地位、立場によって原子力を推進する理由は様々だったようです。でもやはり問題点、危険が多すぎる。だからパイオニアだったはずのドイツは自ら脱原発を決めたんだと思います。潔いと思います。かつての栄光を、21世紀の今、別の方法でみんなに見本を示そうとしている、そんな気がします。
EUでも脱・反原発を表明しているのは、イタリアとスイス、オーストリアくらいで、それ以外はフクシマ後も原発政策に変更なしという国がほとんど。原子力国家フランスからはけちょんけちょんに言われているみたいですが、我が道を進むドイツ。なんかすごいいい感じです(最近ドイツがすごく好き♪)
でもって電力ですが、足りなかったらある分で我慢する。究極はそれしかないと思うんですけどね〜。
2011/7/9(土) 午前 5:10
フランスはだめです・・・この国は呪われています。(涙)
数日前に火事があった南仏の「トリカスタン原発」、福島原発の三号機(MOX)×四基とミニ六ヶ所村を足して、核製造工場+核廃棄燃料格納施設を太っ腹にも同じ敷地に建てた様な場所です。ここが大事故にみまわれたら・・・?!気違い沙汰ですよね。
フランスが原発の大事故を起こせば、ドイツもイタリアも汚染されてしまいます。せっかく欧州共同体を作ったのだから危ないものは皆で止めると決めて欲しいです。
正直に言ってこの国でも、いつ原発事故が起こっても驚きません。
Xirominさんも、ドイツにいても万が一の準備はされていて下さいね。私は前日、家の目張りの道具と放射能対策のマスクだけは手に入れましたが、どこか原発から遠くへ引越ししたいくらいです。。。ぽち。
2011/7/10(日) 午前 8:42
pronekoさん、フランスは原発依存度が高いですしね。いきなりは無理かと思うし、フランスもやはり相当原子力村は暗黒の世界のようです…。フランスの新聞も、いくらドイツが脱原発を決めても国境近くにフランスの原発があるとか、フランスから電力を買って緑の党がそれを使うとか批判的に書かれているそうですね。でもドイツは世界のお手本になって、かつての栄光、原子力の研究なんかでもトップクラスだった、それを脱原発を目指すことで代替エネルギーの分野で、を取り戻したいんじゃないかなーって思います。EU内でも、福島後、特に原子力政策に変更なし、という国がほとんどのようで、おバカなのは何も当事国日本に限ったことではないみたい…。
2011/7/10(日) 午後 3:30
いろいろ情報,勉強になる記事でした.いつも翻訳ありがとうございます.日本も将来的には脱原発に向かうべきと思いますが,今,この原発事故の衝撃だけで脱原発というのは,日本の場合,よくないと思います.いったんこれまでの流れを総括して,冷静に議論し,市民もよく勉強する時間が必要でしょう.単に流行だけで考えも無く判断すると,より戻しがくる可能性があります.
ドイツはどうして原発停止を決めていたのに延長する方向に傾いてきたのでしょう? 福島事故が無かったら,延長になっていたのでしょうか?ドイツですらその様なことが起きるのだから,今後もまだまだ予断は許さないと思います.
2011/7/11(月) 午後 11:58
地球大好きさん、原発運転延長に傾いていたのは、政党が経済優先だったから、だそうです。フクシマがなかったら、ここから50キロほどのところにある1975年に建てられたビブリス原発も2020年くらいまで延長運転されていたところでした。アンゲラさん、事故直後はドイツは地震国ではないから、日本とは違うとかなんとか言って、原発の必要性を強調していたように思います。それが数日間でコロッ、みたいな感じでした。
代替エネルギーをどうするか、問題は山積みだし、政権が変わったり、代替案がまとまらなかったり、実行不可能だとなればまた法律が改正されることだってもちろんあり得ます。でも、なんかこの国って、戦後の再建の仕方を見ても日本とは違うんですよ。短絡的じゃないっていうか。
フライブルクに行ってきたので、そのことについて感じたことを記事にしようと思っています。
2011/7/14(木) 午前 2:05
翻訳ありがとうございます。
じっくり議論し,自分の頭で考えるトレーニングがなされているドイツと管理される人を育てる教育をしてきた日本の違いのような気がします。
2011/7/18(月) 午前 2:01
クマ&ノコさん、ドイツの教育制度もそれなりに問題はあるようですが、やはり戦争責任についてあいまいにしないところとかは、ドイツは潔いなぁと思います。
あとは、今後はずいぶん変わっていくと思いますが、今のところ大卒者のレベルは日本とは比較にならないほど高いように思います。
2011/7/18(月) 午後 4:52