ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

Umwelt

[ リスト ]

現在「小さな反核運動」キャンペーン実施中です。この反核運動のシンボルは、デンマークの女性
活動家によってデザインされたものでした。関連記事を見つけましたので、訳してみました。
私たちは陽気で思いやりのあるロゴが欲しかった

出典: SPIEGEL ONLINE INTERNATIONAL

デンマークの活動家、アネ・ルンドさんが、世界中の反核運動のシンボルとなった「Nuclear Power? No
Thanks(原子力?おことわり)」のロゴをデザインしました。この「笑顔の太陽」がどのように誕生したのか、
なぜこのデザインで決してお金儲けをしないのかを、彼女はシュピーゲル誌に語ってくれました。

何十年にも渡って、数え切れない数の反核デモに登場してきたこのロゴは、恐らく最も知られている反核運動の
シンボルです。このロゴはあらゆる反対運動用に何十ヶ国語にも訳され、コピーされ、盗用されてきました。

陽気な太陽の周りに「Nuclear Power? No Thanks」のスローガンを描いたこのロゴは、もともとデンマークの
活動家アネ・ルンドさんが1975年にデザインしました。ほんの数年間で、この「笑顔の太陽」はロゴとして認識
され、世界中の反核運動に取り入れられました。何百万ものバッジやステッカーが売られました。そしてこの
ロゴは今でも人気があります。ここ数年、ドイツ国内の反核デモでは必ず見かけます。

ルンドさんは、このデザインの権利をデンマークの反核運動団体、原子力情報協会(OOA)に譲渡し、決して
お金を稼ごうとはしませんでした。このロゴは欧州連合と米国で商標登録されています。
S:何十年にも渡って反核デモの時に必ず目にするこの有名な「Nuclear Power? No Thanks」の
ロゴは、あなたがデザインしたそうですね。ご自身も35年間、原子力に反対して戦っています。
フクシマで事故が起きた後、そしてドイツ政府が脱原発を決定し、あなたはご自身が正しかったと
感じますか?

L:残念ながらそうですね。でもドイツには今、チャンスがあります。

S:具体的にいうと?

L:ドイツ人は新しい形のエネルギー開発を迫られています。その分野で彼らは技術面でリード
できます。ドイツ産業界はそれを実行するのにいい位置にいます。もちろん再生可能エネルギーへの
転換は、20年あるいは30年前に方向を変えていればもっと簡単だったでしょう。でもその頃は
核エネルギーに反対する人は変わり者として扱われていました。

S:あなたは最初から活動していた人たちのお一人でしたね。

L:私たちは小さなグループでした。いったい何をやっているのか私たち自身がわからない時で
さえ、何でもすべて自分たちでやりました。

S:ロゴのデザインなんかも?

L:その時、デモを計画していたんですが、シンボルになるものがありませんでした。残念ながら私
たちのグループにはグラフィックデザイナーやアーティストはいませんでしたから、私がやることに
しました。どこかで見つけたクレヨンと画用紙を手に取り、私はキッチンのテーブルに座って
考えました。

S:なぜ太陽をシンボルに選んだのですか?

L:太陽は政党政治を越えた存在だからです。私たちは怖そうなロゴではなく、ポジティヴで、
陽気で、とにかく思いやりのあるロゴが欲しかったんです。だからスローガンもデンマーク語で
「Nuclear Power? No Thanks」の意味の「nej, tak, 」を選びました。

S:このロゴは何回コピーされましたか?

L:約2000万のステッカーやバッジが売られました。スローガンは50くらいの言語に訳されて
います。数日前、私は一番最初の注文を見つけました。感動的でしたよ。こっちに10個、あっちに
20個。ある活動グループやそれ以外からの手書きの注文。バッジとステッカーを印刷するのに2、
3週間かかりますと返事を書いたことを覚えているわ。

S:あなたはそれでお金持ちになりましたか?

L:とんでもない!このロゴの権利はデンマークの反核運動団体に譲渡しました。

S:それを後悔したことはありますか?

L:いいえ。このロゴでお金を稼ぐということは間違っているように思えたから。それに私は一度も
グラフィックアーティストやデザイナーになりたいと思ったことはないし。

S:それはどうして?

L:私には才能がないからよ。
注:デンマーク語がわからないので、Anne Lundさんのお名前は英語読み風のカタカナ表記にしています。

イメージ 1

本日、インチキマジシャンさんから写真を送っていただきました。
バッグはドイツのメーカー、アイグナーのものだそうです。お嬢さんに写真を撮ってもらったそうです。
そういうシーンを想像すると、嬉しくてニヤけちゃいます。(○⌒∇⌒○)

イメージ 2

電気猫さんのお手元にも反核バッジが届きました。なぜか他の便より時間がかかり、またしてもドイチェ・
ポストにしてやられたかと思いましたが、なんとか(ほぼ)無事に届いて何よりです。
反核バッジと並んでるのは、鎌仲ひとみ監督の最新作「ミツバチの羽音と地球の回転」バッジだそうです。

小さな反核運動 少し余裕あります。ご希望の方はGBまで。

閉じる コメント(38)

顔アイコン

おらが・君にしてあげるのは?ポチだけだpp

2011/7/30(土) 午前 7:42 [ まったけ ]

アバター

まったけさん、そうなんですよ。すごいですよね。特にヨーロッパでは広く使われているマークだから、すごいお金が稼げたと思うのに。
こういう人もいれば、退職金5億円を自分の老後に関わることだからとかって言ってそっくりもらおうとする東電元社長みたいな欲の塊みたいな人もいて…。強欲な人間の方が多いよね、きっと。
あー、そういう人間にルンドさんの足の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですね(手の指の爪の垢はもったいなすぎ!)
ポチ、ありがと〜pp

2011/7/30(土) 午後 2:17 xiromin

記事にして下さってありがとうございます!
私も画面を見てニヤけたところです(笑)

2011/7/30(土) 午後 3:55 [ マジシャン ]

アバター

インチキマジシャンさん、TBありがとうございます。こっちでも柄モノのアイグナーはあまり見ないような。こんなデザインもあるんだーって思いました。笑顔の太陽ロゴさながら、ニヤニヤしながら反核運動を少しずつ広めていきましょうね〜。ご協力ありがとうございます。
あ、でも日本向けに発送した7通のうち4通がまだ届いていなくて、どうも航空便ではなく船便扱いにされちゃったような気がしています。こうやって出鼻をくじかれるのもドイツなんですよね〜。

2011/7/30(土) 午後 5:13 xiromin

顔アイコン

こんにちわ 初めまして
足跡よりご訪問させて頂きました

貴方の考えは美しいと思います
ですが完全に間違っています
ドイツはフランスが原発で作った電気を買っています
これは東電・政府と福島の関係と同じ金で何とかしてるって状況です
その辺り貴方はどうお考えですか?

また電力が不足すると産業が衰退します
例えば雇用でも原発を撤廃すれば20万人と言われています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00001207-yom-bus_all

幸いにも今日現在まで今回の原子力災害で死者は出ていません
毎日使われている自動車はどうでしょう?
毎年何万人も死んだり怪我をしています
それで脱自動車になりますか?

考え方は間違ってないと思いますが・・・
そういう事は次が決まってなければ出来ないのが実状です
菅と同じって訳ですよ

2011/7/30(土) 午後 6:42 [ - ]

顔アイコン

National ★概念★さん、ご訪問、コメントありがとうございます。
美しい考えとお褒めいただき、ありがとうございます。ドイツの電力の現状についてはご自身でもう少しお調べいただいた方がよろしいですよ。システム的にフランスから買っていることになることもありますが、他の国に売ったりもしていますから+−で見ると売る方が多い時もあります。つまりフランスの電力に依存しているわけではありません。
失業者の試算については次の記事にしています。今回の事故での被害総額、補償総額、失業者数、経済的打撃等の試算と比べずに、原発を廃止した場合の失業者数だけ騒いでも意味がないように思います。
死者は本当に出てないのでしょうか?東電作業員で連絡がつかない人の人数が三ケタ以上の数いるようです。あまりニュースに取り上げられませんが、こういう方は生きてるんでしょうか。わかりませんよね、事実は闇に葬られてしまってますから。放射性物質の危険性と自動車、飛行機と比べるのもよくあるパターンですがナンセンスですね。
私は夫も研究者ですし、自分なりにバカな頭で勉強し考えていますから、お決まりの脅し文句にはひっかかりません

2011/7/30(土) 午後 8:39 xiromin

顔アイコン

追伸:人の考え方にはいろいろあるので「完全に間違っています」とかは言えないと思います。でもその後で「考え方は間違ってないと思いますが…」って、結局、どっちなのかよくわかりませんしw。

まず方向性を決めてそれに向かって進んでいく、というやり方もあると思います。すべての問題をクリアにしてから進むのでは、ごちゃごちゃ屁理屈を並べて時間稼ぎをする人が出てきますから。御用学者の中にはプルトニウムは飲んでも問題ない、とか言っちゃう人もいるらしいですね。だったら飲んでその安全性を証明して欲しいですよね。

そんなに原発を推進したければ、ご自身の住まわれる地域で仲間を集めて原発移転推進運動をしたらいいと思います。Atomkraft? Yes Thank You.という旗やバッジもあるようなので、お探しになったらいかがでしょう。

2011/7/30(土) 午後 8:56 xiromin

顔アイコン

いかにも左翼的なご意見で笑えてしまいます
どこに脅し文句が入ってるのでしょう?
論点のすり替えも左翼の得意技ですよね
自分と違う意見は全て拒否ですか・・・

あなた方の様な人間が政権支持率16%を支えてるんでしょうねw
その総理も脱から減に変更しましたね

そんなにドイツが良いのであれば移住したら如何ですか?ww

追伸の部分では馬鹿にしてくれてありがとうね
世の中では正論がいつも正しいとは限りません
そんな事も理解できない人に馬鹿にされて本当に嬉しいですwww

2011/7/30(土) 午後 11:48 [ - ]

顔アイコン

Notional ★概念★さん、私には右とか左とか関係ないです。論点をすり替えているのはそちらの方だと思いますが、とにかく笑っていただけたようでよかったです。笑いは心身を健やかに保つのに重要だそうですから。私の言う脅し文句というのはまさにその記事のように、原発がなかったらどれだけ大変か、だけを強調するニュースなどのことです。あとは熱中症で倒れる人をやたら報じたり。そのわりに連絡のつかない東電作業員のニュースはあまり報じられないんですよね、どうしでしょうか?

あとすみません、私はドイツ在住です。ヨーロッパの電力供給システムのこと同様、他人のブログにコメントする場合、よくチェックしてからした方がいいですよ。あちこちのブログで似たようなことをコメントしていたらそんな時間もないのでしょうか?

追伸の部分、どこが馬鹿にしていますか?「完全に間違っている」って書いておきながら、間違ってないと思いますが、ではどっちだかわからないと書いただけなんですけど。
それに推進したければグッズがあるようですよって親切心でお教えしたつもりだったのに、それを馬鹿にされたと取られるなんて心外です〜www

2011/7/31(日) 午前 1:55 xiromin

顔アイコン

今朝、泊まり勤務から帰ってきました。仕事場の揉め事の仲裁をしてきて、ここでもバトルが…コメントしづらい。
気を取り直して、このバッジのデザインいいですね。キッチンのテーブルで生み出されたなんて、どこでいいものが生まれるか分かりませんね。

2011/7/31(日) 午後 10:59 sab*041*200*

アバター

さぶさん、泊り勤務とはお疲れ様でした。バトル?あぁ上のコメントですか?この記事はただ笑顔のお日様の由来を訳しただけなのに、なんだか的外れ。
原発問題というとどうも暗いイメージのシンボルマークになりがちなのに、こういう可愛らしいデザインを取り入れたというのは、センスがいいですよね。そしてこれでお金を稼ごうとしないルンドさんの人間性にも感動してしまいます。今日バッジを発注しましたので、届き次第発送します。待っててくださいねー。

2011/8/1(月) 午前 1:57 xiromin

Anne Lundさん、謙虚な方で素敵ですね。
はっきりとしたメッセージとデザイン、でもかわいいのがいいです♪
届くのを楽しみにしています!!

2011/8/1(月) 午後 0:57 yanyan

アバター

yanyanさん、攻撃的じゃないこういうデザインだからこそ、幅広く受け入れられてきたんでしょうね。この方の考え方もステキだし、このバッジからいろいろなことを学びました。
昨日NPOに注文しました。手元に届きしだい日本に発送しますので、楽しみにしていてくださいね〜。

2011/8/1(月) 午後 4:34 xiromin

顔アイコン

トラバ感謝です。
日本でもこういう明るくフレンドリーなシンボルが広がるといいですね。

日本では、半世紀前から保守勢力がアメリカと組んで、「原子力の平和利用」というペテンをスローガンに原発・核燃料サイクル推進を国策として進めてきました。

核兵器に反対していたのが当時の左翼・社会党だったので、反核=サヨク=アカというレッテルを貼り、反共意識を利用して国に逆らう輩は全部左翼という世論操作が行われてきました。

その延長線上で、国策に逆らう反原発≒反核=サヨクということにされてきました。
冷戦が終わった21世紀にもなって、右か左か?というレッテル張り自体が時代錯誤ですが、時代遅れの守旧派は未だに国策に逆らうのはサヨクという痴的な発想しかできないのですね。
時代について行けない可哀想な人達ですが、ちょっと笑えます(⌒u⌒*)

2011/8/1(月) 午後 7:24 電気猫

アバター

電気猫さん、原発問題というとつい怖いドクロマークとかそんなイメージですが、これはお日様で可愛らしいですもんね。だからこそ、世界中の言葉に訳されて広く使われているんでしょうね。
反核=サヨクってそういう経緯があったんですね。でも、この時代に右とか左とか分けるのもどうかと私も思います。
時代についていけないだけでなく、あちこちでコピペで同じコメントをしているようで、そういうのもなんだか失礼だなって思います。きちんと相手の意見を読んだ上での批判なら耳を貸す気にもなりますが、的外れなことを書かれると、単なる嫌がらせとしか思えませんし。

2011/8/2(火) 午前 2:56 xiromin

顔アイコン

よくいるネット右翼だと思われますが、yahooブログ上でも多くのハンドルネームを使って、原発推進や嫌がらせのコメントをあちこちの脱原発系記事にコピペして廻る暇人(グループ?)がいます。
(コロコロとHNを変えてますが、IDが同じなのでバレバレです)

3.11以降はおとなしくなってますが(笑、またぞろ動き出したのかも。
心を病んでるか、金もらって機械的にやってるような連中なので、相手にしないのが一番です。

2011/8/2(火) 午前 7:39 電気猫

顔アイコン

電気猫さんは以前からそういうのをご経験されているようですね。そうですね、確かに相手にしないのが一番かも。私のブログへは、エッチなのとかはよくありましたけど、こういうのはあまりなかったので、ちょっとびっくりしました。
でもほんの最近、他の方のところでも似たような嫌がらせコメントを見たので、いるんだなーって思ったところでした。
14歳の藤波心ちゃんのブログなんかにも、大人げないコメントをする人とかひどいのになるとブスとかそんなこと書いている人がいて、呆れてしまいます。どうやら日本人って論理的に話をすることと、一対一で話をすることとか、苦手な人が多いみたい。

2011/8/2(火) 午後 9:58 xiromin

アバター

内緒さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、それが一番良いようですね。

2011/8/5(金) 午後 10:29 xiromin

顔アイコン

↑のコメントでちょこっと「夫も研究者ですし」って書いちゃったけど、だからすごいだろー、エラいだろー、という意味じゃなくて、だから夫にいろいろ教えてもらったり解説してもらったりしながら、私もバカなりに勉強してます、っていうことが言いたかったのでした。ブログのコメントって字数に限りがあるから、書き方で誤解が生じますね…。
私の一連の記事を読んでもらえればどうして脱原発って考えているのか、それに伴う問題点とかだって考えてるのに、そういうの読まずにずかずか踏み入れてきて、コピペみたいなコメントされても相手にしてる時間はありません。
しかもこの記事は反核シンボルの由来について訳しただけなのに、いきなり記事の内容も読まずに的外れなコメントしてれば無視されるのだって当然。それにフツーに意見交換できない異常者は相手にしないに限るから。
ここは私のブログだし。私はそんな変な人のところに行って嫌がらせはしない。足跡残したのがどうして悪いかだってわかんないけど、とにかくそういう人を相手にしたくない。一人二役とかやるような人とは関わりたくありませんので、どうか来ないでください。

2011/8/9(火) 午後 7:20 xiromin

顔アイコン

あはは、そうなんですよねー。これじゃ相手の思う壺、とわかっていつつ。わかってます、これで最後にしようっと。

2011/8/10(水) 午後 4:15 xiromin

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事