ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

Umwelt

[ リスト ]

私はいつの頃からか過度の贅沢をすると罪悪感のようなものを感じるようになりました。それは多分、青年
海外協力隊としてメキシコで暮らした経験が大きく影響していると思います。今では状況が随分変わっている
と思いますが、私がいた頃は貧富の差が激しく、貧しい人はとことん貧しくて、路上で物売りをする子供や、
地下鉄の入り口に座って物乞いをする膝から先がない人の姿をしょっちゅう見かけました。本当かどうかは
わかりませんが、貧しい親が赤ん坊の足を切ってしまうことがある、という話を聞きました。カトリックの国なの
で、身体が不自由なら慈悲を受けられるから。少なくとも食べるだけのお金は恵んでもらえるから、とのこと
でした。

メキシコから日本に戻り、私は大学に通い直しました。環境学を専攻し、環境に関することを幅広く勉強しました。
その時に東海村に見学に行ったり、当時原発建設に反対して住民運動をしていた巻町を訪れたりもしました。
これは単なる言い訳ですが、当時の私の関心ごとは南北問題にあったので、原発問題については触れるだけ
でそれ以上踏み入れはしませんでした…(反省)。何の授業だったか忘れましたが、エコロジカル・フットプリント
という指標について習いました。その当時提唱されて間もなかった新しい概念で、現在どのように捉えられて
いるかはわかりませんが、私にはとても印象的な内容に思えました。

そのエコロジカル・フットプリントというのは、「地球の環境容量をあらわしている指標で、人間活動が環境に
与える負荷を、資源の再生産および廃棄物の浄化に必要な面積として示した数値」(wikipediaより)だそう
です。私は数字に弱い超文系単純人間なので、その指標がどのようなデータを元に、どのような計算方法で
算出されるか、ということにはあまり興味がありません。というより、よく理解できないからスルーする、という
のが正しいでしょう。

それによると、世界中の人が日本人と同じ生活をしたとすると、地球は2.4個必要になるそうです。もしかしたら
データによってはその数字がビミョーに違うかもしれないし、算出の仕方に大きな欠点があってかなり違ってくる
こともあるかもしれません。でも実際に地球上のみんなが日本人レベルの生活をしてみることなどありえないの
だから、絶対正しい数字はどうやっても導き出せないと思うし、確かめることもできません。この際、1.8個
だろうが2.9個だろうがそこら辺はどうでもいいことにします。とにかく何らかの計算をすると2.4個という結果
が出るんだそうです。

このことはつまり、日本人は本来生活レベルを半分以下にすべきで、それをしないで済んでいるのは、他の国の
人が地球一個分以下の生活をしているから、と私は考えました(例えばモザンビークの人は地球0.4個分)。
クイズ方式で自分の生活レベルが地球何個分かがわかるサイトもあります。あくまで参考ですが、一度自分の
生活のレベルを知ってみるのも良いのではないでしょうか。私などはどう頑張っても1.3から1.8個で、その分、
発展途上国の人の分を奪ってしまっているわけです。

私が、行き過ぎたペットの擬人化に眉をひそめるのも、一本買うのにとことんこだわるのも、バナナを意味なく
アルミ箔で包む人に疑問を感じるのも、自分自身では車を運転しないことにしているのも(これは単に運転が
できない、ということも関係していますが)、貧乏性でケチ臭いのも、プール付きの家を見て「絶対欲しくない」と
思うのも、この指標を知ったから。これ以上他の人の分を奪いたくないと思うからです。そして裸足で物売りを
する子供たちや、まるでボロ雑巾のようになって、路上であっさり死んでいくしかない人をメキシコでこの目で
実際に見てしまったこととか、ドイツに来て、何らかの理由で祖国を離れざるを得なかった外国人の多くが3Kと
言われる仕事をして生計を立てているのを知ったこととかも関係していると思います。(もちろんエリート外国人
もいるし、問題ばかり起こす困った外国人もたくさんいます。)

日本にいた頃、日本しか知らない人にこういう話をしても無駄でした。私は単なる変わり者で浮いた存在でした。
他の国のことは、見たくなければ目をそらすのは簡単ですから。でも今の日本は、概念的に他の国を踏みつけに
するだけでなく、自国内でもそれをしようとしているように思えます。福島や他の原発周辺に住む人たち、あるいは
将来の世代を踏みつけてでも、自分の地位やカネや生活レベルを守ろうとしている人がいます。電力不足や経済
停滞を理由に、国民の意思を聞こうともせず、何が何でも原発を推進しようする人がいます。すでに過半数以上
の日本国民が原発はよくないと思っているはずなのに、民意を無視して、あの手この手でなんとかごまかそうと
しています。一人一人がこの問題を認識して、強い意志を持たなければ、また情報操作と情報規制によって易々
とごまかされ、流されてしまうのではないかと心配です。

停電したら困る。経済が停滞したら大変。

確かにその通りです。でもすでに日本人は貧しい国の人を踏みつけにして、地球1.4個分余計に使いすぎて
いるのだから、多少のことは我慢すべきだと私は思います。日本人の半分、あるいは3分の1以下のレベルで
生活している人が世界中にはたくさんいるのだから、今の日本の生活レベルを維持しようと思うこと自体が実は
エゴなのです。そのことに気づけば、見え透いたごまかしに迷わされることなく、覚悟を決められるのではないか
と思います。

エコロジカル・フットプリント 診断クイズやってみてください。


こういうニュースを発表するなら、今回の事故による失業者数、被災者数、避難者数、不明(死)者数、および
事故処理費用や補償費用、牛肉だけでなくあらゆる産業における経済的打撃を試算し、それがGDPの何%
に当たるのかも示して欲しいものです。比較できれば、私のような数字の弱い人間でも原発があった方が
いいのか、なくした方がいいのか判断しやすいと思います。検索してみましたが、そういう試算が書かれた
記事は探せませんでした。もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

閉じる コメント(34)

私は2.2個でした。
電気やガスの使用量の質問に対してすぐに答えられないのは
かなり意識が低いのだな〜と反省。
車所有も必要性で言ったらかなり低く、個人のエゴかな〜と。

2011/7/31(日) 午前 8:13 おんだなみ

アバター

おんだなみさんも、やってみてくれたんですね♪電気、ガスの量は私も今まできちんと把握していませんでした…。おんだなみさんの場合、車は趣味でしょ?何でもかんでも排除してエコな生活をしろ、という極論のつもりではないです。念のため。
でもそれを持つのが当たり前ではなく、好きなことができてラッキーなんだなって考えるようになれば、情報操作にだって簡単には惑わされなくなると思うんですよね。

2011/7/31(日) 午後 2:34 xiromin

顔アイコン

鞆の浦さん、こんにちは。経済発展に躍起になってきて、失ったものもありますが、ずいぶんいい思いをしてきたのも確かですね。
今までは見て見ぬフリをして邁進し続けようとしていましたが、この震災を機会に考えを改める必要がありますよね。

2011/7/31(日) 午後 2:36 xiromin

きゃ〜2個分!!でも、原因は飛行機なんで私の場合これはいたしかたないかと〜〜(汗)。飛行機にまったく乗らないと仮定してやり直したら0.8個分となりました。ただ、今のドイツの必要最小限清貧留学生生活で計算したので、これはこれで仮の数字ですけどね(笑)。
何か新しく便利なものが発明されてそれが浸透してしまうと、もうそれなしには生活できない。でも、それって思い込みですよね。例えば今携帯電話がなくなったらものすごく不便だと思いますが、10年前、15年前にはケータイなしでごく快適な生活を送っていましたし。日本の高い技術がより「快適」に、より「便利」に、より「楽しく」をめざして進化し続けていることに対して「それって本当に必要?」と素朴な疑問を持つ感覚をなくしてはいけないと思います。

2011/7/31(日) 午後 5:54 pelupa

顔アイコン

診断テストやってみようとしたのですが、そのページがつながらないんですよ。どうしてかしら。。また後で試して見ます。

xirominさんが住んでいらした頃がどうだったか知らないので比較はできませんが、メキシコは今でも貧富の差が激しいですよ。道端の物乞いもたくさんいます。毎日を生きるのに必死でエコに考えを及ぼす余裕の無い人が多いと思います。だけど、フレキシブルというか諦めがいいというか、欲しいものが手に入らなくても、『仕方がない』と言ってそれで終わってしまう人が多そうなので、たとえ電力不足で電気が止まっても、それほど国民が問題視しないような気がします。だからエコとか脱原発とか、政府が方向性を決めれば、日本と比べて後はやりやすいかも知れないですね。

2011/7/31(日) 午後 6:27 Toshiko

アバター

えー、Pelupaさんが2個〜!?。うーん、でも飛行機の移動は今のPelupaさんの場合仕方ないですよね。こうなったら早くはかせと一緒に暮らせるようになるしかない!
新しいモノが普及しちゃうともうそれナシでは生活できないってホント思い込みだと思います。私のこっちの日本人の友達は日本で携帯電話が普及する前にドイツに来てるから、今、非常時のためにプリペイドの携帯電話を持っているけど、ほとんど使わないらしいし、私も仕事で遅刻連絡とかその程度にしか使いません。結局、より「便利」なものと言われているモノに振り回されてるっていう部分も多いと思います。こういうことを考えるとミヒャエル・エンデの「モモ」という話を思い出すんですよねー。

2011/7/31(日) 午後 6:35 xiromin

アバター

toshikoさん、私もリンクを貼っておきながら、何故か昨日は一日繋がりませんでした。今日は大丈夫だったけど。なんででしょうねー。
Wikiのページに関連リンクがあって、英語のサイトなんかでも診断テストがあります。
毎日を生きるのが必死な人はエコのことなんて考えていられない、でもそういう人は本当に生きるのにやっとだから環境負荷もたかが知れてるんですよね。問題は物質的に豊かになったけど、倫理観が伴っていない中間層にあるのかもしれませんね。
日本は、推進派が必死になって、停電したらどうのとか、原発がなければ電気代が上がるとか、産業が空洞化するとかってさりげないニュースを流して脳みそに原発推進をすりこもうとしているように思えますが、世界の中で日本の生活水準を見れば、多少のことは「仕方ない」って思えると思うんですよね。

2011/7/31(日) 午後 6:42 xiromin

顔アイコン

私は地球1.9個分でした。うーん、まだまだ意識が低いのかも。
今回の3.11により節電や反原発に対する意識は高まったけど、それを持続する気持ちも大事ですね。

2011/7/31(日) 午後 10:55 ☆ ポー ☆

顔アイコン

診断テスト途中までやってみましたが自宅の光熱使用量など分からなくて断念しました。毎月、前月より安くなるように節約しているのは確かですが毎月の請求額だけにとらわれて使用量を把握していないのは反省です・・後日必ずやってみます!確かに地球上には飢えに苦しんでいる人が存在して、日本人は食べ物を残し平気でゴミにしてしまっています。すごく違和感があります。すべての人が肉食をやめれば飢える人はいなくなるそうです。そのことを知ってから肉はなるべく食さないようになりました。服でも物でもそうです。ムダに買って使わなくなると捨てるんです。私は簡単にゴミは出したくありません。もし使わなくなってしまったものが出てきても必要としている誰かに譲ります。子ども達に関しても服はお古です。充分使えるものならばありがたく頂戴します。もう何もかも麻痺してしまってるのでしょうね。そんな私も独身時代はムダにいろんなものを消費していたのですから・・バカだったんです。やはりいろいろなことを考えるようになったのは母になってからですね。そろそろ日本人は目を覚まさないといけません。

2011/7/31(日) 午後 11:08 [ おかぁちゃん ]

顔アイコン

パラサイトシングルなので、実際の数値を知らないことが多く地球何個分かはわかりません。でも農家なので、米と野菜は自前ですし、海が近くなので、地元の魚です。夏場にクーラーは使いません。しかし最近、自転車で通勤していません。急な呼び出しの時に困るからです。でも近所に行くのも車を使ってしまってますね。反省しなくては!

2011/7/31(日) 午後 11:15 sab*041*200*

顔アイコン

う〜ん,クマとノコは,地球1.6個でした。これから定期的にチェックするのも良いかもと思いました。せめて1.0個にして,他の人の地球を奪いたくないと思いますが,難しそうですね。まずは,奪っているという自覚からでしょうか。

2011/7/31(日) 午後 11:48 クマ&ノコ

アバター

ポーさん、日本人の平均は2.4。まずは気づくことから、ですよね。ちなみに自動車王国出身の肉食トビは2.1でしたw。
3.11は考えなおすきっかけです。被災地への支援も脱原発について考えることも、全部継続していくことが大事ですよね。あ、あとなでしこの応援も!!w

2011/8/1(月) 午前 1:31 xiromin

アバター

おかぁちゃんさん、こういうちょっとした診断テストをやってみるといろいろなことに気がつきますよね。電気とか水道って毎月いくらかかってるかは把握していても、それがどのくらいの量なのかはいちいち見ないのが普通だと思います。飽食の時代が続き、食べ物を捨てるのに抵抗を感じないだけでなく、多くの人がメタボだとか、生活習慣病に悩まされているのが先進国の現実です。なんかおかしいですよね。人間が満ち足りると、ペットは家族と言っては、あれこれ着せかえたりあれこれグッズを買い揃えてみたり。そういうのも度が過ぎると、とてもおかしく思えます。
断捨離とか言って捨てることがあたかも良いことのような印象を与える言葉が流行ったり。でももうこんな事故が起きてしまったら、そんな悠長なことばっかりしてられないと私は思います。
若い頃は誰でもムダ使いはしてますよ。私もそうでした。おかぁちゃんさんの場合はお母さんになったこと、私はメキシコで暮らしたことがきっかけでいろいろ考えるようになったわけですよね。3.11は日本人みんなが目を覚ますきっかけにしなければいけないと思います。

2011/8/1(月) 午前 1:45 xiromin

アバター

さぶさん、月々の電気代やガス代を調べてみるのもいいかもしれませんよ。家族と一緒に住んでいることはこの指標では+になると思います。お米や野菜は自前というのも+。車の使用を見直せばかなりいい結果がでそうな気がします。
なんでもかんでも排除することは難しいけど、例えば同じことをするのでも、「これで地球に負荷をかけているかも」とか「これはありがたいことなんだ」と思うようになるだけでも違いますよね。

2011/8/1(月) 午前 1:49 xiromin

アバター

クマ&ノコさん、定期的にチェックするの、大切ですね〜。まずは1.6からというのは、今後減らしていくのは難しそうですがw。
1.0はかなりストイックな生活を強いられる気がします。でも他の人の地球を奪ってると自覚をすることだけでも違ってくると思います。それにしても、思いのほかたくさんの方が診断クイズをやってくださって、なんだか嬉しいです♪

2011/8/1(月) 午前 1:52 xiromin

xirominさん、
このようなテストがあるのですね。
うーん、私は地球1.7個分でした。家での食生活が野菜中心でシンプルなことで少し平均より低めなのかな。やっぱり一人暮らしはエネルギーの無駄ですしね。意外に通勤で点数かせいでしまいました。これは仕方ないなぁ〜。
今後、もっと意識して生活します。

2011/8/1(月) 午後 0:48 yanyan

アバター

yanyanさん、私も通勤です。電車利用ですが毎日往復100キロ近くになるので。これは仕方ないですよね。この指標、私的にはおもしろい!って思ったんですが、算出の仕方にムリがあるとかいろいろな意見もあるらしく、思っていたほど普及しなかったみたい。私は細かいことはわからないので、とりあえず他の人の分を取っちゃっているんだ、ってことを認識するだけでも意識を変えられるよなって思います。意外にも皆さん、診断クイズをやってみてくれて、結果もそれぞれで興味深いし、なんといっても関心を持ってもらえたことが嬉しいです♪

2011/8/1(月) 午後 4:40 xiromin

顔アイコン

地球1.2個、日本2.8個でした^^;
ウチの場合、3年前にオール電化にしちゃったので電気使用料はかなり高いです
年寄りもいるので冷暖房はエアコンが主だし・・・
でも今夏、家の塗装をしたときに屋根に遮熱塗装というのをしたら、エアコンの設定温度を去年より3℃くらい高めにしても十分過ごせるようになりました
あとわたしの場合、服とか雑貨とか美味しいモノとかに無駄遣いが多いよな〜(ブログの内容もそんなのが多いですもんね、大汗^^;)
田舎なんだから庭を整理すればスペースだけはあるので、野菜など自給自足もできそうだし(マメさも必要ね)
少しずつでも意識改革していかなくては・・・

2011/8/1(月) 午後 9:47 アラフィフママ

アバター

アラフィフママさん、1.2とはすごーい。野菜自給自足が実現したら1.0を切れるかもしれませんね。屋根の塗装だけでそんなに違うものなんですね。ドイツには築100年モノの住宅とかけっこうあるんですが、みんな断熱工事とかいろいろ手を加えて住んでいます。
こういうクイズで自分がどれだけ他人の分を盗っちゃっているか知ることでずいぶん意識が変わりますよね♪

2011/8/2(火) 午前 3:02 xiromin

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/yatuasagitarou/63964506.html

川崎で1万2400ベクレル!!!!
見てやってください。
原発を今止めないと。

2011/8/19(金) 午後 8:58 [ yatuasagitarou ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事