ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

Umwelt

[ リスト ]

エルベ Elbe

先週の金曜日にトビとハンブルクにやってきました。トビは週末だけの滞在だったので土曜日は船に乗って
観光を楽しみました。行き先はドイツで唯一外海にある島 Helgoland(ドイツにも島は他にもたくさんあります
が、このヘルゴラント島以外はみんな沿岸にあるんだそうです)で、エルベ川を下って北海に出る船旅でした。

ハンブルク港の様子です。やっぱりいいな、港町って♪
イメージ 1

コンテナ埠頭。停泊していたのは、Manila Express号と CMA CGM Jamaica号。奥には Maersk船も
見えました。
イメージ 2

風力発電中。 \(*^▽^*)/ 
イメージ 3

ドイツではオフショアの風力発電基地建設を計画中とかで、エルベ川沿いにはそのプロトタイプの風力発電
施設がたくさんありました(まだオフショアではなかったけど)。

でも、いいものばっかりではありませんでした…。ハンブルクを出発して1時間ほどして見えてきたのがこちら。
イメージ 4

現在も稼働中の Brokdorf 原発。今のところ、2021年まで稼働予定です。ハンブルクはヨーロッパでも
最大級の国際港。大きなコンテナ船やタンカーが毎日のように行き来している、その通り道にこんなものが
あるなんて…。怖いですね。

この Brokdorf のかなり手前、ハンブルクから30キロほどのところにある Stade という町にも古い原発が
あります。そちらは2003年に停止、現在は解体中で2015年までかかるそうです。

さらに、Brokdorf から20キロほど下ったところにもまた1基。Brunsbüttel の原発がありました。
イメージ 5

この写真は帰りに撮ったものなので、日が暮れてしまって写りが大変悪いのですが、風力発電施設が並んで
建っているのがおわかりになりますか?発電量が安定していない風力発電と、出力の調整が簡単にできない
原発は相容れないものなのに…。なんだかおかしな風景に思えました。この Brunsbüttel 原発は2007年
より一時停止中でしたが、福島原発事故の後、完全に運転停止となりました。

これだけではありません。エルベ川には、ハンブルクの40キロほど川上にも Krümmel 原発があります。

こちらをご覧ください。ドイツで原発周辺にどの位の人が住んでいるかを示した図です。自動的に30キロ圏内
で一度止まりますが、距離の目盛を自分で動かすこともできます。

インターネットで調べたところ、福島原発では第一、第二の30キロ圏内の人口が22万程度と報道されていた
ようです。ドイツは日本のように人口が一極集中していませんから、超過疎地域を狙って原発が建設されている
わけではありません。また海岸に面した地域が少ないため、多くの原発が川沿いにあります。日本の場合、30
キロ圏内といっても半分は海になることが多いですが、ドイツはそうならないところばかりです。そのため、もし
どこかの原発で事故があれば、影響を受ける30キロ圏内の人の数は22万人では済まないのです。だから
国民の大半が原発の危険性を身近に感じています。このことが、ドイツ人の反原発の意識の高さと関係して
いるのではないかと私は思います。


実は原発銀座だったエルベ川。さらに上流の Gorleben というところには核廃棄物最終処分場の建設計画まで。
反核団体がハンブルクにあるのも妙に納得です。



 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

原発は一度事故が起きるとどこにあっても近く感じるように思います。
日本のように狭い国土では密集状態のような気さえします。
ドイツの素早い脱原発の姿勢はりっぱだと思います。

2011/9/23(金) 午後 10:32 Hannah&ミイ

顔アイコン

こういう図を日本でも作るべきですね。
それにしても旧東ドイツ地域には、原発が一基も無いんですね。
ドイツ統一は1990年だったと思いますが、それ以降の脱原発政策に至るまで、原発が建設されなかったのはなぜか?
たまたま立地に適した場所が無かっただけなのか?
ちょっと不思議です。

2011/9/23(金) 午後 10:38 電気猫

顔アイコン

地球大好きさん、これを見るとハンブルクエリア、かなり危険です…。そして隣国フランスの原発の影響をもろ受けることになるのが環境先進都市フライブルク。ハンブルクは2011年ヨーロッパ環境都市に指定されているそうです。これらの都市が環境意識が高いのもうなづけますよね。
日本でもこういう図を作って欲しいです。ざっと原発立地地図を見たら30〜50キロ圏内に大都市は入らなさそうな感じ。東京、大阪なんかはどの原発からも100キロは離れてるでしょうし。80キロ圏内でベルリン、ケルン、ドレスデン以外の主要都市がやられてしまうドイツとはやっぱり危機感が違うんでしょうか。本当は地震国のくせに54基も建てた日本の方がこういうデータで危機管理をしなくてはいけないのに、なんなんでしょうね。

2011/9/24(土) 午前 1:20 xiromin

顔アイコン

ikegaeru78さん、インターン最初の一週間が終わりましたが、いやぁ、まったく役立たず。簡単なデータ入力と整理整頓くらいしかできることがありません…(汗)。
でもこっちではすでに3.11一周年のイベント企画に入っているんですよ。チェルノブイリ・フクシマ写真展なども企画されているようです…。
エルベの誓い?ハイネの詩か何かかと思ったら、第二次大戦時の事件のことでした。また一つ勉強になりました〜。いつもありがとうございます。

2011/9/24(土) 午前 5:49 xiromin

アバター

はなさん、日本は17ヶ所に54基もありますからね…。爆発の仕方や天候、気流によってホットスポットができちゃいますから、どこが安全、とももう言えませんよね。

もともとドイツではシュトゥットガルトという街とその近郊の原発を結ぶ「人間の鎖」デモが3月12日に予定されていました。11日の津波・原発事故のニュースを見てその日参加者が急増したみたいです。政府は昨年古い原発の稼働延長を決めていて、それに反対し続けてきたわけですが、想像するに中だるみ状態。幸か不幸かドイツにとっては3.11の事故は決定打となるいいタイミングだった、というわけです。
インターン、今日でちょうど一週間が経ちますが、デモを企画する側になったら、デモを成功させることが目的となりますから、遠い国での惨事も「いいチャンス!」って思うようになるのかな、などと考えてしまいました…。

2011/9/24(土) 午前 5:50 xiromin

アバター

電気猫さん、ホント、日本でもこういう地図を作るべきって私も思います。
東ドイツにも70年代に原発が建てられています。北の方とベルリンの近く。でも90年に停止、現在はすべて解体工事中です。
ドイツでは89年に稼働開始した原発が一番新しいもので、それ以降は建設計画がことごとく中止になっています。写真にある稼働中のBrokdorf原発は84年モノで、新しい方に入るかと思います。
遊園地になった高速増殖炉予定地だったカルカーなどは73年に建設が開始され、結局取りやめになったのが91年。とにかくドイツ人は闘い続けるんですね。とことん粘り強いところが忘れやすい日本人とは違います。彼らの、反対なら反対とはっきり主張する姿勢は、もしナチス時代のことがなかったら違っていたかもしれません。
「ドイツの原子力発電所」で、wiki検索すると一覧が出てきます。ドイツ語版だとカラーでわかりやすい地図なんかも見られます。

2011/9/24(土) 午前 5:55 xiromin

顔アイコン

おはよ〜♪ 風力発電中。 \(*^▽^*)/ バンザァーイ
こんなの・沢山ほしいねpp
ドイツにポチ

2011/9/24(土) 午前 7:22 [ まったけ ]

アバター

まったけさん、おはよ〜♪風力いいよね。あと太陽光とか波力とか地熱とかカメ様の力とか(笑)、いろいろなモノを駆使すればなんとかなると思うんですよねー。原発なんかなくたって。それでも足りなければ、我慢すればいい。放射能よりその方がいいもんね。
ポチ、ありがと〜。

2011/9/24(土) 午後 2:35 xiromin

アバター

記事にも書いたけど、原発で避難してる人が、自分の土地に入るのに
国から許可をもらわなければ入れないなんて、おかしいですよね。
ただ、昔からそこに住んでる人は、原発が建つお陰で恩恵にあずかってるのも事実ですね。
しぶしぶとはいえ納得したのだから、事故が起こったからって一方的に怒れないとも。
日本も結構原発が停止してて、それでも電力に困っていないのだから
このまま止めていればいいのに。
電気なんて、どこまでても節約できますよね。何かを節約するときは、真っ先に電気ですのも〜。

2011/9/24(土) 午後 8:40 silba1103

顔アイコン

シルバさん、過疎地域だったら原発が出来たことによって、冬に出稼ぎに行かなくて済むようになったり、いろいろメリットもあったでしょうね。今みたいにネットで何でも情報が得られる時代ではなかったから、上から安心、安全、未来のエネルギーだなんだと言われてお金を積まれれば、人間誰だって賛成してしまうものかもしれませんよね…。問題は国や電力会社のやり方、そして安全って言っておきながら杜撰な管理をし続けていたこと、とか。
多大な費用をかけて原発なんか作ったからそう簡単に止められない、というのもあるのかな。すでに減価償却していればできるだけ長く稼働させられればさせられるだけ儲けるわけだし。それに節電なんかされちゃったら儲けが減るから困る。あとはアメリカとの関係、かなぁ。でも世界には「日本は民主主義国家」って認識されているのだから、国民が立ち上がって反対すればアメリカの言いなりになんかならないはず。

2011/9/25(日) 午前 2:22 xiromin

顔アイコン

こんにちは。もう働きだして1週間ですね。
始めはご存じのように見習い期間ですね。持ち分をしっかりとこなしているヒロミンさんでしょうから心配してませんよ。いつも勉強になるヒロミンさんのブログです。私の浜岡原発はもう停止状態になったし、これからはこの施設の管理に問題のようです。津波がきたらどのくらいの塀をつくったらと・・。18メートルが今は妥当でしょうとのことです。このようなモンスターができている近く住んでいる事事態がヒヤヒヤの毎日ですが、忘れることもありです。仕事、ガンバってね。

2011/9/25(日) 午後 7:38 zenmasui

アバター

zenmasuiさん、はい、一週間が経ちました。本当に役立たずで凹みまくりましたが、開き直って来週も頑張ります。なんでも山口県の上関町長選では原発推進派が選ばれたようなので、来週の話題にします。
ドイツの反核運動のノウハウを学ぶつもりでしたが、どちらかというと彼らに日本の事情を伝えるという役割もあるかな、と。
原発問題はとにかく長く続けることが大事だと思うので、息切れしないようにしないといけませんね。9.19のイベントで終わり、ではなくこれからが勝負です。もうこちらでは2012年3.11の一周年イベント企画が始まっています。

2011/9/26(月) 午前 0:29 xiromin

ドイツの原発を初めて目にしました、建物もそれぞれのお国柄がありそうですね。大きな河の傍に建設されているのは同じですが、こちらのは、直径が百メートル近いコンクリートの煙突型の建屋に原子炉がそれぞれ一基という形です。

日本の事故以来、原発の姿を目にすると胸が締め付けられる様な気がします。フランスも2012年の大統領選で野党が勝てば脱原発へ向かえるかも知れません、それまで持てばの話ですが・・・。

傑作ポチ!

2011/9/26(月) 午前 6:54 proneko

アバター

pronekoさん、フランスは8割近く依存していますから、難しそうではありますが、ドイツと共同で反核デモを企画したりしている反核団体もあるようで…。ドイツだって脱原発が決まっただけで、稼働中の原発はあるし、核廃棄物の最終処理の問題は未解決だし、まだまだやることは山積みなんだそうです。ドイツですらそうなんだから、日本やフランスはいばらの道でしょうね。
傑作ポチ、ありがとうございます。

2011/9/27(火) 午前 5:52 xiromin

この写真を見ると原発が多いように感じますが、ドイツの原発の割合は日本と同じくらいでしたよね?
過疎地で海に面しいて、見えにくい場所にあるから多くの人は気付かない・・・確かにそれが意識の差なのでしょうね。
先日、数年ぶりに阿蘇に出かけたら、新たに風力発電が出来ていて思わず興奮しました!

25日に亡くなられたMOTTAINAIのマータイさんは、
大量消費こそ善であるという今の経済の仕組みに疑問を投げかけたのだと思います。
電力にも同じことが言えますよね!

2011/9/27(火) 午後 4:07 [ マジシャン ]

顔アイコン

旧東ドイツ地域に原発はありませんね。
良い意味での東独の贈り物でしょうか。旧東ドイツ地域では,風力発電施設を旧西ドイツ地域よりも頻繁に目にしたような気がします。
ドイツも日本も原発は大都市の近くにはないのですね。

2011/9/27(火) 午後 11:42 クマ&ノコ

顔アイコン

インチキマジシャンさん、ドイツで稼働していた原発は17基だったから54基の日本よりうんと少ないです。ただ特にハンブルク、それからフランクフルトがあるライン・マイン地方に集中しているんですよ。前の職場からは悪名高きビブリス原発が見えてましたし(って最終日にそれに気づいた私…)。
過疎地に作った原発で発電しを大都市で消費していたら、無関心でいられますよね。しかも人口が少ないところでそこの住民がいくら反対したところで敵いっこない。しかもそういう場所は財政難だから、仕方なく魂を売ってしまう人も多い。上関原発がいい例ではないでしょうか。反対しているのは祝島の人たちだけ。都会の人間がもっと強力しないければまた同じ間違いを繰り返す羽目になると思います。

2011/9/28(水) 午前 2:37 xiromin

顔アイコン

クマ&ノコさん、東ドイツにも原発はありました。70年代に建てられてますが、90年代に停止、現在は解体作業中のようです。
確かに30キロ圏内で見ればベルリン、ミュンヘンなどは圏外ですが、ハンブルクはギリギリです。アメリカが提唱していた80キロ圏内を避難地域とするとベルリン、ケルン、ドレスデン以外の主要都市は全部入ります。巻き込まれる人口でいったら過疎地狙いの日本よりドイツの方が多いんですよ。

2011/9/28(水) 午前 2:45 xiromin

あー、そう言われれば、日本の場合は海沿いに原発があるから、内陸の川沿いに原発がある国に比べたら巻き込まれる人数に違いがあるのですね。

ドイツ、本当に原発稼働停止してよかったですね。日本はなにやってんだ!

2011/9/30(金) 午後 0:34 yanyan

アバター

yanyanさん、そうなんですよ。もともと水際じゃないと原発は建てられないけど、ここは海岸部が少ないからほとんど川沿いなんです。だから事故った場合、まるまる360度。日本の場合は半分は海だし、もともと過疎地にあるから影響を受ける人の人数が少ないんですネ。
だから都会の人は「他人事」感覚。
この違い、大きいですよね。上関町長選挙で推進派が圧勝しましたが、人口3〜4000人の自治体の中だけで闘ったところで、もともと財政難だから結果は明白。電気を使う都会の人間がもっと積極的に反対運動に協力しないとダメですよね。祝島の人たちのように今までも小さな自治体が孤軍奮闘してきたんだろうなって思います。
だからやっぱり一人一人が反・脱原発を訴えることは大事。エライとかエラクないとかじゃなくて、みんなが考えなくちゃいけないことだってつくづく思います。

2011/9/30(金) 午後 3:38 xiromin


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事