ドイツの生活 Mein Leben in Deutschland

毎日の新しい発見を忘れないように。https://xiromi0303.blog.fc2.com/ に引っ越しました。

Mosaik

[ リスト ]

Brief aus Fukushima

2011年も残すところあと一週間ほど。今年はなんという一年だったのでしょう…。日本人にとって忘れられない
激動の年となってしまいました。私自身もとうとう仕事を辞め、ハンブルクに行って反核団体でインターンを
する、というまったく予定もしていなかった道を選択することとなりました。11月末の Castor輸送反対運動まで
なんだか突っ走ってきた感があり、12月に入って自分の家に戻った途端、疲労感がどっと押し寄せてきました。
いわゆる燃え尽き症候群というヤツかもしれません。今後は、地元の反核団体と組んで世界の脱原発運動を
していく予定で、細々と活動は続けていますが、ここに来て気持ち的に少しペースダウンしたくなりました。

だって、何も行動しないくせにネット上でウンチクたれてる人、ばっかりなんだもん。
自分の身を守るためなら、他人を傷つけても構わないって思ってる人、ばっかりなんだもん。
自分の意見はないくせに、個人の自由とかをやたら主張する人、ばっかりなんだもん。

そんな風に心が少し腐れ気味だった時、北ドイツでお会いした福島の女性からお手紙が届きました。福島で
有機農業をされている女性です。彼女は Castor輸送反対運動の集会の時に、ご自身で23000人の観衆を
前に英語でスピーチをされました。私が勝手に抱いていた「農家のオバちゃん」というイメージとはかけ離れた、
インテレクチュアルな雰囲気のする素敵な女性でした。彼女からの手紙にはこう書かれていました。
こんな福島にしたのは間違いなく、私たち大人の責任です。今回ドイツに行って、最も感じたのは、
この責任の捉え方の違いでした。日本人は、どこか、他人任せ、いつも持つのは被害者意識。
「この社会を作ってきたのは、政治家で、私には関係ない。私はいつも迷惑ばかり被っている悲しい
存在…。」そんな気持ちが多くの大人にはあるのです。

これをどうにか変えていかない限り、この国に本当の民主主義は生まれないし、また同じ失敗を
繰り返すだろうと思うのです。自分自身も社会を作る一員なのだ、責任ある存在なのだと自覚する
ことから始めなければ、結局原発をなくすこともできないだろうと思います。先は長い話ですが
私がドイツで会った皆さまから学んだこの感覚を忘れずに、周囲の人達に伝えていきたいと
思います。
(中略)
xirominさん、どうか、ドイツから私を見ていてくださいね。おばちゃんでも精一杯頑張れば何かを
変えることができるのだと信じて、これから先、できることをやっていくつもりです。
この手紙を読んで私は涙が止まりませんでした。農業に従事されている人が受けた打撃は、都会に住む人間の
想像をはるかに超えたものだと思います。しかも、首都圏の電気を作るための原発の事故で被害を受けている
というのに、都会の人は知らん顔。あるいは自分の身の安全だけを守るために「オウムと同じ」「撃つべき」など
と発言すらしてしまう。そんなことに憤りさえ感じていたのですが、この福島の女性はそんな低レベルのところ
にはいませんでした。私なんかがくよくよしている場合ではありませんでした。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

さて、明日からクリスマス。これからプレゼントのラッピングをしなくてはなりません。毎年頭を悩ませていた
トビのお祖父さんへのプレゼントは、「4番煎じ」の手作り作戦。今回は植木鉢カバーを作りました。

去年の教訓を生かし、色は迷わずクリスマスカラーにしました。トビパパからもらったステンドグラスの残りの
ガラス片を使ったいわゆる「リユース」で、コストパフォーマンスも良く、単純なデザインなので簡単に作れます。
そのわりには見映えもそこそこで、なかなかいいんじゃないかなーと自我自賛。だって誰も褒めてくれないから(笑)。

イメージ 1

咲き始めたアマリリスと。お祖父さんにはヒヤシンスの球根入りでプレゼントしようと思います。
イメージ 2

ドイツの冬は昼間でもどんよりと暗く、なかなか上手く写真が撮れません。フラッシュを使ったらこんな感じです。
イメージ 3


その後、なんだか大作に取り組んでみたくなって、没頭していたのがこちら。モザイクって心の修復にもいい
のかもしれないとつくづく思いました。実際に作業療法などにも取り入れられているらしいです。

大きさが今までで「一番でかい」という意味での「大作」は、今は使わなくなったカウンター用のスツールに
モザイクを施してみました。一応、これは孔雀のつもりです。図案は本から拝借しました。まだ目地は入れて
いません。目地の色をどうするか悩み中…。
イメージ 4

閉じる コメント(29)

燃え尽き症候群ですか〜充電期間が必要ですね。

政治のせい・・・・でも最近感じるのは、何だかんだ言っても
民意(エゴ)が政治の動きを作っている気がします。

植木鉢、いい感じですよ。
やはり、手作りは思いが伝わりますよね。

2011/12/25(日) 午前 7:56 おんだなみ

顔アイコン

あなたさまの生活に潤いとか、余裕とか、格調高いさが伺えます。これも横浜育ちであり、世界をあちこちしてきた賜でしょうね。クリスマスおめでとう。

2011/12/25(日) 午前 9:55 zenmasui

2011年、10年後、20年後に今年をふりかえったら、この1年が日本にとってどんな意味があったのかわかるのかもしれません。今の私たちにはその未来をよりよい形にするために何かをすることしかできないと思います。私も日本を信じたい、日本人を信じたいです。私も時々難しいことは考えたくない、めんどくさいと思ってしまいます。でも、あきらめずに今も戦っている人がいるんですね。

2011/12/25(日) 午後 7:17 pelupa

顔アイコン

フン,どうせ,・・・だもん。たまには腐ってください。(^^♪
反原発は,今のところ残念ながら直ぐに達成できる問題ではありませんので,息の長い運動が必要かと思います。そして,その過程で「大人の責任のあり方」が問われるのだと思いますし,小さな頃によく言われた「相手の身になって考えなさい。」が大切ですね。
モザイクは,技術面だけではなく,色あわせやデザインがとても素敵です。植木鉢カバーと椅子は,色あわせが対照的ですが,どちらも好みです。(^^♪

2011/12/26(月) 午前 1:54 クマ&ノコ

顔アイコン

良いお仲間が出来ましたね.福島再生の日まで末永く続く関係になるでしょう.
記事を読んで「本当の民主主義」って難しいものだと思いました.市町村でも県でも国でも選挙という民主的なプロセスを通して人を選んでいるし,議会でも多数決という智慧をつかって民主的に決めて,形としては主権が国民にある民主主義なのに,期待はずれの結果を招くというのは....
国民一人一人の自覚が足りなかった,というのはその通りですが,国民それぞれが対立する意見をもつ時,民主主義はどう解決するのか,先を進んでいるドイツに学びたいと思います.

2011/12/26(月) 午前 5:14 ayammt

オウムと同じ?撃つべき?私も初めて聞きました。何言ってんだか意味不明ですが、バカを相手にしていても仕方ないですよね。全くこんな人間が教授で偉そうに教えているなんて信じられません。

農業は人間が生きていく上の根幹ですから、絶対守らなくてはならないのに、TPP推進派の考えもよくわかりません。

ところで、モザイク作品、とても素敵ですよ!将来はネット販売とかいかがでしょう?

2011/12/26(月) 午後 0:50 yanyan

顔アイコン

おんだなみさん、日本人ってなんていうか目先のことにばっかりとらわれがちなところがあるように思います。今お金が入ってくるなら、この先ウン十年後のことまで考えない。でも半世紀前くらいまでは日本も貧しかったからなのかもしれない、とも思います。
今年の出来事をきっかけに日本人の意識が変わっていくことを祈るばかりです。

2011/12/26(月) 午後 11:18 xiromin

アバター

zenmasuiさん、ありがとうございます。
今日は父の命日でした。この時期はいろいろなことを思い出します。
zenmasuiさんもどうぞよいお年をお迎え下さい。

2011/12/26(月) 午後 11:21 xiromin

顔アイコン

Pelupaさん、今もあきらめずに、というより福島で実際に農業をされている方にとっては死活問題ですから、とにかく前に進んでいくしかない、ということです。私みたいな「外野」は気持ちが萎えちゃったら止めることも、休むこともできますが、そうはいかないんです。だから私がくよくよしてる場合じゃないんだ、と気づかされました。突っ走り過ぎても息切れしてしまうので、上手くバランスを取りながら長く何十年も続けて行く覚悟が必要ですね。10年後、20年後、30年後にこの2011年という年が日本人に何をもたらしたか、はっきりするでしょう。福島の人は「Fukushimaを希望に」したいとおっしゃっていました。

2011/12/26(月) 午後 11:25 xiromin

アバター

クマ&ノコさん、昔は「相手の立場を思いやる」という調和を重んじる日本人的な部分が、自分の意見を言わない、ということにつながっていたと思います。ところが最近は、「個性の尊重」だか「個人主義」だか、西洋的な部分を取り入れて「何をやっても勝手だろ」的な部分が目立つようになっちゃいました。いわゆる西洋の個人主義には責任も伴うと思うのに、日本の場合は都合のよい和洋折衷。調和を重んじていた部分を個人主義に置き換えたわりには、自分の意見は言えないまま、みんな仲良く当たり障りなく…、状態。大人の責任のあり方が今後問われていくでしょうね。

椅子モザイクは、あり合わせのタイルで制作したので色が思っていたのと全然違うものになっちゃいました。これはタイルを貼り終えるのにそれこそ10日くらい没頭していて、背中や腰や手が痛くなっちゃいました。何事もほどほどにしないと、ですね(笑)。

2011/12/26(月) 午後 11:32 xiromin

顔アイコン

植木鉢カバー素敵ですね。これ売ってたら買いますよ。いいクリスマスプレゼントですね。日本人は自分も含めて他人任せにし過ぎますよね。もういい大人なのに都合の悪いことにはつい目をつぶってしまってる自分がいます。出来ることから声を上げて行こうと思います。

2011/12/26(月) 午後 11:45 sab*041*200*

顔アイコン

地球大好きさん、この「責任の捉え方の違い」については実際にドイツを視察に来られた方のご意見です。私は何でもかんでもドイツがいいって言っているわけではありませんので、念のため。

でも実際、自分の身に降りかかってくれば必死になるけど、そうでなければ行動を起こさない人っていますよね。今の事態を招いたのは日本人みんなに責任があると思うのに、福島だけに背負わせて汚染米が流通しないか等は心配する。それを防ぐために生産者や流通業者だけを責めたところで始まらないんです。彼らだって生活していかなくてはなりませんから(でもだからって汚染米を流通させていいということではないです)。
そうならないように、ここでは全国から人が集まって抗議運動をします。自分がそこに住んでいないからと言って他人事にはしない。そこが大きな違いでしょうか。たとえプロセスが民主主義の形をとっていたとしても、国民の意識が昔のムラ社会のままだからこういう結果を招いたんではないでしょうか。あとドイツの抗議運動の歴史は戦争経験と結びついていると私は思うので、ただ単に隣国へのポーズとして、ではなく教育そのものが大事だと私は思います。

2011/12/26(月) 午後 11:48 xiromin

顔アイコン

yanyanさん、どんだけお偉い教授なのか知りませんが、どう考えても「オウムと同じ」なわけはないから、それが単なる比喩だとしても言い過ぎであることについては謝罪すべきだと思います。でもそういう発言を面白がって支持する輩もけっこういて唖然としてしまいます。まぁでもバカを相手にしていても仕方ないですね。
TPPのことを考えた時「人工地震説」が頭をよぎりました。ナンセンスだとは思うんですが、日本は今後もっと食料を輸入に頼らざるを得ない状況になっていくように思うから…。

モザイクは制作にコストと時間がかかり過ぎるのが難点なんですが、この植木鉢はガラスの残りをリユースするし、シンプルなデザインなので簡単にできるし、気候が良くなったらフリーマーケットにでも出品しようかしら、なんて考えちゃいますw。

2011/12/26(月) 午後 11:57 xiromin

アバター

さぶさん、ありがとうございます。一応、またお祖父さんのために作った、ということで喜んでもらえました。お祖父さん宅のキッチンには今までプレゼントした作品が飾ってあったのでこの植木鉢も仲間入りさせてもらえると思いますw。
自分の都合が悪いことには目をつむりがちなのは、みんな同じですよね。できることから声を上げる、そして続けて行くことが大事ですよね。

2011/12/27(火) 午前 0:00 xiromin

今年は本当にお疲れ様でした!
無理をしないでマイペースで続けられたら良いと思いますよ。
xrominさんがドイツとの架け橋になられた事で、福島の女性も勇気づけられたのだと思います!

私の住む九州では全ての原発が停止しました。
マスコミではしきりに電力不足の不安を煽り、節電を呼びかけていますが、それで電力不足になる事がなければ九州では原発無しでも大丈夫と言う事になるでしょうね。

植木鉢カバー、素敵ですよ〜
手作りのプレゼントは心がこもっていてイイですね〜☆

2011/12/27(火) 午後 11:27 [ マジシャン ]

アバター

インチキマジシャンさん、今年は本当に大変なことが一気に起きた一年でしたね…。こういう状況になって日本人の中途半端な個人主義(=エゴ)や論理性のなさが浮き彫りになってかなりウンザリしたわけですが、福島の女性からの手紙には私の方が力づけられました。

電力が足りなければある分でなんとかするしかない。そのくらいの覚悟がもう日本人には必要だと私は思います。意外と十分足りるかもしれないし、家計にだってプラスになるわけだし。まんまとマスコミの手口に乗せられないで欲しいですね。

植木鉢カバー、写真がイマイチなんですが実物はもっといい感じなんですよ〜。って自分で言ってたら世話ないですね(笑)。でも簡単に作れるのでいくつか作ってフリマにでも出そうかなとか考えちゃいます♪

2011/12/28(水) 午前 0:46 xiromin

アバター

何も行動しないくせにネット上でウンチクたれてる人》》うわっ、私もその一人です・・。
泊原発再稼動反対デモの人数が20人と聞いて危機感を覚えたけど、
なかなかそういうことに時間を作れないでいる忙しい日々(言い訳?)を
過ごしていて、その人たちの発言を聞いては後ろめたさに肩を落としています。
日本の農家が大変!そういう簡単なことではないと思うんだよな・・。
だって、私たちが生きるための食料を作ってくれてる人達でしょ?
この農業が汚染で全滅したら、日本の将来は無くなると思うよ。
家庭菜園もあるけと、所詮は素人。長く生きるためにはプロが不可欠。
もっともっと危機感を覚えて、大事にしてほしいな〜。

植木鉢、素敵です!毎年、手作りの物を贈るなんて素晴らしいことですよ♪♪

2011/12/29(木) 午前 10:53 silba1103

顔アイコン

福島の女性、意識の高い素敵な方ですね。xirominさんの心から出た脱原発の思いがこの方の心に響いたんだと思います。きっとこの方はxirominさんの存在に勇気付けられたことでしょう。本当に良い出会いでしたね。

モザイクはますます腕を上げてますねぇ。お祖父様も毎年楽しみになさっているのでは?

2011/12/29(木) 午後 5:04 Toshiko

アバター

シルバさん、違う、違う。しばらく前にフェイスブックを少し使っていたんだけど、みんな言いたいこと言ってるわけ。それ見てうんざりっていうか。私は「ネット上でごちゃごちゃ議論していても何も変わらないから具体的にできることを考えよう」って思うんだけどね。
このオウム発言だって「言い方は過激かもしれないけどこの教授がやっていることは正しい」って言う人がいるの。でも福島の農家の人が自分で田んぼや畑に放射能まいてそこで作付しているわけではないから比喩として不適切。石原の「天罰」発言とかと一緒です。そういう意図はなくても不適切なら撤回なり謝罪すべきなんだよね。それなのにこの教授は「言論の自由」とか言っちゃうし、それを支持して外野が野次馬根性で面白がってるのか?とかいう感じだったの。

でも解決方法は、「フェイスブック見なきゃいいんだー」ということに気づき…。それでしばらくモザイクに没頭していたというわけ。ネットの付き合い方はもっと考えないといけないなと反省。

実際の行動は、自分の生活とのバランスで、できる範囲でやるしかないよね。バッジや旗で意思表示だって大切な行動の一つ!

2011/12/30(金) 午後 5:57 xiromin

アバター

toshikoさん、昨日、北ドイツに行った時に泊めてくれたドイツ人家族からカードが届き、その中にこの福島の女性のことが書かれた新聞の切り抜きが同封されていました。訳をつけて彼女に送ろうと思います。
この家族はデモに参加する見知らぬ私を家に泊めてくれました。そのことは間接的に福島を助けていることになると話したら喜んでくれました。実際、そうやって本当に繋がっていくんだなぁって思ったら、↑に書いたようなくだらないことに振り回されないで、前だけを見て行きたいと思いました。実際被災している人はそれどころではないですしね。
汚染された食品を流通させないためには、みんなで福島の農家の人を支える必要があります。でもそれは、福島の野菜を食べて応援しよう!風評被害をなくそう、ということではなく、彼らが作付をしなくても補償されるように都会の人間も一緒になって抗議、要求する、ということ。彼らをオウム扱いすることでは絶対ないですよね。

モザイクはお祖父さんのために作った、ということを喜んでくれました。あとガラス片はトビパパから貰ったものをリユースしたので、トビパパも喜んでくれてました♪

2011/12/30(金) 午後 6:02 xiromin


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事